日誌

今日の香取中

 本校にお越しの際、線路側通用門から駐車場までは狭いスペースとなっています。車でお越しの際は徐行運転でお願いします。また、校地内の安全確保のため、線路側通用門にカラーコーンを設置しています。ご理解のほどよろしくお願いします。

 さて、本日は7月7日(金)七夕です。今晩夜空を見上げるには良い天気ですが、日中は厳しい暑さが続いています。熱中症対策を講じて授業を行っています。4時間目の1年生は道徳。「正義」について話し合いを行いました。2次元の世界の正義のヒーローと現実の私たちの世界での「正義」は何か、考え議論しました。授業を見学しながら、映画「僕たちの哲学教室 YOUNG PLATO」を思い出しました。「人生は正解のない問いの連続 考えて、考えて、歩む」そんな言葉を思い出しました。

 そしてお昼はALTの先生によるトークイベント。図書室1階閲覧スペースを会場に、絵本「ふたりはともだち」(原題:Frog and Toad are friends)を楽しみました。ALTの先生と参加した生徒のみなさんの英語でのやりとり、英語で味わう絵本の世界を引き続き紹介していきたいと思います。次回はばばばあちゃんシリーズから「あめふり」です。お楽しみに!