日誌

香取中日誌

1年生部活動見学

 4月13日(水)、14日(木)2日間にわたって、1年生の部活動見学が行われました。陸上部、ソフトテニス部、野球部、バレーボール部、バスケットボール部の練習を熱心に1年生のみなさんは見学をしました。13日は真夏のような天気、14日は一気に気温がさがるなど体調にはみなさん気を付けてくださいね。1年生の仮入部は19日(火)からスタートします!

陸上部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生対象自転車教室

4月12日(火)5,6時間目に1年生を対象に自転車教室が行われました。

 駐在所の署員の方2名、移動交番の方2名、計4名の講師の方をお招きし、交通ルールや自転車の乗り方についてお話を聞きました。その後、グラウンドで実際に自転車に乗り、正しい乗り方について学びました。左折や右折の際の手信号も学び、「その左折いいね!」と移動交番の方にお褒めの言葉をたくさんかけていただきました。また、移動交番車両を使って、車からの死角(運転手から見えない箇所)も実際に運転席に座り体験をしました。晴天のもと自転車教室を外で実施できたのは、数年ぶりのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

入学式

ご入学おめでとうございます

 

4月8日に入学式を行いました。

今年度は30名の生徒が入学しました。

 

歓迎の言葉 在校生代表 美羽さん

 

誓いの言葉 新入生代表 里奈さん

これからの活躍を期待しています!

着任式・始業式

4月7日(木)

令和4年度 着任式・始業式を行いました。

新たに4名の先生方をお迎えし、令和4年度の香取中学校の活動が始まりました。

          

 

      田畑光義校長先生           宮本之教頭先生             阿部弘将先生

  

    奈良宏美先生(栄養教諭)

  

歓迎のことばを3年生の龍介さんが述べました。

 

始業式では蓮月さんと綜梧さんが新年度の抱負を述べました。

とても立派な態度でした。

新年度となりました。心新たに、さらなる活躍ができるよう、頑張っていきましょう。

離任式

3月28日(月)離任式を行いました。

令和3年度末で退職・転出する先生方とのお別れをしました。

〈退職〉

小早志昭夫校長先生

髙山豊先生

〈転出〉

数合克之教頭先生

菅谷翔太先生

 

【式の様子】

卒業生も登校し、離任式に参加しました。

安藤先生より、退職・転出される先生方の紹介がありました。

代表として安里さんがお別れの言葉を述べました。花束贈呈は生徒会役員の皆さんです。

見送りの様子です。

 

修了式

3月25日(金)修了式を行いました。

修了証授与

代表 1年 美夕さん、2年 陽向さん

 

代表生徒が一年間の振り返りを発表しました。

1年 千夏さん

4月からは先輩になります。これからも頑張っていきましょう。

2年 宇宙さん

いよいよ最高学年になります。後輩たちのお手本になるような先輩になりましょう。

二人とも立派な態度での発表でした。

3年生を送る会

3月4日(金)
3年生を送る会を行いました。

旅立つ3年生に感謝の気持ちを伝えようと工夫を凝らした発表を行いました。

  劇・漫才・ダンスなど 発表の様子

今日までの準備、練習、大変だったと思います。1、2年生の皆さん、心のこもった発表をありがとうございました。

3年生の皆さん、今までありがとうございました。

バスケットボール部水郷ジュニア

1月8日、15日の2日間、水郷ジュニアバスケットボール大会に参加をしました。試合中、声を掛け合い、全員がボールに集中することができました。そのおかげで全員が得点することができました。
応援ありがとうございました。
   

   

   

新年

年が明けました。
本年もよろしくお願い致します。

全校集会
  
各学年を代表して 愛美さん、陽向さん、結衣さんが新年の抱負を発表しました。


 
全校集会の指揮者、伴奏者が次世代に移りました。
指揮者 龍介さん
伴奏者 安里さん


   

新たしき年の初めの初春の今日降る雪のいや重け吉事  大伴家持
                     (『万葉集』より)

人権集会

12月16日(木)人権集会が行われました。

人権集会に先駆けて、3年生では道徳の時間に人権課題について話し合いました。
   


人権集会の様子
   

 

書き初め

国語の授業で書き初めを行いました。
今年度の課題は
1年 「早春の旅」
2年 「大志を抱け」
3年 「理想の世界」
です。

 

1年
   
2年
   
3年
   

バスケットボール部

 佐原中学校で練習試合を行いました。声を掛け合いボールをつなぎ、全員が得点することができました。

   

   

ソフトテニス部 練習試合in東総運動場

 12月11日(土)に東総運動場で、今年最後となる練習試合を行いました。声をかけていただいた多古中には、新人戦やU13予選で勝てなかった相手がおり、平常心でどのくらい立ち向かえるかを測る絶好の機会となりました。新人戦の順位決めでファイナル負けしたペアには③-1で、U13予選で負けた相手には、ペアは違えども③-0・③-1と、ともにリベンジを果たすことができました。全体で見るとまだまだの部分も多く、2月の団体予選に向けて課題が見つかり、有意義な練習試合になりました。

 令和3年もあと少しとなりましたが、保護者の皆様には、朝早くから遅い時間の送迎など御協力ありがとうございました。新たな年に向かって頑張っていきますので、今後も御理解と御協力をよろしくお願いします。

         

【本日のベストショット】
           

師走の3年生

 12月に入り、進路に向けての学習も本格化。面接練習では、答えの準備を行い、実際にグループで答える練習をしました。また、入室や退室の練習も緊張しながら行っています。
   
 
願書の下書きを行うグループも、見本を参考に、ていねいに下書きをしていました。今後、様々な活動を1つ1つ行って、受験に向かっていきます。
 

ソフトテニス部 県U13予選 & 新人大会

 11月27日(土)28日(日)に東総運動場でU13予選と新人大会が行われました。U13予選には1年生4ペアが出場し、友花・愛美ペアが3位入賞。1月に行われる県U13大会の出場権を獲得しました。昨年度は、出場権を獲得するも、コロナの影響で開催されませんでした。県U13大会で香取中初の1勝を目指して頑張ってほしいところです。

