佐原小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、すりみシーズロール、ジャガイモのカレーそぼろに、もやしの炒め物
 今日はジャガイモのカレーそぼろにが人気でした。肉ではなくジャガイモがメインのそぼろでヘルシーな一品に仕上がっていました。カレー味ということもあり食欲がそそられ、箸が自然と進みました。そぼろといえば甘いイメージがありますが、カレー味もおいしいです。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、チキンナゲット、なめこじる、枝豆サラダ、ひとくちリンゴゼリー
  今日はひとくちリンゴゼリーが人気でした。月日の流れは早く、リンゴがおいしくなる時期がもう少しでやってきます。リンゴは秋から冬が旬といわれていますが、日本にはおよそ100種類の品種があり、春や夏が旬のものもあるそうです。また、世界的には1000種以上あるそうです。
  

今日の給食

今日の献立・・・コッペパン、ほうれん草グラタン、メキシカンシチュー、いんげんツナソテー、ウエハース
 今日はウエハースが人気でした。今年度初めて給食に出たこともあり、子どもたちはすごく興味をもっていました。最近は栄養補助食品として様々な商品がありますが、今日は鉄分が含まれてウエハースでした。パリパリした食感でチョコクリームが挟んであり、とてもおいしかったです。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、ししゃも磯辺フライ、味噌汁、こんにゃくサラダ、水まんじゅう
 今日は水まんじゅうが人気でした。最近は暑い日がつづいていますが、半透明の皮がおおっていて、見た目はとっても涼しげでした。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、ポークシュウマイ、春雨スープ、ビビンバの具
 今日の給食は、ポークシュウマイが人気で子ども達たちは、「おかずがいっぱいある!」と喜んでいました。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯(しそふりかけ)、にら饅頭、厚揚げの中華煮、青菜おかか炒め
 今日の給食は、厚揚げや竹の子などの具材がとろとろのあんにからまり、ご飯のお供としてとても合っていました。

今日の給食

 今日の献立・・・ミルクロール、かぼちゃコロッケ、カレーポタージュ、ゆで野菜
 今日の給食は、ミルクロールをカレーポタージュにたっぷり浸して食べるのが人気でした。カレー風味が食欲を誘い、おかわりする子がたくさんいました。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、いり卵、ご汁、豚そぼろ
 今日の給食は、ご飯にいり卵と豚そぼろを入れ、そぼろ丼にして食べていました。きれいに半分ずつ入れ2パターンで味を楽しむことができました。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、野菜春巻、海老団子入り中華スープ、ナムル、フルーツミックスゼリー
 今日は野菜春巻が人気でした。ところで、なぜ春巻というのか知っていますか?
 春巻の由来は春のころ新芽が出た野菜を具として巻いているからだとだそうです。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、ハムチーズピカタ、コンソメジュリアン、ドライカレー
 今日はドライカレーが人気でした。ドライカレーといってもひき肉タイプ、チャーハンタイプ、ピラフタイプの3種類があります。今日はひき肉タイプで、ご飯が進みました。