佐原小学校ブログ

2019年12月の記事一覧

いよいよ冬休み

 明日から冬休みがスタートします。休み中にはそれぞれ楽しい予定が立てられているご家庭があるのではないでしょうか。大掃除や初詣など、日本の伝統文化に触れる良い機会でもあります。ルールとマナーを守り、充実した冬休みを送ってください。
 また、来年からよろしくお願いします。どうぞよいお年をお迎えください。

冬休みの本

 本日、4年生と6年生が冬休み中に読む本を図書室で選んでいました。普段から読んでいるシリーズの本を借りる子もいれば、読んだことのない本を見てから借りる子もいました。本を借りた後には、時間が許す限り読書に没頭していました。
 
 

風邪に負けないように

 インフルエンザに罹る子どもたちが増えています。学級では加湿器を付けたり、換気をしたりしています。
 今後も「うがい手洗いの励行」「マスク着用」を続けて、感染が広がらないように取り組みます。

なわとび

 今日のふれあいタイムには、子どもたちが校庭でなわとびの練習をしていました。佐原小では、各学年ごとになわとびに取り組んでいます。難しい技にもチャレンジして、少しでも上の級を目指して日々練習しています。

 

お正月の足音

 もうすぐ冬休みです。書き初めの練習する学年もあれば、2年生はお正月にちなんで英語で福笑いをしました。目や鼻や口を英語で口ずさみながら各パーツを並べました。とっても盛り上がり子どもたちは楽しそうに学習していました。これを機会にますます英語に親しんでほしいです。

今日の給食

 本日の佐原小学校の献立表は「ミルクロール」「牛乳」「フライドチキン」「コンソメジュリアン」「カラフルサラダ(サウザンアイランドドレッシング)」「おたのしみケーキ」です。ケーキの箱についている扉を開けると、サンタやトナカイなどの絵が描かれていて、隠れた★や♥などのマークを探すお楽しみクイズがついていました。こどもたちは楽しみながら給食を食べることができました。

休み時間の過ごし方

 今日は天気が良くなかったので、休み時間は、子どもたちは友達と話したり、じゃれあったり、図書室に行ったり、トランプをしたり、ほぼ校内で過ごしていました。遊ぶ以外にも、委員会活動や係活動、トイレに行ったり、次の授業の準備をしたり、教室や体育館移動など、いろいろすることがあり子どもたちは大忙しです。

帰りの会

 あるクラスの帰りの会では、今日の「Fine Play!」で、友だちの感心したことや、協力したこと、手助けしたこと等を発表して、一日を振り返ります。友だちの良いところに気付き認め合うことで、円満な人間関係を構築し、長所がますます伸びていきます。
 このような小さなことの積み重ねで、子どもたちは日々成長していきます。
 

6年生 思春期講演会


 本日は、6年生を対象に思春期講演会を行いました。助産師の川島先生に「いのち」のお話をしていただき、子どもたちはメモをとりながら真剣に聞いていました。心も体も大人に近づいている子どもたちにとって、「いのちの大切さ」について考える貴重な時間となりました。

 

今日の給食


 今日の給食の献立は、ごはん、いわしあげたまフライ、豆腐の中華スープ、ビビンバの具、牛乳でした。先生が食缶の蓋を開けると、子どもたちは「いいにおい!」と言ってにこにこ笑顔になります。寒い日には、温かいスープがとても美味しいです。今日も美味しくいただきました。