 新人大会の個人戦では、安里・愛美ペアが3位入賞。翌日の団体戦では、平成26年の夏以来、7年ぶりの3位入賞となり、久々に団体戦での賞状を頂くことができました。みんなの頑張りが成果として表れ、3部門で3位となりましたが、次の大会では、自分たちの力を出し切れるよう、レベルアップをして試合に臨めるようにしたいです。

            

学校保健委員会開催

11月18日(木),香取中学校の学校医を御担当していただいている香取理絵先生をお迎えし、学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会は、健康つくりを推進し、生徒の心身の健全な発達を目的として活動を進める会議です。
 
香取中学校の健康面の状況や新型コロナウイルス感染症対策の取り組みをお伝えし、香取理絵先生から貴重な御助言を頂きました。
 
生涯にわたる健康づくりのためには、毎日の生活(食事・運動・睡眠)が大切であることを再認識し、今後の教育に生かすための有意義な機会となりました。

  

 

ソフトテニス部 秋の市民杯

 11月21日(日)に諏訪コートと佐原白楊高校のコートで、秋の市民杯が行われ、5ペアが出場しました。高校生や一般の人も参加するこの大会、勝ち上がるのは組合せが良くないと難しい大会です。その中でも、2年生は初戦をしっかりと勝ち上がることができました。香取中ソフトテニス部出身の高校生も頑張っており入賞。その先輩の勢いを後輩たちが引き継ぎ、新人戦に臨みたいと思います。(会場が分かれており、全員の写真が掲載できませんでした。)

陸上部 オリンピック杯

11月13日(土)東総運動場で行われたオリンピック杯争奪陸上競技大会に参加してきました。
この大会が、今年最後の大会となりました。冬の間に更に修練を積み、来シーズンに向けて切磋琢磨していきたいと思います。

共通男子800m 第6位 碧海さん 

バレーボール部 香取郡香取市中学校新人バレーボール大会報告

大会結果 第3位    *4チームによる予選リーグで2勝1敗

 *全ゲーム1セットマッチ
第1ゲーム 対 東庄中     25 対 20  勝ち
第2ゲーム 対 神崎中     25 対 16  勝ち
第3ゲーム 対 小見川中     3 対 25  敗け
個人賞 (優秀選手) 美海 さん

 1カ月延期になった郡市新人大会は、コロナ感染防止の観点から、全ゲーム1セットの対戦となりました。夏の総体以降、練習できない期間がありましたが、短時間でも充実した練習を行い、大会に臨みました。
  1ゲーム・2ゲームはサービスポイントと思い切った返球で得点を重ねました。しかし、第3ゲームは小見川中(本日優勝)と対戦し、相手チームのスピードある安定したサービスに連続失点を許し、残念な結果となりました。ただ、このゲームで得たものは多く、今後、バレーボールの基本であるサービスレシーブを強化していくことの必要性が課題として見えてきました。大会後に部員は、「優勝した小見川中と是非、練習試合を行って力をつけていきたい」と意気込みを見せていました。
  予選リーグの結果は2勝1敗で第3位に入賞することができました。また、2年生のキャプテン 美海さんは、リーダーとしての姿勢と積極的なプレーが認められ優秀選手賞に輝きました。
   ホームページを御覧の皆さん、これからも香取中女子バレーボール部を応援よろしくお願いします。


初めてのIF(補助役員)   主審の先生から線審の確認
   

補助役員の確認        ゲーム前の練習
   

ゲーム前のサービス練習    頑張る安藤先生
   

ゲーム前のミーティング    大会終了後の香取中女子バレーボール部と安藤先生
   

*残念ながら、ゲームの様子は撮影できませんでした。

ソフトテニス部 大会に向け仕上げ! 練習試合③

 11月13日(土)に小見川中と練習試合を行いました。夏の団体優勝校で県大会出場ペアも残るチームなので、今の自分たちの力を測るには良い相手です。まだまだ足りない部分がありましたが、今後の市民杯や新人大会に向けて、お互いに良い経験になりました。新人戦後に良い結果が報告できるよう頑張っていきます。

香取市中学生議会

 10月27日に香取市中学生議会が行われました。香取中からは、悠斗さんと彩名さんが議員として参加しました。彩名議員は「香取市の農業のPR」について、悠斗議員は「統合後の大倉小学校の利用」について質問し、市長や副市長から答弁がありました。最後には記念撮影を行い、無事終了しました。このあと、社会科の授業で報告会を行い、みんなで香取市を良くしていけるよう繋げていきます。

ソフトテニス部 経験を積む! 練習試合②

 10月23日(土)に香取郡市で1番良いコートをもつ東庄中と練習試合を行いました。大会と同じオムニコート(砂入り人工芝)で試合を行うことは、とても大切であり貴重な経験となります。また、東庄中には、夏の個人戦で準優勝した選手もいて、よい打ち合いができたことも今後のプレーにプラスとなりました。短い練習時間の中で、11月の市民杯や新人大会で結果を出せるように練習に取り組んでいきます。

合唱発表会

校内合唱発表会が行われました。

全校合唱では校歌を歌いました。全校で校歌を歌うのはこれが初めてのことです。


1年生 空も飛べるはず  指揮 愛美さん 伴奏 茜さん

演奏はもちろんのこと、入退場もたいへん整然としていて、初めてのステージなのに立派な態度でした。

2年生 空は今  指揮 醒弥さん 伴奏 安里さん

人数の関係でパートのバランスをとるのが非常に難しい2年生でしたが、とてもきれいな歌声でした。曲の最後のレガート(「音を途切れさせず滑らかに歌う」という音楽記号)の部分が大変美しく、音楽科の平山先生も絶賛でした。

