令和5年度

令和5年度みずほっ子日記

6名の先生方ありがとう!(離任式)

またこの時期がやってきた・・・

一緒に「もっと わくわく」してきた先生たちとお別れの日

今年度末に瑞穂小を去られる6名の先生方と大切な時間

みんなの素敵な校歌をプレゼント!6名の先生方は瑞穂小の校歌を歌うのは最後だね

一人一人に花束のプレゼント!

「ありがとうございました!」

「お元気で!また会いましょう!」

続いて、6名の先生方からメッセージ

H先生・・・「話を聞いてくれてありがとう!」

M先生・・・「最高の友人をもってね」

T先生・・・「好きな何かがあれば頑張れる!」

U先生・・・「あいさつをしてくれて、仲良くしてくれてありがとう!」

K支援員・・・「みんなの歌声が大好きだった!」

T支援員・・・「一日一日を大切にしてね」

お世話になった先生方をみんなで見送ろう!

「先生ありがとう!お世話になりました!」

「また会いましょう!」

お手紙を書いてきたよ

行かないで~

大好きだった先生たちとのお別れは悲しい・・・涙

先生行かないで~!放さないぞ~

そんな素敵な時間は、あっという間

これまで何枚も撮ってきた写真

最後にみんなで6名の先生たちと撮ろう!

6名の先生方、ありがとう!

私たちも頑張るから、また瑞穂小に来てね~

瑞穂小の頭文字「み」をカタカナで表現

<保護者の皆様へ>

☆6名の職員の離任にあたり、たくさんの花束や心温まるお手紙をありがとうございました。

また、離任式に来てくれた方々、本当にありがとうございました!

☆HP「みずほ~む」たくさんの方々に見ていただきました。

4月の閲覧数 570,000  3月28日閲覧数 891,916

1年間の閲覧数 321,916

月平均閲覧数 26,826

一日閲覧数  約890

本当にありがとうございました。

みずほっ子の様子が見られていれば嬉しいです。

「もっと わくわく大作戦!」修了式

 「ただいまから、令和5年度香取瑞穂小学校修了式を始めます」

教頭先生の開式の言葉から始まる

1年間、歌い続けてきた校歌、素晴らしい歌声

みずほっ子のみんなの歌声は大好きだな~

修了証書を代表で5年生のRさんが受け取る

校長先生をしっかりと見て堂々と受け取る姿がかっこよかった!

5年生代表のYさんが作文発表

「この1年間を通して」 5年Yさん

「ぼくが、この1年で一番頑張ったことは、陸上です。普段からクラブチームやお父さんと一緒に練習をしています。学校が終わった後、家の周りで練習もします。5年生になって、いろいろな大会や記録会に出場できるようになって、たくさんの経験を積むことができました。瑞穂小陸上部として、郡市陸上大会で1000メートルに出場した時、僕の僕表は、3分20秒を切ること、8位までに入賞することでした。結果は、3分28秒で6位に入賞しました。入賞できたことは嬉しかったけど、課題も残る結果だったので6年生では、悔いのない大会にしたいです。

6年生になると、最高学年として下級生のお手本にならなければいけないと思います。ぼくは、生活面や学習面では、できていないことが多いので、6年生として恥ずかしくないような1年にしたいと思います。」

続いて、校長先生からのプレゼント!「もっと わくわく大作戦!」動画をみんなで見たね

懐かしい~こんなことあったね~

続いて、生徒指導主任のS先生から「春休みの過ごし方」

3つの「あ」

安全・朝ごはん・遊びかた

どれも大切なことだね

また4月に元気なみんなに会えるのを楽しみにしてるよ!

修了式のあとは、お待ちかねの「あゆみ」

「ここを頑張ったね」「ここが伸びたよ」「ここが◯◯さんの良いところだね」

頑張ったところを先生たちに聞かせてもらい

次の年の課題を確認したね

最後はみんなで元気よく「さようなら!」で令和5年度の瑞穂小を締めくくる!

 また4月に元気に会おうね!待ってるよ~

 

<お知らせ>

①学校だより「きささげNo.卒業」「きささげNo.10」をHP「みずほ~む」に掲載しました。

ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく校長室」→「学校だより「きささげ」」→「令和5年度「きささげ」」

②本日の修了式、「校長先生の話」の中で、全みずほっ子&全職員で見た動画「もっと わくわく大作戦!(後期)」をHP「みずほ~む」に掲載しました。保護者用ログイン、IDで専用ページに入り、ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→※保護者用ログイン、ID→「わくわく動画」

 ③卒業式終了後の「最後の授業」の中で、6年担任から卒業生に向けて送られた動画をHP「みずほ~む」に掲載しました。保護者用ログイン、IDで専用ページに入り、ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→※保護者用ログイン、ID→「わくわく動画」

いろいろまとめ・・・

修了式まで・・・残り2日

3月25日は修了式なので、一日教室で過ごすのも今日が最後

どの学年も「まとめ」学年によっては「大掃除」

教室の掲示物をはがすよ~

そんな中、みずほっ子4年生は学習のまとめ

タブレットを使って、復習するよ

みずほっ子4年生の教室は静まりかえり

集中して学習

わからないところは友達と相談してね

学習内容はバッチリ!学習にのぞむ姿勢もバッチリ!

素敵なみずほっ子5年生になりそうだね

 

おや?みんなで何をやっているんだろ~

みずほっ子3年生の教室

担任のT先生が何か黒板にはってるな~

教室に掲示していた学級集合写真だ!

この1年間でたくさん撮ってきた写真をみんなにプレゼント!

「うわ~なつかしい!」

「いい笑顔しているな~」

「どれにしようかな?」

それぞれが選んだ写真を手に、みずほっ子3年生は「わくわく」笑顔

選んだ写真が友だちと重なってしまった時は、お互いに譲り合えるところがみずほっ子3年生の素晴らしいところ!

この写真の瞬間は二度とない、それを記録している写真は思い出だね

みんなと過ごした時間を大切にしてね

さあ、残り1日・・・思い残すことなく、そして、まだ思い出を作ることができる!

よい締めくくりにしようね!

来年に向けての準備スタート!じゃがいも植えるぞ~

先日、お世話になった6年生が卒業

今、瑞穂小学校のリーダーは、みずほっ子5年生!

「校舎裏の観察畑に行くよ~!」

みずほっ子5年生は、みずほっ子6年生になる準備をスタート!

「よ~し、まずは土をおこして、うねを作るよ」

「そっちをしっかり持ってね、マルチを張るよ!」

「よし!うまくできた!」

「いよいよ種芋を植えるよ~」

これでバッチリ!

みずほっ子6年生になったら、理科の学習で使うからね

大きく育つかな~

これで終わらないのが今のリーダー!

他の学年が使う畑に、ゴミや大きな木、枝があるから拾ってあげよう

自分たちのことだけじゃなく、他の学年のために陰でやってあげるみずほっ子5年生はさすが!

みずほっ子6年生になっても、いっぱい勉強してね!

そして、周りの人たちのための活動をありがとう!

たまごわりサッカー!

「いくよ!」「ナイス!」

元気に走り回るのは、みずほっ子1年生!

体育の「ボールけりゲーム」

たまごわりサッカーをやるよ~!」

まずはシュートとパスを磨かなきゃ!

一回、足の裏でボールを止めて・・・

強いボールをけるといいね

今日の記録は何回だったかな?

「やった~!前回より伸びたよ!」

「さあみなさん!お楽しみのたまごわりサッカーをやるよ!」

「強くけるにはどうしたらいいかな?」

たまごわりサッカーは2チーム対抗戦、片方のチームがたまご方の楕円の中で守るよ

もう片方のチームがボールをけって、コーンとコーンの間を通過すれば1点

通過されないように、みんなで力を合わせて頑張るよ

さあ、腰を落として、よく見て、手や足でボールを阻止しよう!

「そっちいったよ!」「ナイス!」

さっき教えてもらった「強くけるためには」を参考に

自分たちが使った簡易サッカーゴールは、自分たちの手で片付けたり、準備したりしよう!

もうすぐ1年生も終わり

何でも自分たちの手でやれるようになったね

いつでも友だちい優しくできるようになったね

みずほっ子1年生は成長したな~

修了式まで・・・残り3日

できるようになったよ発表会

お世話になった、頼りにしていた6年生が卒業

みんなで心を込めて卒業式をやったね

さあ、もう6年生に甘えられないね

自分たちでどんどんできるようにならないとね

6年生見ていてね

「できるようになったよ発表会」開催 byみずほっ子2年生!

お家の人たちをご招待!こんなのできるようになったよ

司会のみなさんよろしくね

まずはダンス発表!

6年生を送る会で披露したダンスと歌を発表!

続いて、一人一人ができるようになったことを発表したね

みんなの前で堂々と発表すること自体「できるようになったこと」だね

最後は自分の成長についてまとめた作品をお家の人に見てもらったよ

サプライズのお手紙あり、感動の発表会!

この1年間でできるようになったことが増えたよ!

もっと頑張って成長するからね、お家の人たち見ていてね!

フィナーレはお家の人たちとみんなで写真撮影

見事な発表をやりとげたみずほっ子2年生

成長を見てくれた保護者のみなさん

みんな「もっと わくわく」笑顔いっぱい!

卒業おめでとう!

令和6年3月15日 瑞穂小学校体育館

23名が笑顔で巣立つ

静寂な雰囲気の中、私たちの6年生が入場

23名全員に卒業証書が渡される

見事な返事!「ありがとうございます」の声

お世話になった卒業生のために、在校生が心を込めて歌ったね

在校生の言葉と歌を全身で受け止める卒業生

続いて卒業生の呼びかけと歌

卒業生の歌は本当にすごい!心がこもっている!さすがだな~!

思いが伝わってくる

感動の卒業式も終わりに近付き

卒業生が退場、一歩一歩踏みしめながら

教室に戻った卒業生は

小学校生活最後の授業

担任のS先生、涙が抑えきれない

S先生からの手紙に卒業生も涙

いよいよ巣立ちの時間

お家の人たち一緒に廊下を歩く、在校生のみんなにお別れ

体育館に戻って写真撮影の後は

お世話になったお家の人にサプライズ手紙

感動の卒業式が終わった・・・

 

 

お世話になった卒業生のみなさん

中学校でも頑張って!(by在校生&先生たち)

準備はバッチリ!いよいよ明日・・・

 「もう今日しか練習できない・・・」

「よ~し!最後の練習頑張るぞ~!」

これでバッチリ!6年生に思いが伝わるといいな・・・

(そこへ6年生が登場!)

6年生からメッセージ!

「在校生のみなさん、私たちのためにたくさん練習をしてくれてありがとうございます!明日の本番では、感謝の気持ちが伝わるように頑張ります!よろしくお願いします!」

 それに対して・・・

在校生からメッセージ!

「6年生のみなさん、瑞穂小学校を引っ張ってくれてありがとうございました!明日は卒業式本番です。みんなで最高の卒業式にしましょう!」

 

6年生のメッセージに感動!

それに応え、みんなで明日の頑張りを誓う在校生の姿に感動!

よ~し!先生たちも加わって、みんなで最高の卒業式にしよう! 

 

まずは完璧な準備だ!

「ここ汚れてるよ!」

「いい感じに飾ることができたね!」

汗をかきながら、走り回るみずほっ子4年生、5年生!

いよいよ明日、卒業証書授与式

お世話になった6年生のために頑張るぞ~

みずほっ子5年生が会場をきれいに掃除&椅子並べ

「落とさないで運ぶよ~!」

「ここは6年生も来賓の方も通るからきれいにしないと!」

「6年生の昇降口をきれいに飾ろう!」

「校庭もきれいにするぞ~!」

「6年生の教室をきれいに飾ろう~!」

「小学校生活最後の教室だもんね」

用務員のSさんも窓ガラスをきれ~いに磨いてくれたね、ありがとう!

よ~し準備はバッチリ!

あとは、明日、態度や歌、言葉で6年生に感謝の気持ちを伝えるぞ~

みずほっ子6年生!頑張れ~!

芸術家がいっぱい!

「ここは、坂道にしようかな・・・」

「のこぎりを上手に使って・・・」

瑞穂小には芸術家がいっぱい!

いろいろな学年で、いろいろな場所で、図工の勉強

みずほっ子3年生では・・・

のこぎりの刃で手や足を切らないように気を付けて

かなづちで手をたたかないでね

切った木を重ねて、積み上げて、芸術作品がいっぱい!

安全な道具の使い方を学んだね

 

おやおや、みずほっ子5年生では・・・

ビー玉や小さな玉を転がすよ

坂道にすると転がるね

斜めにすると進むよ!

2つのコースがあるんだ~

どのコースも、わくわくがいっぱい!

「僕にもやらせて~!」

いろいろな工夫がすごいな~!

 

卒業式まで・・・残り2日

 

<お知らせ>

学校だより「きささげNo.9」を配付しました。

HP「みずほ~む」にも掲載しています。ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく校長室」→「学校だより「きささげ」」→「令和5年度「きささげ」」

6年生ありがとう!by先生たち

「先生たちに感謝の気持ちを表すために、感謝のつどいを計画しました。楽しんでください!」

招待してくれたのは、卒業まで残り4日となったみずほっ子6年生代表

卒業プロジェクト「思い出づくりチーム」リーダーのTさん

思い出作りチームが考えてくれたレクは「クイズ大会!」

HP「みずほ~む」にちなんだ問題がいっぱい!

「みずほ~む」をよく見ているみずほっ子6年生には簡単!

みずほっ子6年生と先生たちが協力して答えを見つけるよ

盛り上がったクイズの後は「感謝の言葉」Sさん

終了後は先生たちと手をつないで退場

もらったお手紙を真剣に読む先生たち

最後はみずほっ子6年生と先生たちで写真撮影!みんな笑顔!

みずほっ子6年生が先生たちに感謝を伝える会だったけど

楽しい会に招待してくれて先生たちがみんなに感謝だよ

みずほっ子6年生!ありがとう!卒業まであと3日・・・

 

卒業式練習の後に、賞状伝達をやったね

今年度最後の賞状伝達は「運動能力証」の授与

代表で6年生のYさん

5年生Sさん、Mさん、Rさん、Sさん

6年生Rさん、Hさん、Yさん

頑張ったみずほっ子で集合写真!

みんな、おめでとう!

本日(3月12日)下校時刻の変更について

本日、午後から夜にかけて暴風警報が発令される可能性が高いと予報が出ています。

そこで、本日の日程を変更し、14:00一斉下校とします。

急な変更のため、対応が難しい御家庭につきましては、学校で預かり、引き渡しとしますので、その場合は学校まで連絡をください。

なお、児童が下校の時間に職員が下校コースごとに一緒に歩いて安全を確認します。

児童の安全確保を第一に考えての対応となりますので、御理解、御協力をお願いたします。

今週末は卒業式!今できることは・・・

「よ~し!お世話になった6年生のためにきれいにするぞ~!」

一生懸命に活動するのはみずほっ子4年生、5年生!

廊下も体育館も、最初に水拭きをしてきれいにして

トイレだった保護者のみなさんが使うからね

水は冷たい~でもお世話になった6年生のために

隙間をあけると、汚れが残っちゃう!間を詰めてね

みずほっ子の協力できれいになったね

よ~し!後は先生たちに任せてね

体育館にワックスをかけたよ!

入口は一番汚れるね

廊下もワックスをかけたよ

「みずほっ子6年生のため」はまだまだ終わらない!

廣瀬造園さんが、校舎前の木の剪定をしてくれたよ

廣瀬造園さん、ありがとう!

よ~し!これで卒業式はバッチリだ!

みずほっ子6年生!感動の卒業式にしてね

 

今日は3月11日

13年前の今日、東日本大震災が起こり、多くの犠牲者が出た

1月には能登半島の地震

今、こうして「もっと わくわく大作戦!」で楽しい学校生活はあたりまえじゃないんだよね

卒業式練習の時、みずほっ子全員で黙祷を捧げました

 

たくさんの人たちに瑞穂小学校と子どもたちは支えられているんだよ

そして、この生活はあたりまえじゃない

全てのことに感謝をして過ごそうね

みずほっ子6年生が卒業するまで・・・残り5日

 

<お知らせ>

「ほけんだより」を配付しました。

HP「みずほ~む」にも掲載していますので、ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室」→「ほけんだより」→「令和5年度「ほけんだより」」

Thank you for studying English with me!

