佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

感染予防

 冬休みが明け、2週目が終わりを迎えました。6日(水)の全校朝会での校長先生のお話や緊急事態宣言を受け、各学年・教室の至る所で、教室入室前の手洗い・消毒を呼び掛ける掲示がされています。
    
 明日(16日)の日中は暖かくなる予報が出ていますが、来週は気温が低い日が続くようです。寒暖差に負けないよう、丁寧な手洗いと十分な睡眠・バランスの良い食事をとるなど、体調管理に努めていきましょう。

私のよいところは?

 「ゲゲゲの鬼太郎」という作品を知っていますか。
 本日(14日)は、3年生が道徳の時間に、ゲゲゲの鬼太郎の作者「水木しげる」さんの生涯についてのお話をもとに学習を行いました。
 子どもたちは、自分の得意なことを生かして生活していくことの大切さについて考えることができました。

       
     
 人それぞれ、好きなこと、得意なことがあると思います。それをさらに伸ばしていけるよう自分を見つめ直してみましょう!

校内書き初め会

 本日(13日)は、6年生とほし組が校内書き初め会を行いました。
 6年生の課題は「平和な国」で、文字のバランスをとるのが難しい文字です。それでも、子どもたちはお手本をよく見て力強く書くことができました。
 
 また、すでに書き初めを行った学年の作品は、各クラスの廊下に展示されています。どの作品も書いた人の思いが伝わる素晴らしい作品です。
 
 今年も佐小っ子全員がしっかりと書き初めに取り組むことができました。

校内書き初め会


 本日(12日)は3年生が校内書き初め会に取り組みました。

 3年生から毛筆の学習が始まり、今年は初めて広い体育館での書き初めでした。子どもたちは、落ち着いた様子で、筆遣いに注意しながら字形を整えて書いていました。

                            

校内書き初め会

 本日(8日)は、1年生・2年生・4年生・5年生で書き初め会を行いました。
 書き初めの起源は平安時代の宮中行事にあるとされています。また、書き初めには「①1年間の抱負や目標を定めるため」「②文字の上達を祈願するため」といった意味が込められているそうです。
     
     【5年生の様子】               【4年生の様子】
 子どもたちが、一文字ずつ、一画ずつに意識をし、丁寧に作品を仕上げている姿を見ていると、今年も文字の上達が見込まれるなあと感じました。古くから伝わる日本の伝統行事の1つを経験し、そして引き継ぐことができるというのも感慨深いですね。

健康に過ごそう!


 本日(1月7日)は、七草の日です。
 年末年始やお正月を終えた胃や身体をいたわるために春の七草が入ったおかゆを食べ、今年一年の無病息災を願う風習として昔から伝えられてきています。
 日本では、一般的に「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」を春の七草というそうです。実は、この中に普段食べている野菜の葉も入っています。何だと思いますか。

 
 正解はかぶの葉(すずな)、大根の葉(すずしろ)です。調べると新たな発見がありますね。

 とても寒い日が続いています。温かい物を食べたり、衣服の調節をしたりして、体調を整え、元気に過ごしていきましょう!

2021年スタート!

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 本日(6日)の全校朝会では、児童会からのお知らせと受賞者の紹介がありました。そして、校長先生から、丑年にちなんで、「うしどし」のあいうえお作文で目標を立てようというお話がありました。
                         
 また5年生では、「佐原おかみさん会」の方を講師としてお招きし、おかみさん会が行っている町づくりの取組についてお話をいただきました。三密をさけるため、ZOOMで各教室をつなぎ、講話を聞きました。
        
(あるクラスの目標)             (講話の様子)
 
 子どもたちは、これからの佐原のために自分に何ができるかを考えながらワークシートにまとめることができました。

楽しい冬休みを!

 本日(23日)は、今年の学校生活の締めくくりとして、大掃除を行いました。普段使っている机や椅子を掃除した後に、各掃除分担場所を日頃の感謝の気持ちをこめて隅々まできれいにしました。
 
 
 明日から冬休みがスタートします。依然として、新型コロナウイルスの感染が全国で増加しています。年が明けて元気に学校に来ることができるよう、体調管理に気をつけてお過ごしください。
 また来年もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

にっこり 今年の学校生活もあと1日


 本日(22日)は、3年生が学級会を開いて、学校生活の振り返りをしました。学級役員を中心に、生活目標の達成状況や黙働清掃への取り組みの反省等を話し合いました。
 また、4年生は、国語の時間に故事成語について学習していました。教科書に載っている故事成語の意味やその由来をタブレット端末を用いて意欲的に調べ、まとめることができました。

    

   <3年生の学級会の様子>          <4年生の国語の学習の様子>

 さて、2020年の学校生活も残り1日となりました。今年の学習や生活のまとめとなるような1日になるとよいですね。

火災から命を守る設備

 本日(21日)、3年生が、社会科の学習の時間に学校の消火設備を調べる学習をしました。実際に学校を探検し、消火器や消火栓などの設備を見つけ、チェックをしました。
 
 その後、教室に戻り、見つけたことをみんなでまとめました。
 
 第一校舎と第二校舎では、消火栓の数や位置に違いがあること、各教室に必ず熱感知器があることを発見しました。
 この設備がいざという時に私たちの命を守ってくれます。今日探した消火設備以外にも、学校には様々な安全設備があります。ぜひ、探してみましょう!

英語で読み聞かせ

 本日(18日)、6年生の英語の学習の時間に、学習のまとめとして絵本の読み聞かせを行いました。聞き手に分かりやすいように、読む速度や抑揚に気を付けて読む姿が見られました。iPadでその様子を撮影し、1~4年生で鑑賞をする予定です。

 本の内容をまとめたものを、各学年に置かせていもらいます。みんなに喜んでもらえるといいですね!

佐原っ子えeどマラソン最終日

 本日(17日)は、佐原っ子えeどマラソン最終日でした。先週とは打って変わって快晴の空の下、3年生が自己ベスト更新を目指して、記録会にのぞみました。
 
   
           
 
 新型コロナウイルスの感染予防ため、例年とは違った形でのマラソン記録会となりましたが、子どもたち一人一人の素晴らしい走りを見ることができました。
 佐小っ子のみなさんお疲れ様でした!

はじめてのマラソン

 本日(16日)、1年生が佐原っ子えeどマラソンに取り組みました。1年生は1周300mのコースを2周します。子どもたちは、1年生らしい元気いっぱいな走りを見せてくれました!
 