3年生 旅立ちの時~Asian Dream Song~
指揮 晴雅さん 伴奏 万凜さん

3年生らしい、力強い歌声でした。今までの合唱の集大成として、堂々とした歌声を響かせることができました。特に曲の一番盛り上がる部分にかけての強弱のつけ方は、お手本のような迫力でした。

最後に平山先生からご講評をいただきました。


どの学年も毎日、とてもよく練習をしていました。1、2年生は人前で合唱を発表するのは初めての経験でしたが、堂々とした発表ができました。
これで合唱の灯火を消さず、卒業式に向けてより良い歌声活動をしていけるとよいと思います。

陸上部 郡新人

10月16日(土)東総運動場で香取郡市陸上競技新人大会が行われました。

練習時間が少ない中でしたが健闘しました。今年度の大会も残り少なくなってきましたが、今後に向け、更に力をつけていけるよう頑張ります。

ソフトテニス部 新人戦に向け始動! 練習試合①

 10月16日(土)に新チームになって最初の練習試合を佐原中と行いました。今回の目標は、試合に慣れること、ジャッジペーパーをきちんと書けるようになることが中心になりました。普段、自分たちだけでは経験できない緊張感を味わうことができ、今後につながる練習試合になりました。普段の練習で、この日に見つけた課題を克服するように練習していきます。

生徒会役員認証式

10月12日から、後期が始まりました。
新生徒会役員が決定し、認証式が行われました。

認証式の進行は選挙管理員会が行いました。


旧役員挨拶


新役員の皆さん


新生徒会長の美海さんが代表で挨拶をしました。




先日行われた選挙の様子

香取郡市駅伝大会(タイムトライアル)

10月9日(土)香取郡市駅伝大会に参加してきました。
今年度は東総運動場でのタイムトライアル形式で行われました。
部活動休止期間明けの大会となりましたが、選手たちは精一杯頑張りました。
結果は4位でした。

前期終業式

10月8日(金)前期の終業式が行われました。

終業式前に表彰紹介がありました。夏休み中から今日までの活躍の結果が紹介されました。


終業式では各学年の代表が前期の反省を話しました。
  
今年度も残り半年。健康に気をつけて有意義な学校生活を送りましょう。

3年校外学習

 校外学習でマザー牧場に行ってきました。当日は天候にも恵まれ、3年生全員が参加できました。保健係を中心に、こまめな消毒や検温、感染予防対策をしっかりと行い、他の係も自分の役割を確実に行うなど3年生らしい姿が多く見られました。

午前中のオリエンテーリングでは、かなりの距離を歩き、疲れの見える生徒もいましたが、協力してポイント探しやクイズに答え、全班無事にゴールすることができました。
 昼食後は、各班思い思いの場所に行き、動物と戯れたり、童心に帰ったりとリフレッシュすることができたようです。新たな気持ちで、自分の進路に向けて学校生活が送れるでしょう。

 

               

陸上部 県総体

7月28日(水)に船橋運動公園陸上競技場で行われた県総体に参加してきました。

香取中からは、悠斗さん、彩名さん、美羽さんが参加しました。
台風明けの強風の中、全力で競技を行いました。

女子バレーボール部 郡市大会

7月17日(土)、佐原中学校で郡市バレーボール大会が行われました。1回戦の対戦相手は、春の大会優勝校の佐原中学校です。1年生6名が入部し、単独チームで出場できるようになって初めての大会でした。3年生の2名は常に後輩たちに声を掛け、最後まで全員が「明るく」「元気に」「さわやかに」プレーできるように頑張りました。

〈結果〉1回戦敗退

        6-25 
香取中 0         2 佐原中
       12ー25

陸上部 郡市大会

7月17日(土)東総運動場で香取郡市陸上競技大会が行われました。
今年の県大会出場をかけた最後の大会でした。
どの選手もそれぞれの種目で精一杯競技し、また仲間たちを応援しました。

〈結果〉
3年100m 第1位 悠斗さん 3年100m 第5位 嶺さん
共通200m 第1位 悠斗さん(県総体出場) 共通400m 第7位 碧海さん
共通800m 第4位 碧海さん 共通3000m 第6位 宇宙さん
共通110mH 第2位 悠佑さん 1年走幅跳 第6位 陸人さん
共通走幅跳 第2位 嶺さん 共通走幅跳 第7位 悠佑さん
共通砲丸投 第8位 陽向さん
4×100mリレー 第4位(碧海さん、嶺さん、晴雅さん、悠斗さん)
2年100m 第3位 美羽さん(県総体出場) 3年100m 第5位 彩名さん
共通200m 第5位 彩名さん(県総体出場) 共通200m 第7位 美羽さん
1年走幅跳 第3位 茜さん
男子総合 5位 女子総合 6位 男女総合 5位

                     

男子バレーボール部 郡市大会

7月18日(日)に郡市バレーボール大会に参加してきました。

準決勝  香取中 対 山田中      決勝  香取中 対 佐原中

     25     12          25     18

     21     25          24     26

     15      6          15      8

という結果で優勝することができました。

11人が自分の役割をしっかり行い、自分たちらしい『思いっきり良く、丁寧に粘り強い』プレイして勝つことができました。

最優秀選手賞に祥悟さん、優秀選手賞に蒼生さんが選ばれました。

7月27日から始まる県総体に参加してきます。

頑張ってくるので、応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部 郡市大会

7月17日(土)18日(日)に東総運動場で郡市大会が行われました。

初日の個人戦では6ペアが参加。4ペアが初戦を勝ちあがり、安里・紗矢香ペアと結衣・怜奈ペアが、県大会をかけて準々決勝に臨みましたが惜しくも敗れ、ベスト8でした。

2日目の団体戦は、新人戦のリベンジをかけ東庄中と戦いました。精一杯戦いましたが、敗れてしまいました。教育トーナメントでは、1年生が団体戦初挑戦。勝てませんでしたが1ゲーム取ることができました。

多くの保護者の皆様に応援していただき、ありがとうございました。今後は先輩たちの思いを引き継いで、新チームで頑張っていきます。

           