 「Good morning!Mr.V!」

大型モニターの向こうにいるのは 千葉大学留学生のVさん

◎みずほっ子5年生は今年度4回、6年生は昨年度、今年度の計6回ほど、千葉大学の留学生のみなさんと英語で交流をしてきました。ねらいは「学習したことを外国の方と実際に話をして試してみよう!」そして、「英語を話すことに慣れよう!」さらに「自分たちの英語はちゃんと通じることを知ろう!」です。

「Good morning・・・って、私たちは朝8時過ぎだけど、今ニューヨークにいるVさんは夜の7時だ!」

よ~し!今まで学んだことを試してみよう!

みずほっ子5年生のテーマは「I love my town」

Hello! I'm ◯◯◯◯

This is Katori jingu shrine.

It's famous as one of the most famous shrine in Japan.

Futsunushi Okami is enshrined there and is famous as the god of battle.

Thank you.

すごいぞ!みずほっ子5年生!

Vさんに見事に伝わったね

図書室でスピーチをして、そのやり取りを多目的室の大型モニターで見るよ

続いては、みずほっ子6年生!

テーマは「小学校の思い出」

Hello!My name is S.

We had school trip in November.

It was fun.(写真を見せる)

Thank you.

 

Hello!My name is Y.

We had recreation with classmates in February.

It was very enjoid and tired.(写真を見せる)

Thank you.

 

最後はVさんとみんなでジェスチャーゲーム

ジェスチャーだけど、思わず声が出てしまう!

楽しかったVさんとの英語で交流

みずほっ子5年生、6年生、はじめは小さな声で自信がなさそうだったけど、頑張って学習してきたから、今日は自信いっぱい!そして、見事に伝わったね

お世話になったVさんありがとう!

カメラに向かって「バイバ~イ!」

ニューヨークにいるVさんと、みずほ子5年生、6年生で写真撮影!

この経験を活かしてたくさん英語を使ってみようね!Let's try!

そして、私たちに英語をたくさん教えてくれたT先生、Y先生、

Thank you very much!

  

みずほっ子6年生、卒業まで6日

6年生スペシャル⑫(最終回)

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

S.Mさん

①マラソン大会。1年生~5年生までずっと銅メダルしか取ったことがなくて、最後のマラソン大会では絶対に銀メダルか金メダルを取りたいと思い、必死に頑張った結果、金メダルを取ることができたことです。

②音楽の授業。ピアノとダンスを習っていて、リズミカルなものを習っているからです。そして、音楽が好きだからです。

瑞穂小の「きささげカード」

「よ~し〇〇くんに書こう!」

瑞穂小には「友達のよいところ」を書くカードがある

瑞穂小のシンボルツリー「きささげの木」にちなんで

「きささげカード」

真剣に書いているのは、みずほっ子4年生

書いた「きささげカード」は、廊下に貼っていこう!

瑞穂小には「きささげ広場」というのがあるよ

他の学年のお友達には、ポストを使って渡すよ

各学年の木もあるね

 

校長先生のお部屋の前にもあるよね

春が近付いてきて、きささげの木に葉っぱがいっぱい!

みずほっ子のみんなは、こんなにもたくさん良いところがあるんだよ!

これからも、友達の良いところをたくさん見つけてね

 

みずほっ子6年生、卒業まで7日

6年生スペシャル⑪

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

T.Hさん

①去年の6年生を送る会で、くす玉を作り、成功したことです。

②部活動。サッカーを6年間やっているから、サッカー部に入ることです。

 

H.Mさん

①6年生を送る会の準備(5年の時)みんなでどうするのか計画するのが楽しかったからです。

②新しい友だち。違う学校からくる子と仲良くなりたいです。

今年度最後のPTA!

 「よ~し!頑張っているところをお家の人に見てもらうぞ!」

今年度最後のPTA授業参観&PTA総会&学級懇談

みずほっ子1年生 国語「おもいでのアルバム」

みずほっ子2年生 国語「すごろくクイズを作ろう」

みずほっ子3年生 国語「町の行事について発表しよう」

みずほっ子4年生 国語「自分の成長をふり返って」

みずほっ子5年生 算数「お得な方はどちら」

みずほっ子6年生 学活「親子レク」

お家の人に感謝を伝える

親VS子でドッジボール!

お家の方と一緒にドッジボールをする機会はほとんどないよね

また思い出ができたね

チャレンジ1組 道徳 「遅れてきたお客さん」

チャレンジ2組 生単 「親子レク」

続いて「PTA総会」

旧本部役員のみなさん、本当にありがとうございました。

新本部役員のみんさん、令和6年度よろしくお願いいたします。

最後は「学級懇談」

来年度の役員を決めますよ

子どもたちの頑張りを伝えます

「6年生を送る会」の動画も見ました

最後にお家の方から一言

1年間お世話になりました

こんな姿が・・・

担任と保護者の方々が楽しそうに話をする姿

子どもたちの頑張りを見て笑顔

お家の方々にみずほっ子の頑張りを見てもらってよかったね

先生たちもお家の方々のたくさんお話ができてよかった~

もっともっと、たくさんお家の方と笑ったり、相談したりしたいな~

お忙しいところ、お越しいただき、ありがとうございました!

  

みずほっ子6年生、卒業まで8日

6年生スペシャル⑩

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

Y.Nさん

①修学旅行。険しい道で行ってしまった銭洗弁財天で、友達と一緒に間違えて登山コースを歩いたことです。

②新たな友達を作ることです。

 

Y.Nさん

①修学旅行。みんなで買物をしたりして楽しかったです。記憶に一番残っているからです。

②文化祭。どんなことをするのか気になるし、今までやったことがないから楽しみです。

ベルマークでボール!ありがとう!

「やった~!!!!」

子どもたちに手渡されたのは新しいドッジボールとサッカーボール!

お家の人たちに協力をお願いして集まったベルマーク

PTA施設校外指導委員会のみなさんが集計をしてくれ

注文したボールが届いた!

先生たちで空気を入れ、スクールサポートスタッフのKさんが一つ一つ名前を書いてくれた

各学年に1つずつドッジボールを代表の人に渡したね

児童会のメンバーに、みんなで使うサッカーボールを渡したね

さっそく外で新しいボールを使って遊ぶみずほっ子!

みずほっ子のみんな、お家の方々の協力のおかげだね

本当にありがとう!

なんと!今回集まったベルマークは・・・

53791点!

みなさんの御協力に感謝します!

これからも、みなさんに御協力をいただき、子どもたちにとって「もっと わくわく」いっぱいの瑞穂小にしていきます。今後もどうぞよろしくお願いいたします!(ベルマーク回収は引き続き行っていきます)

 

 みずほっ子6年生、卒業まで9日

6年生スペシャル⑨

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

R.Sさん

①修学旅行。山に登って道がわからなくてドキドキしたけど、結果、絶景を見ることができたから。

②友達。中学に入って新しい友達と仲良くしたい。

 

S.Sさん

①修学旅行が思い出です。同じクラスのみんなと協力して計画を立てたり、同じ班の人と楽しく観光できたからです。

②校外学習。中学校は小学校より遠くに行けるからです。

感動の「6年生を送る会」②

(さあ、続きを紹介するよ!)

続いて、みずほっ子6年生にメッセージを送るのは・・・

みずほっ子4年生!「ダンスホール」

楽しそうに踊る姿に感動!

みんなの思いは6年生に届いてるよ

そして・・・

われらが、みずほっ子6年生!

6年間の思い出を劇に、いろいろあったんだね~ 

みずほっ子6年生劇のテーマは「ありがとう!」

たくさんの人たちに「ありがとう!」と言える6年生はかっこいい!

ここで、陰で頑張ってきたみずほっ子5年生からサプライズプレゼント!

ステージ上に・・・くす玉!大盛り上がり!

 

歌のプレゼント!全校合唱「世界に一つだけの花」

 心を込めて、みんなで歌ったね!

6年間の思い出ムービーの上映

そして、お世話になった先生方からのメッセージ! 

スクリーンに釘付け!

「懐かしい~」「あったね~こんなこと」

なんと!6年生から御礼のプレゼント!

一人一人に「キーホルダー」と、「大型TVカバー」ぜんぶ6年生が作ってくれたんだよ

ありがとう!

楽しい時間はあっという間

6年生とのお別れはさびしい・・・だから残りの時間を大切に過ごすよ

 

この会を中心となって盛り上げてくれた、みずほっ子5年生!

陰でたくさん頑張ってくれたから素敵な会になったよ

みずほっ子5年生ありがとう!

やっぱり私たちの6年生!

たくさん盛り上げてくれてありがとう!

最後は全校で・・・

「6年生、ありがとう!」

楽しい、素敵な時間はあっという間だったね

 まだ6年生との時間はある!もっともっと思い出を作ろう!

感動の「6年生を送る会」①

「よ~し!がんばるぞ~!」

ついに今日、「6年生送る会」当日

みずほっ子5年生を中心に、今日まで一生懸命練習してきたね

みんなに協力してもらった飾りもバッチリ!

「お世話になった6年生の入場です!」

かわいい1年生と手をつないで入場!

そして、われらが6年生を一人一人紹介するよ

みずほっ子5年生のみんなは陰で、会を盛り上げようと

それぞれの役割をがんばったね!

さすが頼りになるみずほっ子5年生!

さあ、いよいよ学年発表!

みんなの思いをみずほっ子6年生に届けるよ!

トップバッターは・・・

みずほっ子1年生!「合奏と歌」

6年生のために何度も練習をしたね!替え歌も披露したね

みずほっ子1年生が一番6年生にお世話になったね

続いて・・・

みずほっ子2年生!「ツバメダンス」

 

みんなノリノリで踊ったね

みんなの楽しそうな笑顔が最高!

次は・・・

みずほっ子3年生「やってみよう!&パプリカ」

キレのあるダンスでみんなを楽しませてくれたね

「6年生も一緒に踊ろう!」途中から6年生一緒にダンシング!

ここまででみずほっ子6年生はすでに笑顔!

楽しい時間はまだまだ続く!

みんなの頑張った様子をもっともっと伝えたいので、今日はここまで!

(続きは3月4日に掲載予定です!お楽しみに~)

いよいよ明日・・・6年生を送る会

 「6年生のために準備するぞ~!」

朝から頑張っているのは、みずほっ子5年生!

みずほっ子6年生からバトンを受け継ぐ

お世話になったみずほっ子6年生に感謝の気持ちを伝える

そのために頑張るぞ~!

みずほっ子6年生喜んでくれるかな・・・

さあ、みずほっ子5年生頑張るよ!

明日は、みずほっ子みんなで6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えよう!

みずほっ子のみんな、頑張ろうね!(byみずほっ子5年生)

 

みずほっ子6年生、卒業まで12日

6年生スペシャル⑧

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

K.Sさん

①宿泊学習。行く前はそこまで楽しみではなかったけど、行ってみるとカヌーやキャンプファイヤー、七宝焼きなど楽しいことがいっぱいで、充実した1泊2日だったので、宿泊学習が一番の思い出だと思いました。

②修学旅行。小学校での修学旅行もよかったけど、中学校ではもっといろいろなことをして楽しみたいと思いました。

 

S.Sさん

①修学旅行。理由はいろんな体験ができたからです。友達と一緒の班になって楽しめました。

②部活動。サッカーで素晴らしい成績をとりたいからです。

 

<お知らせ>

本日、学校だより「きささげ」を発行、配付しました。HP「みずほ~む」にも掲載してあります。

ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく校長室」→「学校だより『きささげ』」→「令和5年度『きささげ』」

かぞくぽかぽか えがお大さくせん!(1年生)

「かぞくのみんながぽかぽかして、笑顔いっぱいになるにはどうしたらいいかな?」

「よ~し!みんなでやってみよう!」

題して・・・

「かぞくぽかぽか えがお大さくせん!」

<みずほっ子1年生の大作戦!>

〇ママに肩たたきをしてあげるよ

〇テーブルを拭いてあげるよ

〇洗濯物をたたんであげるよ

〇お皿洗いを手伝うよ  など

大作戦を実行したことをまとめるよ

〇そうじをしたらお父さんが嬉しそうな顔をして「すごい!」と言ってくれました。ぼくは嬉しかったです。

〇お母さんに肩もみをしたら「気持ちいい~」と言ってくれました。嬉しかったです。

〇洗濯物を全部たたんだ時にパパが「ありがとう」と言ってくれました。私はそれで「嬉しいな」と思いました。

みんなで報告会をしたね

報告をするみずほっ子1年生が素敵な笑顔!

 

<保護者のみなさんからの一言>

〇かたもみありがとう!こんどはおかあさんもしてあげるね。

〇ぱぱの好きなビールをとってくれてありがとう!おとなになったらいっしょにかんぱいしようね!ぱぱはとってもたのしみです。

〇これからもかぞくがなかよくいられたらうれしいね。すてきなかぞくになろうね。

〇たたんでくれたこともありがとうだけど、じぶんから「たたむのてつだう」といってくれたこともありがとう。

〇あいてのきもちになって、かんがえられるようになって、どんどんせいちょうしていてうれしいです。

〇かぞくが、えがおになるにはどうしたらよいか、いろいろとかんがえてくれました。ときどき、また、えがお大さくせんをしてくれると、うれしいです。

〇いっしょにたのしくおさらあらいができ、おてつだいしてくれて、とてもうれしかったです。これからも、いっしょにおさらあらいしようね。

〇ぽかぽかえがお大さくせん、大せいこうでした!ありがとう!

 

☆保護者のみなさま、「ぽかぽか」メッセージをありがとうございました!みずほっ子1年生は大喜びです!

 

みずほっ子6年生、卒業まで13日

6年生スペシャル⑦

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

K.Sさん

①6年生を送る会の準備(5年生の時)休み時間まで使ってプレゼントを完成させた時の達成感がすごかったです。喜んでもらえてよかったです。

②部活動と体育祭です。人との交流もたくさん増えるし、もっと楽しくなりそうだからです。

 

Y.Sさん

①毎年の運動会。5年生で準備した6年生を送る会。

運動会は、毎年学年競技が違い、リレーの選手になれたり、なれなかったりしたからです。

6年生を送る会は一からはじめて先生にあまり頼らず、みんなで協力したからこそ大成功したからです。

②部活動(バスケ部)・体育祭。姉がバスケ部に入っていて、少しずつ興味をもち、ために中学生の中に混ぜてもらうなどとても感謝し、少しずつできるようになり楽しくなったからです。体育祭はやる競技も増え、小学校ではできない競技が楽しみだからです。

ちょっとだけ・・・

みずほっ子6年生には秘密なんだけど・・・

6年生のために頑張ってる姿を、ちょっとだけ紹介!内緒だよ

たくさん可愛がってもらった、みずほっ子1年生

 

みずほっ子3年生はノリノリダンス!

バトンを受け継ぐ、みずほっ子5年生は、陰でたくさん準備や練習

みずほっ子6年生には内緒だよ!

それぞれの学年みんなが頑張っているね

3月1日の「6年生を送る会」では、みんなの気持ちが伝わるといいね

  

みずほっ子6年生、卒業まで・・・14日

6年生スペシャル⑥

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

H.Sさん

①修学旅行。とても楽しく団結し合えたからです。

②合唱コンクール。みんなで歌えるからです。

 

K.Sさん

①修学旅行。みんなで笑い合ったりしたからです。

②部活動。どんな部活動があるのか、すごく気になるからです。

 

「土器ッと古代!宅配便」(5・6年生)

「みんな社会で勉強したよね~」

千葉県教育庁教育振興部文化財課から西村先生が瑞穂小に来てくれたね

そう!土器を持ってきてくれたね

昔の人の暮らしについて今日は勉強

題して「土器ッと古代!宅配便」

「昔の人たちはすごいね~」

「続いて火を起こしてみるよ!」

「今はあたりまえのように、すぐに火をつけられるけど、昔の人は苦労していたんだよ」

「コツはね・・・」

「うわ~難しい!」

「おっ!もう一息!つくぞ!」

見事に火を作ることができたね~

続いては・・・「勾玉づくり」

「なめらかになるように、少しずつ削るんだよ」

「磨いていくと、きれいになるね」

見事に完成!

「世界に一つしかない勾玉」だね

西村先生、今日は貴重な体験をさせてくれて・・・

ありがとうございました!

 

 みずほっ子6年生、卒業まで・・・15日

6年生スペシャル⑤

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

R.Kさん

①修学旅行。みんなで小町通りで楽しく食べ歩きしたり、山にある階段がたくさん続いていてとてもきつかったからです。

②新しい友達と出会えるのが楽しみです。友達と仲良くしたいからです。

 

Y.Kさん

①運動会。みんなと力を合わせて優勝したからです。

②部活動。精一杯みんなとの絆を深められるからです。

一足先に中学校体験&学力検査②

「よろしくお願いします!」

元気いっぱいなのはみずほっ子6年生!