 校長先生のスタートの合図とともに、見事なスタートを切りました。
 
 最後まで全力でゴールを目指しました。

 はじめてとは思えない走りを見せてくれた1年生。
 明日は、最後を飾る3年生が走ります。自己ベストを目指して頑張りましょう!

泣く 寒さに負けないぞ!

 朝の冷え込みが厳しくなりました。
 本日(15日)は、2年生が校内マラソン記録会に取り組みました。寒空の下でしたが、寒さに負けない、2年生らしいパワフルな走りが見られました。
 
   

 また、1年生の教室の前には、素敵なリースが飾られていました。生活科の学習で育てたアサガオの蔓を用いて作成したようです。一人一人飾り付けが工夫されていて、素晴らしい作品です。

           

 さて明日はいよいよ1年生がマラソン記録会に挑戦します。力いっぱい頑張りましょう!

振り子の学習

 本日(14日)、5年生の理科の授業では、「振り子」の学習を行いました。前回の授業では、振り子の長さと1往復する時間の関係を調べました。本時は、振り子の重さに着目し、重さによって1往復する時間が変わるのか調べました。
                       
 子どもたちは、予想と結果を比べ、分かったことを自分なりの言葉でまとめていました。

思春期講演会

 本日(11日)は、4年生の佐原っ子えeどマラソンと、6年生の思春期講演会がありました。 
 4年生のマラソン記録会では、友達と切磋琢磨しながらゴールへ向かう力強い走りを見ることができました。4年生のみなさんお疲れさまでした。
 思春期講演会を受けた6年生の子どもたちは、生まれてきた全てのいのちがかけがえのないものであり、違いを理解したり受け入れたりすることや、4つの暴力を防いでいくことの大切さを知ることができたようです。今日の学びを意識して過ごしていけるようにしましょう。
         

第一校舎の様子

 本日(10日)、2年生の学習の様子を見にいくと、友達の発言をしっかりと聞こうとしている姿を見ることができました。「グー・ペタ・ピン」を意識した座り方や話し手の方を向いた話の聞き方等、日頃から意識して学習していることが伝わってきました。

     

 本日行われる予定でした3年生のマラソン記録会は雨のため延期となりました。 気持ちを切り替えて来週に備えましょう!そして、明日は4年生の番です。記録の更新を目指して頑張りましょう!

佐原っ子えeどマラソン

 本日(9日)、5年生が佐原っ子えeどマラソンに挑みました。寒空の下でのマラソンでしたが、子どもたちは、自己ベストを目標に、素晴らしい走りを見せてくれました。
 
 
 
 マラソンは苦しいスポーツですが、一生懸命走り切ったみんなに大きな拍手を送りたいと思います。
 明日は、3年生が走ります。高学年のような自己ベストを目指す姿に期待です!

佐原っ子えeどマラソン開催!

    
 
 本日(4日)から、「佐原っ子えeどマラソン(校内マラソン記録会)」が始まりました。
 冬晴れの空の下、記録会のトップバッターとなった6年生は、一人一人が佐小っ子のリーダーらしい力強い走りを見せてくれました。

   

 明日は5年生です。自己ベストを目指してがんばりましょう。

布と枝のコンサート

  本日(7日)、6年生の図画工作科の学習では、「布と枝のコンサート」という題材に取り組み、枝を使った作品を作りました。
 
 
 ワイヤーや布等を使用することで、色やデザインに変化が生まれ、よりよい作品になりました。まさに、布と枝がハーモニーを奏でるコンサートになりました。

薬物乱用防止教室

 本日(4日)は、北総地区少年センターの指導員の方々を招き、6年生を対象にした薬物乱用防止教室を行いました。

       
 子どもたちが薬物の被害に遭わないようにするために、薬物の「種類」「危険性」「体への影響」について、写真を交えながら具体的にお話していただきました。また、どのような場面で薬物に触れる可能性があるのかについてや、その際の断り方についても実演しながら教えていただきました。
 子どもたちからは「具体的に知ることで、薬物の危険性をあらためて感じることができた」や「やっぱり薬物は絶対にやってはいけないものだと思った」などの感想が出ました。今日の学びを忘れることなく、この思いをこれから先ももち続けていきましょう!

鉛筆 漢字の練習がんばるぞ!

 本日(3日)は、1年生が国語の時間に新出漢字の練習をしていました。

        
 
 良い姿勢で先生の説明を聞き、ピンと手を伸ばして一緒に書き順を確認する姿が見られ、頑張っている様子が伝わってきました。

 さて、いよいよ「佐原っ子えeどマラソン(校内マラソン記録会)」が来週の火曜日から学年ごとに行われます。それに向けて子どもたちは、体育の時間に一生懸命持久走に取り組んでいます。
                 

 練習してきた成果を十分に発揮できるよう、体調を整えていきましょう!

まんがの方法

 「まんがのおもしろさは、どこにあるのでしょうか?」
 5年生の国語の授業では、「まんがの方法」という題材を学習しています。まんがには、読者を惹きつける作家の手法が隠されています。今日の授業では、その手法をみんなで探し、発表し合いました。場面によってコマ割りやキャラクターの描き方を変えていることに気付いた子もいました。

 
 
 学習したことを活かして、まんがを様々な視点で見てみましょう!

にっこり 12月になりました。

 本日(1日)は、12月の全校朝会が行われました。   
 全校朝会では、児童会からのお知らせと郡市陸上競技大会、郡市書写展の受賞報告がありました。

 校長先生からは、「新型コロナウィルスなどの感染症予防」「普段のあいさつ」の2点のお話がありましたが、「普段のあいさつ」に最近課題が見られるようです。

                        

 あいさつには相手を思う気持ちが含まれています。みんなで少し意識してあいさつがこだまする学校を作っていきましょう。

「やじろべえ」作り

 本日(30日)、1年生の生活科の授業では、どんぐりを使って「やじろべえ」作りをしました。どんぐりに穴をあけ、爪楊枝をつけて完成させました。
 
 子どもたちは、完成した「やじろべえ」を手にのせて遊んだり、「やじろべえ」に装飾をしたりして、楽しみました。
 

空気の変化?

