佐原小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

校内研究会

 本日、生活科・総合的な学習の時間、特別支援教育の校内研究を行いました。
 1年生は、諏訪公園わんぱく公園などの「身近な公園の楽しい遊び方や秘密などを紹介する」練習をしました。3年生は、「オリジナルの山車」の設計図をグループで話し合いながら決めました。5年生は、「佐原に対して何ができるか」をグループのテーマとし、活発な意見交換が行われました。 これからも、佐原が大好きな子が増えるように学習に取り組んでいきます。ほし組は、体育館でろくぼくやマットなどを使ったサーキット運動や、みんなで協力して「くるみボタン」や「かるた」を作りました。
  
1年生                          3年生
「みつけよう たのしもう さわらのこうえん」   「佐原の大祭 山車人形のルーツを知ろう」

  
5年生                          ほし組
「佐原観光大使 inJapan」             「いい耳で聞こう」・・・かるた作り

2年生佐原学

 本日は、2年生が町並み交流館へ行き、佐原学で調べたことをもとに、「佐原のじまん発表会」をしました。以前インタビューに伺ったお店の方や保護者の方の前で、子どもたちは堂々とした態度で発表することができました。この学習をきっかけに、より地元・佐原への愛着が深まりました。
 

香取市駅伝大会

 本日は、東総運動場で香取市駅伝大会が行われ、駅伝部の子どもたちが参加してきました。
今まで頑張って練習してきた成果を発揮して走ってきました。

ふるさとフェスタさわら

 吹奏楽部・合唱部・郷土芸能部が25日に「ふるさとフェスタさわら」に参加してきました。6年生は最後の発表の場となります、今までの楽しかったことや辛かったことを思い出しながら演奏していたことと思います。発表はどの部活動も、素晴らしいものとなりました。6年生がつないできたバトンを下級生がしっかり引き継いでほしいです。
  

学校保健委員会

 学校保健委員会を会議室にて開催しました。学校医、学校歯科医の先生方をお迎えし、健康診断の結果についての分析や、保健室の来室状況、メディア機器の使用に関わる調査結果を発表しました。また今回は安全・保健委員会6年生の児童も参加をし、スマートフォン使用のルールに関する内容の寸劇を行い、会の雰囲気を盛りあげるのに一役買ってくれました。ミニ集会として参加したPTAからの質問や、健康診断の結果について、専門的な立場からご指導いただくことができました。ありがとうございました。
  

避難訓練

 火災を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは迅速に避難することができました。担架で担がれる役になった児童も、きちんとハンカチを口にあてながら校庭に出られました。
 全員の集合を確認した後に、安全委員会が安全に関する3つのクイズを出題しました。当たった子もはずれてしまった子も、火事が起きたらどうすればよいのかをしっかりとイメージできた様子でした。
 香取市ではおよそ1週間に1回の頻度で火災が発生しているという校長先生のお話があり、いつ起こってもおかしくない災害に日頃から備える必要があることを、みんなで再認識しました。
 

PTA授業参観

 今日はPTA授業参観でした。高学年、低学年、中学年の順に体育館で音楽集会を行い、たくさんの保護者の方々に合唱を聴いていただきました。今日まで練習してきた成果がでており、どの学級もすばらしい発表でした。
 

5年生佐原学 その2

 5年生がフィールドワークに行きました。佐原の町を歩きながら、ごみの多く落ちている場所がどこなのかを調査したり、お店にインタビューをしたりしました。お店の方々をはじめ、子どもたちの挨拶に優しい笑顔で応えてくださったたくさんの方々、どうもありがとうございました。
 

4年生校外学習

 本日は、4年生が佐原消防署見学に行きました。消防署では、はしご車の乗車体験、防火服の着用体験、仕事内容のDVD視聴、消防車の種類についての説明の4つのブースを分かれて見学をしました。
 消防車の中でも種類はたくさんあり、今回は「化学車」、「水槽付きポンプ車」,「はしご車」を見学し、それぞれの働きについて教えていただきました。
 体験活動が多く、子どもたちは楽しく学習に取り組むことができました。
 