今日は特別授業!それは・・・4月からお世話になる佐原第五中学校で中学校の先生のスペシャル授業!

まずは校長先生からのお話を聞くよ、真剣に、良い姿勢!

スペシャル授業その1は理科

折り紙を使って、なが~く落ちずに飛んでいられるにはどうしたらいいかな?

みんなでアイデアを出し合おう

スペシャル授業その2は社会

「箱根駅伝っていつ始まった?」

「大正文化の特徴は?」

4月から一緒に入学する東大戸小、竟成小の6年生と一緒に勉強したよ

さっそくわくわく笑顔で話をしている子もいたね

みんなで力を合わせて楽しい中学校生活にするんだよ~

その前にやり残し無く学習!今日は学力検査②でした~みんなできたかな?

  

6年生スペシャル④

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

S.Oさん

①5年生の時の「6年生を送る会」みんなと協力して作ったくす玉が楽しかったです。

②部活動。理由はサッカー部の先輩たちが優しいからです。

 

K.Kさん

①修学旅行。初めて自分たちの力で行動して、ちょっと道を間違えたり、わからないこともたくさんあったけど、楽しかったからです。

②合唱コンクール。みんなで力を合わせて歌いたい。

学習の成果を発揮するぞ!学力検査①

 シ~ン・・・

いつものにぎやなかみずほっ子の声が聞こえない

教室をのぞくと、みんな真剣

「千葉県標準学力検査」

さあ、今まで学習してきた成果を発揮するぞ~!

 どの学年も集中して、一生懸命に問題にチャレンジしていたね

学力検査は良い点数をとることを目指すのも大事だけど、まだ身に付いていないところを見つけて、そこを復習していくことも大事なんだよ

つまり、学び残し無く次の学年に進級できるように、今もっている力を全部出し切ろう!

 

6年生スペシャル③

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

N.Uさん

①部活動です。初めて行った陸上大会だったからです。

②部活動です。サッカーが好きで、上手くなりたいと思っているからです。

 

R.Oさん

①陸上大会で、初めて100m走で7位入賞したことです。自己ベストを出せてうれしかったからです。

②体が大きくなること。今、体が小さい方だからです。

びっくりな訪問者!

「(コンコン)しつれいしま~す!」

「えっ?!」

カラフルな色で作られたお面をつけて校長室に来たのは

みずほっ子2年生!

お花紙をちぎって、水のりで一つ一つていねいにくっつけて

しっかり乾かしたら完成!

みんなで見せに来てくれたね

どれも素敵なお面だね

 

6年生スペシャル②

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

T.Iさん

①修学旅行です。遠いところに行って、自分たちで計画して旅行ができたからです。

②部活動。吹奏楽部に入りたいです。音楽が好きでいろいろな楽器を演奏できるのが楽しみだからです。

 

R.Iさん

①修学旅行です。初めて行った小町通りがとても楽しかったし、ガチャガチャの社に行って、好きなガチャガチャが選べたのが一番の思い出です。

②クラス替えです。6年生の半分が一緒のクラスになるので、誰が一緒のクラスになるのか楽しみです。

 

みずほっ子6年生が一生懸命描いた自画像と一緒にお届けしま~す!

仲間と力を合わせて綱引き大会!

「がんばるぞ~!」「お~!!!!!」

気合十分なのはみずほっ子5年生、6年生の綱引きチームメンバー!

香取地区少年の日・地域のつどい大会(綱引き大会)

お家の人たちの協力で、頑張って練習をしてきたね

みずほっ子5年生で1チーム

みずほっ子6年生で1チーム

試合で全力姿はもちろん!

それ以外にもみずほっ子チームの素晴らしいところがいっぱい!

みんなで気持ちを一つに円陣!

頑張る仲間をみんなで応援!

大会だから結果は出るけど、それ以上に、溢れ出る笑顔と声が素晴らしかった!

みんなで心を一つにすることが、何よりも大切なこと!

「世界に一つの金メダル」を受賞だね

頑張ったみずほっ子5年生チーム!

頑張ったみずほっ子6年生チーム

最後に、頑張ったみんなで写真撮影!

協力していただいたお家の人たち、ありがとう!

 

 

みずほっ子6年生は、卒業まで20日を切りました。

そこで、みずほっ子6年生にインタビュー

題して・・・「6年生スペシャル!」を掲載していきます!

6年生スペシャル①

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 Y.Aさん

①6年生みんなで修学旅行に行ったことです。天気も良くみんなで行けたからです。

②中学校での友達です。新しい友達を増やしたいからです。

 

Y.Iさん

①運動会が心に残っています。

②部活動が楽しみです。吹奏楽部に入りたいです。

児童会のみんなありがとう!

「おはようございます!」

元気な気持ちのよいあいさつで瑞穂小がスタート!

昇降口で「あいさつうちわ」をもってあいさつするのは児童会のみんな

元気がいいあいさついっぱいの瑞穂小にしようと児童会ががんばる!

手作りの「あいさつうちわ」をもってみんなにあいさつ

児童会のみんなのおかげで、たくさん元気なあいさつが聞こえるよ

児童会のみんなありがとう!

 

そして「児童会役員承認式」

来年度、みずほっ子をリードしてくれる新児童会役員へ任命書の授与

新会長 新6年 Sさん 、新副会長 新6年 Rさん 、新副会長 新5年 Mさん

新書記 新5年 Yさん 、新書記 新4年 Sさん 、新書記 新4年 Hさん

『今年、児童会になって』 児童会長Hさん

僕は今年、児童会長を務めてきて、大変だったことや、楽しかったことをたくさん経験してきました。

一番大変だったことは、会の進行です。僕たちは、毎月の全校集会を進行し、見ている方とは全然違う観点で、緊張していることもありました。マイクのハウリングが入ったり、しゃべることを忘れてしまったりというミスをみんなで臨機応変に対応してきました。また、委員会の発表などを、盛り上げることができたり、会を楽しくして、みんながわくわくしている姿を見たりしたときはすごくやりがいを感じました。

一番楽しかったことは、一年生を迎える会です。児童会一同の初の一大イベントでした。ですが、全校との交流ができ、みんなで計画を立てて、猛獣狩りとじゃんけん大会を大成功させました。

さらに、あいさつ運動では、自分から進んであいさつをすると、全校のあいさつの仕方が変わってきたことを実感し、やりがいを感じました。

新児童会のみなさん、大変なこともたくさんありますが、それでもみんなで協力して、話し合って解決してください。

全校のみなさん、一年間、御協力ありがとうございまいした。

これまで頑張ってくれた児童会のみんなから来年度の新児童会に引継ぎ

今年の「もっと わくわく」がさらにパワーアップし、もっともっと楽しい素敵な瑞穂小学校にしてね

旧児童会のみんな ありがとう!

新児童会のみんな よろしくね!

6年生との大切な時間(3年生)

「楽しみに待ってたよ~!」

もっとわくわく笑顔はみずほっ子3年生!

今日は大好きな6年生と遊ぶよ~

「今日はけいどろやるよ~!」(場所によってはどろけい?)

「みずほっ子3年生逃げろ~!」

はじめはみずほっ子6年生はスキップ・・・さすがに追いつかない

「タッチされたらじゃんけんね!負けたら捕まるよ」

「勝ったら逃げていいからね~」(なるほど~)

「あ~楽しかった~!」

恒例の手をつないで教室まで行くよ~

みずほっ子6年生のみんな!ありがとう!

楽しかった~忘れられない思い出です!

楽しく遊んだ後は、みんなで写真撮影!

みずほっ子6年生も3年生もみんな、もっとわくわく笑顔いっぱい!

みずほっ子6年生ありがとう!(byみずほっ子3年生)

みんな運動を好きになってね!(体育委員会)

「みんな集まって~!」

体育委員会のみんなプレゼンツ

題して・・・「スポーツ大会」

校庭のいろいろなところにチャレンジ種目があるよ

みんなのところに招待状(パンフレット)が届いたでしょ

竹馬があったり・・・

なわとびや鉄棒があったり

ボールを使って的あて遠くまで投げるよ

学年関係なく、みんなで種目を選んでチャレンジ!

見事全部クリアすると体育委員会から賞状のプレゼント!

じょうぶな身体もできるし、みんなが仲良くなれるね

体育委員会のみんなありがとう!

校舎裏の畑に注目!

みずほっ子のみんなで作ったサツマイモ

各学年で育てた野菜や花、落花生

今は何にも植わってないけど、今のうちに整備

1年生のMさん、6年生のKさんのお父さんたちがきれいにしてくれたよ!

みんなが一生懸命に抜いた草を貯めていたところがいっぱい!

機械できれいにしてくれたんだよ

あっという間にきれいな畑に!これでまた理科の勉強や、サツマイモを育てることができるね!

Mさん、Kさんのお父さんたち、ありがとう!

私たちの頑張りを見てね(学校評議員会)

「みずほっ子のみんな、先生の話をよく聞いて頑張っているね~」

と言ってくれたのは学校評議員のみなさん

みずほっ子のみんなの頑張っている様子

瑞穂小学校を学校評議員のみなさんが見に来てくれたね

みずほっ子1年生!

みずほっ子2年生!

みずほっ子3年生!

みずほっ子4年生!

みずほっ子5年生!

みずほっ子6年生!

授業参観後、校長室で話し合い

「みずほっ子のみんなが一生懸命、勉強しているね」

「先生たちが一生懸命、わかりやすい授業をしているね」

「ICT機器をたくさん使って授業をしているね」

「『考える力』がこれからは大切になってくるね」

学校評議員のみなさんに、みずほっ子みんなの頑張りは伝わっていたよ

そして

みずほっ子みんなを、瑞穂小学校を学校評議員のみなさんは応援してくれていたよ

学校評議員のみなさん、瑞穂小学校に来てくれてありがとう!

また来てね~

 

ものには重さがあります(3年生)

「これ、どっちが重い?」

「こっちだよ!」

盛り上がっているのはみずほっ子3年生!

まずは右手と左手にもって

どっちが重い?

同じくらいの大きさだとわからないな・・・

そんな時は!

はかりを使って調べてみよう!

重さが数字で表されるから、どっちが重いかわかるね

みずほっ子3年生は実際に道具を使って確かめる

はかりって便利だね

他にもいろいろなものの重さをはかってみよう!

 

<保護者のみなさま>

感染症が流行ってきました。

感染対策をしっかりして、十分な睡眠、食事を確保して

感染に気を付けていきましょう。

学校でも呼びかけ、感染対策をしていきます。

6年生との大切な時間(2年生)

「おねがいしま~す!!!」

元気いっぱい、わくわく笑顔のみずほっ子2年生!

今日はお世話になったみずほっ子6年生を独り占め!

「今日は何やるの?」

「今日はみずほっ子2年生と6年生で・・・サッカーやります!」

「やった~!!!!」

「やっぱりみずほっ子6年生はうまいな~!速いな~!」

みずほっ子2年生にボールを持たせてあげる、やっぱりみずほっ子6年生は優しいな~

終わったあとはみずほっ子2年生と6年生で手をつないで教室へ

みずほっ子2年生は6年生のことを大好きなんだな~

手をつないでもらったみずほっ子2年生は、いい笑顔!

優しく手をとり、語り掛けるみずほっ子6年生!

さすが瑞穂小学校のリーダー!

最後はみんなで思い出写真

みずほっ子6年生ありがとう!(byみずほっ子2年生)

みんなが楽しく遊んだあと・・・

ちゃんと片付け!さすがみずほっ子6年生!

<お知らせ>

「ほけんだよりNo.11(2月)」を配付しました。

HP「みずほ~む」にも掲載してあります。ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室」→「ほけんだより」→「令和5年度「ほけんだより」」

たくさんの入賞おめでとう!

「これから頑張ったみずほっ子を紹介、賞状伝達を行います」

久しぶりに全校で校歌を歌ったね

みんなのきれいな、一生懸命な歌声は素晴らしい!

まずは「第47回千葉県課題図書小・中学校読書感想文校内コンクール」

2年Mさん、3年Sさん、6年Yさん

おめでとう!

「校内書き初め展 ※多数の金賞、奨励賞」

代表 金賞 6年Rさん

たくさんの人が選ばれたね、おめでとう!

「第76回千葉県小中高校書き初め展覧会」

書星会賞 3年Kさん、4年Yさん、5年Aさん、Sさん、Nさん

秀作 1年Kさん、5年Kさん、6年Hさん

チャレンジする気持ちが素晴らしい!おめでとう!

「国土緑化運動ポスター原画コンクール」

佳作 4年Yさん

 

素敵な絵だね、おめでとう!

「未来へつなごう!ふるさとの水土里子ども絵画展」

優秀賞 1年Eさん、4年Nさん、5年Rさん

未来が楽しみな絵、おめでとう!

「令和5年度第39回香取郡市小学校家庭科作品展」

研究部長賞 6年Kさん

一つ一つ丁寧に作ったね、おめでとう!

頑張ったみずほっ子を校長室へご招待!

校長先生から「もっと わくわく」おめでとうシールのプレゼント!

校長室に入りきらない、みんなおめでとう!

やっぱり入賞するみずほっ子は、たくさん努力しているね

またいろいろなことにチャレンジしてね

どの委員会をやろうかな・・・(3年生)

「この委員会もいいな・・・」

瑞穂小学校には全部で6つの委員会

①児童会

②体育委員会

③保健委員会

④環境委員会

⑤図書委員会

⑥放送委員会

みずほっ子4年生から6年生がそれぞれの委員会に入っているよ

今日は来年、委員会に入るみずほっ子3年生が見学!

委員会はね、瑞穂小がもっと良い学校になるように活動するんだよ

委員会はね、みずほっ子が楽しく過ごすことができるように活動するんだよ

先輩みずほっ子が優しく教えてくれたね

頑張る姿が良い手本

みずほっ子3年生はどの委員会でみんなのために頑張るのかな?

みずほっ子3年生のみんな!頼んだよ!

 そして、その図書委員会のみんなが企画をしてくれたよ!

題して・・・

「読書100冊チャレンジ表彰!」

さらに・・・

「学年ごとの読書チャンピオンの発表!」

 

みんなの前で表彰!

100冊以上読書をしたみずほっ子がたくさんいたね

これらかもたくさん本を読もう!

図書委員会のみんな、ありがとう!

本日(2月6日(火))通常登校

心配されました大雪の影響は無く、本日6:00現在、警報等は出ていません。

よって本日(2月6日)は通常登校とします。

尚、路面の凍結等が心配されます。

児童のみなさんは転倒や自動車に十分に気を付けて登校するようにしてください。

新みずほっ子待ってま~す!(入学児童保護者説明会)

「あと69日後、瑞穂小学校入学式です」

2月2日(金)13:30から来年度の新みずほっ子1年生の保護者の方が来校

「令和6年度入学児童保護者説明会」

新みずほっ子1年生の入学楽しみだな~

お家の人たちが説明会に来てくれたんだよ

入学式のこと、学校生活のこと、学校で使う道具のこと・・・など

たくさんの説明を聞いてもらったよ

説明会が終わった後は、これから学校で使う教材をたくさん購入してもらったよ

少しずつ新みずほっ子1年生も入学の準備を進めるよ

先輩のみずほっ子も新みずほっ子1年生を迎える準備をしておこうね

説明会の中で、校長先生と現みずほっ子1年生担任のT先生から

 千葉県教育委員会「家庭教育支援プログラム」からの資料を使って「小学校生活をもっと楽しくするために!」の話をしたんだ

入学までに身に付けておく力をチェック!ちなみに先輩みずほっ子のみんな・・・もちろん全部大丈夫だよね?

(下記をクリックしてやってみよう!)

小学校生活をもっと楽しくするために!.pdf

チェックがつかなければ・・・大変だ~! 

 

<お知らせ>

本日(5日)午後から千葉県で大雪の予報です。

明日(6日)朝、積雪や凍結が心配されます。朝6:00の気象情報で大雪警報等が出ている場合は自宅待機となります。また、警報が出ていなくても、登校時、凍結等による転倒などに十分気を付けるようにしてください。

安全が確保できない場合は自宅待機とし、学校まで連絡をください。

十分にお気をつけください。

おには~そと!

「ふくは~うち!」

2月3日は節分

「あれ?節分って何?」

節分は・・・

2月3日ごろ(立春の前日)、「1年間健康に過ごせるように」という願いを込めて「悪いもの」を追い出す行事

(だから節分は、いつも2月3日とは限らないんだよね)

節分と言えば豆まき!なぜ?

昔は病気や災害など悪いものはすべて「鬼」の仕業だと考えられていたため、鬼を退治する効果があるとされる豆を投げていたんだ

地域によっては・・・

◯「ふくは~うち!」は言わずに「おには~そと!」だけのところもあるんだって

◯「おには~うち!」と言うところもあるんだって

地域によっていろいろあるみたい、調べてみるとおもしろいね

 

みずほっ子のみんなはどんな「鬼」を追い払うのかな?