 「空気の温度が変わると、空気の体積はどうなるのでしょうか?」
 本日(27日)、4年生の理科では、空気の温度と体積の関係を調べる実験をしました。氷水とお湯の入った容器の中に、石鹸の膜を張った試験管を入れ、変化を観察します。空気の温度によって、石鹸の膜が上下に動いた様子に、子どもたちは、「生き物みたいだ!」と驚いていました。
 
 また、試験管を手の温度で温めても膜は膨らむことも発見しました。
          
 子どもたちは、予想と結果を見比べながら、空気の温度と体積の関係についてまとめることができました。

フッ化物洗口


 本日(26日)から、朝の活動の時間にフッ化物洗口が始まりました。フッ化物溶液を口に含んで、30秒程うがいをすることで、虫歯予防の効果があるそうです。

      
 
 今後も週に1回継続して取り組む予定です。普段の歯磨きもしっかりと行い、健康な歯を目指していきましょう。

本を紹介しよう!

 本日(25日)、2年生の国語科の授業では、「お話びじゅつかんをつくろう」という題材で、みんなに紹介する本選びをしました。そして、子どもたちは、選んだ本のおすすめの場面を絵にしたり、紹介文を考えたりしました。

 
 
 おすすめの本を紹介し合うことで、さらに読書への関心が高まっていくといいですね!

初めての彫刻刀


 本日(24日)は、4年生が図画工作科で、木版画の学習をしました。「好きな生き物とそのまわりの様子」をテーマにした作品作りを行っています。
 今日は初めて彫刻刀を扱い、彫る作業に取り組みました。怪我のないように使い方の約束や持ち方を確認し、緊張しながら学習を進めていました。

    
 
 子どもたちは、彫刻刀の種類によって彫るときの感覚や彫り跡が異なることを発見するなど楽しみながら活動することができました。
 作品の完成が楽しみですね。

かけ算いえるかな?

 2年生の教室の出入り口には、かけ算表が掲示してあります。子どもたちは、掲示されている段の九九を唱えてから、教室へ入っています。また、いくつかのクラスでは、子どもたちが作った問題も一緒に飾られています。明日はどんな問題がでるのか楽しみですね。

                                         

佐原小広報局

 4年生は、これまでわくわく(総合的な学習の時間)の学習で、佐原小の感染症対策を調べてきました。
 
 本日(19日)は、調べたことをニュース番組風にまとめた映像の鑑賞会が行われました。話し手がレポーターのように場所を移動しながら話したり、手洗いや消毒を実演して見せたりと、班ごとに工夫された映像となっていました。

 空気の乾燥や気温の低下等、体調を崩しやすい時期です。一人一人ができる対策をしっかりして、元気に過ごしていきましょう。

夢・仕事ぴったり体験

 本日(18日)、6年生が「夢・仕事ぴったり体験」を行いました。講師として、中高の教員(英語)、プロサッカーコーチ、航空貨物(物流オペレーション)、介護(ケースワーカー)、自動車整備士専門学校教員、、看護師、薬剤師、消防士(救急救命士)といった様々な職種の方々に来ていただきました。感染症予防のため、ZOOMで各教室をつなぎ、お話を聞きました。
 
 子どもたちは、講師の方々から仕事の内容や目指したきっかけ、やりがいなどのお話を聞いたり、質問をしたりして、深く仕事について学ぶことができました。
今日の体験をきっかけに、自分の興味のある仕事について考えてみましょう。

低学年の様子

 本日は、低学年の授業の様子を紹介します。
 1年生は、国語科の学習で「うみへのながいたび」という題材に取り組んでいました。子どもたちは、 海に向かって、何日もかけて旅する白熊の親子の気持ちや行動を考えながら学習していました。

                

 2年生は、図画工作科で「心にのこったこと」をテーマに絵をかいていました。友達と一緒に過ごしている場面を生き生きと描いていている姿が見られました。

       

 再び、新型コロナウイルスの感染者が増えてきています。三密を避ける、手洗いうがいの徹底等、一人一人が気を付けて過ごしましょう。

パソコンの使い方

 先週から、3、4年生を対象に、外部から講師を招いてパソコンの操作方法を学ぶICT授業を行っています。子どもたちは、パソコンの起動や終了方法、クリックの仕方などを学んでいます。
 

 
 本日は、ローマ字入力の方法を学び、自分の名前を打ち込む練習をしました。
 これから、パソコンやタブレットを使用する機会が多くなります。ICT授業で学んだことを生かしていきましょう!

読書の秋

 佐原小学校では、図書委員会を中心に読書の輪が広がっています。今週も、読み聞かせやブックトークがありました。また、第2校舎2階の廊下には、「読書の木」が出来ました。

 
 
 子どもたちは、リンゴの形をした付箋に、おすすめの本の名前と紹介文を書いて、「読書の木」に貼っていきます。たくさん本を読んで、「読書の木」を実らせていきましょう!

学校の様子

 昨日のブログで、学校の外で見られた秋について紹介しましたが、校内でも素晴らしい秋を見つけました。

                                   
 
 この作品は1年生が作成したそうです。子どもたちそれぞれの「お気に入りの秋」が表れていて素敵ですね。

 また、本日(12日)は、3年生が図画工作科で初めてのこぎりを扱う学習をしました。事前にのこぎりを使うときの約束や姿勢をよく確認し、安全に気を付けて取り組むことができました。

                

 作品の完成が楽しみですね。

秋のサイン

 本日(11日)、4年生の理科の授業では、「季節の生物」について映像資料を活用しながら、授業をしていました。秋になると植物はどうなるのか、どんな生物がいるのかなど、「秋のサイン」を見つける方法を学習しました。
 
 実際に、学校の周りでもたくさんの「秋のサイン」を見つけることができました。
 
 これから季節は冬へと変化していきます。今の植物や生物が、どのように変化していくかを学習していくのも楽しみですね。

音楽の授業

 本日(10日)は、音楽の授業の様子を紹介します。
 4年生の子どもたちが、プレイルームで姿勢や指づかいに気を付けながらリコーダーの練習に取り組んでいました。その後、プレイルームいっぱいに広がって、リコーダーを吹いていました。久々のリコーダー練習に意欲的に取り組んでいました。
         
 
 だんだん肌寒く感じる日が増えてきました。体を冷やさないように服装等に気を付けて過ごしましょう!

修学遠足に行ってきました

 本日(9日)6年生は、修学旅行代替行事として、富津市にあるマザー牧場へ行ってきました。バス車内での密を避けるため、いつもの倍の8台のバスで向かいました。天候にも恵まれ、木々が色付く中でウォークラリーや動植物との触れ合いを楽しみました。


 形を変えての実施となりましたが、「良い思い出になった」と、あちこちから声があがりました。残り4か月の学校生活もさらに充実させていきましょう。

図書祭り

 本校の11月の生活目標は、「進んで本を読もう」です。それに合わせて図書まつりが始まりました。図書まつりでは、図書委員会が中心となって、読み聞かせやブックトークなどを行います。

                                            
                       (読み聞かせは、密を避けるため、放送にて実施しています。)

 今後、職員室前にも、おすすめの本を掲示予定です。この機会に、たくさんの本と出会い、読書の秋を満喫しましょう!

