佐原小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

3年生特別授業

 本日は、佐原小の卒業生でイラストレーターの下間文恵さんをお迎えして、3年生が特別授業を行いました。下間さんには、「なぜその仕事についたか」や「どのようなことに気を付けてイラストを描いているか」など、たくさんのことをお話していただきました。子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました。また普段会うことのないゲストに、昼休みはサインを求める子どもたちが長蛇の列をつくっていました。
 

狂言教室

 狂言師の方を招き3・4時間目に、5・6年生が狂言教室を行いました。
 狂言とは、猿楽のこっけいな物真似の要素が洗練されて、室町時代に成立したせりふ劇だそうです。
子どもたちの多くは生で見るのは初めて。舞台の上で迫力ある演技する姿を、食い入るように見ていました。また狂言を体験する時間もあり、各クラスの代表者が、すり足や笑うマネを教わりました。最後は全員で笑うマネをして体育館中が楽しい空気に包まれました。
  
のこぎりで縄を切る場面       すり足を学ぶ            笑うマネをみんなでしました

郡市小学校ミニバスケットボール大会

 26,27日と郡市小学校ミニバスケットボール大会が行われます。今日は、本校の体育館が女子の会場となりました。体育館の中では、大きな声援の中で各学校の白熱した試合が展開され、試合に出た子も応援で参加した子もよく頑張っていました。
 

宿泊学習

 10月24日から25日まで、県立水郷小見川少年自然の家にてほし組のみんなが宿泊学習をしました。友だちとカレーを作ったり泊まったりしたことは忘れられない思い出になったことでしょう。
  

ミシン

 高学年は家庭科の授業でミシンを習っています。難しい返し縫いにも一生懸命に取り組んでいます。

千葉市立美浜打瀬小学校との交流会

 千葉市立美浜打瀬小学校4年生が来校し、本校の4年生と体育館で交流会を行いました。
はじめに郷土芸能部による佐原囃子の演奏をしました。その後は美浜打瀬小学校4年生が学習してきたことを発表しました。両校の子どもたちにとって有意義な交流となりました。
  

パワーアップマラソン

 今朝はここ一番の冷えだったのではないでしょうか。そのような中、子どもたちはマラソン大会に向けて今日も元気に走っていました。これからますます寒くなりますが、引き続き健やかな日々を過ごしてほしいです。
 

校内研究会

 本日は校内研究会でした。たくさんの先生方に注目されて、最初は緊張した様子でしたが、いざ活動の場が始まると子どもたちは、いきいきとした表情で学習に取り組んでいました。グループワークの時には友達と案を出し合い、積極的に話し合いをしていました。
 
   

就学時検査

 本日は就学時検査でした。子どもたちは、「僕の弟くる!」とか「〇〇ちゃんもいるよ!」と、今度入学してくる子どもたちとの出会いを楽しみにしている様子でした。子どもたちが進級するまで半年を切りました。立派な上級生になれるよう学校生活を送ってもらいたいです。

香取郡市小中学校音楽発表会

 先週に引き続き、吹奏楽部と合唱部が音楽発表会に参加してきました。学校を出発する時はどの子も緊張した面持ち・・・。ところが本番では、吹奏楽部は心が弾むような演奏、合唱部は素晴らしいハーモニー、どちらの発表も満足のいくものとなりました。子どもたちにとって充実した音楽発表会になりました。
   

わくわく

 6年生のわくわくタイムでは、「佐原を紹介する」をテーマに活動しています。今までの佐原学で学んだことを生かして、佐原散策コースを作成しています。子どもたちは初めて佐原に来る人でも、分かりやすく、佐原の魅力が味わえるコースにしたいと意気込んでいました。

  

秋祭り

 今日から秋祭りです。児童は祭りを楽しみにしながら、足早に帰っていきました。

後期辞令交付式

 後期辞令交付式を行いました。
代表児童は一人ずつ名前を呼ばれ、気もちのよい返事ができました。
これからクラスの代表として活躍していってください。
  

佐原地区小中学校音楽発表会

 音楽、芸術の秋です。
吹奏楽部、郷土芸能部、合唱部が音楽発表会に行ってきました。
学校の代表として「いってきます!」と元気よく出発し、しっかりとした演奏を客席に届けることができました。
 
 
 

後期始業式


秋の涼しい空気の中、後期の始業式を行いました。
代表児童による後期の抱負、校長先生の「さかな(今さら・今から・今なら)」のお話を聞いて、児童たちの心にもやる気がみなぎっている様子でした。
6年生にとっては小学校生活最後の100日のスタートです。
今日の気もちを忘れずに、最後まで健康に気をつけて学校生活をおくってほしいと思います。
 

前期終了

 終業式を行い、前期が終了となりました。子どもたちは、4月から普段の生活やたくさんの行事で、いろいろなことを肌で感じ・体験し・考えた成長してきました。前期で経験したことを、本日配られた「あゆみ」を見ながら振り返り、次の目標を立てて、また火曜日から始まる後期を迎えてほしいです。
  
終業式での発表の様子

学年レク(5年)

 5年生が前期最後の学年レクを行いました。この日のために、レク係が中心となり計画を進めてきました。各クラス円陣を組み、団結して王様ドッジボールに臨みました。闘志溢れる掛け声で、最初から最後までとても盛り上がってました。クラスが一致団結した、よい学年レクとなりました。
   

パワーアップマラソン開始

 10月に入り、朝夕は涼しく過ごしやすくなり、秋を感じられるようになりました。秋といえば「スポーツの秋」、佐原小では今日から、ふれあいタイムの時間にパワーアップマラソンが始まりました。1年生から6年生まで低中高学年に分かれて走ります。12月にはマラソン大会が控えているので、それに向かって体力をつけ、本番を迎えられるように子どもたちには頑張ってほしいです。



 また、今日の給食はメニューに「きなこ揚げパン」がありました。給食センターが統合してから初めての「きなこ揚げパン」です。子どもたちは「いい香り!」や「初めて食べる!」などと言っておいしそうに食べ、みんなぺろりと完食していました。
 

校外学習(2年)

 今日は、2年生が山車会館や昔からある佐原のお店に、インタビューに行きました。いつも見ている町並みですが、お店の方に話を聞くことで、新たな発見がたくさんあったようです。
 また子どもたちにとってお店の方にインタビューすることは、とても緊張したと思います。この経験が子どもたちを大きく成長させることでしょう。
   

台風の後

 月曜日の朝、台風の影響で学校周辺にはたくさんの落ち葉がありました。6年生は登校後に進んで、朝から掃除をしていました。また掃除の時間は、当番の4年生が一生懸命掃いてくれました。子どもたちの活動のおかげでいきれいになりました。
 任せられた仕事をきっちりやり遂げることや、そのうえでまわりを見て進んで仕事をできることも素晴らしいことです。