佐原小学校ブログ

2019年10月の記事一覧

ほし組 宿泊学習


 29日・30日に、ほし組のみなさんが宿泊学習を行いました。ネイチャークラフトやボッチャなど、いろいろな体験をしました。友だちと協力して楽しく活動することができ、思い出に残る宿泊学習になりました。

  

ゆめ・仕事ぴったり体験


 今日から、6年生のゆめ・仕事ぴったり体験が始まりました。子どもたちは、事業所の方のお話をよく聞き、一生懸命に取り組んでいました。それぞれの事業所で貴重な体験をさせていただき、どの子も充実した表情で学校に帰ってきました。

 
 

郡市小学校ミニバスケットボール大会


 25日・26日に、ミニバス部が郡市小学校ミニバスケットボール大会に参加してきました。男女とも円陣を組み、心を一つにしてから試合に挑みました。結果、男子は準優勝、女子は白熱した試合の末惜敗しました。佐原小の代表として、礼儀正しく行動する姿がとても立派でした。応援ありがとうございました。

 
 
 

引き渡し

 今日は生憎の雨でした。その後段々と雨足が強くなり、警報が発令されたため、保護者の方には緊急連絡網にて子どもたちの引き渡しをお願いしました。
 お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。今後も子どもたちの安心・安全のためによろしくお願いいたします。

校内研究会

 今日は校内研究会でした。子どもたちだけでなく、先生たちも毎日勉強しています。勉強を教えるだけでなく、地域や保護者の方々、他の先生からも学ぶことはたくさんあります。これからもみんなと一緒に先生も勉強していきます。

チャレンジタイム

 佐原小学校では、毎週水曜日と金曜日の朝に10分間「チャレンジタイム」を実施しています。漢字や計算などの基礎・基本の定着を目指して子どもたちは取り組んでいます。コツコツと地道な努力が実を結ぶと良いですね!

もうすぐ郡市ミニバス大会

 今週の金曜日・土曜日には、香取郡香取市小学校ミニバスケットボール大会が、香取市民体育館・佐原小体育館で行われます。
 直前ということもあり、子どもたちの練習にも熱が入ります。金曜日を勝ち上がり翌土曜日に駒を進めて、良い結果が出せるよう応援よろしくお願いします。

今日の給食


 今日の給食のメニューは、ごはん、いわしピリ辛あげ、えび団子入り中華スープ、しらたき炒め、牛乳でした。子どもたちには、野菜が沢山入ったしらたき炒めが人気でした。最近、気温がグッと下がりました。野菜をしっかり食べて、健康な体づくりを心がけましょう。

入学児童就学時検査


 今日は、午後から就学時検査を行いました。来年度入学してくる子どもたちが、安心して楽しく学校生活を送ることができるようにするための検査です。「同じ保育園にいた子が来るよ!」「私の弟もいるよ!」と、佐小っ子たちは、新1年生と出会えることを心待ちにしている様子でした。

香取郡市小・中学校児童生徒音楽発表会


 今日は、郡市音楽発表会に合唱部と吹奏楽部が参加しました。香取市佐原文化会館の大きなステージで堂々と発表する姿はとても立派でした。両部ともこれまで練習してきた成果を発揮することができ、客席からは沢山の拍手をいただきました。