上手にできるかな

 本日(5日)、6年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。テーマは「朝食のおかずを作ろう」で、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。
 

 
 今回初めて料理をする児童もいたようですが、グループで協力して、どの班もおいしそうなおかずを作ることができました!

香取郡市陸上競技大会

 本日(4日)、東総運動競技場で香取郡市陸上競技大会が行われました。雨天で延期となった今大会ですが、本日は、快晴の中、無事行うことができました。
 結果は、男子5位、女子1位の総合2位で大会を終えました。
      
 

 

 
 子どもたちは、少ない練習期間の中で、自己ベストを目指して練習してきました。
 練習の成果を発揮し、佐原小学校の代表として戦い抜いた子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。

全校朝会・辞令交付式

 11月を迎え、朝夕の冷え込みが一層厳しくなってきました。本日(2日)は11月の全校朝会と後期の辞令交付式が行われました。
 全校朝会では、児童会からのお知らせと読書感想文、絵画、書道展の受賞報告がありました。
 辞令交付式では、後期の学級会長・副会長を紹介しました。どのクラスの代表も大きな声ではっきりとした返事をすることができました。後期の活躍を期待しています。
 また、教頭先生方からは「自分の目標へ向かって努力すること」「学校生活のめあての達成のため、学級委員をサポートしながら、クラスみんなで協力していくこと」の大切さについてのお話がありました。本年度も残すはあと5か月です。自分のめあてをしっかりもつと共に、仲間と協力しながら学校生活を充実させていきましょう。

ハッピーハロウィン

 明日(31日)は、ハロウィンです。ハロウィンといえば、カボチャをくりぬいて作るランタン(ジャック・オー・ランタン)が有名ですよね。佐原小には、ハロウィンの飾り付けがしてある教室がありました。
 
 ここは、高学年の児童が外国語の授業で使用している視聴覚室です。中に入ってみると、壁にたくさんの絵が飾られていました。
 
不気味なモンスターのような絵たちは、一体何でしょうか?
実は、これらの絵は、子どもたちが外国語の授業で作成し、個性豊かなモンスターを外国語で紹介し合いました。
学習を通して、外国の文化にも触れることができました!

〇〇の秋

 過ごしやすく爽やかな秋晴れが続いています。
 先日のSAWARA Miniコンサートでは、「音楽の秋」を感じることができました。ほかにも佐原小には、「〇〇の秋」があふれています。

 「スポーツの秋」              「読書の秋」
      
 体育の時間に持久走が始まりました。      図書室には、おすすめの本がたくさん
                       紹介されています。

 秋は何をするにもピッタリな季節です。学習や運動等、様々なことに積極的に挑戦してみましょう!

SAWARA Mini コンサート~郷土芸能部~

 本日(28日)、SAWARA Mini コンサートの最後を飾る郷土芸能部の発表が行われました。今年は、佐原の大祭が中止となり、佐原囃子を聞くことはできませんでした。しかし、本日、郷土芸能部の素晴らしい佐原囃子の演奏が、校庭に響きわたりました。
 
 
 発表を見学していた4年生が、「来年、私も郷土芸能部に入りたい!」と感想を述べてくれたように、みんなの心を惹きつける演奏でした。
 素晴らしい演奏をありがとう!

SAWARA Mini コンサート~吹奏楽部~

   本日(27日)、吹奏楽部によるMiniコンサートを開催しました。
 コンサートでは、始めに、子どもたちから普段演奏している楽器の紹介があり、その後「ミッキーマウスマーチ」「アメリカンシンフォニー」の発表が行われました。

 
 
 
 新型コロナウィルスの影響で、短い練習期間となってしまいましたが、子どもたち一人一人の気持ちが一つになった素晴らしいハーモニーが校庭に響き渡りました。
 SAWARA Miniコンサートも明日が最終日、郷土芸能部の出番です。お楽しみに。

ロング昼休み

 本日(26日)は、児童が楽しみにしている、月に1度のロング昼休みでした。爽やかな風の吹く秋晴れの中、校庭で元気いっぱいに走り回る姿が見られました。

 明日(27日)は吹奏楽部、明後日(28日)は郷土芸能部のミニコンサートが予定されています。天気も良さそうで、本番が楽しみですね!

SAWARA Mini コンサート

 本日(23日)の放課後、体育館で合唱部によるSAWARA  Mini コンサートが行われました。コロナの影響で、なかなか全体で集まって練習することができませんでした。しかし、子どもたちは、コンサートのスローガンでもある「One for all All for one 一人はみんなのために みんなは一人のために」の精神で、美しい歌声を響かせました。

 1曲目は、「エール!!」
 悲しいことやつらいことがあっても、笑顔で頑張ろうと思える曲で、聴いていて、元気になりました。

 2曲目は、「いのちのうた」
 家族や友達、仲間への感謝の気持ちが伝わってくる歌声でした。
 
 発表後、会場からはアンコールがおこり、素晴らしい歌声をもう一度聴くことができました。
 来週27日(火)には吹奏楽部、28日(水)には、郷土芸能部の発表があります。
 来週も楽しみですね!

発表に向けて


 本日(22日)、授業の様子を見に行くと、4年生が班ごとに分かれて、ビデオ撮影をしていました。
 4年生に話を聞いてみると、「これまでに佐原小の新型コロナウィルス感染予防対策について調べたり、先生にインタビューをしたりしてきたことの発表を撮影している。」と教えてくれました。今後は、この映像を使って、みんなで学習のまとめを共有していくそうです。
 学習してきた成果を分かりやすく伝えるために、発表の仕方をお互いにアドバイスしながら意欲的に活動している様子が見られました。

           

壮行会

 本日(21日)、5年生では、23日に行われる郡市陸上大会に参加する3名の選手の壮行会を行いました。密を避けるために、テレビ越しに応援する形にしました。
 
 壮行会では、参加する選手の意気込みを発表し、有志によって結成された応援団によるエールが贈られました。
 
 学年全体で集まることはできませんが、工夫して参加する選手を応援することができました。
参加する選手はみんなの想いを背負い、自己ベスト目指して、がんばれ佐小っ子!