思春期講演会

7月9日(金)3年生を対象に思春期講演会を行いました。助産師の川島広江先生をお招きし、「“大人”になる、自立、自律を考える」というテーマで講演していただきました。生命の誕生では命がけで生まれてきた赤ちゃんのお話、思春期では心や体の変化と思春期に自己をコントロールする力をつけることの大切さについて、そして自分らしさを大切に生きていくこと等、川島先生のお話を生徒たちは真剣に聞いていました。ふりかえりの時間では、大人になること、そして今後の生き方について自分の考えをまとめることができました。とても貴重な講演会でした。

   

3年生 租税教室

 7月7日(木)、3年生を対象に租税教室を行いました。香取市役所の税務課から2名の講師を招き、税金について講義をしていただきました。DVDでは、「税金がなかったらどんな世界になるか」について興味をもって視聴していました。また、講義の最後には、1億円のレプリカを代表が持ってみて、1億円の重さを体験しました。この後、税金についての標語作成や作文に取り組みますが、一人一人が意識を高められた授業でした。

陸上部 県通信大会

6月26日(土)千葉県総合スポーツセンターで行われた全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会に参加してきました。

通信大会に出場するためには、参加標準記録を突破している必要があり、香取中からは
悠斗さんが 共通男子200m
嶺さんが  共通男子走幅跳
に出場しました。

暑さと緊張感の中、いつもとは違う会場での競技となりました。決勝に進むことはできませんでしたが、良い経験を積むことができました。
7月の郡総体、県総体に向けてまた頑張っていきたいと思います。
          

ソフトテニス部 練習試合

 6月12日(土)に多古中学校テニスコートで、多古中・神崎中・香取中の3校で練習試合を行いました。今回は、選抜メンバーで臨みました。全体的な結果は悪くなかったものの、内容的には、練習してきたことがあまり発揮できていない試合が多くなってしまい、課題も多く見つかりました。1年生の数名が試合経験を積むことができたことは収穫です。郡市大会までの1ケ月を大切にして今後の練習で課題を克服し、団体戦での勝利を目指して、みんなでレベルアップしていきます。

陸上 銚子記録会

6月5日(土)東総運動場で行われた銚子記録会に参加してきました。
いよいよ季節が夏めいてきて、気温も湿度も高くなってきました。
また、テスト明け、大会続きという中で、疲労もたまっている様子でしたが、選手たちは何よりも自分と戦ったことと思います。
総体も近くなってきました。自分に克ち、一瞬の勝負に勝つために、また日々の練習を重ねていきたいと思います。

以下 入賞者です。(記録会ですが、第8位までの選手に記録証が出ましたのでお知らせします。)
2年男子100m 第6位 碧海さん
3年男子100m 第1位 悠斗さん
共通男子200m 第1位 悠斗さん
共通男子800m 第4位 碧海さん
3年女子100m 第2位 彩名さん
共通女子200m 第5位 彩名さん
共通女子200m 第8位 美羽さん
1年女子走幅跳  第6位 茜さん

陸上 千葉県記録会 北総大会

5月29・30日に行われた千葉県記録会 北総大会に参加してきました。
両日とも気温が高く、苦しい中での競技でしたが、選手たちは精いっぱい頑張りました。

入賞者は以下の通りです。
女子1年走幅跳  第6位 茜さん
男子3年100m 第6位 悠斗さん
男子共通走幅跳  第7位 嶺さん


また、男子100mでは、悠斗さんが県通信・県総体、嶺さんが県通信の参加標準記録を突破しました。

三支部陸上競技大会

5月22日(土)松山下公園で行われた三支部大会に、先日の東部大会で入賞した8名の選手が出場しました。

入賞の結果は以下の通りです。

 

共通200m 第2位 悠斗さん(23.58の好タイムで県通信・県総体標準記録突破)

3年100m 7位 悠斗さん

共通1500m 8位 碧海さん

共通走幅跳 8位 嶺さん

 

競技中、雨や風に苦しみながらも出場した選手たちは本当によく頑張りました。

来週の県記録会も応援よろしくお願いいたします。

明治食育セミナー 出前授業

5月18日(火)「明治食育セミナー 出前授業」を活用し、食育を行いました。

講師の「株式会社 明治」の方からオンラインでの授業を受けました。

1.2年生は「みんな大丈夫?見直そう 水分補給」というテーマで、水分不足の危険サイン「フラフラ」「頭痛」「足がつる」や熱中症になりやすい環境を知り、その対策として、上手な水分の摂り方を学びました。

3年生は「成長期の運動と食事 がんばれる体をつくろう」というテーマで、自分の食生活をふりかえり、がんばれる体をつくるためには、「食事」「運動」「睡眠」の3つが大切であることや、トップアスリートの体づくりのための食事を例に、バランスの良い食事の大切さを学びました。

 

東部地区中学校陸上競技大会

 5月15日(土)東総運動場で行われた東部地区中学校陸上競技大会に参加してきました。
 どの選手も競技に精一杯取り組み、多くの記録を残すことができました。

 また、学校対抗の部では、
 男子総合 4位 女子総合 7位 男女総合 5位
 となりました。
 5月22日には松山下運動公園で三支部対抗陸上競技大会が行われます。
 今大会の入賞選手のうち、香取支部の代表となった選手たちが出場する予定です。
 今月は大会が続きますが、体調を整え、万全の状態で競技に向かえるよう頑張りたいと思います。
  * 個人の結果は以下の通りです *
1年男子100m  第8位 遼眞さん
3年男子100m  第2位 悠斗さん
2年男子100m  第2位 碧海さん
共通男子200m  第1位 悠斗さん 第2位 嶺さん
共通男子1500m 第5位 碧海さん
共通男子3000m 第5位 宇宙さん 
共通男子走幅跳   第2位 嶺さん
男子 4×100mリレー 第4位 嶺さん 碧海さん 晴雅さん 悠斗さん
3年女子100m  第6位 彩名さん
2年女子100m  第4位 美羽さん
1年女子100m  第6位 茜さん
共通女子200m  第4位 彩名さん 第8位 美羽さん
1年女子走幅跳   第4位 茜さん
 

