佐原小学校ブログ

修学旅行

1日目は,鎌倉の町を散策しました。鶴岡八幡宮をスタートし,いくつかのルートを選んで高徳院(大仏)を目指しました。道に迷うと鎌倉の人たちはとても優しく接してくれたそうです。グループ内でもめ事もあったようですが,目的地まで全グループが遅れることなく集合できたことは素晴らしかったです。

次に芦ノ湖の遊覧船を楽しみ,ホテルに着きました。おいしい夕食を食べ,夜は体育館にて「おうちの方からの手紙」を担任から一人一人に大切に渡しました。部屋に帰って読みながら泣いている子も大勢いました。親元を離れて,しかも思春期に入るこの時期だからこそ,手紙の中の子どもへのメッセージが心に染みていったんだなと感じました。ご協力ありがとうございました!

2日目は,大涌谷を見学した後,子どもたちが楽しみにしていた富士急ハイランドへ。ここでもいろいろなドラマがあったようですが,楽しく活動することができたようです。

この2日間で楽しい思い出を作っただけではなく,協力することの大切を実感したり,学級・学年としてのまとまりを強めたりするなど,多くのことを学ぶことができました。この経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

修学旅行に際しましては,準備からお出迎えまでと本当にご協力ありがとうございました。