佐原小学校ブログ

2020年2月の記事一覧

臨時休校

 今日、校長先生から子どもたちに大事なお知らせがありました。
 3月2日から佐原小学校も臨時休校になります。規則正しい生活を送り、計画的に学習や読書、家庭でできる運動などを行ってください。

梅見月

 今、佐原小学校では梅の花が咲いています。二月は旧暦で如月といい、二月下旬から四月中旬くらいまでの時期をさします。また、梅見月とも呼ばれることもあるようです。暖冬の影響もあってか、例年より早く咲いたようです。桜のつぼみも膨らんできています。

体調管理


 佐原小では、手洗い・うがいの指導はもちろんのこと、教室には加湿器を置き、休み時間には換気をして感染症の予防に努めています。また、給食の配膳時には、マスク着用とアルコール消毒を徹底しています。ご家庭でも予防にご協力ください。

  

grow up

  あと一カ月余りで6年生は中学生へ、そして1年生から5年生は学年が一つずつ進級します。今5年生は6年生を送る会の運営準備や練習をしています。今日も学年で集まって練習をしていました。もうすぐ最高学年になるという自覚が節々に見て取れます。これからますます成長していってほしいです。
 

あと何日…?


 6年生の教室に、子どもたちが作成した卒業までのカウントダウンカレンダーが飾られています。カレンダーをめくるたびに、一歩一歩確実に卒業に近づいていることを実感します。ついに残り18日になってしまいました。 

 

 

ありフェスに向けて


 3月6日に行う「ありがとうフェスタ」に向けて、各学年で準備を進めています。お世話になった6年生に沢山の「ありがとう」を伝えるため、1~5年生は一生懸命練習しています。本番がとても楽しみです。

千葉県標準学力検査


 本日は、千葉県標準学力検査2日目でした。2校時に全学年で算数、3校時に5,6年生が社会の検査を行いました。学力検査の全日程が無事に終わり、子どもたちもほっとした様子でした。

千葉県標準学力検査①


 本日は、千葉県標準学力検査1日目でした。2校時に全学年で国語、3校時に3~6年生が理科の学力検査を行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。明日は学力検査2日目です。

 

よりよい生活


 6年生は、家庭科で「考えようこれからの生活」という学習をしました。子どもたちは、よりよい生活をしていくために自分にできることを実践し、気づいたことや感じたことを発表しました。学習が終わっても、ぜひ継続していきましょう。

  

6年生 3年生と交流

 今日の昼休みに6年4組と3年4組がドッチビーで一緒に遊びました。6年生が卒業する日まで残り34日となりました。残りの期間でたくさん交流をして、6年生のお兄さんお姉さんと良い思い出を作っていきましょう。