みずほっ子1年生、2年生の教室に「鬼」出現!

「おこり鬼」が多いな~そんなにみんな怒ってるの?

他には「わがまま鬼」「食べ過ぎ鬼」も

 

「ストレス鬼」「ゲームやめない鬼」「べんきょう面倒くさい鬼」「イライラ鬼」も

みんなで「鬼」を追い払って「もっと わくわく」いっぱいにしょう!

 

ん⁈校舎の裏で「おには~そと!」

みずほっ子チャレンジのみんなが鬼退治をしてるぞ~

自分の中のおにをねらって・・・

友だちのおにも退治してあげよう!

おにを追いかけるぞ~「おには~そと!」

見事に自分の中のおにを退治できたね!

6年生との大切な時間(1年生)

大好きな6年生のお兄さん、お姉さん

もうすぐ卒業しちゃうんだよね・・・

みずほっ子6年生の「卒業プロジェクト」思い出作りチームプレゼンツ

「みずほっ子1年生と思い出作ろう!」

こおり鬼で楽しむよ

6年生にタッチされたらその場でこおるよ

味方にタッチされたら動いていいからね

なんと!みずほっ子6年生はスキップで追いかけるよ

これはさすがにみずほっ子6年生でもきつい・・・さあ逃げるぞ~

内緒ね・・・逃げていいよ さすが優しいみずほっ子6年生!

お兄さん、お姉さん卒業しちゃ嫌だ~

離れたくないみずほっ子1年生は6年生の手を放さない!

優しい手のぬくもりを忘れないよ

思い出の1枚!みずほっ子1年生、6年生みんなで写真撮影!

「もっと わくわく」笑顔いっぱい!

みずほっ子6年生のみんなありがとう!(byみずほっ子1年生)

今度は4年生の発表を聞いて!

「私は目が見えない人のことを考えました」

「私は認知症について調べたので発表します」

みずほっ子4年生は自分でテーマをもち、調べて、パワーポイントにまとめたね

それをみずほっ子3年生に伝えるよ

みずほっ子4年生はよ~く調べたね

そして、パワーポイントの使い方もバッチリ!

聞き手がわかりやすい資料と説明はさすが!

発表を聞くみずほっ子3年生は真剣

「障害のある人たちのことがよくわかりました」

「来年、私たちもたくさん調べてまとめたいです」

最後は全員で写真を撮ろう!

みずほっ子4年生のみんな、わかりやすい発表をありがとう!

みずほっ子3年生のみんな、よ~く話を聞いてくれてありがとう!

全力チャレンジ!校内縄跳び大会!

体育の時間に頑張ってきた・・・

休み時間に練習してきた・・・

みんなで声を掛け合ってやってきた・・・

今日は「校内縄跳び大会!」

よ~し!がんばるぞ~!気合を入れて・・・

まずは開会式!体育委員会のみんなよろしくね

よい記録のためにはしっかりと準備運動(リズム体操)

さあ縄跳び大会競技スタート!

まずは学年別のチャレンジ!一人2種目エントリー

60秒間チャレンジ!

 

兄妹学年でペアを組んで数えるよ「頑張れ~!」

それぞれの力で頑張ればいいんだよ~

続いて「先生と勝負!」

低学年は・・・「1年生のT先生!」

中学年は・・・「3年生のT先生!」

高学年は・・・「6年生のS先生!」S先生ガックリ

最後は全校で「校長先生と勝負!」

次の競技は「学年長縄大会!」

まずは気合の円陣!そして作戦タイム!

今までの練習の成果を発揮しよう!【3分間で何回跳べるか】

みずほっ子1年生 最高記録63回

みずほっ子2年生 最高記録160回

みずほっ子3年生 最高記録199回

みずほっ子4年生 最高記録177回

みずほっ子5年生 最高記録214回

みずほっ子6年生(赤) 最高記録293回

みずほっ子6年生(白) 最高記録262回

みんな、力を合わせてよく頑張った!

閉会式まで立派な態度

初めて長縄チャレンジ みずほっ子1年生

グングン記録が伸びた みずほっ子2年生

休み時間も練習を頑張った みずほっ子3年生

みんなで声をかけあった みずほっ子4年生

縄跳び大会でベスト記録はさすが みずほっ子5年生

全校のお手本さすがの記録 みずほっ子6年生

自己新記録が出たみずほっ子も、残念だったみずほっ子も

みんなが一生懸命頑張った校内縄跳び大会は最高の思い出になったね

 先生たちの筋肉痛が心配・・・

2年生の発表を聞いてね!

「1年生のみんな!今日は2年生が学習したことを発表するよ!」

みずほっ子2年生が「まちたんけん」に行ってきたよ

学んだことをまとめたから、来年学習するみずほっ子1年生に伝えるよ

私たちが行ったのは3か所

「コメリってすごい!」

「季節によって売れる品物が違うんだよ~」

「にしざかじんじゃのひみつ!」

「一年間の中でお祭りがあるんだよ~その名前は?」

「ほくそうタイヤはひみつがいっぱい!」

「空気を入れる道具があるんだよ、名前はわかるかな?」

みずほっ子2年生の説明を真剣に聞くみずほっ子1年生

よ~く話を聞いてくれてありがとう!

よく聞いてくれたみずほっ子1年生に、みずほっ子2年生からプレゼント!

折り紙で作ったよ

よ~く教えてくれたみずほっ子2年生に御礼を言おう!

「みずほっ子2年生、ありがとう!」

記念にみんなだ集合写真!

みずほっ子1年生、来年の学習を楽しみにしていてね

みずほっ子2年生、さすがお兄さんお姉さん、上手な発表だったね

先生たちも勉強!

「みずほっ子の力を付けさせてあげたいな~」

今日は先生たちの頑張りを紹介!

先生たちも、日々、勉強しているんだよ

まずはI教頭先生の授業

「第3期千葉県教育振興基本計画」

なんか難しいね~簡単に言うと・・・

「みずほっ子のみんなが、より良く学び、より良く成長し、より良い学校にするために」

先生たちは何をすればよいか「4つの目標と11の施策」が示されているんだよ

それをしっかり学んだよ!

続いて、教務主任のK先生の授業

テーマは「みずほっ子の学力を高めるために先生たちに何ができるかな」

みずほっ子のみんなは、何を苦手としているかな・・・

一番身に付けたい力は・・・「書くこと」

「書く力」を付けてあげよう!この「書く力」は、ただ文字をいっぱい書くということじゃないんだ

「自分の考えや思いを表現する」ことなんだよ

具体的に何ができるかな?

みんなでアイデアを出し合ってみよう!

まずは付箋にアイデアを書いて・・・

それをグループで話し合い

先生たちは真剣!みんなで意見を出し合ったよ

いっぱいアイデアが出たよ

これから、「もっと わくわく」いっぱいの授業やお勉強を考えていくからね

お楽しみに~!

 

ちょっとお試し!

<みずほっ子1年生、2年生のみんなへ>

問題:次の写真を見て、思ったことを書いてみよう!(会話だったり、心の言葉だったり、何でもいいよ)

 <みずほっ子3~6年生のみんなへ>

問題:次の文章を読んで、思ったことを書いてみよう!(気持ちだったり、心の言葉だったり、何でもいいよ)

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。私は、このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。野球しようぜ!大谷翔平

 

みずほっ子のみんな!もしこの問題にチャレンジして、自分の思いを書いた人がいたら、担任の先生に提出してね。

どんな文章でもいいよ。メモ用紙でもノートでもいいよ

やってみよう!楽しみにしていま~す!

みずほっ子5年生が動き出す!

※今日は、みずほっ子6年生には内緒の「みずほっ子日記」だよ

「お世話になった6年生が卒業まで35日だって」

「みんなで何かできないかな~」

「6年生には内緒ね!」

そう考えて動き出したのは、みずほっ子5年生!

みずほっ子5年生が中心となって「どんな会にしようか」

「会場の飾りはどうしよう?」

「プレゼントをあげたいね!」

「この飾りは4年生にお願いしよう!」

「会の進行はやっぱり5年生が中心となってやろう!」

「私たち5年生は陰で頑張ろう!主役はやっぱり6年生!」

みずほっ子5年生は、目的をみんなで確認し、自分たちで考え、自分たちの手で6年生の心に残る会にしようとしているね

このあと1~4年生にお願いしたいことを伝えに行くよ!

みんなよろしくね~

さすが来年の最高学年!よろしく頼んだよ!みずほっ子5年生!

あっ!くれぐれも6年生にバレないようにね、内緒、内緒

PTA施設校外委員会のみなさん!ありがとう!

「あ~早く新しいサッカーボール、ドッジボールが届かないかな~」

楽しみにしているみずほっ子

実は、みんなに協力してもらったベルマークをPTA施設校外委員会のみなさんが集計して

たくさんのサッカーボールとドッジボールを注文したんだよ

これだけのベルマークを仕分けするのは大変

それでも、お家の方々は、みずほっ子のみんなのためにと頑張ってくれたんだよ

感謝しないとね

PTA施設校外委員会のみなさんありがとう!

そして、ベルマークの協力をくれた方々、ありがとう!

 

1月24~1月30日は『全国学校給食週間』

学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がった。戦争の影響で中断があり。

昭和22年1月から再開。昭和21年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めた。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日~1月30日までの1週間を「学校給食週間」とした。

さらに、1月24日は「香取郡市統一献立」

全国学校給食週間を記念して、香取地区の給食センターの栄養教諭が、香取市、神崎町、多古町、東庄町の地場産物を取り入れた「香取郡市統一献立」を作りました。旬の食材をたくさん使った栄養満点の献立です。

(メニュー)

◯こめこパン ◯水郷地鶏のチーズ焼き ◯トマトとレタスのスープ ◯さつまいもサラダ

「めちゃくちゃおいし~い!」

「いっぱい食べたよ!」

給食センターのみなさん、いつも美味しい給食をありがとう!

私たちのために、ありがとう!

みずほっ子のみんなは給食を食べて「もっと わくわく」笑顔!

大切な命(5・6年思春期講演会)

今、みんなが学校に来て、楽しく、元気に過ごしていることはあたりまえではない

今日は「瑞穂小学校5・6年生思春期講演会」

講師の先生は・・・

千葉市助産師会監事、川島助産院院長、助産師の川島広江先生

「大切な命~思春期に守り育てる命の力~」

生まれながらにある命の力

・自分で決める力

・自分を守る力

・チャレンジする力

・感じる力

生まれてきたこと、今、生きていること100点満点!

赤ちゃんが生まれることは、お母さんも命がけ

そして、赤ちゃん自身も命がけ

たくさん大事なことを教えてもらったね

今自分があるのは、みんなの頑張りなんだね

<みずほっ子5・6年生の感想より>

◯自分が生まれてくるまで、周りの人たちがどれだけ努力して産んでくれたかと思うと、私は大切な一つの命を次へとつないでいかないといけないと思いました。

◯親や親せきなどここまで育ててくれた命を精一杯生きなくてはいけないことを感じさせられました。

◯お母さんは命がけで生んでくれたんだと思いました。家族や友達を大切にしていこうと思いました。

<おうちの人たちへ>

◯大変な思いで産んでくれたと知って、私のために一生懸命に産んで育ててくれてありがとうと感謝したいです。

◯大変な思いをしてまで産んでくれてありがとう!自分を大切に生きていきます!

◯お母さん、ありがとう!

今日は、お家の方々も聞きにきてくれたね

終わった後は、川島先生とお話

とても有意義な時間になりました!

最後は川島先生と一緒に、全員で写真撮影

川島先生!今日はとても大切なことを教えてくれてありがとう!

みんな、自分と周りの人の命を大切にしようね!

みずほっ子6年生が動き出す!(卒業プロジェクト)

今日で卒業まで38日・・・

いよいよ「卒業」が見えてきた!

みずほっ子6年生は、卒業を心に残るものにしようと「卒業プロジェクト」スタート!

心に残る卒業にするには、自分たちの手で作り上げないと!

誰かが用意してくれたものでは思いは伝わらない!

よ~くみんなで相談してね

そして、今日は卒業アルバムの個人写真撮影

みんな緊張・・・

「笑って笑って・・・(引きつってる)」

「肩の力抜いてね」

「にっこり笑顔で!」

多少のぎこちない笑顔も、それはそれで思い出

「あの時、こうやって撮ったな~」がよい思い出になるね

学校のために、みずほっ子みんなのために

一緒に頑張ってきた仲間と先生たちと

みずほっ子6年生はいよいよゴールの卒業目指してラストスパート!

私たちを守ってくれてありがとう!(警察署&消防署)

「私たちが安全に暮らせているのは、いろいろな人たちの努力があるんだね」

みずほっ子3年生は「感謝」を感じる1日

警察署&消防署の見学に行ったね

学校に元気よく「行ってきます!」

はじめにDVDを見たね、警察の仕事についてお話を聞いたね

続いて「鑑識体験」

全員、自分の指紋を見つけてみたよ、みんな上手!

今度は外に出て、警察署の方々のお仕事について聞いたね

パトカー、青パト、白バイを見せてもらったね

「うわ~パトカーの中ってこうなっているんだ~」

異動交番5リンジャ―!タコリン、カトリン、ササリン、コジリン

これは署員の方が考えて作ったんだって

「白バイってこんなに大きいんだ~!」

香取警察署のみなさん!今日は貴重な体験をありがとうございました!

みんなで・・・敬礼! 

 警察署の次は、こちらも私たちを守ってくれている香取消防署

「今日はよろしくお願いします!」

消防署で働く人たちの仕事について教えてもらったね

みんなからの質問に答えてくれたね

とその時!放送が!「救急!救急!・・・」

すかさず救急車と消防車が出動!目の前を出て行ったね

消防署で働く人たちの工夫がいろいろなところにあったね

救助や救急で出動する時、着替える更衣室も見せてもらったね

消防署にある車は役割別にいろいろあるんだね~

はしご車はこの辺に1台しかないんだって!だから隣の町で必要な時には駆けつけるんだって

なんと!このはしご車、1台・・・2億円

今日教えてくれた消防署の方々とハイチーズ!

私たちが安全に、安心して過ごせるのも警察署や消防署のみなさんのおかげなんだね

警察署、消防署のみなさん、ありがとう!

カルシウムとれてるかな?

保健室前掲示板に、保健室のK先生からメッセージ!

「カルシウムはとれているかな?」

「カルシウムのはたらき」ってね

◯こどもの成長にかかせない健康な骨や歯をつくります

◯神経の興奮をしずめ、気持ちを安定させます。また不眠を防ぐ働きもあります

◯筋肉の収縮をスムーズにし、心臓の規則的な鼓動を保ちます

◯血液を固めて出血を防ぎます

こんなにも大事な役割があるんだね~

「じゃあ、どのくらい必要なのかな?」

なるほど~給食だと・・・

ちりめん、ししゃも、牛乳

「ちりめん」だと・・・8グラム(おおさじ1)42ミリグラム

「ししゃも」だと・・・60グラム(3尾)198ミリグラム

「牛乳」だと・・・200ミリリットル227ミリグラム

(カルシウム1ミリグラムが◯個で表すと)

1回の給食だと全然足りないね

給食センターの先生は、みんなの身体のことを思ってメニューを考えてくれているんだよ

自分の身体のために、給食は好き嫌いなく、たくさん食べよう!

最近、寒いからか牛乳が残ることが多いんだよな・・・

保健室のK先生、ありがとう!

給食センターのみなさん、ありがとう!

すごいな~伊能忠敬先生!

「うわ~すごい!」

「伊能先生ってすごい人だね」

みずほっ子4年生は佐原方面へ校外学習

まずは出発式、学校にあいさつをして出発!

最初の目的地は「伊能忠敬記念館」

まだ開館前だったので待っていると・・・

橋から水が!樋橋、通称ジャージャー橋から水が出て来たね

伊能忠敬記念館裏には測量で使った道具のオブジェが

そ~っと覗いてみよう!「あっ!見えた!」

さあこれから「伊能忠敬記念館」に入るよ~

まずはあいさつをして、説明を聞いたね

 

詳しく説明してくれたから、伊能忠敬先生のすごさがよくわかったね

みずほっ子4年生の聞く態度がすばらしく、ほめてもらったね

続いて、伊能忠敬先生が育ったお家を身に行くよ

佐原の街並みってきれいだな~瑞穂地区と少し違うね

街並みを抜けると「街並み交流館」に到着

ミニ模型や三菱館の中を見せてもらったね

特別に、今はほとんどないシャッターの開閉を体験させてもらったね

きれいに修復された三菱館は、とてもきれい~

昔の人たちはこんな感じで使っていたんだね

いつもの教室での勉強ではなく、実際に足を運んでの勉強はわかりやすい!