道徳

 本日は2年3組の道徳の様子です。テーマは「決まりや約束を守る」でした。子どもたちはペアで登場人物を演じたり、グループになって自分の考えを紹介しあったリしました。全体で発表する場面では、どんどん意見が出され活気のある授業となりました。
  

5年生佐原学

 本日は5年生が校外学習で佐原の町にフィールドワークに行きました。子どもたちはハキハキした態度で、いろいろなお店の方にインタビューをしていました。町並み交流館では興味がわくことがあったようで、たくさん質問をしていました。ご協力くださった方々ありがとうございました。

マラソン大会試走

 走りやすい気候の中、マラソン大会の試走が行われました。子どもたちはスタートラインに立ち、大きな声で「お願いします!」と挨拶をしました。次の瞬間、校長先生のスタートの合図で一斉に走り出しました。レースは、どの児童も全力で、ゴールまで走りきりました。本番は12月4日となります。パワーアップマラソンで力をつけて本番を向かえてほしいです。
 

ICT授業

 佐原小学校では講師を招いて、ICT授業を行っています。4年生は、ローマ字で(あいうえお)や(自分の名前)を「タッチタイピング」で入力する練習をしました。最初は中々うまく指が動かない子もいましたが、練習するにつれ、どんどんできるようになっていきました。この先、子どもたちがパソコン操作を覚えていくのが楽しみです。

ふれあい遠足

 ほし組が遠足でこもれび森のイバライドに行きました。朝から降っていた雨が止み、パンやキャンドルを作ったり、乗り物に乗ったりして一日楽しく過ごしました。
 

ゆめ・仕事ぴったり体験 その3

 本日は6年3組が「ゆめ・仕事ぴったり体験」に行きました。子どもたちが将来の夢に近づく大きな一歩となったのではないでしょうか。地域の方々のご協力のおかげで有意義な体験となりました。ありがとうございました。
 

なかよし集会

 今日の昼休みは待ちに待ったなかよし集会。児童会役員を中心に準備してきた全校児童で行うレクです。幸い雨も降らず、子どもたちは思いきり楽しむことができました。
 

ゆめ・仕事ぴったり体験 その2

 5日に6年4組が、そして6日に1組が「ゆめ・仕事ぴったり体験」に行ってきました。子どもたちは、学校ではできない貴重な体験をすることができました。今回もたくさんのお店の方々にご協力いただき、ありがとうございました。

  

全校朝会

 11月の全校朝会を行いました。まず児童会からのお知らせがあり、各種展覧会やコンクールなどの受賞者紹介、そして校長先生のお話と続きました。今月は、第2回学力向上強化月間です。鉛筆の持ち方に気をつけること、したじきを使うこと、書く力をつけることの3つが目標です。早いもので今年も残すところあと2か月をきりました。子どもたちには、貴重な一日一日を大事に過ごしてほしいです。
  

校外学習

 今日は、1・2・3年生が校外学習に行ってきました。
 1年生は、諏訪神社に行き、どんぐりをたくさん拾いました。その後は、わんぱく公園へ行き、元気いっぱい体を動かしました。
 2年生は、香取神宮に行き、宮司さんから香取神宮の歴史や、 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)が祭られていることなどを教えていただきました。鹿が飼われていて、子どもたちは近くまで行き、興味津々に見ていました。
 3年生は鹿島神宮へ行き、境内の中をグループに分かれて散策をしてきました。君が代に出てくる「さざれ石」や、香取神宮とつながっていると言われている「かなめ石」などを見てきました。かなめ石を見て「おへそみたい」と言っている子がいました。
 どの学年も思い出に残る校外学習になりました。
  
どんぐりいっぱい集めました! 鹿さんに興味津々!         何をお願いしたのかな?

ゆめ・仕事ぴったり体験

 6年生の、「ゆめ・仕事ぴったり体験」が始まりました。これまでに、「自分の行く職場はどんな仕事をするのか」を調べたり、自分たちで事業所に電話をして持ち物などの確認するなどの準備をしてきました。
 今日は2組の体験です。どの子も事業所の方の話をよく聞きながら、一生懸命仕事に取り組んでいました。子どもたちは学校に帰ってくると、自分が体験してきたことを笑顔で伝え合っていました。