令和5年度

2023年9月の記事一覧

今の私の体力は・・・

「去年より記録を伸ばすぞ!」

みずほっ子「新体力テスト」

みずほっ子1年生は初めてだよね~

「6年生がお手本見せるからね、よ~く見ててね」

「腕を大きく振って・・・い~ち、に~」

計測の手伝いや整地も高学年のお兄さん、お姉さんがやってくれるよ

「1年生!最後まで走りきるんだよ~!」

記録の記入は頼りになるみずほっ子6年生にお任せ!

他の学年も兄妹学年どうしで助け合い!

きちんと感謝の気持ちを表して「ありがとうございました!」

「ふ~1㎝でも伸ばそう!」

「やった~記録が伸びたぞ!」

どのみずほっ子も記録更新!

普段の体育の学習を頑張り、休み時間は外でおもいっきり活動すれば、記録更新するよ

頑張れ みずほっ子!

 

学級閉鎖をしていたみずほっ子2年生が戻ってきました!

まだ数名、体調を崩していますが、登校してきた子はみんな元気です!

やっぱり学校は「元気な子どもたちでいっぱい」がいい!

まだまだ感染症の猛威は衰えていません。ご注意ください。

第2学年 学級閉鎖解除のお知らせ

学級閉鎖3日目の2年生。

幸い新たな感染者は出ていません。

今日も3回のリモート健康観察&授業を実施しました。

数名、まだ本調子ではありませんが、ほとんどの子は元気です。

新たな感染者が無く、更なる感染拡大が防げていると判断し以下のようにします。

 

◯2年生学級閉鎖 本日で解除。明日から通常登校

◯インフルエンザ感染した子については登校許可書の提出をお願いします。

※登校許可書はHP「みずほ~む」→「わくわく保健室から」→「登校許可書」→「令和5年度登校許可書」

 

まだまだ感染の猛威は衰えていません。

お子さまの体調をよく見ていただき、調子が悪い場合は無理をせずに休むようにしてください。

また、マスク、手指消毒等で感染予防対策をお願いいたします。

保護者の皆様も十分にご注意ください。

もっと わくわく音楽会練習!

リズムに合わせて・・・

1・2・3・・・

何度も楽譜を見ながら、周りの音を聞きながら一生懸命練習するのは

みずほっ子4年生!

はじめは楽器ごとに分かれて練習

音楽会当日はみずほっ子3年生と一緒に発表!

今日はみずほっ子4年生のみの練習

「私たち4年生がしっかりしないと!」

「3年生をリードしてあげよう!」

さすが上級生!気合十分!

※ちなみにみずほっ子4年生は休み時間も自主的に練習するやる気!当日が楽しみだな~

 

大きい数のかけ算の仕方を考えよう!

1個20円のあめを 3個 買います。

代金はいくらですか?

「式はどうなるかな?」

「20×3」「今まで学習したのと違うところは」

「どうやって計算しようか?」

みずほっ子3年生は一斉にノートへ自分の考えを書き出す!

「図で表してみよう!」

「20が3つ・・・」

「20って10が2つ分ってことでしょ・・・」

自分なりの方法で求めてみるよ

やり方をわかりやすくまとめているところがいいね

2人の友達の意見を聞いて・・・

「同じだ!」

みずほっ子3年生は「自分の考えをしっかりともち」「自分の考えを堂々と発表」そして、「自分の考えと比べる」

みんなで「もっと わくわく」しながら楽しく学習してるね

 

校庭を見ると・・・一生懸命に活動する姿が!

昨日、PTA親子奉仕作業を実施する予定だったけど中止

やっぱりお家に人たちの力が借りられないのは厳しい

でも何とかする!

頑張ってくれているのは、みずほっ子チャレンジ学級のみんな

一輪車いっぱいの草を集めてくれたね

チャレンジ学級のみんな ありがとう!

 

<保護者の皆様へ>

昨日より学級閉鎖となっている第2学年ですが、その後、新たにインフルエンザに感染した子はいません。

今日もリモート健康観察&授業を元気にやっています。

まだまだインフルエンザや新型コロナウイルス感染症の心配はつきません。

うがい、手洗い、十分な休息、食事などみんなで感染拡大防止に努めていきましょう。

みずほっ子2年生のみんな~元気?

「おはようございます!◯◯さん元気?」

あれ?みずほっ子2年生は、学級閉鎖のはず・・・

教室から聞こえてくるのは担任のH先生の声

そう!8時30分からTeamsを使って健康観察

画面の向こうで元気サインのまる!

みんな元気いっぱいで安心したよ~

9時30分 Teams授業①国語

担任H先生と漢字の学習

「一緒に書き順を確認するよ!」

「音読やるよ、◯ページを開いてね」

13時30分 Teams授業②算数

「これ何てかたち?」

「正解は・・・」「いえ~い!!!」

「三角定規を出してね~」

「直角はどこかな?」

最後は担任のH先生からのメッセージ!

