佐原小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

第146回 佐原小学校創立記念式

♪ 通う楽しき我が校の    教えの園のひらけしは
  明治六年のあやめ咲く  五月の今日の佳き日なり  【佐原小学校創立記念式歌1番】

今日は、佐原小学校146回目の創立記念式を行いました。
 

創立記念式では、校長先生やPTA会長さんから佐原小や佐原の歴史について話がありました。
        
明治6年5月30日(金)に誕生した当初は、「第一大学区一九番中学区小学第一校」という名の学校で、昨年度には佐原小学校の卒業生は35,319名になりました。
伝統を受け継いできた先輩方からバトンを受け取り、いつまでも佐原小学校が続くよう772名で頑張っていきます。

佐原小学校の図書室


図書室は、いつも大勢の人が本を読みに来ます。 
    
佐原小学校の図書室には、本について詳しい先生がいます。
借りる本に迷っていると、「こんな本はおもしろいよ。」と教えてくれたり、季節に合った本を紹介してくれたりします。それだけではなく、本を直したり、貸出・返却がスムーズに行えるように本の管理をしたりしています。
     
本は心の栄養です。周囲の方へ感謝の気持ちを忘れずに、これからたくさんの本に出会ってほしいです。

5年生 家庭科の学習


4月から家庭科の学習が始まり、計画的に進めてきた調理実習に慣れてきました。
      

今日は、にんじん、キャベツ、ブロッコリーを茹でて「カラフルゆで野菜サラダ」を作りました。
   
ソースは、和風ソース、中華風ソース、オーロラソースの3つの中から好きなソースを選んで一人一人作りました。家庭にある調味料で手軽に作ることができます。茹で加減や盛付け、味付けに気を付けてどの子も真剣に取り組みました。

家庭科の学習をとおして、家庭でできることを増やし、家族の一員として手伝いができるといいです。

香取郡市陸上大会

 25日(金)に、東総運動場にて香取郡市小学校陸上競技大会が行われました。どの選手も精一杯自分の力を発揮しました。結果は、男子準優勝、女子優勝、総合優勝という素晴らしい結果を残すことができました。

                    

この経験をこれからの学校生活や今後の部活動に生かしていきます。応援ありがとうございました。

春遠足(1年生) 成田方面

 本日、1年生が成田ゆめ牧場と航空科学博物館に遠足に行きました。晴天に恵まれ絶好の遠足日和な一日でした。
 子どもたちは、動物と触れ合ったり遊具や芝滑りをしたりして楽しく遊びました。また、博物館では大きな飛行機に感動していました。とても楽しく見学することができました。

  

伊能忠敬パネル展

 佐原市民体育館で行われている伊能忠敬パネル展の見学に行きました。佐原小学校は、4~6年生の児童が参加しました。
 フロア一面に広がる地図を見て、私たちの住む千葉県を探したり知っている地名を探したりして楽しく学ぶことができました。

 

未来の先生をめざして!!

 昨日より、佐原小学校に教育実習生が来ています。限られた期間の中で、たくさんのことを学んでいってほしいです。授業はもちろんのこと、休み時間もたくさんの児童と関わりコミュニケーションを取っていました。

  

伊能忠敬翁没後200年記念式典

 昨日、香取市文化会館において「伊能忠敬翁没後200年記念式典」が行われ、佐原小学校の合唱部40名が参加してきました。
 今回は、2番の歌詞に忠敬翁が登場する「佐原小学校校歌」、没後100年記念のときにも歌われた「偉人ノ像」を発表しました。

 

 今年度入部した児童は、初めてのステージでしたが先輩のあとに続き、緊張しながらも元気に発表することができました。没後200年という節目の年に、このような機会を頂き発表できたことに感謝し、これからも佐原の伝統にふれながら活動していきます。

香取市小学校陸上競技大会

今日は、香取市小学校陸上競技大会でした。

    男子総合2位    女子総合1位     男女総合2位   
   


素晴らしい成績を残しました。1週間後の5月25日(金)は、香取郡市小学校陸上競技大会です。残り1週間ですが、次の目標に向かってがんばっていくので応援よろしくお願いします。

春遠足(2年)大洗

 昨日、アクアワールド大洗に2年生が遠足に行ってきました。天気にも恵まれ絶好の遠足日和の中、行くことができ子どもたちも嬉しそうにバスに乗って出かけました。
 予想以上にスムーズに見学することができ、ペンギンのえさやり、イルカショーも間近で見ることができました。大きな水槽には、80種類以上の魚が泳いでいて楽しそうに調べる姿が見られました。たくさんの発見をすることができた一日でした。