令和5年度

「土器ッと古代!宅配便」(5・6年生)

「みんな社会で勉強したよね~」

千葉県教育庁教育振興部文化財課から西村先生が瑞穂小に来てくれたね

そう!土器を持ってきてくれたね

昔の人の暮らしについて今日は勉強

題して「土器ッと古代!宅配便」

「昔の人たちはすごいね~」

「続いて火を起こしてみるよ!」

「今はあたりまえのように、すぐに火をつけられるけど、昔の人は苦労していたんだよ」

「コツはね・・・」

「うわ~難しい!」

「おっ!もう一息!つくぞ!」

見事に火を作ることができたね~

続いては・・・「勾玉づくり」

「なめらかになるように、少しずつ削るんだよ」

「磨いていくと、きれいになるね」

見事に完成!

「世界に一つしかない勾玉」だね

西村先生、今日は貴重な体験をさせてくれて・・・

ありがとうございました!

 

 みずほっ子6年生、卒業まで・・・15日

6年生スペシャル⑤

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

R.Kさん

①修学旅行。みんなで小町通りで楽しく食べ歩きしたり、山にある階段がたくさん続いていてとてもきつかったからです。

②新しい友達と出会えるのが楽しみです。友達と仲良くしたいからです。

 

Y.Kさん

①運動会。みんなと力を合わせて優勝したからです。

②部活動。精一杯みんなとの絆を深められるからです。