令和5年度

2023年4月の記事一覧

うわ~本がいっぱい!

先日、学校探検で行った図書室に現れたのはみずほっ子1年生!

「たくさん本がある!」

「どの本読もうかな~」

読んだ本は図書ファイルに記録しておくよ

さっそく本の世界に入っていったみずほっ子1年生もいたね

これからたくさんの本を読んでね

 

<保護者の皆様へ>

本日、「学校徴収金の口座振替について」文書を配付しました。

できるだか保護者の方の負担がなく、わかりやすく改善をしました。

口座振替日の指定がありますので、確認をしていただきご用意をお願いいたします。

R5 口座振替保護者宛文書.pdf

HP「みずほ~む」→「わくわく事務室」→「R5口座振替保護者宛文書」に掲載しています。

的あてゲーム・・・?

あれ~この時期に体育の授業で的あてゲームなんてあったかな・・・

校庭で狙い澄ますみずほっ子2年生!

実は5月27日に行われる運動会種目をみんなで検討中!

みずほっ子2年生が出したアイデアを実際に試してみる

「う~ん難しいな~」「うまくいかないな~」

「もうちょっと近くから狙ってみる?」などなど

まだまだ検討中!どんな種目になるかは運動会当日をお楽しみに~

 

みんな気が付いた?

東側の門の近くに梅の木があるんだ

その梅の木に実がたくさん!どこにあるか探してみてね

そしてもう一つ!

瑞穂小学校のシンボルツリー「きささげ」に若葉が付き始めた!

みんなのずっとずっと先輩たちから見守ってきてくれた「きささげ」の木はだいぶ高齢

それでもみずほっ子を応援するかのように青々とした若葉を付けたよ

みずほっ子も「もっと わくわく」で頑張ろう!

掃除上手みずほっ子!

今年度、少し日課表が変わったよ

水曜日の業間休みは「なかよし清掃」

瑞穂小学校の掃除は1年生から6年生まで一緒に掃除

みずほっ子のみんなは本当に掃除上手!

自分が任された場所を責任もってきれいにする

低学年のみんなもお兄さん、お姉さんにやり方を教わりながら上手な掃除

お兄さん、お姉さんの優しい言葉や行動が素晴らしい!

なかなか気が付かないところまできれいにするよ!

気付く目が素晴らしい!気付いて行動が素晴らしい!

最後はしっかりと振り返り

掃除が上手にできる子は心がきれい!

みんなが過ごす瑞穂小学校をこれからもきれいにしようね

さあ、この後はロング昼休み

雨が心配だけど、教室でもみんなと楽しく過ごすよ

どうやったら勝てるかな・・・

「がんばれ~!!!!」

大きな声援が聞こえる

声の主はみずほっ子3年生!

体育の学習でリレー、でもただのリレーじゃないよ

1列に縦に並んでいるカラーコーンを一人1つ倒して戻ってくる

1列に縦に並んでいるから人によって距離が変わるね

「誰が遠くまで走る?」「◯◯さん頑張って!」「いい作戦思いついたぞ」

「よ~し頑張ろう!」

「やった~!勝ったぞ~いえ~い!」

続いて2回戦!今度は倒れたコーンを立てて戻ってくるよ

「1回戦は4位だったけど、2回戦は1位とったよ!」

みんなで立てた作戦がよかったんだね!みんなで力を合わせたら大きな力になるね

みずほっ子3年生の「もっと わくわく」笑顔が素晴らしい!

いっぱい食べよう!給食

「いただきま~す!」

だいぶ暑くなってきたね、みずほっ子のみんなは暑さに負けず、勉強したり、運動をしたり、外で元気に走り回ったり。

それもみずほっ子のみんなが給食をいっぱい食べているからパワーが出るんだよ

1年生も自分たちで準備をして、しっかりと食べられるようになったよ

6年生はさすが!後片付けも素早い!

あっという間に「ごちそうさま!」

あっという間に外へ(昼休み)飛び出していくみずほっ子!

