佐原小学校ブログ

2013年6月の記事一覧

プール開き


 すべての学年がプール開きを行い,水泳学習が始まりました。今ではきれいになっているプールですが,昨年度の水泳の後からそのままの状態だったので,ずいぶん汚れが溜まっていました。そこで,みんなが気持ちよく泳げるようにと6年生が力を合わせてプールを掃除しました。底に溜まった泥や汚れをブラシでこすり,ピカピカに磨き上げました。6年生のみなさんありがとうございました。
 これからは暑い日が多くなります。きまりを守って,安全に楽しく水泳学習をしましょう。

みんななかよしスマイル集会

 6月3日に,「みんななかよしスマイル集会」が行われました。1・6年生,2・4年生,3・5年生でペアを作って,3つのゲームを楽しみました。上級生が下級生の面倒をよく見ていて,優しく声をかけたり手をひいたりする姿が印象的で,学年を越えて自然と関わり合える温かい雰囲気の集会となりました。
 集会の企画,準備と全校児童が楽しめるようにと奮闘してくれた実行委員のみなさん,ありがとうございました。

 


創立記念式

 5月30日に創立記念式が行われました。佐原小学校141歳の誕生日を佐小っ子全員でお祝いしました。一人一人がバースデーケーキのろうそくのようにと,引きしまった態度で式に参加し,創立記念式歌ではろうそくの灯のように明るく元気に歌うことができました。今まで受け継がれてきた佐原小学校の伝統をこれからも守りつつ,さらによりよい学校にしていこうと気持ちを一つにすることができました。


1,3年生遠足

  
5月17日,さわやかな風と青空のもと1,3年生が遠足に行ってきました。

 1年生は茨城方面に行ってきました。「霞ヶ浦ふれあいランド」に到着すると,イメージキャラクターの「みずまるくん」が出迎えてくれました。可愛らしい「みずまるくん」の登場に,子どもたちは大喜びでした。水の科学館で水を使ったおもちゃを楽しんだり,虹の塔からたくさんの鯉のぼりや筑波山を眺めたりして,楽しく過ごしました。お昼の時間には,どの子も手作りのお弁当をおいしく嬉しそうに食べていました。帰りのバスで眠ってしまう子もいるほど,たくさん遊んで楽しい一日となりました。

3年生は,銚子方面に行ってきました。醤油工場では,ビデオを視聴したり,工場内の見学をしたりし,醤油のでき方を詳しく知ることができました。銚子駅から銚子電鉄に乗り,銚子の景色を車窓から楽しみました。犬吠駅で降りて,少し歩くと目の前に大きな海が広がり,子どもたちは「海だ!」「すごい!」と歓声を上げていました。マリンパークでは,グループで水族館を見て回ったり,買い物を楽しんだりしました。イルカショーを2回見ることができ,イルカの大ジャンプに大喜びで拍手を送っていました。

この遠足では楽しむだけでなく,ルールを守ることや友達と協力することも学ぶことができました。

荷物の準備や朝早くからのお弁当の用意など,ご理解とご協力,ありがとうございました。


学校一丸となってがんばった陸上大会

5月23日(木)に開催された香取市小学校陸上競技大会,31日(金)に開催された香取郡香取市小学校陸上競技大会では,どちらの大会も男子総合優勝,女子総合優勝,男女総合優勝と,すばらしい成果をおさめました。選手をはじめ,陸上部員が一丸となって,朝夕,一生懸命,練習に励んできた努力が実りました。
今回の活躍は,選手の頑張りはもちろん,共に汗を流し,精一杯の声援を送ってくれた陸上部員,学校で選手の活躍を願った子どもたちや職員,保護者の皆様のご支援等,まさに,子どもたちを取り囲むチーム佐原の成果であったともいえます。
子どもたちの健やかな成長を願う教育活動すべてに,このチーム佐原が大きな支えとなります。どうぞ,これからもよろしくお願いいたします。


防犯教室

 5月13日(月)に不審者対応避難訓練が行われました。学校に不審者が来たことを想定し,そのときにはどのように自分の命を守ったらよいのかを学習しました。実践では,教室のドアの鍵を閉めて窓側に座る,机を入り口に寄せてバリケードを作るなど事前に聞いたことを素早く行い,身の安全を守ることができました。その後の防犯教室では,警察の方に来ていただき,登下校時など学校外で不審者に合ったときにはどうしたらよいのかを『いかのおすし』の合言葉を使って教えていただきました。「ついていかない,車にらない,おごえをだす,ばやくにげる,誰かにらせる」をいつも頭に入れて,いざというときには自分の身を守ることが大切であるということを確認しました。