佐原小学校ブログ

2013年9月の記事一覧

第103回運動会

9月28日(),台風一過の澄み切った秋空の下,第103回運動会が開催されました。

開会式での天まで届くような力強い選手宣誓の後,今年の運動会のスローガン「燃えろ佐小魂!  優勝目指して 心を一つに 突き進め」を胸に熱い戦いを繰り広げました。

  

  ゴールするまで全力疾走する姿,友達と力を合わせて競技した団体種目,リズムに乗ってかわいらしく,力強く,華麗に舞った学年のダンス,力いっぱい友達を応援する姿,意地とプライドをかけて競い合った応援合戦,紅白リレー,自分の役割や仕事について責任をもって実行する高学年の姿など,さまざまな場面で子どもたち一人一人が輝いていました。

  

今年の優勝は,311対303 で赤組でした。優勝めざし力を合わせて戦った赤組は大変立派でした。惜しくも優勝を逃しましたが,最後まで全力を尽くした白組も大変立派でした。閉会式では,力いっぱい競技や演技に取り組んだ後のさわやかな表情の子どもたちの姿がありました。

この運動会をとおして,子どもたちは,決してあきらめないこと,全力を尽くすこと,友達と協力したり励まし合ったりすることの大切さを学んだのではないかと思います。

まさにこれが,“佐小魂”です。これから,授業時間をはじめ学校生活のさまざまな場面で“佐小魂”を発揮できるよう指導していきたいと思います。

  早朝からお出でいただきましたご来賓の皆様,地域や保護者の皆様には子どもたちの競技や演技に温かい声援をいただきました。また,PTA役員の皆様には,学校周辺の交通整理や接待,写真撮影など運動会の運営を支えていただきました。

子どもたちが十分に力を発揮し,満足した運動会になったのも皆様のご支援とご協力があったからです。職員一同心より感謝申し上げます。


 

11連覇!!水泳大会

 

8月6日(火)に開催された香取郡香取市小学校水泳競技大会では,男子総合優勝,女子総合優勝,男女総合優勝と,すばらしい成果をおさめました。中でも,男子メドレーリレーでは大会新記録が飛び出すなど,一生懸命,練習に励んできた努力が実りました。 

水泳部では,朝と放課後に練習を重ねてきました。泳ぎ込みを中心に,泳法をチェックしあったり,タイム測定をしたりと共に競い合い,支え合うことを大切にして活動してきました。夏休みに入ると水泳部OBも駆け付けてくれて,一緒に練習をしたこともありました。

保護者の皆様の応援もあり,大会では結果を出すことができたと思っています。どうぞ,これからもよろしくお願いいたします。