ちなみに、本日のわくわく給食メニューは・・・

・ごはん、味噌汁、さばの塩焼き、ひじきの煮物、牛乳

お家の人たち、私たちの頑張りを見て!(PTA)

今日は進級して初めてのPTA

頑張りを見てもらった授業参観

全校児童の保護者が集まった全大会

担任の先生とたくさん話をした学級懇談会

とても有意義な時間

【初めての授業参観みずほっ子1年生】

【ちょっぴりお兄さん、お姉さんみずほっ子2年生】

【姿勢もバッチリみずほっ子3年生】

【自分の成長を知ったみずほっ子4年生】

【お茶をどうぞみずほっ子5年生】

【ICTを使って算数みずほっ子6年生】

 

授業参観の後はPTA全体会

旧本部役員のみなさん、ありがとうございました!

新本部役員のみなさん、よろしくお願いします!

 

続いて学級懇談会

新担任の話をするのは今日が初めて

有意義な時間になりました

今年はたくさん保護者の方々と話をして、協力をして、子どもたちのために頑張りたいです。

今日はありがとうございました!

集中して、協力して学習にのぞむみずほっ子4年生

学習に集中しているのはみずほっ子4年生

I教頭先生に教えてもらう書写

とめ、はね、はらいなど一画一画気を付けながら作品作り

みずほっ子4年生はそれだけじゃない!

 

理科の学習では、気温の変化調べ

定時に観察した結果を折れ線グラフにまとめるよ

わからないところは教え合う

「ここ、こうした方がいいよ!」

「グラフのかき方に気を付けようね」

みんなで声を掛け合いながら学習すると楽しいね

「集中」と「協力」

さすがみずほっ子4年生!

 

<保護者の皆様へ>

明日(4月21日)はPTA授業参観、全体会、学級懇談会等が行われます。

進級して初めての授業参観。子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。

お待ちしています。

あれ?雲がいなくなったぞ

タブレットを片手に空の写真を撮っているのはみずほっ子5年生!

理科の学習「天気の変化」

時間を変えて、同じ場所で、同じ方向の空に注目!

「あれ?雲がいなくなったぞ!」

撮影した画像はすぐに記録シートにまとめるよ

「時間が経つと雲の形が変わるね」

「天気が変わるのはここにヒントがあるのかも・・・」

昔はノートに色鉛筆を使って絵で記録していたけどな~

これはわかりやすい!しかもきれいに、はっきりとわかるね!

タブレットを使いこなすみずほっ子5年生!わかったことをぜひ他の友達に教えてあげてね

みずほっ子6年生!今の力は・・・

今日は、みずほっ子6年生が「わくわく」

なぜなら・・・学力学習状況調査!

「え~⁈」なんて声が聞こえてきそうだけど、今の自分の力を知ることができるチャンス!

よ~くできたら日頃の学習が身に付いている証拠!

もしできなくても、まだ身に付いていないことがわかってラッキー!

みずほっ子6年生は真剣!

嫌だなと思うことでも逃げ出さず、チャレンジするみずほっ子6年生はさすがだね

「思ったより簡単だった~!」

「けっこうできたぞ!」

頼もしいみずほっ子6年生!今の力を知って

「もっと わくわく!」

みずほっ子1年生!ようこそ瑞穂小へ

みずほっ子1年生が入学して1週間

今日は全校でみずほっ子1年生と楽しい時間を過ごす

「1年生を迎える会」児童会のみんなが計画してくれたよ

みずほっ子6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて入場!

立派に自己紹介もできたね、「好きなものは・・・」自分で描いた絵と一緒に紹介

その後はみんなでレク!

①1年生とじゃんけんぽん

②もうじゅうがり

みずほっ子1年生はじゃんけん強い~

「もうじゅうがりに行こうよ!もうじゅうがりに行こうよ!」

「シロナガスクジラ!」「え~何文字⁈」

あっという間にみずほっ子みんな仲良し!

早速昼休みに遊んでいるみずほっ子がいたね

これからロング昼休みを使ってみずほっ子1年生と他の学年が一緒に遊ぶ計画

「もっと わくわく」だね!

中心となって計画、運営をしてくれた児童会のみんな、ありがとう!