令和5年度

すごいな~伊能忠敬先生!

「うわ~すごい!」

「伊能先生ってすごい人だね」

みずほっ子4年生は佐原方面へ校外学習

まずは出発式、学校にあいさつをして出発!

最初の目的地は「伊能忠敬記念館」

まだ開館前だったので待っていると・・・

橋から水が!樋橋、通称ジャージャー橋から水が出て来たね

伊能忠敬記念館裏には測量で使った道具のオブジェが

そ~っと覗いてみよう!「あっ!見えた!」

さあこれから「伊能忠敬記念館」に入るよ~

まずはあいさつをして、説明を聞いたね

 

詳しく説明してくれたから、伊能忠敬先生のすごさがよくわかったね

みずほっ子4年生の聞く態度がすばらしく、ほめてもらったね

続いて、伊能忠敬先生が育ったお家を身に行くよ

佐原の街並みってきれいだな~瑞穂地区と少し違うね

街並みを抜けると「街並み交流館」に到着

ミニ模型や三菱館の中を見せてもらったね

特別に、今はほとんどないシャッターの開閉を体験させてもらったね

きれいに修復された三菱館は、とてもきれい~

昔の人たちはこんな感じで使っていたんだね

いつもの教室での勉強ではなく、実際に足を運んでの勉強はわかりやすい!

自分の目で見て、手で触って、耳で聞くことは良い勉強になるね

たくさんお世話になった方々ありがとう!

 ★伊能忠敬記念館の裏でハイチーズ!

★伊能忠敬記念館前でハイチーズ

ジャージャー橋の前でハイチーズ!

また最高の思い出ができたね

今度はお家の人と一緒にいって、みずほっ子のみんながたくさん教えてあげてね