佐原小学校ブログ

校外学習

 今日は、1・2・3年生が校外学習に行ってきました。
 1年生は、諏訪神社に行き、どんぐりをたくさん拾いました。その後は、わんぱく公園へ行き、元気いっぱい体を動かしました。
 2年生は、香取神宮に行き、宮司さんから香取神宮の歴史や、 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)が祭られていることなどを教えていただきました。鹿が飼われていて、子どもたちは近くまで行き、興味津々に見ていました。
 3年生は鹿島神宮へ行き、境内の中をグループに分かれて散策をしてきました。君が代に出てくる「さざれ石」や、香取神宮とつながっていると言われている「かなめ石」などを見てきました。かなめ石を見て「おへそみたい」と言っている子がいました。
 どの学年も思い出に残る校外学習になりました。
  
どんぐりいっぱい集めました! 鹿さんに興味津々!         何をお願いしたのかな?