佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

給食当番

 「給食当番さんありがとうございます」「どういたしまして」「手をあわせていただきまーす」あるクラスのいただきますの合図です。
 給食当番は盛り付けをするだけではありません。給食が終わって歯を磨いた後、みんなが食べ終わった食器やトレー食缶などを1階の配膳室まで運びます。今日もみんなで協力して給食当番ができました。金曜日なので白衣を持ち帰ってお家で洗濯します。一週間お疲れさまでした。
   

理科室

 今日、理科室を覗いてみると、4年生が理科の実験をしていました。試験管に入れた水を冷やして、その温度や体積の様子を観察していました。結果を見て驚く子どももいました。興味をもって実際に体験することで視野が広がっていきます。

牛乳でかんぱーい!

 あるクラスでは、お誕生日の人がいると、給食の時間にハッピーバースデーの歌をみんなで歌います。そして牛乳で乾杯をします。今日も誕生日の人がみんなからお祝いされていました。みんなで仲良く給食を食べることができました。

部活動開始

 今日からまた部活動が始まりました。6年生が抜けて4・5年生が中心になります。役員や役割を決めたり、練習したり、各々来季に向けて取り組んでいました。これからの活躍に大いに期待しています。
   

2月の全校朝会

 今日は全校朝会がありました。図工作品の賞状伝達と、「3びきのくま」の読み聞かせがありました。子どもたちは、お話を聞いて自由に感想を話し合ったり、気になったことを用紙に書き連ねていました。
 また、児童会から、ペットボトルキャップが車椅子と交換できる目標の400kgまで集まったという報告がありました。ご協力ありがとうございました。