佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

今日の給食


 今日の献立‥ごはん、ハンバーグきのこソース、コンソメジュリアン、ブロッコリー、焼きプリンタルト
 コンソメジュリアンとはどんな食べ物か知っていますか?千切りの野菜のコンソメスープです。ジュリアンとはフランス語で女性の髪のように細いという意味があるそうです。

     

今日の給食


 今日の献立‥ごはん、いかちりフライ、たまごとコーンの中華スープ、チョレギサラダ
 チョレギサラダといえば韓国をイメージする人が多いと思います。ですが、日本でいうチョレギサラダは韓国では存在せず、日本独自の食べ物だそうです。ちなみに、韓国でチョレギとは浅漬けにしたキムチのことです。

  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、鮭の塩焼き、なめこ汁、ひじきの煮物、かしわ餅
 今日の鮭の塩焼きは、おいしいと言って進んで食べる子が多かったです。また、かしわ餅が人気でした。
 

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、チーズはんぺん、白玉汁、こんにゃくサラダ(焙煎ゴマドレッシング)
 今日の給食の白玉汁は、おもちのような食感でとても人気でした。白玉と餅は似ていますが、材料と料理法がそれぞれ違います。
  

今日の給食

  今日の献立・・・ご飯、餃子、わかめスープ、豚キムチ、レモンカスタードタルト
 久しぶりのデザートでみんなうれしそうにタルトを食べていました。