自分の目で見て、手で触って、耳で聞くことは良い勉強になるね

たくさんお世話になった方々ありがとう!

 ★伊能忠敬記念館の裏でハイチーズ!

★伊能忠敬記念館前でハイチーズ

ジャージャー橋の前でハイチーズ!

また最高の思い出ができたね

今度はお家の人と一緒にいって、みずほっ子のみんながたくさん教えてあげてね

届いたよ!大谷選手ありがとう!

ついに!待ちに待った!

メジャーリーガー大谷選手からのプレゼント!

今日の昼休み、体育館で全校に披露!

みずほっ子からは「お~!」の大歓声!

校長先生から、大谷選手のメッセージの紹介

みずほっ子代表で6年生のRさん、5年生のSさんのキャッチボール

「お~!」

2人にインタビュー「大谷選手にもらったグローブでキャッチボールをした感想は?」

みずほっ子6年生Rさん

「大谷選手のパワーを感じました!」

みずほっ子5年生Sさん

「ちょっと小さくて心配だったけど、とてもとりやすかった!」

全校お披露目会の後は、順番に全部の教室をまわり、全員がグローブに触れたよ

みずほっ子1年生「どっちの手にはめるの?」

みずほっ子2年生「うわ~軽い~!」

みずほっ子3年生「やわらかいんだね~」

みずほっ子4年生「うわ~新品だ~!」

みずほっ子5年生「大谷選手のサインが入ってる~!」

みずほっ子6年生「早くキャッチボールをしたいな~!」

みんな「もっと わくわく」笑顔いっぱい!楽しみに待っていたもんね~

今日は、まずは「グローブに触れたい!」みずほっ子の願いを叶えたよ

明日からは各学年を順番に回すからね、実際にキャッチボールをしてみよう!

全部の学年を回ったら、自由に使えるようにするからね!

「野球しようぜ!」大谷翔平

大谷選手ありがとう!大切に、たくさん使うからね!

※今日、「大谷選手のメッセージ」を配付しました。HP「みずほ~む」にも掲載しました

大谷選手のメッセージ.pdf

 

<お知らせ>

「ほけんだよりNo.10(1月)」を発行しました。HP「みずほ~む」にも掲載していますので、ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室」→「ほけんだより」→「令和5年度「ほけんだより」」

いってらっしゃい!TRAIN SUITE四季島

1月13日(土)17:29佐原駅発「TRAIN  SUITE四季島」

みずほっ子1年生、2年生がお見送り

素敵な、夢のような列車が佐原駅に到着!

ミニ駅長さん2名は駅長衣装にお着換え、ペンライト隊はよ~く説明を聞いて

準備はバッチリ!

まずは観光を終えて佐原駅に戻ってきたお客さんをお出迎え

ミニ駅長とペンライト見送り隊のみずほっ子は

「いってらっしゃ~い!」と元気に見送り

みずほっ子の言葉にお客さんは、わくわく笑顔

キャラクターたちとも触れ合ったよ~

チーバくん、ちゅうけいSUN、駅長犬

さあ、いよいよ出発!

ミニ駅長さんたちのベルで出発!

ペンライトで「いってらっしゃ~い!」お客さんも手を振ってくれたね

いつかこんな素敵な列車にのって旅をしてみたいね

ミニ駅長さん、ペンライト見送り隊のみんな、大成功!

四季島前で集合写真

最後はおうちの人たちや来てくれた先生たち全員でハイチーズ!

 

今日は、みずほっ子を校長室にご招待!

12月22日の賞状伝達に参加できなかったみずほっ子に校長室で賞状を渡したよ

みずほっ子1年生のTさん

お母さんと一緒にやった親子体操の様子を描いた絵が千葉県造形展で入選!

素晴らしい賞状と「もっと わくわく」おめでとうシールをプレゼント!

Tさん、おめでとう!これからもいっぱい素敵な絵を描いてね

みんな気が付くかな~?

いろいろな学年の授業の様子

この写真を見て何か気が付くかな?

みずほっ子2年生の教室で

みずほっ子6年生の教室で

みずほっ子2年生と6年生の教室の様子で、共通しているところがあるよ

ヒント①:机・・・

ヒント②:今までの教室の様子とちょっと違うところが・・・

みずほっ子1年生の教室をのぞくと、こんな光景が・・・

正解は・・・

「子どもたちの距離をあける必要がない!」です

感染症感染拡大防止のために、隣の机と1mあけて過ごしていた日々

子どもたちどうしの距離を気にしなくてよくなったよ!

教室では、2人ペアで机を並べる!

みずほっ子6年生の教室では3人並べる!

みずほっ子1年生はみんなが集まって、発表できる!

さあこれから、学習の内容によって机の並び方も工夫していくよ、お楽しみに~

いろいろあるね 日本のあそび(1年生)

「見て見て~!」

わくわく笑顔がいっぱい、みずほっ子1年生

こんなあそび、やったことあるかな~?

あやとり、お手玉、こま、おはじき・・・

すごい!上手にできたね~

たくさんのおはじきを使ってあそぶよ

お手玉1つ・・・お手玉2つに挑戦!

こまは難しい~!ひもをまくのが難しい!でもいっぱい練習したらできるよ

みずほっ子1年生は「もっと わくわく」笑顔!

ゲームで遊ぶ以外にも、いっぱい遊びがあるんだよ~

日本の遊びはいっぱい!チャレンジしてみよう!

上手くこまを回せるようになりたいな・・・

練習の成果を発揮するぞ!校内書き初め会

冬休み前から練習に取り組んできたみずほっ子

冬休みにもたくさん練習

今日はその成果を発揮する日

道具の準備をして「ここはしっかりとめる・・・」

「墨をしっかりつけて・・・」

みずほっ子3年生

毛筆の書き初め会は初めてだね

みずほっ子4年生

ひらがなと漢字の大きさに気を付けて

みずほっ子5年生

字のバランスに気を付けよう!

みずほっ子6年生

小学校生活最後の書き初め会

みずほっ子1年生は教室で

初めての書き初め会(硬筆)だね

みずほっ子2年生

去年もやっているからバッチリ!

お互いに教え合う

「ここもう少し伸ばした方がいいね」

先生たちのアドバイスはありがたい!

体育館で練習した3~6年生は集合写真を撮るよ~

みずほっ子3年生の「ふじ山」

みずほっ子4年生の「松かざり」

みずほっ子5年生の「羽根つき」

みずほっ子6年生の「初春の空」

最後はやっぱりみんなで!

がんばって書いた作品は教室廊下に飾るよ

お友達の作品の素晴らしいところを見付けようね

 

<お知らせ>

今日、頑張って書いた作品を廊下に掲示をします。

1月12日(金)~19日(金)15:30~16:30(※1月18日(木)を除く)

上記に期間であれば子どもたちの作品を見ることができます。

来校の際は、正面玄関から入っていただき、職員室に声をかけてください。

また、受付名簿に記入してからお入りください。

ぜひ、子どもたちの頑張りをご覧ください。

瑞穂小にみずほっ子の声が戻ってきた!

「あけましておめでとう!」

2024年の瑞穂小学校が今日からスタート!教室には先生たちからのメッセージ!

昇降口に元気なあいさつが響き渡る!

今日は担任の先生たちが昇降口でお出迎え

みんな「もっと わくわく」笑顔いっぱい!

全校集会が始まる前に

石川県能登半島地震で被災された方々へ黙祷を捧げたね

「同じ小学生でも、今日スタートを切れていない友達もいるんだ・・・」

全校集会、校長先生のお話、テーマは・・・

「あたりまえに感謝」

今こうしてみずほっ子のみんな、先生たちが集まれているのは、実はあたりまえのことではないんだよね

そして、みんなが「もっと わくわく」いっぱいの学校生活を送ることができているのは、たくさんの人のおかげ

「ありがとう」がいっぱい聞かれる瑞穂小になると「もっと わくわく大作戦!」は大成功!

みずほっ子1年生は「2014年がんばること、できるようになりたいこと」

みずほっ子2年生は「冬休みフリートーク」

みずほっ子3年生は、がんばった作品集め

みずほっ子4年生は「冬休みスピーチ」

みずほっ子5年生は「今年の漢字」

みずほっ子6年生は「卒業までのカウントダウン」

それぞれの学年でしっかりとスタート!充実した学校生活になりそう!

すると・・・

「訓練!訓練!大きな地震が発生しました!ただちに身を守る姿勢を取りなさい」

放送を聞いたみずほっ子はすぐに机の下に!

いつ大きな地震がくるかわからない、いつ起きても正しく行動できるように訓練

今回はみんなに知らせずに行ったけど、みんなしっかりと行動できたね

さあ「もっと わくわく大作戦!」いよいよまとめの3か月が始まるよ!

みんなで楽しい学校生活にしていこう!

「あたりまえに感謝」をしてね

地震で被害にあわれた方々が、早くあたりまえの生活に戻ることを祈ります!

先生たちからのメッセージ⑨

1年生から6年生のみんな、寒さに負けないで元気に過ごしているかな・・・?

この冬、楽しみにしていることがあるよ~。

『大谷プレゼント』日本中の小学校20,390校にグローブ(右利き2、左利き1,大谷選手のサイン入り)が来るんだって!!

感謝の気持ちを何とか伝えたいよね、野球が好きになったり、運動が好きになったりしたらいいなぁ~

用務員のSさんより

 

さあ、いよいよ9日から学校が始まるよ~

冬休みは楽しんだかな~

また「もっと わくわく」いっぱいの瑞穂小学校にしょう!

待ってるよ~

先生たちからのメッセージ⑧

瑞穂小学校のみなさん、冬休みはどう過ごしていますか?

連想ゲームです。

「冬と言えば◯◯」

私は、冬と言えば・・・「寒い」

「寒い」と言えば・・・「こたつ」

「こたつ」と言えば・・・「ねこ」です。

家には「なつ」という白猫がいます。まだおっぱいを飲んでいる赤ちゃんの時に保護をしました。

もう3歳になりました。なつは、こたつが大好きです。

「猫はこたつで丸くなる」という歌詞がありますが、うちのなつはこたつで伸びています。

俗にいう「へそ天」というやつです。

とても気持ちよさそうに無防備でねているなつを見ると「いいな、私も猫になりたい」といつも思います。

「それ、わかるわ~」というみなさんも「何言っているの」と思ったみなさんも残りの冬休みを楽しんでください。

ところで、みなさんの新年の抱負は?私の新年の抱負は「健康に気を付けて元気に過ごす」です。

1月9日みなさんの抱負も聞かせてくださいね。

教頭 I先生より

 

先生たちからのメッセージ⑦

瑞穂小のみなさん、冬休みは楽しんでいますか?

お正月と言えば「おせち」ですね。先生は正直あまりおせちが好きではありません・・・

きっと共感してくれる子どももいると思います。

そんなみなさんに先生がどうやっておせちを楽しく食べているのかを紹介します。

その方法は「その食材をなぜ食べるのかの理由を調べて食べる」というやり方です。

理由を知って食べるとなぜかおいしく感じます。

ぜひ試してみてください。

チャレンジ2担任 O先生より

 

「1年の計は元旦ににあり」新年を迎え、気持ちも新しく、目標に向けて頑張ろうという意味です。

でも「善は急げ」良いと思ったことはすぐに行動しようという意味の言葉もあります。

すべては「因果応報」頑張れば後で得をするのも自分。

なまければ、後で損をするのも自分です。

一日一日を一所懸命生きましょう!

チャレンジ1担任 M先生より

先生たちからのメッセージ⑥

みずほっ子のみなさん、楽しい冬休みを送っていますか?

2024年はどんな年にしたいですか?

2024年は辰年(たつどし)です。辰年はどんな年か調べてみると・・・

「よい力が動き、活力旺盛(かつりょくおうせい)になって、大きく成長する年」

になるそうです。

今年はどんな「わくわく」が待っているかな~

教務主任のK先生より

 

瑞穂小のみなさん、こんにちは~!

冬休みは楽しんでいますか?

先生は、今年は「脱★寝正月・脱★正月太り」を目標に冬休みを過ごしたいと思います!

がんばるぞ~!!

2024年もよろしくお願いします!

事務のU先生より

先生たちからのメッセージ⑤

1年生のみなさん、たのしいふゆ休みをすごしていますか?

げん気にうんどうしていますか?

わたしは、なわとびの まえとびを たくさん とぶれんしゅうをしています。

1年生のみなさんも、なわとび大かいにむけて、れんしゅうにとりくんでくださいね。

「こんなことができるようになったよ!」「こんなにとべるようになったよ!」と見せてもらえることを 楽しみにしています。さむさにまけず がんばりましょう!

1年担任 T先生より

 

5年生のみなさん、お元気ですか?

先生はたくさん食べて、たくさん本を読んで、楽しい冬休みを過ごしています。

せっかくの冬休みなので、みなさんもお家の人と一緒にゆっくり過ごしてください。

2024年は、6年生へのジャンプの年です。

残りの3か月もパワー全開で頑張りましょう!

笑顔あふれる1年になりますように!

また会える日を楽しみにしています。

5年担任 K先生より

先生たちからのメッセージ④

みずほっ子のみなさん、毎日寒い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?

この冬休みは17日間ありますが、どんなことをして過ごしていますか?

先生は今、大掃除を頑張っています。この前、窓ふきをやりましたが、ふき終わった後のピカピカの窓を見て、心がスッキリしました。

そしてもう一つやってみたいことがあります。それは「お雑煮」を作ることです。

みなさんのお家では、どんな味のお雑煮を食べていますか?

先生のお家では毎年、しょうゆ味のすまし汁を作っていますが、今年は関西風の白みそや里芋を作ったものを作ってみようと思います。

2024年は何か1つでも新しいことにチャレンジしてみようと思っています。みなさんはどんな年にしたいですか?

では、また1月9日にお会いしましょう!

相談担当のF先生より

 

Aloha~!(アロハ~)

瑞穂小のみなさん、冬休みで楽しみにしていることは何ですか?

先生が楽しみにしていることは、大みそかに行われる紅白歌合戦です。

年越しそばを食べながら、好きなアーティストの歌を聞く時間を楽しみにしています。

みんなが好きなアーティストは出場するかな?

冬休み明け、みんなに会えるのを楽しみにしています。

A  hui  hou ! (ア フイ ホウ!)

専科のA先生より

先生たちからのメッセージ③

瑞穂小のみなさん、元気に冬休みを過ごしていますか?

みなさんにクロスワードパズル(冬バージョン)を用意しました。

ちょっと難しいけど、わかるかな?

ぜひ挑戦してみてください!

保健室のK先生より

※クロスワード

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室」→「ほけんだより」→「令和5年度『ほけんだより』」→「⑪クロスワードパズル(冬バージョン)」

 

3年生のみなさん、お元気ですか?

クリスマスやお正月、たくさんの「わくわくいっぱい」の行事がありますね。

楽しい思い出をたくさん作って、冬休み明けに聞かせてください。

楽しみにしています。

そして、先生からの宿題を覚えていますか?

お家の人のお手伝いをどんどんしてくださいね。

きっとみんななら、バッチリお手伝いができていると思います。

かっこいい姿を期待しています。

1月9日には、もっともっとパワーアップした3年生に会えるのを楽しみにしているよ!

3年担任 T先生より

先生たちからのメッセージ②

4年生のみなさん、元気にしていますか?

冬休みは子どもたちにとっては、楽しいことがいっぱいですね。

クリスマスには、サンタさんが願いどおりのプレゼントを持ってきてくれたかな?

家族の一員として、たくさんお手伝いをしてください。

1月9日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

4年担任 S先生より

 

みなさんお元気ですか?1年間、元気に過ごすことができて、とても嬉しいです。

みなさんは2024年どんな年にしますか?

私たちの目標を発表します!

「筋肉を増やすぞ!体力のレベルアップ」K支援員さん

「自分のために新たなこと(英語、マラソンなど)にどんどんチャレンジし、充実した毎日を送る!」O支援員さん

「感謝の気持ちを忘れずに、家族との時間を大切にする」T支援員さん

3名の支援さんより

先生たちからのメッセージ①

みんな冬休みを楽しんでいるかな~

お家の人のお手伝いをしてるかな~

元気に過ごしているかな~

みんなにしばらく会えなくて寂しいので、今日から「先生たちからのメッセージ」を始めるよ~

誰先生が載るかはお楽しみに~

1回目は・・・

 

チーム24のみなさん、小学校生活最後の冬休みはどう過ごしていますか?課題に追われていますか?有意義に過ごしていますか?

