佐原小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

今日の給食

 今日の献立・・・まるパン、フィッシュポーション、野菜ミルクスープ、ブロッコリー
 まるパンに挟んで食べるフィッシュポーションはとてもおいしかったです。外はサクサク、中はしっとりふっくらしていてるフィッシュポーションはパンとの相性が抜群でした。

  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、たこ天、さつまじる、五目煮まめ
 今日はたこ天が人気でした。たこ天と聞いて、最初はたこの天ぷらだと思っていたのですが、さつま揚げでした。ですが、とてもおいしかったです。

  

運動会練習

 今日は全校練習がありました。応援練習では、子どもたちは応援団を中心に一生懸命声をだして練習していました。運動会まであまり日数がありませんが、みんなで協力して練習や準備を進めていきます。

  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、鉄なべ棒餃子、味噌ワンタンスープ、チョレギサラダ、アセロラミルクゼリリー
 今日はワンタンスープが人気でした。ワンタンスープといえば、しょう油味のイメージがありますが、味噌味もとてもおいしかったです。

  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、松風焼き、わかめスープ、ピーマンじゃこ炒め
 今日の給食は、松風焼きが人気でした。松風焼きはお正月に御節の中に入っている料理で、「かくし事のない正直な様子」を表しているそうです。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、チーズはんぺんフライ、けんちん汁、ごぼうサラダ(焙煎ゴマドレッシング)
 今日の給食では、チーズはんぺんフライが人気でした。食感がふわふわで中のチーズとソースの味があっていておいしかったです。

今日の給食

 今日の献立・・・ピタパン、ベーコンポテトハンバーグ、チリコンカン、ほうれん草ソテー
 間に具を挟むことのできるピタパンが出ました。2つに割って2度食べ方を楽しむことができ、みんなうれしそうに食べていました。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、ポークカレー、海藻サラダ(香味たまねぎドレッシング)、ハニーピーナッツ
 今日はデザートでハニーピーナッツがでました。名前がピーナッツハニーの逆だねといった話が出ていました。味は、ほんのり甘く美味しかったです。

運動会練習開始

 今日から、運動会練習が始まりました。校庭からは、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。まだまだ暑い日が続くことが予想されるので、体調の管理をしっかりしていきたいと思います。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、さばゴマ味噌だれ、豚汁、ひじきの煮物
 夏休みが明け、今日から給食が始まりました。久々の給食で、人気メニューのひとつであるさばゴマ味噌だれが出たので、みんな美味しそうに食べていました。