佐原小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、すりみシーズロール、ジャガイモのカレーそぼろに、もやしの炒め物
 今日はジャガイモのカレーそぼろにが人気でした。肉ではなくジャガイモがメインのそぼろでヘルシーな一品に仕上がっていました。カレー味ということもあり食欲がそそられ、箸が自然と進みました。そぼろといえば甘いイメージがありますが、カレー味もおいしいです。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、チキンナゲット、なめこじる、枝豆サラダ、ひとくちリンゴゼリー
  今日はひとくちリンゴゼリーが人気でした。月日の流れは早く、リンゴがおいしくなる時期がもう少しでやってきます。リンゴは秋から冬が旬といわれていますが、日本にはおよそ100種類の品種があり、春や夏が旬のものもあるそうです。また、世界的には1000種以上あるそうです。
  

今日の給食

今日の献立・・・コッペパン、ほうれん草グラタン、メキシカンシチュー、いんげんツナソテー、ウエハース
 今日はウエハースが人気でした。今年度初めて給食に出たこともあり、子どもたちはすごく興味をもっていました。最近は栄養補助食品として様々な商品がありますが、今日は鉄分が含まれてウエハースでした。パリパリした食感でチョコクリームが挟んであり、とてもおいしかったです。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、ししゃも磯辺フライ、味噌汁、こんにゃくサラダ、水まんじゅう
 今日は水まんじゅうが人気でした。最近は暑い日がつづいていますが、半透明の皮がおおっていて、見た目はとっても涼しげでした。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、ポークシュウマイ、春雨スープ、ビビンバの具
 今日の給食は、ポークシュウマイが人気で子ども達たちは、「おかずがいっぱいある!」と喜んでいました。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯(しそふりかけ)、にら饅頭、厚揚げの中華煮、青菜おかか炒め
 今日の給食は、厚揚げや竹の子などの具材がとろとろのあんにからまり、ご飯のお供としてとても合っていました。

今日の給食

 今日の献立・・・ミルクロール、かぼちゃコロッケ、カレーポタージュ、ゆで野菜
 今日の給食は、ミルクロールをカレーポタージュにたっぷり浸して食べるのが人気でした。カレー風味が食欲を誘い、おかわりする子がたくさんいました。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、いり卵、ご汁、豚そぼろ
 今日の給食は、ご飯にいり卵と豚そぼろを入れ、そぼろ丼にして食べていました。きれいに半分ずつ入れ2パターンで味を楽しむことができました。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、野菜春巻、海老団子入り中華スープ、ナムル、フルーツミックスゼリー
 今日は野菜春巻が人気でした。ところで、なぜ春巻というのか知っていますか?
 春巻の由来は春のころ新芽が出た野菜を具として巻いているからだとだそうです。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、ハムチーズピカタ、コンソメジュリアン、ドライカレー
 今日はドライカレーが人気でした。ドライカレーといってもひき肉タイプ、チャーハンタイプ、ピラフタイプの3種類があります。今日はひき肉タイプで、ご飯が進みました。
  

今日の給食

 今日の献立・・・まるパン、フィッシュポーション、野菜ミルクスープ、ブロッコリー
 まるパンに挟んで食べるフィッシュポーションはとてもおいしかったです。外はサクサク、中はしっとりふっくらしていてるフィッシュポーションはパンとの相性が抜群でした。

  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、たこ天、さつまじる、五目煮まめ
 今日はたこ天が人気でした。たこ天と聞いて、最初はたこの天ぷらだと思っていたのですが、さつま揚げでした。ですが、とてもおいしかったです。

  

運動会練習

 今日は全校練習がありました。応援練習では、子どもたちは応援団を中心に一生懸命声をだして練習していました。運動会まであまり日数がありませんが、みんなで協力して練習や準備を進めていきます。

  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、鉄なべ棒餃子、味噌ワンタンスープ、チョレギサラダ、アセロラミルクゼリリー
 今日はワンタンスープが人気でした。ワンタンスープといえば、しょう油味のイメージがありますが、味噌味もとてもおいしかったです。

  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、松風焼き、わかめスープ、ピーマンじゃこ炒め
 今日の給食は、松風焼きが人気でした。松風焼きはお正月に御節の中に入っている料理で、「かくし事のない正直な様子」を表しているそうです。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、チーズはんぺんフライ、けんちん汁、ごぼうサラダ(焙煎ゴマドレッシング)
 今日の給食では、チーズはんぺんフライが人気でした。食感がふわふわで中のチーズとソースの味があっていておいしかったです。

今日の給食

 今日の献立・・・ピタパン、ベーコンポテトハンバーグ、チリコンカン、ほうれん草ソテー
 間に具を挟むことのできるピタパンが出ました。2つに割って2度食べ方を楽しむことができ、みんなうれしそうに食べていました。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、ポークカレー、海藻サラダ(香味たまねぎドレッシング)、ハニーピーナッツ
 今日はデザートでハニーピーナッツがでました。名前がピーナッツハニーの逆だねといった話が出ていました。味は、ほんのり甘く美味しかったです。

運動会練習開始

 今日から、運動会練習が始まりました。校庭からは、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。まだまだ暑い日が続くことが予想されるので、体調の管理をしっかりしていきたいと思います。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、さばゴマ味噌だれ、豚汁、ひじきの煮物
 夏休みが明け、今日から給食が始まりました。久々の給食で、人気メニューのひとつであるさばゴマ味噌だれが出たので、みんな美味しそうに食べていました。

長期休業後授業開始日

 今日から、長かった夏休みも終わり授業が始まりました。子どもたちの黒く焼けた肌や表情から充実した夏休みだったことが見て取れました。
 全校朝会では、夏休み中にあった出来事の紹介と小川校長からの話がありました。
 体操部は、今年度で最後となる大会に臨み、一人一人が自分の力を発揮し、男子優勝・女子優勝・男女総合優勝という結果を残すことができました。また、水泳部も、男子優勝・女子優勝・男女総合優勝と佐原小学校の児童の活躍が光りました。また、郷土芸能部は小野川ですばらしい演奏を披露しました。また、小川校長からは、思いやりのある優しい人についてのお話がありました。
 今後も子どもたちが活躍する場や行事がたくさんあります。子どもたちが精一杯活動できるよう指導していきます。