先生は、小江戸マラソン大会が終わり、新たな目標に向けて走り出しました。

17日間で100キロメートル以上走れるように目標を立てました。

冬休み明けに達成できたか教えますね

冬休みが明けたら「卒業」まで全速力で駆け抜けましょう!

『待ってるぜ、チーム24』

6年担任 S先生より

 

 

みなさん、年末年始、楽しく過ごしていますか?

私は、毎日大掃除を頑張っています!特に庭をきれいにして気持ちよく新年を迎えたいです。

みなさんも良い年をお迎えください。

2年担任 H先生より

冬休み前最終日!元気に登校、元気に下校!

今日は2023年(令和5年)最後の登校日

みずほっ子は元気に登校

児童会が中心となって全校集会

まずは、体育委員会の発表

体育委員会クイズ!

第1問:校庭にある鉄棒の数は?

第2問:体育館にあるバスケットゴールの数は?

第3問:校庭タイヤの中で一番多い色は?

どれも、いつも見ているもの・・・う~ん

続いてお知らせ!なんと!2月にスポーツ大会開催予定!お楽しみに~

次は生徒指導主任のS先生から「冬休みの過ごし方について」

冬休みを元気に楽しく過ごすための「はひふへほ」

みんな真剣に聞いたね、「はいふへほ」覚えておこう!

1月9日元気に会おう!

その後は、賞状伝達、今日はいっぱいあった~

★香取郡市書写展 最優秀賞5年Sさん

 

★西坂神社新嘗祭記念企画展 代表作文発表者

 1年Rさん 2年Mさん 3年Sさん 4年Rさん 5年Vさん 6年Kさん

★読書感想文 優秀賞 4年Sさん

★香取神宮展 書写の部 金賞 6年Sさん

★香取神宮展 図画の部 金賞 4年Rさん

★税に関する絵はがきコンクール 佳作 6年Kさん

★ふるさとフェスタさわら「食&ふるさと発見!」 金賞 6年Nさん 銀賞 6年Yさん

★香取郡市図工展 入選 3年Iさん 4年Rさん 5年Rさん 6年Rさん

千葉県造形展 1年Tさん 2年Kさん 3年Sさん 4年Yさん

みんなおめでとう!よく頑張った~

恒例の受賞者のみんなを校長室へご招待!

今回の受賞者の数は、これまでで一番多い!入ることができるかな~

みんなで記念写真撮影

 教室に戻ったみずほっ子は、残りの時間を大切に使う

レクをやっているクラス

年末大掃除をしているクラス

気持ちよく新年を迎えられるようにきれいにしようね

お世話になった教室、ありがとう!

校長室に素敵なプレゼントを持ってきてくれたよ

大切にするからね~

2023年の瑞穂小学校、締めくくりは元気な声で

「さようなら!」

また1月9日、元気なあいさつで登校してね

そして、こんなあいさつも

「よいお年を!」(今日は冬至)

(お知らせ)

本日、「学校だより『きささげ』No.7号」を配付しました。

HP「みずほ~む」にも掲載しています。

ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく校長室」→「学校だより『きささげ』」→「令和5年度きささげ」

※HP「みずほ~む」では、好評の「先生たちからメッセージ」をアップしていきます。いつ、どの先生がアップされるかお楽しみに~

冬休みに向けて準備!地区児童会

「地区で危ないところはないかな?」

「冬休み中、きちんとあいさつをしよう!」

いよいよ近付いてきた冬休みの準備、地区児童会

「冬休み中の遊び方は?」

「自転車の乗り方は大丈夫?」

「危険な遊び場はあるかな?」

「お年玉をいっぱいもらったらどうしたらいい?」

年末年始はお家の人たちも大忙し!お手伝いをするとお家の人は助かるよ~

そして、年末年始のあいさつ、学校と同じようにできるといいね

 

瑞穂小学校の玄関に・・・これ何かわかるかな?

そう!「門松」

令和の杜の方々が、みずほっ子のみんなのために作って持ってきてくれたよ

昔、神様は木に宿ると考えられていて、年神様はこの門松を目印にやってくると言われているんだよ

「松は千歳を契り、竹は万歳を契る」と言われず、ず~っと元気で幸せであることを願っているんだよ

令和の杜の方々は瑞穂小のみんなのことをそう思ってくれているんだね

ちなみにこの門松の材料は、令和の杜で採れたものを使って作っているんだって

さてここで問題です!竹が斜めに切ってあるでしょ、これはあるものを表しているんだって、それは何でしょう?

(ヒントは・・・楽しい時に見られる表情)

実際に玄関の門松を見て考えてみてね

令和の杜のみなさん、ありがとう!

★冬休みまで・・・1日

買物チャレンジ!長縄チャレンジ!

目標達成に向けて一生懸命練習に取り組んできたマラソン練習

12月2日のマラソン大会では感動の走り!

続いて校庭から聞こえてくるのは「いち!に!さん!・・・」

各学級が協力して長縄練習スタート!

初めて長縄挑戦 みずほっ子1年生!

昨年の経験を活かすみずほっ子2年生!

自分たちで縄を回す みずほっ子3年生!

休み時間も練習 みずほっ子4年生!

スピードが増した みずほっ子5年生!

さすがの記録 みずほっ子6年生!

長縄は心を1つにしないと上手く跳べないね

失敗しても大丈夫!みんながいるから

1月末の「長縄大会」に向けて各クラスのチャレンジがスタート!

さあ、どれだけ記録が伸びるか!どれだけクラスのまとまりができるか!

楽しみにしてるよ~

 

もう一つチャレンジ!

チャレンジ学級のみんなが買物チャレンジ!

お小遣いをもって、近くのコンビニエンスストアに行くよ

自分たちの力だけで買物できるかな~

ちゃんと手を挙げて横断歩道を渡るよ、信号と車をよ~く見てね

ちゃんと正しい金額を払って、お釣りをもらって

困った時は友達の力を借りて

バッチリ自分たちだけで買物ができたね、チャレンジ学級のチャレンジ大成功!

★冬休みまで・・・2日

学校保健委員会・1年生PTA授業参観&学級懇談

学校保健委員会開催!

学校薬剤師のSさん、PTA保健委員のみなさん、みずほっ子5年生・6年生が参加

はじめに保健室のK先生からのお話

「みずほっ子の身体のことについて」「保健室来室状況について」

 

また、「メディアの正しい使い方」について教えてもらったね

スマートフォンやタブレットを時間限りなく使っている人はいないかな~?

正しい使い方をしないと、自分はもちろんのこと、大切な友達までも傷つけてしまうね

お家の人と使い方の約束はしているかな?

続いて訪問相談担当教員のF先生からのお話

お家の人たちも一緒に聞いたね

F先生からは特に「約束」についての話があったね

学校薬剤師のSさんからは、ブルーライトの影響についての詳しい話があったね

この後、6年生の学級懇談では、みんなで守る共通の約束について話し合ったよ

自分と友達を守るためにも、約束をしっかりと決めて、みんなで守ろう!

<参加した保護者の方から>

◯メディアが泳簿る影響もなんとなく理解していたつもりでしたが、メディアいじめについては、被害者にも加害者にもなり得るなと自分の子どもに重ねて聞いていました。

◯メディアについて自分の子どもがどれくらい理解してくれたのか本日の夜から楽しみです。いろいろな情報がある中で、親の見ていないところで子どもが犯罪の一歩前になっていないか、本当に心配です。どこからどこまで親が監視すればよいのか、今のうちから子どもと話し合おうと思います。

◯メディアの使い方については、毎日悩んでいることなので、今回、お話を聞けてよかったです。自分自身が経験をしてきていないことなので大人も学ぶことは大切だと思いました。

◯今回はありがとうございました。とてもためになるお話を聞けて参加してよかったと思いました。次は低学年の子どもたちにもわかりやすくお話してもらえるといいなと思っています。

 

 今日は延期になっていた「1年生PTA授業参観&学級懇談」

みずほっ子1年生の教室では・・・

道徳「はしのうえのおおかみ」

「よ~し!お家の人に頑張っているところを見せるぞ~」

「じゃまだじゃまだ どけ!」と、おおかみ

でもくまに出会ったおおかみは、くまの優しさにふれ

「ごめんね」「今度は優しくするよ」

ちゃんと優しい言葉を言えたみずほっ子1年生

友だちに優しい言葉をかけてあげようね

 

さあ続いて学級懇談

たくさんのお家の方が来てくれたよ

お家の人たちと話し合ったテーマは・・・

「子どもの良いところ、頑張っているところを認め、褒めよう!」

一人ずつ発表してもらったよ

お家の人から出てくる言葉がいっぱい!

みずほっ子一人一人のことを、いっぱいかわいがっているんだな~

最後はみんなのお家の人からの言葉を見て回ったよ

「言われてうれしくなる言葉」・・・頑張ったね!ありがとう!やさしいね!

 みんなの良いところについて話をするお家の人たちはニコニコ笑顔

<1年生の保護者の方から>

◯元気に楽しそうに授業を行っていて、こちらまでうれしくなりました。親の本音と子の本音をつなぐような懇談になったように思えます。もっと深堀りしてまたやってほしいです。私には言えない思いや考えを知ってみたいと思いました。

◯このような場をもうけていただきありがとうございました。毎日子どもたちと過ごしていると、感謝の気持ちを忘れがちですが、今日の懇談会にて子どもたちに対していろいろなありがとうを思い出してきました。毎日元気で過ごしてくれてありがとう!生まれてきてくれてありがとう!

◯良いところ、頑張っているところ、中々じっくり考えることも、見つけようと目を向けることもしてこなかったのでよい機会に恵まれたなと思いました。他のお子さんのことも知れて、うちの子もそうだなあと思ったり、こう接し方を変えてみようかなと気付かせてくれたりし良い時間でした。

◯テーマを決めて話し合いをするところが良いなと思いました。これからもこのようなテーマがあるとスムーズに進められて良いと思います。

 ★冬休みまで・・・3日

集中して、心を込めて書き初め練習

1月の校内書き初め会に向けて練習!

みんなの頑張る姿に協力な助っ人!

3人のスペシャル先生が来てくれたね

まずは、みずほっ子3年生・4年生

K先生、S先生、T先生が丁寧に教えてくれたね

よ~く話を聞くみずほっ子、書くたびに上手になっていく

墨をたっぷりつけて、最後の最後まで気を抜かずに

続いて、みずほっ子5・6年生

高学年の字は難しい~

中心に気を付けて

名前を書く位置にも注意だよ

集中して練習していたから時間があっという間に過ぎたね

今日の練習をする前と、教えてもらって書いた字は全然違うね

みんなものすごい上達!

さあ、冬休みによ~く練習をして

1月の校内書き初め大会では素敵な字を書いてね

ていねいに教えてくれたスペシャル先生のK先生、S先生、T先生

ありがとう!

★冬休みまで残り・・・4日

頑張りを見て!PTA授業参観!

「みんなの頑張りをお家の人たちに見てもらおう!」

PTA授業参観でお家の人たちが学校に来てくれたね

みずほっ子2年生は生活科「まちたんけん発表会」

見学に行ったお店について教えてもらったことをまとめたね

お家の人たちに上手に発表!

みずほっ子3年生は理科「電気の通りみち」

物は何でも電気を通すのかな?

「通った!予想通りだ!」

みずほっ子4年生は体育「タグラグビー」

みんなで協力してボールを運ぼう!

「こっちこっち!タグ!」

みずほっ子5年生は総合「宿泊学習のまとめ」

楽しかった宿泊学習の様子を劇、新聞、紙芝居で伝えよう!

「夜、部屋では・・・静かにね・・・」

みずほっ子6年生は社会「戦争体験を語る会」

実際に戦争を体験されたH先生に来てお話をしてもらったよ

当時の様子を思い出しながら、資料を見ながら話してもらったよ

こんな悲惨なことは二度と起こしてはいけない

みんな自身、そしてまわりの人たちを守らないといけない

みずほっ子6年生も保護者のかたも、みんな真剣に聞いたね

今がどれほど恵まれているか考えさせられたね

H先生、ピーススタッフのみなさん、ありがとう!

保護者のみなさん、みずほっ子の頑張りを見に来てくれてありがとう!

本音で語り合うPTA学級懇談

今日はPTA授業参観

お家の人に頑張っているところを見てもらおう!(様子は後日紹介!)

たくさんのお家の方が来てくれたね

いつものみずほっ子紹介ではなく、みずほっ子のお家の方紹介!

去年まで無かった取組、PTA学級懇談

目指す姿は・・・「本音で語り合う学級懇談」

 

みずほっ子2年生懇談テーマ「甘やかしとしつけ」

小グループに分かれ、テーマについて意見交換

「どこまで許すか迷う時がある・・・」

 みずほっ子3年生懇談テーマ「家庭学習~4年生に向けた取り組み方~」

グループ別に話し合い、最後はフリータイムで他のグループの考えも聞く

「タイマーをかけて自学に取り組むことにしよう」

みずほっ子4年生懇談テーマ「自立へのステップ~どこまでお子さんの手を放せますか?~」

コの字に机を並べ、みんなが顔を合わせて意見交換

「自立に向けて、今日から、身の回りのことを少しずつやらせていきたい」

 みずほっ子5年生懇談テーマ「自主学習【けテぶれ 学習時間】」

机を円にして、全員が自由に発言

「子どもをやる気にさせるには?」

 みずほっ子6年生懇談テーマ「中学校に向けて」

グループで話し合い、各グループの発表で共有、「メディアの使い方が・・・」

「みんなでこれだけはというものを決めて取り組みましょう!」

ちなみに6年生の保護者の方々が決めた約束は・・・

①スマホやタブレッドなどは、親の目が届くところで!

②スマホやタブレッドは21時まで!(その後は預かり)

みずほっ子6年生が本気で動き出すぞ~!楽しみ~

 

どの学年からも盛り上がる大きな声が聞こえる

まさに「本音で語り合う学級懇談」になった!

予定していた時間では少し足りなかったかもしれない

また、このような機会をもうけたい~

みずほっ子のみんな、お家の方々は、みんなのことを真剣に心配していたよ!

心配を安心に変えるには、一生懸命頑張ることだね

お家の人たち、今日はありがとう!

(※みずほっ子1年生の学級懇談は19日に行います)

黄色のじゅうたんで遊ぼう!

「うわ~すごいぞ~!」わくわく声が校舎裏から聞こえる

楽しそうに遊んでいるのは、みずほっ子1年生!

風が吹くたびに黄色の葉が降ってくる!葉っぱを集めて「それっ!」

 

葉っぱを使っていろいろな物ができるよ

「うわ~前が見えないよ~」

銀杏の葉っぱを使って、何でも遊べるぞ~みずほっ子1年生は、わくわく笑顔

瑞穂小学校の校舎裏には、立派な銀杏の木

きれいな黄色に葉が変わり、風に揺れて落ちている

ぜひ見に来てね~

 

児童会による「朝のあいさつキャンペーン」も実施中!

元気に自分からあいさつができたみずほっ子には、児童会のみんなからシールのプレゼント!

朝から元気なあいさつが聞こえる学校は、とても気持ちがいいね

児童会のみんなありがとう!

本の世界へ(図書まつり)

元気タイムを使って、図書委員会のみずほっ子が本の素晴らしさを教えてくれたね

紙芝居あり、読み聞かせありでとても楽しい時間

3か所に分かれて、みずほっ子全員が参加したね

上手な読み聞かせや紙芝居に、みずほっ子のみんなは釘付け!

 

12月6日から取り組んできた「ちばっ子学びの未来デザインシート」

いよいよ最後の学年、みずほっ子6年生が挑戦!

さすが6年生!みんな解答が早かったな~

みずほっ子に負けず、先生たちもマラソンチャレンジ!

12月10日(日)第15回香取小江戸マラソン大会!

12月にしては暑いくらい、最高の天気の中、開催!

瑞穂小マラソン大会でのみずほっ子の走りに感動した先生たち

「よ~し!先生たちも頑張るぞ~!」と参加してきたよ

みずほっ子の何人かも参加していたね、一生懸命応援してきたよ

まずは、みんなが無事に走ることができるようにお祈りをして・・・

子どもたちのレーススタート!

みずほっ子1年生のMさん、2年生のYさん、Hさん、激走!

みずほっ子2年生のTさん、5年生のYさん、Iさん、苦しい坂も上り切る!

みずほっ子6年生のHさん、見事完走記録証を手にみずほっ子1年生のKさん

応援に駆け付けてくれた瑞穂小の先生方!