県中学生ソフトテニス選手権 香取予選会

5月15日(土)東総運動場で予選会が行われました。7人が出場し、今までの努力の成果を発揮するため頑張りました。1ペアがベスト8で、県大会まであと一歩のところまで行きましたが、惜敗してしまいました。1勝に喜び、1敗に悔しさが残る大会となりました。

7月の郡市大会で雪辱を果たせるよう、1年生も含めチームとして頑張っていきます。


女子バレー部選手権大会予選会

 5月8日(土)山田中学校体育館で、千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会が行われました。この大会には新島中学校と合同チームを組んで出場しました。コロナ禍の中、ようやく1週間前に合同チームとして練習試合を行うことができたものの、不安を精一杯かみしめての戦いとなりました。対戦相手は、一昨年に合同チームを組み、郡市1年生大会優勝を勝ち取った、もと同士の東庄中でした。敵に不足なし!

大会結果  香取中・新島中合同チーム  対  東庄中 
                 6  ―  25
                16  ―  25



バスケットボール部選手権大会予選会

5月1,2日の2日間、選手権大会香取予選会に参加しました。1回戦では佐原第五中学校と対戦し、粘り強いディフェンスから得点につなげることができ、勝利しました。このチームの公式戦初の勝利でした。結果3位となりました。応援ありがとうございました。

北総地区陸上競技大会

4月24日(土)東総運動場で北総地区陸上競技大会が行われました。
今年度最初の大会として、新たな気持ちで臨んできました。
これから陸上競技のシーズンです。続く大会に向けてより一層努力していきたいと思います。
《入賞者》
悠斗さん 共通200m 第4位
嶺さん  共通走幅跳 第6位
碧海さん 共通1500m 第5位
  

ソフトテニス部 練習試合

4月24日(土)に諏訪コートで練習試合を行いました。11月以来の対外試合ということで、これまでの練習でどのくらい力をつけられたのか成果を見る機会となりました。これまで長時間の練習ができなかった分、試合数が重なるにつれ、動きが悪くなってしまいました。しかし、サーブは以前よりも安定し、ボレーも多く決められていました。来週の市民杯、その後の県選手権予選で精一杯プレーしてよい結果に繋げてほしいところです。

バスケットボール部練習試合

4月17日(土)佐原中学校で練習試合を行いました。約半年ぶりに行った実践練習では、それぞれの課題が見つかりました。
5月1日、2日に行われる大会に向けて、集中して練習を行っていきたいと思います。

新入生歓迎会

4月14日(水)新入生歓迎会が行われました。中学校の1年間の生活の流れの説明や、委員会、部活動の紹介がありました。

令和3年度 着任式・始業式

着任式が行われ、香取中学校に新たに3名の先生を迎えしました。これからよろしくお願いします。

 
続いて始業式が行われ、各学年の代表として朋樹さん、悠斗さんが今年度の目標を発表しました。

離任式

3月26日(金)離任式が行われました。
転出される先生方 ありがとうございました。

学年末PTA

3月18日(木)学年末PTAが行われました。
1年生 職業調べ発表会
2年生 保健学習(くすりの正しい使い方)
の授業を行いました。
本年度も本校の教育活動へのご協力ありがとうございました。

卒業式


卒業生の皆さん 
御卒業おめでとうございます
3月12日(金)第17回卒業証書授与式が行われました。
春の気配を感じるあたたかな日でした。

3年生を送る会

3月4日(木)3年生を送る会を行いました。
コロナウィルス感染拡大防止のため、例年と発表方法を変更し、演目ごとに教室を変え、発表を行いました。
1、2年生は、
幼少期から中学校までの思い出をなぞる劇を演じる 「役者」
懐かしい曲や流行の曲で華麗に踊る 「ダンス」
大笑いを誘う漫才やコントを演じる 「芸人」
香取中学校について知りつくし、それについて出題する 「クイズ」
大道具や小道具の作成、照明や音楽などで演者を支える 「裏方」
3年生の案内や、各演目間の説明を行う 「ナレーター」
のグループに分かれ発表を行いました。
3年生は3つのグループに分かれて各演目を順番に回りました。ダンスの曲に合わせて手拍子をしたり、クイズに答えたりして送る会を楽しみました。
また、最後には思い出のスライドを鑑賞しました。

人権教室

 令和2年12月17日(木)
 人権擁護委員の藤崎祥雄先生をお招きして人権教室を開催しました。
いじめの対処法とトラブルを防ぐために(SNSとの向き合い方)をテーマにいろいろなお話をしていただきました。
 いじめには「被害者」「加害者」そして第三者である「傍観者」が関わっています。その第三者が「傍観者」ではなく、例えばいじめを誰かに伝える「通報者」や、いじめのある雰囲気を変える「スイッチャー」、起こったことを情報化する「記録者」になることで、いじめをなくすことができることを教えていただき、生徒たちはいじめを見ても、見て見ぬふりをしないことの重要性を考えることができました。また、周りの人がいじめやからかいを見かけたら、「同調しない」「面白がらない」そして、「やられている友達に声をかける」ことが大事だと教わりました。 

そしてSNSの使用方法に関する注意も教えていただき、普段の「ライン」の使用に関しても考えることができました。教室に戻った後に記入した感想用紙にも、「いじめは絶対に許さない」「傍観者とならず、いじめを止める勇気をもつ」といった事を書いていました。

 今後も学校全体で、いじめは絶対に許さないという意識をもち、教職員と生徒が力を合わせてみんなが安心して過ごせる学校にしていきます。


2年生 高校調べ発表会

 総合的な学習の時間で高校調べを行いました。1校は割り当てられた高校、もう1校は自分の興味をもった高校を調べました。写真は、発表会の様子です。みんなの前で発表する経験は、貴重なものとなります。聞く側の生徒も真剣に聞いていました。生徒が調べた資料は、冊子にしてみんなに配られています。よく書けているものが多かったです。

