佐原小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

平成最後の登校

 今日は朝から雨が降っていて、「体育楽しみにしてたのに。」「外で遊べないのかな。」と残念そうな声が聞こえてきました。そんな子どもたちの思いが通じたのか、昼休みには雨が止み、校庭で元気に遊ぶ佐小っ子の姿を見ることができました。
 明日からゴールデンウィークです。事故に気をつけて楽しい連休を過ごしてください。5月7日に学校で元気に会いましょう。

今日の給食

 端午の節句が近いため、今日の給食には柏もちが出ました。柏の葉は、新しい芽が出るまで古い葉を落とさないことから、子孫繁栄の縁起を担ぐとされています。日本の古き良き伝統を感じながら、今日もおいしくいただきました。

歯科検診

 今日は1・4・6年生とほし組を対象に、歯科検診を行いました。4名の歯科の先生方に、一人ひとりていねいに検診していただきました。明日は2・3・5年生が検診を受けます。歯磨きを毎日しっかりと行い、健康で丈夫な歯を目指しましょう。

なかよし集会


 今日は、1・2年生による「なかよし集会」を行いました。この会は、生活科の学習のひとつとして準備や進行を2年生が担当します。一緒に歌ったり、「じゃんけん列車」や「じゃんけんピラミッド」をして遊んだりして、1年生も喜んでいました。上級生として1年生に優しく接する2年生の姿が立派でした。

ロング昼休み


 本日は月に一度のロング昼休み。春らしい気持ちの良い天気で、子どもたちは元気に外遊びをしていました。高学年が率先して低学年を誘い、一緒に遊ぶ姿も見られました。佐小っ子は学年・学級問わず仲良しで、いつも楽しい休み時間を過ごしています。

避難訓練(地震)


 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練でしたが、子どもたちは「お・か・し・も」の約束を守り、迅速な行動ができました。災害が起きても今回のように安全に避難ができるように、継続的に指導していきます。

6年生全国学力・学習状況調査

 本日、6年生の全国学力・学習状況調査を行いました。国語、算数の2教科でした。子どもたちは午前中、集中力を切らさずに問題を解いていました。最高学年の自覚を持ち、学習したことを身につけられるように勉強に励んでいきましょう。

学年始めPTA授業参観・総会・学級懇談会

 本日は、学年始めPTA授業参観・総会・学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。子どもたちは、難しくなった問題にも一生懸命取り組んでいました。
 総会では平成31年度のPTAの新役員が承認されました。本年度も、どうぞよろしくお願いします。

今日の給食

 今日の献立は、ご飯、肉団子、ワンタンスープ、茎わかめと豚肉のピリ辛炒め、杏仁豆腐、牛乳でした。

 ワンタンスープは子どもたちに人気があるメニューです。
そして、昨日から1年生も学校給食の仲間入りとなりました。これからの給食も楽しみですね。

陸上部活動開始


 明日からいよいよ部活動が始まります。最初に始まるのは陸上部です。大会チャレンジコースと体力アップコースに分かれ活動していきます。
 グラウンドに100mのコースができ、走る準備ができました。一人ひとりがベストを尽くし、元気に頑張ってほしいと思います。