物を大切に・・・


 本日(10月20日)はリサイクルの日です。
 私たちは、普段「もったいない」という言葉を使っていますが、この言葉や精神は、日本特有のもので、外国には「もったいない」という意味をもった言葉はないそうです。
 物を大切にして、なるべく不要となってしまう物は減らしていきたいですね。

 さて、最近学校での落とし物や教室外での物の置き忘れが増えてきたかなと感じています。拾得物担当が、確認カードを用いて各学級へ落とし物の回覧していますが、持ち主不明で、担当の元へ戻ってきてしまうものもあります。
 持ち主不明の拾得物を減らし、物を大切にする気持ちを育むために、自分の持ち物への記名をよろしくお願いします。

サルに注意

 本日(19日)の5校時終了後に、教頭先生より「17日に学区内でサルの目撃情報がありました。発見してもむやみに近付かないようにしましょう。」という連絡がありました。今年2回目のサルの目撃情報です。児童の中には動物園で見るサルを思い浮かべ、大したことはないだろうと考えている子もいたようですが、動物園のサルと、野生のサルとでは、全く違います。児童も含め、近隣にお住まいの方はくれぐれもご注意ください。

運動会特集③

 本日は、運動会特集最終回として、運動会の花形、紅白リレーと、閉会式の様子を紹介します。今年度の紅白リレーは、低学年と高学年に分け、各学年男女8名ずつが参加するリレーとなりました。

【低学年 紅白リレー】
 6年生が1年生にスタート位置を教えています。(左の写真) 
 位置について、よーいドン!(右の写真)
 
 3年生男子から3年生女子へのバトンパス(左の写真)
 見事に青チームが1位でゴールテープを切りました!(右の写真)
 

【高学年紅白リレー】
 4年生女子からスタート(左の写真)
 4年生男子から5年生女子へのバトンパス(右の写真)
 
 6年生女子の壮絶な2位争い(左の写真)
 栄光のゴールテープを一番に切ったのは、赤チームでした!(右の写真)
 

【閉会式】
 結果発表があり、紅組556点、白組627点で白組が勝利しました。
 
 閉会式で6年生が「楽しかったです」と答えたように、一人一人が全力を出し、笑顔あふれる素晴らしい運動会となりました。

運動会特集②

 本日は、運動会特集の第2弾として、2年生から6年生の学年種目の様子について紹介します。

【3年生 LONG or SHORT?】         【5年生 イントロ五輪ピアン】
選んだ紐が短いと早く進めます        選んだ曲がかかると早く進めます

         
 
 3年生・5年生共に、当日の運が試される競技となりました。

【2年生 ウーバーボール~お届けします~】   【4年生 かごやだョ!全員集合】

      
 
 運んでいるボールやぬいぐるみを落とさないように、両チームともチームワークが発揮されていました。

              【6年生 赤白と夏】
          

 感染予防のため、一人が投げることのできる玉の数を制限した玉入れです。守り手もいるので、投げるタイミングの駆け引きが見どころでした。

運動会特集①

 第110回運動会が無事開催されました。
「全校で心を一つに今に打ち勝て 笑顔あふれる運動会へ突き進め!」のスローガンのもと、佐小っ子全員が心を一つにした素晴らしい運動会を創り上げました。
 今回は、運動会特集の第1弾として、応援合戦、1年生ダンス、6年生ダンスを紹介します。
【応援合戦】
  

【1年生ダンス】
 

【6年生ダンス】
 

 コロナウイルスの影響で様々なことが制限される中、みんなでアイディアを出し合い、協力することで、笑顔あふれる運動会となりました。

後半戦です


 本日(13日)から、後期のスタートです。
 放送で行われた始業式では、各学年2・4組の代表児童による後期のめあての発表があり、後期の学校生活への意欲が伝わってきました。また、校長先生からは、落語を交えて、めあてを達成するまでの頑張りを大切にしてほしいという話がありました。

   

 さて、いよいよ明日は運動会です。フィジカルディスタンスを保ちつつ、気持ちは一つにして、よい思い出をつくりましょう!!

新しい楽器が入りました!

 本日(12日)、第2校舎の音楽室からリズミカルな音色が響いてきました。JAかとり様より寄贈していただいた、バスドラム・ジャンベ・トゥバーノを使って5年生が「ドラムサークルを楽しもう」の学習を行いました。4拍のリズムを即興で考え、打楽器の音色を楽しみました。


 また、本日は終業式が行われました。各学年の1組、3組の代表児童が前期の振り返りを発表しました。それぞれの思いや頑張りが伝わる発表でした。

レジ袋の有料化に賛成、反対?

  本日(9日)、5年生は国語の学習で、レジ袋の有料化について、グループ毎にディベートを行いました。
 
 賛成の意見では、地球温暖化の防止につながること、プラスチックごみによる海洋汚染を防ぐことができるといった意見が挙がりました。
 対する反対の意見では、レジ袋は再利用できる点や、エコバックを使用しても海洋汚染を防ぐことができていない点などが挙がりました。
 それぞれの立場で意見を伝え合えた素晴らしいディベートとなりました。

算数で模様作り?


 本日(8日)の3年生の算数の授業では、「コンパスの扱い方に慣れよう」という単元の学習で、コンパスを使って色々な模様作りに取り組みました。子どもたちは、見本をよく観察し、針の刺す位置やコンパスの広げ具合を考えながら、作図を楽しんでいました。

 

 これからも積極的にコンパスを用いて、上手な作図の仕方を身に付けましょう!

未来の作曲家

 本日(7日)、5年生の音楽の授業では、「和音に合わせて旋律をつくろう」の発表会を行いました。
  

 速さや音色、リズム等を工夫し、個性あふれる旋律がたくさんできました。また、旋律に合う曲名をつけている児童もいました。「妖精の泉」「友達」「空」など、すてきな曲名ばかりでした。この中から将来、作曲家が生まれるかもしれませんね!

