佐原小学校ブログ

2013年4月の記事一覧

前期辞令交付式

 4月15日に前期辞令交付式が行われました。式ではまず,児童会役員が辞令を受け取りました。 全体の前で自分の決意を発表する児童会役員のみなさんの堂々とした態度と顔つきから,これからの活躍がとても楽しみになりました。
 その後,3年生から6年生各クラスとほし組の学級会長,学級副会長の紹介され,6年生の代表が辞令を受け取りました。
 児童会役員,学級役員だけでなく佐小っ子みんなで,さらによりよい学校になるように協力してがんばりましょう!

避難訓練

 4月16日に避難訓練を行いました。今回は,新しい教室からの避難の仕方と緊急地震速報を聞いたときの1次避難の仕方を学びました。1次避難では,「落ちてこないところ,倒れてこないところ」で自分の安全を確保すること,2次避難では「お・か・し・も」の約束を守り,全員が迅速に避難するよう心がけて行うことができました。
 1年生は,まだ入学して1週間しか経っていない中での訓練となりましたが,避難の仕方,話の聞き方がとても立派でした。

入学式

 4月8日に入学式が行われました。6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ,緊張した様子の1年生126名。来賓の方のあいさつで「おめでとうございます。」と言われた時に,「ありがとうございます。」と自然に返事を返す姿が印象的でした。これからどのように成長していくのか,今からとても楽しみです。家庭と地域と学校で手をとりあって,佐小っ子のよりよい学校生活をつくっていきたいと思います。
 1年生のみなさん,入学おめでとう!楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう。
 入学式準備では,早速,6年生が大活躍してくれました。会場の椅子並べや飾り付けなど,進んで働く姿がたくさん見られ,たのもしく感じました。当日の朝にも,率先して体育館や校舎周り,道路などの掃除をしてくれました。その他の学年の児童も掃除を手伝い,全校で1年生を歓迎しようという雰囲気がとても気持ちよく感じました。