ん?!去年まで瑞穂小でお世話になったK教頭先生とO先生も来てくれたね

さあ、いよいよ先生たちが頑張る番!

5年生担任のK先生、6年生担任のS先生、そして、校長先生

いや~10キロは長かった・・・

それでも、子どもたちが頑張っているので先生たちも頑張らないわけにはいかない!

見事全員完走!たくさんの人たちが応援してくれたよ

応援してくれた人たち、ありがとう!そして出場したみずほっ子、よく頑張った!

最後は、香取神宮の鳥居前で記念写真!

走り終わった後はみんないい顔!(足はプルプル震えていたけどね)

やっぱり何かにチャレンジして頑張ることはいいな~

みんなで励まし合いながら何かをやることはいいな~

先生たちの「もっと わくわく大作戦!」でした

マラソン大会を終えて

感動のマラソン大会が終わり、各学級で振り返り

日記に書いたり、振り返りカードに書いたり、メダル授与を行ったり

それぞれが次につながるように振り返りをしっかりやったね

チャレンジ学級では、担任のO先生お手製の金メダル授与

立派な金メダルをかけてもらい、わくわく笑顔!

みんな練習からよく頑張ったもんね

どの学年も素晴らしい振り返り、その中からいくつか紹介!

◯歩かないで練習できた。転んでも泣かないで走った。(1年Aさん)

◯同じ速さで走ることができた。(1年Mさん)

◯最後まで止まらずにゴールまで走ることができた。(1年Mさん)

◯疲れたけど、お母さんが応援に来てくれて嬉しかった。(2年Yさん)

◯いっぱい走ることができて楽しかった。またやりたい。(2年生Rさんn)

◯めあて通り、あきらめずに最後まで走ることができた。本気で頑張れた!(2年Kさん)

◯目標は達成できなかったけど、担任の先生の言っていたように、前の人を抜く気持ちで試走のタイムよりも1秒でも早く頑張るということを意識した。(3年Sさん)

◯3回休んでしまったけど、全部で131週だったので、次のマラソン練習は1回も休まず頑張って今の記録を0.1秒でも超えられるようにい頑張る。(3年Kさん)

◯「疲れても諦めずにもう1周を目指す」を目標にして練習をしてきたので、一番苦しいところもペースを落とさないように練習をしてきたので、一番苦しいところもペースを落とさないようにして走ることができました。校庭に入った時、とても苦しかったけど、最後まで諦めずに走り切って目標のメダルを取ることができました。(3年Sさん)

◯マラソン大会で試走よりも速くなっていた。練習はつらかったけど、大会でいい記録が出たからよかった。(4年Sさん)

◯たくさん練習できた。毎回11週以上走ることができた。最後まであきらめないで走ることができた。3年生の時より記録がよくなった。(4年Yさん)
◯1回インフルエンザで休んだので少しマラソン練習ができなかったけど、頑張ったからマラソン大会でよい結果が出た(4年Mさん)

◯最後まであきらめずに、走り続けることができた。練習をし続けてタイムを更新することができた。(5年Mさん)

◯マラソン大会では、目標を立ててから練習するとよいことがわかった。(5年Mさん)

◯マラソンは苦しかったけど、地域の人たちがたくさん応援してくれて最後まで走り切ることができてうれしかった。(5年Hさん)

◯5年生の時、結構さぼってしまったので悪い順位だったけど、6年はさぼらず練習したら良い順位がとれた。(6年Tさん)

◯目標に向かって全力で走ることができたし、去年の自分には勝てなかったけど、試走の記録は少しでも超えられたから、諦めずに練習で走った成果が出てよかった。(6年Yさん)

◯諦めない心を学んだ。目標達成できてよかった。(6年Rさん)

◯休み時間や昼休みとかに練習することもできました。そして、第一に練習を楽しく努力することができた。(6年Yさん)

★みんな素晴らしい振り返り!マラソン練習を頑張った証拠だね

こんなめあてを立てているみずほっ子がいたよ

「練習でやりたくないなって気持ちじゃなくて、やってやる!という気持ちで最後の1分、2分くらいになったら一気に全力を出す!」

何事も前向きに、やりたくないことを嫌々やっても力にならないよね、この気持ちで取り組む姿勢がかっこいい!

ちばっ子学びの未来デザインシートにチャレンジ!

みずほっ子3年生~6年生が挑戦!

その名も・・・

「ちばっ子学びの未来デザインシート」

12月 6日(水)3年生

12月 7日(木)4年生

12月 8日(金)5年生

12月11日(月)6年生

まずはやり方を真剣に聞いて

 

さあチャレンジ!みんな真剣!

【ちばっ子学びの未来デザインシートの目的】千葉県教育委員会の学力向上施策「ちばっ子『学力向上』総合プラン」

「これからの社会で求められる考える力、学習の基盤となる資質・能力の一つである問題発見・解決能力が身に付いているか調査することで、学校は授業改善のために活かし、現時点での力を知り、目標をもつため」

これらの目的を達成するために、みずほっ子はみんな頑張った!

結果をお楽しみに~

 

<放送委員会から、お昼の放送より>

みなさん、こんにちは。

毎年12月4日~10日を人権週間と言います。

人権というのは、「人間が人間らしく幸せに生きる権利」のことです。

一人一人の違いを認めたり、自分や友達の良いところを見付けたりして、それぞれが大切な存在であることを考える1週間です。

「なかよくできるみずほっ子」を合言葉に、いつも以上に友達のことを思いやってなかよく過ごしましょう。

NEW一輪車登場!

「うわ~!新品だ~!」

「乗りた~い!」

「もっと わくわく」みずほっ子から笑顔あふれる

創立記念集会の時、瑞穂小の卒業生でもある4年生の保護者Hさんからいただいた5台の新品一輪車!

さっそくみんなで遊んだね

「うわ~新しい一輪車は乗りやすい!」

「まだ今は乗れないけど、頑張って練習するぞ~」

みずほっ子1年生も練習中

 Hさん、瑞穂小の子どもたちのためにありがとう!

今はまだ乗れないけど、いっぱい練習してできるようになるよ

ありがとう!

Hさん、心温まるプレゼントをありがとうございます。

Hさんのおかげでみずほっ子に「もっと わくわく」笑顔がいっぱい!

みんな頑張って練習をしよう!

12月の保健目標は・・・

12月2日のマラソン大会は、本当によく頑張ったね!

みんなの全力で取り組む姿に、会場にいた人たちみんなが感動していたよ!

マラソン練習で強い身体を作ってきたね

でもね、強い身体は運動だけでは作れないんだよ!そこで今月の保健目標は・・・

「食生活を見直そう!」

朝ごはんはしっかり食べているかな?

最近は寒くて布団から出られない・・・ますい!朝ごはんを食べる時間がない!

なんてことはないかな?しっかり食べて、しっかり運動して、元気いっぱいみずほっ子でいよう!

さて、保健室前の掲示板に保健室のK先生からのメッセージはもう見たかな?

「その飲み物の砂糖の量、知っている?」

ちなみにショートケーキは・・・1切れ31グラム

みんながいつも飲んでいる飲み物に含まれる砂糖の量は?

炭酸飲料は・・・55グラム

お茶は・・・0グラム

お水は・・・0グラム

55グラム・・・どのくらいなんだろう?

保健室のK先生が、実際に500ミリリットルのペットボトル1本に砂糖を入れてくれたよ

えっ?!こんなにも砂糖が入っているんだね

これは飲み過ぎたら大変だ!

お茶や水は入っていないんだね

身体を強くするためにも、飲む量を考えよう!

K先生、ありがとう!

 

<お知らせ>

「ほけんだよりNo.9」を配付しました。HP「みずほ~む」にも掲載しています。

ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室」→「ほけんだより」→「令和5年度」

世界に1つの金メダル!(マラソン大会)

「位置について・・・バンッ!」

今日は瑞穂小学校マラソン大会当日!

会場はバッチリ!

元気いっぱいみずほっ子が登校

児童会のみんなが、朝から開会式の最終確認

教室には、頑張るみずほっ子へ先生たちからのメッセージ

今日の目標を黒板に

どの学年も気合十分!

まずは開会式、校長先生、PTA副会長、体育主任のO先生のお話、

気合の入った選手宣誓

自己ベスト記録を出すためには、よ~く準備運動をやろう!

まずは「みずほっ子1年生・2年生のレース!」

 

続いて「みずほっ子3・4年生のレース!」

最後は「みずほっ子5・6年生のレース!」

世界に一つの金メダル!(自己ベスト記録)を目指し、全力で頑張るみずほっ子!

めあてを決めて、達成に向けて精一杯頑張る姿はかっこいい!

みんな本当によく頑張った!メダルをもらった人たちおめでとう!

メダルはとれなかったけど、最後まで全力で走り切ったみんなおめでとう!

<きらり☆1年生>

 

<Vサイン2年生>

<おひさま3年生>

<チャレンジ4年生>

<Hi  Five!!5年生>

<チーム24 6年生>

<チーム瑞穂 先生たち>

 

頑張ったみんなに「世界に1つの金メダル!」をプレゼント!

みずほっ子全員、応援に来てくれた保護者のみなさん、安全協会のみなさん、駐在さん

頑張ったみんなで大会後の一枚!

応援してくれた全ての人たち、ありがとう!

マラソン大会!本日開催!

本日12月2日(土)に予定しているマラソン大会は、予定通り実施いたします。

世界に一つの金メダル(自己ベスト記録)を目指し、精一杯走るみずほっ子へ声援をよろしくお願いいたします。

みんなが幸せに生活する(人権教室)

「なかよくできる瑞穂っ子」

一人一人違っていい、自分や友達の良いところを見つけよう

今日は「人権教室」人権擁護委員の方々をお招きして授業をやってもらったね

みずほっ子1年生・2年生は「たぬきのちょうちん」

みずほっ子3年生は「ずっと友だちでいたいから」

みずほっ子4年生は「どうぞのいす」

みずほっ子5年生は「しらんぷり」

みずほっ子6年生は「わたしのせいじゃない」

みずほっ子はもちろん、自分の周りにいる人たち、世界中の人たちがみんな大切な存在

「思いやって、なかよく過ごそう!」

集中して、しっかりと話を聞き、自分の考えをもったみずほっ子

人権擁護委員の方々、瑞穂小に来てくれてありがとう!

★12/4~12/10 人権週間です

 

<保護者の皆様へ>

明日12月2日(土)は瑞穂小学校マラソン大会です。

めあてを達成しようと子どもたちは一生懸命頑張ってきました。

ぜひ、全力で走る子どもたちに温かい声援をよろしくお願いいたします。

保護者の皆様方、地域の方々の応援エリアについて、先日の案内文書でお知らせをしました。

子どもたちの安全を第一に考えて対応させていただきます。御理解、御協力をお願いいたします。

 R5 マラソン大会保護者応援エリア.pdf

もしものために消火器訓練!&働く自動車

「火事だ~!!!!!」

いつ火事が起きるかわからない

火災を想定した避難訓練、安全に正しく避難できたね

万が一、火事が起こった時、消火器で消せるようになろう!

火事が起こったら大変!

みずほっ子のみんなは真剣

まずは大きな声で周りに知らせて

下の方から少しずつ火に近付いて

「働く自動車」みずほっ子1年生と3年生が学習で消防車を見せてもらったよ

消防服も着せてもらったね

こんなに重たいものを着てるんだね

貴重な体験をさせてくれた消防署のみなさんに

「ありがとうございました!」

乾燥する季節、火事が増えるね

火は怖いよ、十分に気を付けて過ごそうね

寒い時はこれ!焼き芋~

「ん?何かいい匂いがするぞ~」

元気いっぱいの声といい香りがするのはチャレンジ学級

最近、すっかり寒くなってきた・・・そんな時はこれ!

「チャレンジ学級 焼き芋大会!」

本当は外でやりたいところだけど、風が強い

今回は教室でやるよ

オーブンのコンセントを入れて

1回「チーン」となったらAさんね、次になったらIさんね、その次はHさん、そしてMさん頼むね

学校の畑で採れた芋をアルミ箔にくるんで

「うわ~甘くて美味しい~!」

自然に出る「もっと わくわく」笑顔!

みんなで食べると美味しいね

チャレンジ学級 焼き芋大会は大成功!

 

昇降口に「みんなが考えた瑞穂小のよいところ」「学級のよいところ」が完成!

創立記念集会で各学級から発表したね、それを昇降口に飾ったよ

学校にお越しの際は、ぜひご覧ください

 

千葉大生のみなさん、ありがとう!

今日は瑞穂小に千葉大生がやってきた!

千葉県教育委員会と千葉大学が連携をし、大学生が一日小学校で体験

なんと!17名の大学生が来てくれて、各教室に入ってくれたね

はじめに今日の日程など説明を聞いて、さあ教室へ!

それぞれの教室で体験スタート!

どの教室からも歓声が上がる!

【みずほっ子1年生と千葉大生】

【みずほっ子2年生と千葉大生】

【みずほっ子3年生と千葉大生】

【みずほっ子4年生と千葉大生】

【みずほっ子5年生と千葉大生】

【みずほっ子6年生と千葉大生】

【みずほっ子チャレンジと千葉大生】

養護教諭を目指すお姉さんたちは、保健室で掲示物を一緒に作ったよ

掃除も一緒にやったね

給食も一緒に食べたね、楽しかった~美味しかった~

給食を食べていると・・・

「お昼の放送の時間です。今日は千葉大のお兄さん、お姉さんにインタビュー!」

「小学校の時の思い出は何ですか?」

「好きなスポーツは何ですか?」

さあ外で思いっきり遊ぶぞ~!!!

サッカーやドッジボール、上手~

鬼ごっこや泥警、だるまさんが転んだ

大学生のお兄さん、お姉さん速~い!

楽しい時間はあっという間、もうお別れの時間がすぐそこ・・・

「お手紙もらった・・・うれしいな~」

最後の最後まで千葉大生のお兄さん、お姉さんと思い出作るぞ~

よ~し!みずほっ子全員でお見送りだ~

最後はみずほっ子全員と、千葉大生全員と、千葉大学の先生たちと、瑞穂小の先生たちみんなで記念写真!

千葉大学のお兄さん、お姉さん、また来てね~

今日は勉強を教えてくれて、一緒に遊んでくれて、本当にありがとう!

 みずほっ子は「もっと わくわく」笑顔でいっぱいな1日

みんなで歌おう!芸術鑑賞会

147回目の誕生日を迎えた瑞穂小学校

お祝いとみずほっ子のみんなにと「まちづくり協議会」のみなさんがプレゼント!

「ミュージカル」が体育館にやってきた!

瑞穂小学校を支えてくれた地域の方にも参加してもらったね

本物のミュージカルを見せてくれたのは「かぷりっちょ」のみなさん!

【楽団の紹介】「かぷりっちょ」

かぷりっちょは、本格ミュージカルコンサートを出張する団体です。数ある団体の中でも日本のミュージカル界トップレベルである劇団四季出身俳優を中心に構成されたプロの集団がキャスティんぐされています。なかなか劇場へ足を運ぶことが難しい小さなお子様や保護者の方、ご高齢の方などにも本物の音楽に触れていただきたい。そんな思いから生まれた出張コンサートです。

かぷりっちょのみなさんからは

①ようこそ劇場へ

②パートオブユアワールド ~リトルマーメイドより~

③陽ざしの中へ ~ノートルダムの鐘~

④ありのままで ~アナと雪の女王~

⑤私のお気に入り ~サウンドオブミュージック~

⑥サークルオブライフ ~ライオンキング~

⑦アラジン朗読劇

⑧ドレミの歌

素敵な歌声に引き込まれたね

「映画で見ていた曲や小さいころから見ていた曲、実際に聞いてすごいと思った」(6年生Rさん)

「5~6才のころよく母親と聞いた思い出ある曲だったので、ウルウルになるところでした」(6年生Yさん)

歌だけじゃなく、表情も豊か!

「歌がものすごくうまい!ドレスやスーツがかっこよかった!ライオンキングがすごかった!」(2年生Tさん)

「きれいな歌声に胸がドキドキしました!」(2年生Kさん)

一緒に歌ったり、踊ったり

「とても素敵な音楽をありがとうございました!子どもがいるとなかなかミュージカルを観に行ったりできないので、まさか瑞穂小学校で劇団四季のような音楽を聴けるなんて思ってもいなかったです。家に帰ってから話が盛り上がりました。いつか子どもと一緒にミュージカルを観にいきたいです。」(1年生保護者)

「初めてミュージカルを観ました。感動しました。子どもたちの楽しそうな姿を見られて嬉しかったです。中々できない経験をさせていだき感謝しています。ありがとうございました。」(2年生保護者)

 

みんなで歌った「ありがとうの花」には感動!