師走の授業風景

 師走のある日の授業の様子です。3年生は、心に残った言葉を英語で発表する準備でパソコンを使っての調べ学習です。2年生は、理科で飽和水蒸気量について学習しています。1年生は、国語で自立語と付属語の学習です。

また、次の時間には、2年生が書き初めの学習を行いました。文字の書き方について細かく説明がありました。冬休みの宿題にもなっています。心を込めて書き上げられるといいですね。

県U13ソフトテニス選手権大会 香取予選会

11月28日(土)東総運動場で上記大会が行われました。香取中からは、安里さん・日向さんの1ペアのみの参加でした。最初のリーグ戦では山田中、小見川中、小見川中・多古中の連合ペアと対戦。3勝して1位でリーグを抜けました。準決勝では、東庄中にファイナルゲームまで競り合いましたが、惜しくも敗れてしまいました。気持ちを切り替えての3位決定戦では、多古中と対戦し、こちらもファイナルゲームとなる接戦でしたが、何とか勝利を収めることができました。

3位入賞を果たし、1月23日(土)に予定されている県大会に出場が決定しました。家族や先輩方の支えがあっての結果ということを忘れず、県大会でも精一杯頑張ってもらいたいと思います。

ソフトテニス部 練習試合

 11月21日(土)諏訪コートで佐原中と練習試合を行いました。9月の練習試合では負け越していましたが、今回は勝ち越すことができ、前回からの成長がうかがえる練習試合となりました。新人戦の団体準優勝校に善戦できたことを自信に繋げていけると、さらに伸びていくでしょう。この後の県U13予選や来年の県団体予選に向けて良い流れができました。

 また、奥のコートで打っていた一般の方(天皇杯3位の男性と香取中出身の女性)のプレーに目を奪われていた場面もありました。美しいフォームで打つ姿を直接見られたことも勉強になりました。

陸上部 オリンピック杯

 11月14日(土)に東総運動場で行われたオリンピック杯争奪陸上競技大会に参加しました。
結果は以下の通りです。
2・3年100m 3位 悠斗さん
共通200m   2位 悠斗さん
1年1500m  2位 碧海さん
2・3年走幅跳  3位 嶺さん

入賞した選手たち以外にも自己ベストを更新で来た選手も多く、練習してきた成果を発揮できた大会でした。

千葉県新人バレーボール大会

 男子バレーボール部は、118日(土)に九十九里中学校で行われた千葉県新人大会に参加してきました。1回戦の相手は印旛地区代表の印旛中学校でした。平均身長が高く、スパイクやブロックが強力なチームだったので、試合は押される展開が続きました。結果は0-2で敗れてしまいましたが、相手の攻撃を粘り強く守り、最後まであきらめないで戦おうとする姿は見る人に勇気を与えました。レベルの高い相手と試合した経験を生かして、これからの練習に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

1年親子愛校作業

11月5日 1年親子愛校作業が行われました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

香取市中学生議会

10月28日(水)に香取市中学生議会が開催されました。市内の各中学校から3年生代表2名が参加し、実際に使われている議場で行われました。香取中学校からは、大夢さんと星海さんが代表として参加しました。最初の説明では、緊張感が漂う中、動きの確認を行いました。いざ本番!になると2名とも堂々とした態度で質問することができ、香取市議会議長さんや教育長さんからもお褒めの言葉をいただきました。今後は、社会の授業の中で報告を行い、3年生みんなで香取市の政治について理解していきます。

ソフトテニス部 練習試合

10月24日(土)多古中学校を会場に、多古中・神崎中と練習試合を行いました。大会後、雨天が多く、十分な練習ができていない状態でしたが、新人戦の反省を生かし善戦することができました。今回の試合を通して課題を見つけ、自分の良いプレーを伸ばし、悪いプレーは改善していけるように取り組んでいけたらと思います。

郡市新人バレーボール大会(女子)

10月17日(日)郡市新人バレーボール大会女子バレーボール部報告
〈結果〉1回戦 香取中(0-2)山田中
9月から新島中と合同チームを結成し、合同練習・練習試合を重ねて新人戦に臨みました。
合同チームキャプテン「ルナ」。唯一の2年生ということもあり、今までの経験を生かし、積極的なプレーと常時笑顔で後輩たちをリードしました。人の2倍動き、攻める気持ちと最後まであきらめないプレーは、後輩たちの心によい刺激を与えたことと思います。
1年生ながら長身を生かしたプレーが持ち味の「ミウ」。ブロック1本、スパイク3本を決めました。一番驚いていたのは本人でした。練習ではミスの連続に気持ちをコントロールできず、涙を見せたこともありましたが、本番は冷静にプレーすることができました。
山田中との初戦は残念ながら勝つことができませんでした。しかし、合同チームを組んだことで、今までより視野が広がり、「また、このチームでバレーボールがしたい!」「また、大会に出場したい!!」という気持ちがもてたのではないかと思います。
今回は無観客試合となり、とても残念でした。保護者の皆様、いつも香取中バレーボール部を応援してくださっている皆様、ありがとうございました。

香取郡市新人バレーボール大会(男子)

10月17日に小見川中学校で行われた香取郡市新人大会に参加しました。

1回戦はシードで勝ち上がり、2回戦は佐原中と対戦しました。第1セットを先取したものの、第2セットは取られてしまい、勝負の第3セットはお互い譲らない試合展開となりましたがデュースの末、勝利しました。

そして決勝戦は小見川中と対戦し、2セットを先取して勝利し、優勝することができました。また、最優秀選手に蒼生さん(2年)、優秀選手に翼さん(2年)が選ばれました。11月に行われる県新人大会も頑張ります。応援ありがとうございました。

