佐原小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

香取市陸上大会・香取郡市陸上大会

 5月22日(金)に香取市陸上大会,29日(金)に香取郡市陸上大会が東総運動場で行われました。香取市陸上大会では強風吹き荒れる中,競技に臨むことができました。結果は,男子総合2位,女子総合4位,男女総合3位でした。また,29日(金)に行われた,香取郡市陸上大会では,悪天候の中,一生懸命走ることができました。結果は,男子総合5位,,男女総合6位でした。
 当日,朝早くから児童のために見送りをしてくださり,ありがとうございました。
 

第143回創立記念式

 5月20日(水)第143回創立記念式を行いました。来賓の皆様,児童とPTA,職員で祝うことができました。校長先生からは,創立記念式歌の歌詞の意味についてお話がありました。歴史と伝統のバトンを受け継いだ835名の児童で新たな歴史と伝統を築けるようにしていきます。
 
  

修学旅行に行ってきました

5月8日,9日の鎌倉・箱根方面の修学旅行,6年生159名全員が元気に参加しました。朝から天候にも恵まれ,鎌倉のグループ活動では汗ばむような陽気になりました。

1日目は,鎌倉・江ノ島を散策しました。写真や地図をたよりに,チェックポイントを探しながら,友達と歩きました。昼は,高徳院(大仏)で一度全員が集合し,お弁当を食べ,午後の活動へ。鎌倉の人たちの優しさにふれながら,グループの仲間と力を合わせ,ゴールの江ノ島まで楽しく歩き通しました。湘南の海を見ながらバスは一路,宿泊先のマウントビュー箱根へ。ホテルでは,温泉に入り,おいしい夕食をいただきました。また,箱根の伝統工芸「寄木細工」についてのお話を聞いたり,寄木のコースターを作ったりして楽しい時間を過ごしました。部屋で過ごした時間も忘れられない旅の1ページとなりました。

2日目は,佐原小のために臨時便を出していただき,貸切の海賊船へ乗船。芦ノ湖の美しい自然を堪能しました。また,箱根関所では見晴らし台に登り,かすかに見えた富士山の裾野に感激。そして,旅の最後は彫刻の森美術館でのグループ活動。シャボン玉のお城やネットの森では,大はしゃぎで遊ぶ姿が印象的でした。新緑に囲まれながら美術作品に触れることができ,大変貴重な時間となりました。

この2日間で楽しい思い出を作っただけではなく,規律を守って協力して活動することの大切さを実感したり,学級・学年としてのまとまりを強めたりするなど,多くを学ぶことができました。友達のきらりと光る一面を見つけた児童もたくさんいました。この経験をこれからの学校生活に生かしていけるよう,指導していきたいと思います。

 保護者の皆様には,コース等の変更により,ご心配をおかけしましたが,温かく送り出して頂き,大変感謝しております。また,修学旅行の準備からお出迎えまでいろいろとご協力いただきありがとうございました。校外指導委員の皆さんにも朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

不審者対応避難訓練

  5月13日(水)に校内で不審者対応避難訓練を行いました。校舎内に不審者が侵入したときの避難の仕方や職員の対応の仕方などを行いました。また,警香取警察署の千葉さんをお招きして,もし登下校中に不審者に遭遇したときの対応の仕方を教えていただきました。  
  

4年生警察署見学

 5月14日(水)社会科の学習で香取警察署に行きました。普段あまり入ることがない警察署に子ども達は,緊張した様子でした。パトカーや白バイの機能の説明を受けたり,パトカーの助手席に乗りマイクで話してみたりと,学校では体験できないことを体験することができました。
 

年間行事予定

 平成27年度の年間行事予定を更新しました。ぜひ,ご活用ください。