学校の中には・・・


 校内を歩いていると、本の紹介新聞や月の行事予定等、子どもたちが作成した掲示物が目に入ります。
 これらの掲示物は、5・6年生がそれぞれの委員会で作成したもので、学校をよりよくするために活動しています。

       

 さて、運動会に向けての種目練習や応援のダンス練習等、日に日に子どもたちの意欲が高まっている様子が伝わってきます。フィジカルディスタンスに気を付けつつ、佐小っ子のパワーを一つにして学校を盛り上げていきましょう。

お昼休みに

 本日(5日)から、運動会へ向けて、朝のチャレンジタイムの時間と、昼休みの時間を利用して、応援ダンスやジェスチャーの練習が始まりました。今年の運動会では、大きな声で声援を送ることができない分、全校児童がポンポンを振ることでエールを送ります。応援合戦もポンポンを振ったり、ダンスをしたりします。
 昼休みには、校内放送を活用して応援ダンスの練習をしました。曲に合わせて楽しそうに踊る姿が各教室で見られました。

 校庭では、低学年のリレーの練習を行いました。少人数のグループに分かれ、バトンの貰い方や渡し方の説明がありました。かっこよくバトンが繋げるよう、頑張りましょう。

運動会へ向けて

 本日(2日)に、運動会の係打ち合わせがありました。今年度初めて全校児童が集うことになる、運動会。係を担う6年生児童の表情は期待で輝いていました。

 限られた環境の中で、楽しもう・楽しませようとしている6年生の姿を見ると、今年の運動会も、児童にとって最高の思い出になるだろうと、わくわくしてきますね。

1年の折り返しです。


 
 暑さがおさまり、ようやく秋の涼しい風が感じられるようになってきました。
 本日(10月1日)は衣替えの日です。運動会や部活動の大会、ミニコンサートなど子どもたちが楽しみにしている行事も予定していますので、登下校時に1枚羽織るなど服装の工夫をして、体調管理を心掛けましょう。

 また、カレンダー上では、1年の折り返しの日でもあります。前期の学校生活も残りわずかとなってきました。これまでの学習や行動を振り返ってみましょう!

素敵な旋律をつくろう!

 本日(30日)、5年生の音楽科の授業では、「和音に合わせて旋律をつくろう」の学習をしていました。一人一台タブレットを準備し、アプリを使って音楽づくりを始めました。
 
 
 子どもたちは、一音一音選びながら旋律をつくる楽しさを感じている様子でした。次回は4小節の旋律を完成させます。「茶色の小瓶」のような素敵な曲ができることを楽しみにしています。

この木 何の木 佐小の木


 本日は、4年生が図画工作科の時間に、自分のお気に入りの木のスケッチに取り組んでいました。
 様子を見ていると「木の中から何か音が聞こえる!」「触ったらゴツゴツしている!」と言った声が聞かれ、子どもたちは目や手、鼻、耳等様々な感覚から木の特徴や幹の感じを捉えていました。
 
 普段見慣れている木もじっと見つめてみると面白い発見があります。お気に入りの木の絵が完成するのが楽しみです。

リモートなかよし会

 本日(28日)は、6年3組と1年3組のそれぞれの教室をZOOMで繋ぎ、「リモートなかよし会」を行いました。お互いに1人ずつ自己紹介を行い、6年生の考えた佐原小クイズを楽しんだり、6年生が贈呈したしおりの感想を1年生から伝えたりするなど、初めての交流をとても楽しんでいました。

 これから、他の兄弟学級でのなかよし会も待ち遠しいですね。

台風 ドルフィン?


 心配されていた台風12号でしたが、予報よりそれて通過したことで、通常通り学校で1日を過ごすことができました。
 去年の台風がよく記憶に残っていたようで、台風についての話題が子どもたちから聞こえてきました。

 そんな台風に関しての疑問で、「誰が台風に名前をつけているのだろう。」というものがありました。
 私も気になって調べてみると、アジアの国々が、前もってそれぞれ10個ほど候補を決めておき、それを順番に名付けているとのことでした。。
 動物の名前や人の名前等が候補にあがるのが通例らしく、もし台風13号が発生したら「クジラ(日本が決めた候補)」と名付けられるそうです。

 身の回りには、ふと疑問に思うことがたくさんあります。気になったことを積極的に調べてみると面白い発見があるかもしれませんね。

作品鑑賞

 シルバーウィークが明け、子どもたちに3連休はどのように過ごしたか聞くと、それぞれ充実した時間を過ごせた様子でした。
 本日の6年生の図工の授業では、消しゴム判子を作り、前回作った「墨のうた」の作品に判子を押していました。
 
 
 その後、出来上がった作品の鑑賞を行い、線の太さや曲線に注目し、お互いの良いところを見つけることができました。

合唱部

 本日は午後から気温と湿度が上がり、暑さ指数が厳重警戒になったことから、今週初めて外での活動が中止となりました。久しぶりの暑さに児童も少し参ったようでした。
 運動部の活動は中止になりましたが、音楽部は活動を行いました。合唱部では、個人用のフェイスシールドを使用し、距離を開けて歌う姿が見られました。



 文化部は10月に発表会を予定しています。素敵なハーモニーが聴けるのが今から楽しみです!

自然と仲良し

 本日(17日)は、1年生が生活科の学習で親水公園に行きました。教室とは違った自然の学習の場で、捕まえたバッタを見せ合ったり、餌になりそうな草を選んで食べさせたりと生き生きと活動する姿が見られました。
  
  

 今後は、しばらくの間、捕まえたバッタを自分で世話します。バッタの飼育を通して、自然や命の大切さを学んでいきましょう。

私のおすすめ

 みなさんのおすすめの場所はどこでしょうか?
 本日(16日)、5年生の図工の授業がありました。テーマは「私のおすすめ」で、子どもたちは、香取神宮や佐原の古い町並み、じゃあじゃあ橋など思い思いの場所を選んで、配色にこだわりながら描いていました。
 
 
 完成しましたら、また作品集としてブログに掲載したいと思います!