香取郡市新人陸上競技大会

9月26日(土)東総運動場で行われた香取郡市新人陸上競技大会に参加しました。
雨の降る中での競技となりましたが、それぞれの力を尽くして戦い抜きました。
入賞者は以下の通りです。
男子共通100m 2位 悠斗さん 3位 嶺さん
男子共通200m 1位 悠斗さん 3位 碧海さん
男子共通800m 4位 朋樹さん
男子共通1500m 7位 晴雅さん
1年男子1500m 1位 碧海さん 8位 宇宙さん
男子共通走幅跳 2位 嶺さん
女子共通100m 3位 彩名さん
1年女子100m 2位 美羽さん


今後も記録の向上を目指すとともに心と身体を鍛えていきたいと思います。

郡市新人ソフトテニス大会

香取郡市新人ソフトテニス大会に、1.2年生の4ペアが出場しました。9月19日(土)に個人戦、20日(日)は団体戦と2日間にわたり開催されました。個人戦では、1ペアが県決めで優勝ペアに敗退し、惜しくもベスト8。もう1ペアも準優勝したペアに先にマッチポイントを握ったものの逆転され惜敗。今後に期待できる試合内容でした。しかし、団体戦では、自分たちのプレーが出来ず残念ながら初戦敗退でした。

1年生は11月のU13予選会に向けて、チームとしては2月の団体予選に向けて気持ちを入れ替えて頑張っていきます。

ソフトテニス部練習試合

ソフトテニス部では、9月5日(土)諏訪コートで練習試合を行いました。久々の対外試合で緊張してしまい、始めのうちは自分の力をなかなか出せませんでした。慣れてくるとコースを狙ったストロークや甘いボールをボレーで決めるなど、良いプレーが出てくるようになりました。参加した部員すべてが「勝つ」という経験ができ、2週間後の新人戦に向けて、貴重な練習試合になりました。

親子愛校作業

9月3日 親子愛校作業が行われました。全校生徒と、2・3年生の保護者58名のおかげで、グラウンドはすっかりきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。

野球部

 夏休み最後の土曜日、練習試合を行いました。この試合で見えたそれぞれの課題を、これからの練習で少しずつ克服していきたいと思います。
 応援ありがとうございました。

校庭クリーン作戦

6月9日(火)
 校庭クリーン作戦が行われました。
 かなり暑い中でしたが、30分の間、全校生徒が黙々と作業をし、トラックはずいぶんきれいになりました。

千葉テレビ放送の授業動画について

 5月18日(月)から千葉テレビ第2チャンネルにて、休業中の学習の充実を目的とした授業動画が放映されます。中学生向けの内容は主に3年生の学習内容です。
 番組表と第2チャンネルの視聴方法は、以下のPDFファイルで確認してください。
 ちばっ子まなびの広場 番組表(中学生).pdf
 第2チャンネル視聴方法.pdf

野球部水郷杯2日目

12月15日、水郷杯ジュニア野球大会に参加しました。
3回戦と4回戦の2試合を行い、結果はベスト4となりました。
日頃の練習の成果が結果につながったと思います。
応援ありがとうございました。

テニス部U13大会

11月30日(土)東総運動場テニスコートで千葉県U13ソフトテニス大会の香取予選会が行われ、1年生5名が出場してきました。その中から、万凜さん・結衣さんペアが予選リーグを突破しベスト8に入りました。県大会出場は逃しましたが、新人大会から一歩前進です。その他の選手も1勝することができました。2年生のサポートもしっかりしていました。2月の団体選手権予選にむけてチームとして全員がレベルアップできるよう頑張っていきます。

水郷ジュニア野球大会

 12月1日、水郷ジュニア野球大会が行われました。
 1回戦江戸崎中学校
 2回戦潮来第一中学校 と対戦しました。
 2勝し、12月8日の3回戦に進出することになりました。

野球教室

11月23日、下總みどり学園で、千葉ロッテマリーンズ野球教室が行われました。雨が降っていたので、室内での実技講習会となりましたが、走塁、守備別講習、打撃と具体的に指導をしていただきました。

陸上部 活動報告

10月19日(土)郡市駅伝大会

11月16日(土)オリンピック杯争奪陸上競技大会

冷える中よく頑張りました。陸上部は次の大会まで間が空きます。冬の間にコツコツと力を付けていきたいと思います。

テニス部 秋の市民杯

11月17日(日)秋の市民ソフトテニス大会に参加してきました。社会人や高校生も出場する大会で、勝ち上がるのは大変な大会ですが、中学生同士の対戦もあり2ペアが初戦を突破しました。春の大会では勝ち上がれなかったので、一歩前進です。2年生、1年生ともに次の大会に向けて頑張ってくれるでしょう。

陸上部 新人大会

 9月29日(日)東総運動場陸上競技場で行われた香取郡香取市中学校新人陸上競技大会に参加しました。
 朝は一時的に雨になりましたが、その後は天候にも恵まれ、爽やかな秋の空の下、競技を行うことができました。
 惜しくも県大会出場にはなりませんでしたが、選手たちはもてる力を発揮し、力いっぱい競技しました。

野球部新人戦

9月21日(土)栗源運動広場野球場で、新人野球大会が行われました。多古中学校との試合は、惜しくも負けてしまいました。次の大会に向けて、ひとりひとりが練習に集中し、力をつけていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

2年親子愛校作業・校庭クリーン作戦

8月30日(金)、第2学年親子愛校作業、第2回全校校庭クリーン作戦が行われました。
お忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご協力をいただきありがとうございました。

陸上 香取記録会

8月24日(土)東総運動場で行われた香取地区陸上記録会に参加してきました。
男子1年100m 5位 嶺くん
          7位 悠斗くん

女子バスケットボール部 郡市大会

7月20日(土)香取郡市中学校バスケットボール大会が行われました。

1回戦、多古中学校と対戦しました。残念ながら敗れ、3年生の夏が終わってしまいましたが、全員の力を合わせ、最後まで全力で戦い抜くことができました。たくさんの応援、御協力ありがとうございました。