 みずほっ子のみんなやお家の方、地域の方から素敵な笑顔

最後は、かぷりっちょのみなさん、みずほっ子全員、先生たち、保護者のみなさん、まちづくり協議会のみなさん、地域の方々、全員で記念写真撮影!

「かぷりっちょ」のみなさん、まちづくり協議会のみなさん!素敵な、貴重な機会をありがとう!

瑞穂小学校!誕生日おめでとう!(147周年)

11月23日は瑞穂小学校の147回目の誕生日

前日の11月22日に瑞穂小学校全員で創立記念集会をやったね

各学年で考えた「瑞穂小学校のよいところ」「学級のよいところ」を発表!

【瑞穂小学校のよいところ】

1年生:みんな仲良し

2年生:みんな元気でやさしい

3年生:もっとわくわくいっぱい!あいさつ自慢のみずほ~む

4年生:いつでも思いやりみずほっ子

5年生:きささげの木に笑顔とわくわく貯金中!

6年生:明るいあいさつみずほ~む

【学級のよいところ】

1年生:あきらめない

2年生:みんなで成長、助け合う

3年生:「おひさま」すがたのパワフル3年生

4年生:なんでもチャレンジ わくわく4年生

5年生:男女仲良しで何でも頑張る最強クラスな5年魂

6年生:good friends チーム24

◎昇降口に掲示してあります。来校の際はご覧ください。

特別ティーチャーに来てもらいました!

瑞穂小学校の卒業生!保護者のHさんです!

Hさんからは、Hさんが小学校の頃の様子についてクイズで楽しく教えてくれました!

さらになんと!Hさんからみずほっ子にプレゼント!

Hさんの小学校の思い出の一つ「一輪車」

みんなにたくさん遊んで欲しいという願いを込めて、新品の一輪車を5台もプレゼント!

みずほっ子のみんな、感謝しながら楽しく使わせてもらおうね

Hさん!素敵なお話をありがとう!そして、素敵なプレゼントをありがとう!

※午後からは瑞穂小学校の誕生日を祝って、芸術鑑賞会。その様子は後日お知らせしま~す!

外国語をやったよ!みずほっ子2年生!

児童会のみんなが「みずほっ子のみんながあいさつ上手になるように」と考えてくれた「あいさつキャンペーン」

自分からあいさつが元気にできたみずほっ子には、児童会のみんなからプレゼント!

「あいさつ」いっぱいの瑞穂小になるといいね~児童会のみんなありがとう!

 

6年生が修学旅行に行っている間に、みずほっ子2年生は外国語にチャレンジ!

外国語をいつも教えてくれるT先生とY先生が特別ティーチャー

「1~10までの数字を言えるかな~」

歌を歌いながら数字を言うよ、だんだん速くしていくよ~

次は「数字ビンゴ」たてよこ斜めがそろったらシールをゲット!

みずほっ子2年生は「もっと わくわく」がいっぱい!

楽しく外国語を学んだね!6年生になったらもっと難しくなるよ~もっと楽しくなるよ~

それまでお楽しみに~

特別ティーチャーT先生、Y先生ありがとう!

お年寄りのことについて考えたよ

とても大切な勉強をしたのはみずほっ子4年生!

今日は「認知症について考えよう」

「みんなのお家におじいちゃん、おばあちゃんがいる人?」

そして、この瑞穂地区にもたくさんのお年寄りの方がいるよね

そんなお年寄りの方で困っている人がたくさんいるんだよ

認知症サポーターの方が来てくれて、詳しく教えてくれたよ

体操をしたり、紙芝居をやってくれたりしたね

そしてもう一つ!

「高齢者体験」の学習

車椅子も体験

実際に廊下を移動してみるよ

特殊なメガネをしてみるよ、お年寄りの方はこんな風に見えているんだよ

お年寄りの方はこんなにも身体が自由に動かないんだよ

お年寄りの方の動きや視野を知ったね

教えてくれた方々、ありがとう!

「認知症について」「高齢者の方の動き」を実際に体験して学んだね

「お年寄りの方は大変なんだな~」とみんなが思えたね

大事なのは、そういうお年寄りの方を見かけたり、出会ったらどうする?

自分たちが何をすればいいか気が付いたみずほっ子4年生!

スーパーマーケットに行ってきたよ

いつも行っているスーパーマーケット

たくさんお世話になっているよね

みずほっ子3年生はスーパーマーケットに隠された秘密を探ろうと勉強をしてきたね

事前に質問することを整理し、いよいよ実際に行ってみることに!

お店の中を案内してもらったね

働いている人の様子も見てきたね

お店の裏側まで見せてくれて、たくさん秘密を教えてもらったね

質問にもたくさん答えてくれたね

たくさん教えてもらった後は、お家の人に頼まれた買物!ちゃんと間違えずに探せるかな?

ちゃんと正しくお金を払えるかな~

たくさんスーパーマーケットの秘密を教えてもらったね

こんなにも私たちのことを考えて工夫してくれているんだね

スーパーマーケットのみなさん、いつもありがとう!

そして、見学させてくれてありがとう!

頼まれていたものをもってハイチーズ!

間違ってないよね~

「小学校生活の集大成!思い出作ろう修学旅行」(2日目)

「おはようございます!」

昨晩はぐっすり寝たみずほっ子6年生

「小学校生活の集大成!思い出作ろう修学旅行」の2日目がスタート!

外は・・・寒い

少し雨が降っているけど、雨に濡れた紅葉もまたいい

紅葉を見ながら気持ちよく外を歩きたいところだけど、風邪を引いてはいけないので散歩は中止

部屋からの景色を堪能

よ~し今日も元気に過ごすためにいっぱい食べよう!

バイキングは楽しいな~

お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを伝え、ホテルを出発!

行先は・・・大涌谷!

予定では「箱根関所」から海賊船

天候が悪くなってロープ-ウエイが動かなくなってしまうかも・・・と判断して日程変更!

乗れるかな・・・

大涌谷は絶景、きれいな富士山が・・・見えない

でも日程変更したおかげでロープ-ウエイは乗れた!

ロープ-ウエイから見る景色は・・・

見えない・・・だからこそ時々見える大自然に感動!

こんな天気でもロープ-ウエイに乗れてラッキー

みんなの日頃の行いがよかったんだね

そして

なんと!海賊船も動いている!やった~

船の中の方が暖かいね

海賊船の前でポーズ

さあ乗り込むよ

芦ノ湖をゆっくりと進む海賊船

乗ることができてよかったね~

お腹が空いたぞ~

みんなで食べる最後の食事!

最後の目的地「関所」

そして「箱根駅伝ミュージアム」

将来、誰か箱根駅伝5区を走る選手がいるかな~

予行練習をしておこう!

「小学校生活の集大成!思い出作ろう修学旅行」2日間終了!

2日目は天候が心配されたけど、予報を見ながら見学地の順番を変更して

予定していた見学地を全て行けた!添乗員の方のおかげだね

みずほっ子6年生が楽しみにしていた修学旅行はテーマの通り思い出ができたね

全員無事に到着!

今日はたくさんのお土産とお土産話をお家の人たちに話してね

★「小学校生活の集大成!思い出作ろう修学旅行」日記を終わりにします!

HP「みずほ~む」を細目にチェックしていただきありがとうございました!

本日(11月17日)通常登校

おはようございます。

荒天が心配されましたが、朝6:00現在、警報は出ていません。

本日(11月17日)は通常通り8:00登校とします。

尚、登校時間に雨が強くなる予報です。子どもたちの安全を最優先し、十分に安全を確認して登校するようにしてください。

状況によって登校が遅れる場合は、学校まで連絡をください。

尚、天候や状況が変わった場合、改めて連絡をします。

修学旅行中の6年生ですが、現地の状況を見て、子どもたちの安全第一で日程等の調整、変更をいたします。その場合、改めてメールで連絡をいたします。

よろしくお願いいたします。

                瑞穂小学校

「小学校生活の集大成!思い出作ろう修学旅行」(1日目)

今日は頼りになるみずほっ子6年生が学校にいない・・・

そう!みずほっ子6年生は修学旅行に出発!

朝6:00集合、まだ薄暗い

テーマは・・・

「小学校生活の集大成!思い出作ろう!」

バスの中も元気いっぱい!

最初の目的地は「鎌倉」

「高徳院の大仏(鎌倉大仏)」をスタートに、ここからはグループ活動!

仲間と協力して行動!

銭洗弁財天、杉本寺・・・いろいろなコース

源氏山からの絶景!富士山見えるかな~

なんと!予定していたお昼のお店が臨時休業!残念~

でもめげずに次の店へGO!

無事に全員、鶴岡八幡宮に到着!

計画よりも遅れたため日程を変更したり

計画よりも早く行動できたので見学地を追加したり

みんなで考えて行動する姿が素晴らしい!

さあ今日の宿に向けて出発!

バスの中ではグループ活動の疲れが・・・

そうこうしているうちに、ほぼ予定通りに宿に到着!

きれいな部屋でホッと一息

それぞれの部屋でくつろぎタイム!

「あ~お腹が空いた~!」

今日の夕食はバイキング!

「いっぱい食べるぞ~!」

みんなで食べる食事は美味しいね!

お腹いっぱい食べた後はお風呂に入るよ~

ゆっくり温まったあとは、いよいよ本日最後の活動「寄木細工体験」

眠い目を擦りながら、ていねいに

「おもしろい模様ができたぞ~」

「うわ~きれい!」

どんな作品ができたかは、帰ってからのお楽しみ!

土産話と一緒に持って帰るから楽しみにしていてね!

さあ、あとはゆっくりと温かい布団で寝るよ

明日も元気いっぱいのみずほっ子6年生でね!

おやすみ~

(11月16日(木)21:00現在)

★本日の「小学校生活の集大成!思い出作ろう修学旅行」1日目は終了です。

明日の2日目をお楽しみに~明日もまたホームページを随時更新していきます。細目にチェックしてくださいね

おもちゃ大会をしよう!(1・2年生)

「これからおもちゃの作り方を発表します」

みずほっ子2年生は1年生のために準備

「喜んでくれるかな~」

紙トンボ・糸電話・ゴムロケット・ジェットカー・おどるへび

「こうやって作るんだよ」「へ~」

「できた!!!」「じょうず~!!!」

「よ~し!やってみよう!」

「こうやってやるといいよ」

「うまいうまい!」

みずほっ子2年生の上手な説明でみずほっ子1年生もおもちゃが見事に完成!

「みずほっ子2年生の説明はわかりやすいな~」

みんなの「もっと わくわく」笑顔が広がった!

みずほっ子2年生のみんなありがとう!

みずほっ子1年生のみんなありがとう!

先生たちも勉強するよ!

「水彩画の学習はね・・・」

放課後に先生たちみんなで勉強会をしたよ

今日は「図工」の学習!

教えてくれたのはN小学校の校長先生!

とてもわかりやすく「へえ~」「そうか~」の声がいっぱい!

「机の上は、ここにこれを置くよ」

物の置き方から確認!

さあ、実施に描いてみるよ!お題は・・・

「アメが空から降ってきた!」

先生たちはみんな真剣!

絵の具はまず◯◯を先に出すよ

混ぜる時は・・・

思いが伝わるすごい作品ばかり

できあがった作品をみんなで見て回ろう!

いい勉強をしました!みずほっ子のみんなへの指導に活かしていくよ

楽しみにしていてね!

先生たちも日々勉強しているんだよ~

今の力は・・・(マラソン大会試走)

「よ~し!練習の力を発揮するぞ~!」

今日はマラソン大会試走

朝から6年生が準備をしてくれたよ

まずは準備運動!よい記録のためにしっかりやっておこう!

さあ、始まるよ~

まずはみずほっ子1年生・2年生!

1年生は初めてだもんね~

続いてみずほっ子3年生・4年生!先輩の走りを見せて!

最後はみずほっ子5年生・6年生!

高学年の走りを見せて

 みずほっ子みんな、目標に向かって全力でチャレンジ!

一生懸命頑張る姿はかっこいい!

お世話になった交通安全協会のみなさんへ「ありがとう!」

そして、準備をやってくれた6年生へ「ありがとう!」

みんなのために活動できるみずほっ子6年生はかっこいい!

12月2日のマラソン大会本番までまだもう少し時間はあるよ

今日の記録がめあてになるね

本番では1秒でも縮められるように

まだ練習できる!頑張れみずほっ子!

★HP「みずほ~む」閲覧数が80万を超えました!

先生と話そう週間(11/6~11/10)

「先生あのね・・・」

「学校は楽しい?」

今週は「先生と話そう週間」

何でも話をしてね、何でも聞くよ

「何かあったらいつでも聞くからね」

瑞穂小の先生たちは、誰でも、いつでも話を聞くからね

もし何か悩みごとや困ったことがあったら言ってね

 

体育館のステージが暗いな・・・

みずほっ子のみんなのために香取市教育委員会の皆さんが考えてくれた

業者のみなさんが蛍光灯の交換にきてくれたよ

足場を組んで、高いところにある蛍光灯を交換してくれたよ

すごく明るいステージになったよ

みんなで感謝しないとね

香取市教育委員会のみなさん、業者のみなさん

ありがとう!

 

<保護者の皆様へ>

昨日、「学校だより「きささげ」No.6」を配付しました。

HP「みずほ~む」にも掲載していますのでご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく校長室」→「学校だより「きささげ」」→「令和5年度きささげ」

みずほっ子6年生のお兄さん、お姉さんありがとう!(芋ほり)

「こっちこっち!」

「うわ~抜けないよ~」

もっとわくわく笑顔はみずほっ子1年生!

今日はずっと育ててきたサツマイモの収穫!

みずほっ子1年生には大変だ~でも大丈夫!

頼りになるみずほっ子6年生がいてくれる!

「うわっ!まだまだ深くまであるぞ!」

「1年生と6年生で力を合わせて」

「とれた~!」

「うわ~大きい!」

「6年生ありがとう!」ちゃんと御礼も言ってね

やっぱり頼りになるみずほっ子6年生!

大収穫にみずほっ子1年生、6年生は「もっとわくわく」笑顔

今日の主役は放送委員会!

今日の業間休み、みずほっ子全員が体育館に集合

今年度からスタートした全校集会で委員会発表!

児童会のみんなが進行

今日の主役は「放送委員会」

放送委員会の仕事の紹介

さらに「放送委員会◯✕クイズ」

よ~く発表を聞いていたらわかるよ~

続いて「早口言葉」

放送委員の早口言葉はさすが!お見事!

パワーポイント資料も自分たちの手で作り

発表も自分たちで考え

放送委員会のみんな、楽しくわかりやすい発表をありがとう!

終わった後は賞状伝達

今日は「香取郡市陸上大会」で素晴らしい成績を残したみずほっ子を紹介

★男子1000m 第6位 5年Yさん

★男子 100m 第7位 6年Rさん

★女子 80mH 第8位 6年Rさん

(詳細については学校だよりでお知らせします)

すばらしい返事「はいっ!」

すばらしい「ありがとうございます!」

さすが入賞したみずほっ子、よい手本になったね

おめでとう!(この後、校長室に招待予定です)

宇宙&地球のすごさを感じた校外学習(3・4年生)

「すごい!!!」の連続はみずほっ子3・4年生

待ちに待った校外学習!行先は筑波方面

 10月26日(木)今日は学校から出て「宇宙」「地球」の大きさやすごさを感じる日

みずほっ子3年生は、事前にみずほっ子4年生から教えてもらっていたから不安無し!

まずは学校に「行ってきます!」

最初の目的地は「JAXA筑波宇宙センター」&「つくばエキスポセンター」

みずほっ子の中から将来、宇宙飛行士になる人はいるかな~

宇宙ってすごいね

遠く離れた宇宙でこれが活躍しているんだね~

みんなで食べるお弁当は美味しい!お家の方々、朝早くから準備してくれてありがとう!

続いて「地質標本館」

今度は地球の素晴らしさを知ったよ

学校では見たり、聞いたりできないね

とても勉強になったみずほっ子3年生、4年生

興味をもったらどんどん調べてみよう!

みずほっ子3年生!

みずほっ子4年生

みずほっ子3年生・4年生大集合!

 

<保護者の皆様へ>

お子さまの校外学習に際しまして、朝早くからお弁当の用意や道具の準備、また、体調管理等の御理解、御協力をありがとうございました。

子どもたちは目を輝かせ、「もっと わくわく」いっぱいに行ってきました。

やはり、教室での学習より、実際に見たり、聞いたりする活動はとてもよいです。

今後も、このような学びをたくさん取り入れていきたいと思います。

本当にありがとうございました。