トントンつなげて


 本日(15日)は、4年生で金づちを用いた工作の学習を行っていました。
 初めて金づちを使う児童が多く、釘を曲げてしまうなど、悪戦苦闘する場面も見られました。しかし、活動を続けていくうちにまっすぐ釘を打ち込むコツをつかんで、楽しみながらどんどん製作を進めることができました。子どもの新しいことを吸収する力に感心します。

    

 学校では、図画工作科や家庭科等で様々な用具の扱い方を学習します。日常生活の中でも是非活用してみましょう。

運動会へ向けて

 本日(14日)より、運動会へ向けての準備として、各学年で紅白分けのための短距離走が始まりました。本日は1年生が50m走を行いました。始めての50m走。少し緊張しながらも、最後まで一生懸命取り組むことができました。
 明日以降も各学年で予定されています。自分の力を発揮できるよう、頑張りましょう。

部活動

 佐原小学校では、4日より部活動が始まりました。しかし、暑さ指数が高く、運動部の活動が難しい日々が続いていたため、陸上部とミニバス部は本日初めての活動となりました。練習方法の確認やキャプテン、副キャプテンからの挨拶などを行い、少しずつ身体を動かし始めました。
 

 それぞれの目標に向かって取り組めるよう、励ましていきます。

密を避けるために


 学級では、児童一人に一つ机があります。一方、家庭科室や図工室などの特別教室では、大きな机を共有して学習を行うので、密を避けての活動が難しくなっています。
 そのため、現在佐原小では、学級を「授業担当と特別教室で活動するグループ」と「教室で他の職員と学習を進めるグループ」に分けて、作業を伴う活動を実施しています。

 本日(10日)は、6年生のミシンの学習があり、会議室の長テーブルに1台ずつミシンを置くことで、密を避けて活動していました。

         

 同様に4年生では、のこぎりの学習をしています。
 今後も密を避ける工夫をして、教育活動を進めていきます。

墨のうた

 本日(9日)、6年生の授業をのぞきに行くと、子どもたちは半紙を用意し、筆を走らせていました。書写の授業かと教室に入ると、誰も文字を書いていません!
 
 実は、図工の授業で、墨を使って思い思いの作品を描いていました。
子どもたちは、筆で曲線を描いたり、墨と水を混ぜて色の濃淡を表す工夫をしたりしていました。
 
 また、はけや段ボールを使って描いている児童もいました。
 
 出来上がった作品は、どれも個性溢れる素晴らしい作品でした。
 

新しい楽器が届きました

 コロナ禍の学校教育活動における国からの支援金で購入したミニキーボードが、昨日届きました。
 これまでは、飛沫感染防止のため、音楽の学習での鍵盤ハーモニカの演奏は、運指だけの練習でした。
 しかしこれからは、ミニキーボードを用いることで、飛沫感染防止の条件を達成でき、一人一人が鍵盤楽器の練習時間を確保することができます。
 本日(8日)、授業の様子をのぞきにいくと、早速ミニキーボードを用いた活動が行われていました。子どもたちは、試し弾きをして音色を楽しんた後、自分の考えた旋律を演奏するなど意欲的に活動に取り組んでいました。

            

 今後も、コロナ禍で制限されている活動の代替案を考え、できるだけ子どもたちの活動を確保していきたいです。

校内も安全に

 本日(7日)は委員会活動が行われました。佐原小学校には安全委員会があります。登下校時の交通安全を呼び掛けるのはもちろんですが、校内でも全校児童が安全に過ごせるよう、「安全な廊下の歩き方」を意識できるようポスターを作り、掲示しています。また、昼休みには、廊下の歩き方や室内での過ごし方の様子を見守ってくれています。

  本日も千葉県に熱中症警戒アラートが発表されたため、屋内外での運動を中止しました。早く思い切り身体を動かしたいという思いの児童も多いようですが、もう暫く暑い日が続きそうですので、4とるを意識しながら乗り越えていきましょう。

危険な暑さ

 千葉県に熱中症警戒アラートが発表される暑さが続いております。佐原小学校の校庭では、暑さ指数(WBGT)が30度以上となり、熱中症の危険が高い状態でした。そのため、体育の授業や休み時間に外に出ることを控え、子どもたちは、こまめな水分補給を心掛けていました。5年生の教室では、外での活動の代わりに、教室でパラスポーツの動画を見ました。
 
 ゴールボールのアニメや東京パラリンピックを目指す選手の動画を見て、パラスポーツの魅力やパラリンピックにかける思いに触れました。

 暑い日が続きますが、熱中症に気を付けていきましょう!

一人一人の意識を高めて

 本日(3日)、授業の様子を見に行くと、4年生が探検バックを持ちながら学校の各所を観察していたので、何の学習をしているのか聞いてみました。すると、わくわく(総合的な学習の時間)の学習で、佐原小学校におけるコロナウイルス感染予防の取り組みを調べて、紹介するとのことでした。
 子どもたちは、活動の中で、「飛沫感染予防の透明シートが色々な場所に設置されていること」や「多く人の手が触れる場所が定期的に消毒されていること」などたくさんの取り組みがされていることに改めて気づくことができました。

 

 学習を通して、一人一人が正しい感染予防の意識をより高められるとよいですね
(消毒作業は、教職員が行っています。)

部活動スタート

 コロナウイルスの影響で延期されていた部活動が始まりました。体育館で全体ミーティングを行い、部活動主任より部活動の意義やめあてについての話がありました。

部活動の活動方針
①めあて 合言葉は「人に勝つより自分の100%」
②仲間  1つのチームとして仲間を大切にする
③感謝  周りの人のおかげで自分のやりたいことができる
④礼儀  感謝の心があれば、あいさつなどの礼儀は自然とできるはず

 


一人一人がベストを尽くす部活動にしていきましょう!
がんばれ佐小っ子!

9月のスタート


 本日は、9月の全校朝会が放送で行われました。朝会では、児童会から7月の生活目標の反省や今月の目標の紹介、席書会の表彰がありました。また校長先生より、「茗荷宿」という落語から、自分の行いを考えることの大切について話があり、子どもたちは、集中して聞くことができました。
 
                   

 9月1日は防災の日です。それにあわせて「休み時間に大きな地震が起こった時」を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、過ごしていた場所に応じて身を守る方法について確認しました。
 
            

 これから台風も多くなる時期になってきます。防災の日を機会に家庭での防災について話題にしてもよいかもしれませんね。

佐小っ子にじいろ新聞

 佐原小学校には校内新聞を発行する「新聞委員会」があります。新聞委員会は、児童が興味のありそうなテーマを考え、企画・情報収集・発行を行っています。8月25日発行の新聞では、6年生が夏休みに行きたい場所ランキングがテーマでした。今年の6年生は、海やプール、キャンプなど屋外で楽しめそうな場所がランクインしていました。


 明日から給食が始まります。夏の思い出を大切にしながら、これからの学校生活も楽しんでいきましょう。

シャボン玉

 本日(28日)は、1年生が生活科の学習でシャボン玉をしていました。大きなシャボン玉ができたり、たくさんのシャボン玉が続けてできたりする様子を観察しながら活動していました。きらきら光るシャボン玉と、楽しそうな1年生の声が校庭に響き、とても素敵な時間になりました。
              
 残暑が厳しい中、学校生活に励んだ子どもたち。土日しっかりと休を休め、月曜日からまた元気に登校できるようにしましょう。

環境整備


 本日(27日)は、児童下校後に、授業で使う道具を確認・整理をしたり、体育館周辺の草刈りをしたりして、学校の環境を整えました。
 来週の火曜日から給食も再開し、通常日課での授業となります。気持ちを切り替えて過ごせるようにしましょう!

