佐原小学校ブログ

2013年7月の記事一覧

佐原幼稚園夏祭り

 
  
  7月20日(土),佐原幼稚園の夏祭りで,郷土芸能部が佐原囃子演奏を披露しました。

佐原幼稚園の夏祭りは郷土芸能部が発表できる最初の場なので,毎年参加することを楽しみにしています。今年度はこの演奏を聴いた幼稚園のみなさんに,「すごいなあ。やってみたいな。」と思ってもらえるようにすることを目標に,ボランティアの円城寺先生のアドバイスをいただきながら一生懸命練習してきました。また,地域の方々が笛を寄付してくださったので,音色をそろえ昨年度よりグレードアップした演奏をすることも目指しました。

 夏祭り当日は,大勢の方におほめの言葉をいただき,部員たちはとても嬉しそうでした。これからは,曲の細かい節回しが正しくできるようにすることや,いろいろな楽器の演奏ができるようにすることを目標にして,さらに練習に励んでいきたいと思います。休みの日にもかかわらず応援に来て下さり,ありがとうございました。


体操大会

 
 
 7月6日に香取郡市小学校体操競技大会が行われ,32名が選手として参加しました。男子は,跳び箱,鉄棒,マットの3種目の競技を行いました。女子は跳び箱,平均台,マット,オープン競技で鉄棒の4種目を行いました。本年度は,佐原小のみの参加となり,競う相手がいませんでした。しかし,選手達は自分の演技に集中し,指先まで緊張感が伝わる最高の演技を見せてくれました。緊張の中での演技が終わり,最後にポーズをとったあとの笑顔が最高でした。選手全員が日頃の練習の成果を出し切り,とても素晴らしい競技会となりました。

 保護者の方,先生方,みなさんの応援があったからこそ,子どもたちも日々頑張ることができました。大会だけでなく,毎日励まし応援してくれたみなさま,本当にありがとうございました。

 


北総ミニバスケットボール大会

 
 6月29,30日に北総地区小学校ミニバスケットボール大会に参加しました。男子は,ベスト8がかかった2回戦で,1点差でおしくも負けてしまいました。女子は,1回戦,2回戦と危なげなく勝ち進みベスト8へ。2日目の準々決勝では,今大会の優勝チームと対戦し,最後まで自分たちのプレーをしようと頑張ることができました。

 男子も女子も初めての大会ということで,緊張の中,練習の成果を発揮しようと一生懸命に戦うことができました。今までの練習の成果と課題が見えた大会になり,これからの子どもたちのがんばりに期待しています。お休みの中多くの保護者の方,先生方,佐小っ子のみなさんが応援に来ていただきました。ありがとうございました!


5年生 宿泊学習

 
6月25,26日に5年生の「宿泊学習」が行われました。1日目は晴天にも恵まれ,ウォークラリーや野外活動を楽しみました。2日目は野外炊飯で,カレーとうどんを作りました。カレー作りでは,飯ごうで上手にご飯を炊き,カレーもおいしく作ることができました。うどんも一生懸命こねて,おいしく作れました。どの班も良い雰囲気の中で助け合い,協力しながら活動する姿が印象的でした。今回の経験を学校生活にいかしてほしいと思います。