女子バレー部 大会報告

 いつも、このホームページをご覧いただいている方は、香取中学校女子バレーボール部員が4人であることをご存知かと思います。日頃から、部員は明るく前向きで、お互いの良さを認め、そして助け合って部活動に励んできました。

 しかし、あと2人の協力がなければ、大会には出場できません。そんな願いに、力を貸してくださったのが、バスケットボール部の来珠さんと純菜さん、陸上競技部の天音さんと知慧さんです。どちらの部活動も、自分が選手として夏の大会に出場するために練習・調整をしている真っ只中でした。感謝、感謝です。
 協力してくれた仲間が、こんな言葉を残してくれました。
 「バレーボール部の学年を超えた関係がいい・・・」

 どの部活動にも、その部活動なりの良さがあると思います。バレーボール部は練習でもゲームでもコートに立ったら1年生も2年生も3年生もなく、コートネームで呼び合います。そうすることが、攻めることであり、守ることに繋がります。ピンチに立たされた時に、ともに乗り越えようと踏ん張った仲間は、遠い未来でも見えない何かで繋がっていくことでしょう。

  最後に、キャプテン『AIRI』の存在を語らずにはいられません。たった1人の3年生として、香取中らしさを表現し続け、後輩たちをグイグイ引っ張ってきました。いつもプラス思考で、人前ではどこまでも明るく走り続ける存在でした。「大丈夫!」この一言を、後輩たちはどれだけ心強く感じたことでしょうか。どうか、これからも大好きなバレーボールを続けていってほしいと思います。令和元年夏、たすきは『SEIKA』引き継がれました。

  心からの応援、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

7月6日(土)東部地区バレーバール大会

1日目リーグ戦                                    
香取中 対 旭一中
(0)   (2)
香取中 対 野栄中 
(1)   (2)                                

7月20日(土)香取郡香取市バレーボール大会

1回戦                2回戦
香取中 対 多古中
(2)   (0)
香取中 対 佐原中                                    
(0)   (2)



破天荒の3文字は『AIRI』がもらって、このコートを去りました。

男子バレーボール 郡市大会

 7月21日(日)香取郡市中学校バレーボール大会に出場しました。

 1回戦、小見川中学校と対戦し、ストレートで敗退となりました。

 結果としては、負けてしまいましたが、練習以上の最高のパフォーマンスを発揮してくれました。日々の練習を一生懸命に取り組んでいたからだと思います。この経験を生かして次のステージで頑張ってほしいと思います。

 たくさんの応援ありがとうございました。

ソフトテニス部 郡市大会

 7月20日(土)個人戦、21日(日)団体戦に出場しました。

個人戦では、7ペアが出場。その中で、遥菜さん・花林さんペアが、春の県大会出場ペア2組を破り第3位となりました。27日(土)の県大会出場を決めました。香取中としては夏の個人戦は初出場となります。

団体戦では、各ペアが精一杯のプレーをしましたが、初戦突破はなりませんでした。しかし、今までの練習の成果を発揮し、良い試合ができたと思います。負けても、その後の審判や最後のコート整備を率先して行い、プレーヤーとしてだけでなく中学生として立派な態度で大会に参加できました。

この経験を部活動だけでなく、様々な場面で生かせることを期待しています。

野球部 郡市大会2回戦

 7月20日(土)郡市野球大会の2回戦が行われました。最後まであきらめない全力プレーで大会を終えることができました。
 結果 3位 :香取中・新島中合同チーム
     敢闘賞:健佑くん

陸上部 郡市大会

 7月13日(土)東総運動場で行われた、第73回千葉県中学校総合体育大会陸上競技の部予選に参加してきました。
 3年生の最後の大会になるこの大会では、天候や気温もよく、選手たちが力を発揮することができました。
 入賞者は以下の通りです。
 1年100m 3位 嶺くん  共通200m 7位 悠人くん   共通800m 5位 諒くん
 1年1500m 8位 晴雅くん  共通走高跳 3位 舜くん  共通走幅跳 3位 拓海くん
 1年100m 5位 彩名さん  3年100m 2位 采花さん  共通200m 5位 采花さん
 共通走高跳 4位 天音さん

 入賞者意外も自己ベストを記録してよく頑張りました。
 標準記録を突破している舜くんと、支部推薦で選ばれた諒くん、采花さんが県の総体に出場します。
 たくさんの応援ありがとうございました。

野球部

 7月13日(土)郡市野球大会の1回戦が行われ,小見川中学校と対戦しました。
 まずは1勝することができました。
 2回戦は、20日(土)9:00開始の予定です。

陸上 銚子記録会

6月15日(土)東総運動場で行われた、銚子記録会に参加してきました。
冷たい雨の中、選手たちはとてもよくがんばりました。


陸上県記録会

令和元年6月8日、9日に県記録会に参加してきました。
2日続けての開催、天候は雨、気温が低い、など、良いコンディションとはいえない中でしたが、精一杯競技しました。
舜くんが、走り高跳びで1m60cmを記録し、第8位になりました。
応援ありがとうございました。

校庭クリーン作戦

 6月3日(月) 第一回「校庭クリーン作戦」が行われました。生活委員会の環境美化班を中心に全校生徒が除草作業を行いました。

三支部陸上競技大会

 令和元年5月25日(土)松山下運動公園陸上競技場で三支部陸上競技大会が行われました。
 当日は気温が35度を超え、たいへんな暑さの中での競技となりました。競技はもちろん、体調管理も重要な1日だったと思います。
 選手たちは、自己管理をしっかりと行い、元気に競技に取り組み、精一杯戦い抜きました。
 他支部との力の差を感じる大会にはなりましたが、今後の活動に向けて、良い刺激でした。
 県の記録会や、総体も近いです。さらに充実した練習をしていけるよう、がんばりたいと思います。