 
                    

版画作品集2

 今回のブログは、5年生が夏休み前に作成した版画作品の第2弾を紹介します。
『カワウソ』                       『パンダ』
 
『ハシビロコウ』


あるクラスは海の生き物をテーマに
『シャチ』                        『サメ』
 
『カニとチンアナゴ』

今回紹介できなかった中にも個性あふれる作品がたくさん見られました。

元気にリスタート!!


 夏休みが終わり、今日からまた午前授業が始まりました。
 例年より短い夏休みとなってしまいましたが、子どもたちの元気な声を聞いて、しっかりリフレッシュできたように感じました。
 また、夏休み中に机の入れ替えがあり、4年生の机が新しくなりました。子どもたちは、広く・使いやすくなった机で、張り切って学習をしていました。

             

 まだまだ暑い日が続きます。夏休みから気持ちを切り替えて、健康に過ごせるようにしていきましょう。

明日から夏休み

 本日(7日)の5年生では、音楽科でトーンチャイムを活用した授業や、家庭科で裁縫の計画を立てる授業を行っていました。真剣な眼差しや、楽しそうに活動する姿が見られました。

 6月の分散登校から始まった学校生活も、本日で一区切りをつけ、明日から夏休みとなります。学校だよりにもあったように、臨時休業明けからの児童は、土曜授業の実施や上学年の7時間授業の実施など、これまでとは異なる環境の中で精一杯頑張り抜くことができました。
 8月25日からもまた、元気いっぱいの児童と会えるのが楽しみです。

版画作品集1

 本日(5日)も、太陽が照りつける暑さの中、夏を感じさせるセミの大合唱が学校に響いていました。子どもたちは、暑さに負けず、授業に取り組んでいました。今日は、5年生の図工の版画の作品が完成しましたので、ご紹介したいと思います。
テーマ『〇〇をするわたし』
 
 

続いて、テーマ『わたしの好きな動物』
 
  

 これらの作品は、5年生2クラスの作品ですが、個性溢れる版画の作品がたくさん出来上がりました。あと2クラスの作品も完成次第、ご紹介したいと思います。

暑さ対策


 関東地方の梅雨明けが発表され、一気に暑い夏がやってきました。
 そこで、特に日差しで熱がこもってしまう第一校舎の3階に、日除けのシートを設置しました。少しでもエアコンの効率を高められればと思います。

           
 
 また、4年生のある学級では、図工の時間に手作りのうちわを作成しました。子どもたちはできあがったうちわを早速使って、嬉しそうに涼んでいました。
 
            

 
  今週で学校も一区切りとなります。熱中症に気を付けて過ごしましょう。

チャレンジタイム

 佐原小学校では、毎週水曜日と金曜日の8時から10分間、チャレンジタイムを行っています。各学年プリント等を活用しながら、基礎学力の向上を目指して取り組んでいます。低学年も8時には着席し、静かに学習を始めていました。

 明日から8月。梅雨明けもそろそろやってきそうです。夏季休業までの登校も残り5日となります。3密を避け、4取るを実施しながら頑張りましょう!

手作りの浄水器


 本日(30日)は、4年生が社会科の学習を行っていました。ペットボトルの中に、砂や炭を順番に入れ、小さな浄水器を作成したようです。

   
 
 今年はコロナウイルスの影響で、校外学習が実施できませんでした。しかし、実際に浄水器を手作りして働きを確かめることによって、浄水場で生活用水をきれいにする仕組みを学ぶことができていました。 

                                       

 いろいろな活動に制限がかかる今だからこそ、工夫し、できることに取り組んでいくことの大切さが実感できました。

eライブラリアドバンス

 本日(29日)、5年生では、eライブラリアドバンスの使い方の復習をしていました。eライブラリアドバンスは、パソコンやタブレットを使用し、学習の充実を図る教材です。自分の苦手な教科や単元を自分のペースで進めることができます。
 
 子どもたちは、それぞれ教科を選び、楽しみながら学習に取り組んでいました。
 
 eライブラリアドバンスは、自分で学習を進めるための一つのツールになります。家庭でインターネット環境が整っていれば、家庭学習で取り組むこともできます。

月に一度の・・・


 本日(28日)は、月に1回のロング昼休みでした。
 ここのところ雨が続いていましたが、今日は外で遊ぶことができ、「フィジカルディスタンスを意識する」、「ボールなどの用具を児童間で使いまわさない」など感染防止のルールを守りながら楽しく過ごしている様子が見られました。

 

 感染症予防と合わせて、熱中症予防も意識して、活動していきましょう。

小さな彫刻家

 4連休明けの本日(27日)は、朝から気温が高く、久々の晴天となりました。子どもたちは、熱中症に注意し、こまめに水分補給をしていました。
 5年生の教室では、図工の版画の授業を行っており、「動物」をテーマに、パンダやイルカなど、好きな動物の下書きを進めていました。
 
 また別のクラスでは、一足早く、版画を彫る作業を行っていました。こちらは「〇〇とわたし」をテーマとし、「バスケットボールをするわたし」、「サッカーをするわたし」、「読書をするわたし」など、それぞれの「わたし」を彫り進めていました。
 
 子どもたちの真剣に彫る姿はまさに「彫刻家」でした。完成が楽しみです!

それぞれの「道」

 本日(22日)、5年生は、書写の授業で「道」という文字を集中して書いていました。文字のバランスをとることが難しいですが、子どもたちは、それぞれの「道」を表現していました。
 
 また、廊下を見ると、前回書いた「草原」が掲示されていました。一画一画丁寧に書かれた素晴らしい「草原」が広がっていました。

 「書は人なり」という言葉があるように、文字にはその人の内面が表れます。普段から丁寧な文字を心掛けていきましょう!

粘土で踊ろう

 本日(21日)は、4年生が図工の学習をしていました。
 動物が踊っている様子を粘土で表現する題材に取り組んでいました。一人一人が手足の動きや表情等を工夫して、作っていました。 

 
 
 自分の想いを表現できるよう、楽しみながら活動することができました。

 今年は夏休みまであと少し期間があります。様々な活動の制限がある中ですが、今できることを楽しみ、体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。