「明日もリモート授業やるよ~時間になったらTeamsの会議に参加をしてね」

「早く元気になったみんなに会いたいな~!」

学校で直接会って話はできなかったけど、画面の向こうに元気いっぱいのみずほっ子2年生に会えて嬉しかった~

また明日ね!

 

<2年生保護者の皆様>

本日は3回Teamsによるリモート健康観察&授業に際して、準備やサポートをありがとうございました。

先日の臨時休校時のお試しリモートや日頃の学習でタブレッドを活用した授業で経験を積んできた子どもたちはスムーズにリモート授業に参加することができました。これも保護者の皆様方の御協力のおかげです。

明日、明後日と学級閉鎖期間に、健康状況の把握、お子さまの学びを止めないためにリモート健康観察&授業を実施します。

よろしくお願いいたします。

有志会のみなさんありがとう!

「瑞穂小学校の子どもたちが、できるだけ良い環境で学ばせてあげたい」

有志会会長さんの言葉

瑞穂小は自然がいっぱいある素敵な学校

その分、草や大きな木がたくさん!

みずほっ子のみんなが掃除や草抜きを一生懸命頑張っているけど限界があるね

そんな時、地域の有志会の皆さんが力を貸してくれる!

9月24日(日)の午後、たくさんの有志会の皆さんが学校に来てくれたよ

急な斜面もスイスイと

あっという間にきれいな学校に!

とても私たちだけではできないね

みずほっ子のみんなのためを思っての活動

みんなで感謝しないとね

「有志会のみなさん!ありがとう!」

第2学年 学級閉鎖のお知らせ(9/26~28)

本日、第2学年において、インフルエンザ感染症により欠席する児童が多数ありました。

そこで、感染拡大防止、児童の安全を第一に考え

明日9月26日(火)~28日(木)の3日間、学級閉鎖とします。

尚、閉鎖期間中、Teamsを活用し健康状態の確認と簡単な授業を行います。

  8:30 健康観察

  9:30 リモート学習①

 13:30 リモート学習②

詳細については、本日、文書を配付しましたので確認をお願いいたします。

(欠席の方はHP「みずほ~む」に掲載していますのでそちらをご覧ください。)

HP「みずほ~む」→「わくわく学校から」→「R5わくわく学校から」

9月26日(火)PTA親子奉仕作業 中止のお知らせ

明日9月26日(火)に予定していました「PTA親子奉仕作業」は、インフルエンザ等の感染者が増えていることから、児童、保護者の皆様の健康安全を第一に考え中止といたします。(予備日の28日(木)も中止)

(※下校時刻については予定した通りで変更はありません。)

詳細につきましては、本日、児童に文書を配付していますので確認をお願いいたします。

(※HP「みずほ~む」にも掲載をしています。)

「自分たちが過ごす学校を自分たちの手で、そして、いつも見守ってくれている保護者の方と一緒に活動しよう!」と計画をしてきました。日程を調整していただいたり、楽しみにしていただいたりしたことと思います。とても残念ですが、御理解ください。また、いろいろな計画を考えていきますので、その際は御協力をお願いいたします。

HP「みずほ~む」→「わくわく学校から」→「R5わくわく学校から」

読書の秋!本の世界へ

最近、朝や夜の時間は涼しくなってきたね

秋が一歩ずつ近づいてきてるね

「秋」は「◯◯の秋」

「◯◯」には何が入るかな?

読書?スポーツ?食欲なんていうのもあるね

みずほっ子の秋は読書でスタート!今日は、担任の先生が読み聞かせをやってくれたね

みずほっ子1年生「えっ⁈それは大変だ~」

みずほっ子2年生「えっ⁈この後、どうなるの⁈」

みずほっ子3年生「みんなと同じ おひさま だね」

みずほっ子4年生「地球環境はね・・・」

みずほっ子5年生「2冊も紹介!」

みずほっ子6年生「先生おススメの本!」

みずほっ子のみんながおススメする本は何かな?

過ごしやすくなってきたこの季節

自分が読んでみたいな~って思う本の世界にどっぷりと浸かろう!

 

<保護者の皆様へ>

全国的にインフルエンザ感染者が急増していると、連日ニュースで流れています。

これを受け、千葉県では9月20日「インフルエンザ注意報」が発令されました。

そこで瑞穂小では子どもたちの感染予防対策として、以下の点について取り組んでいます。

①手洗いの徹底

②室内の乾燥を防ぎ、こまめな換気

③十分な休養、睡眠、規則正しい生活

④人混みや繁華街への外出を控える

⑤咳エチケット、マスク着用のすすめ

学校と御家庭で協力して感染拡大を防止していきましょう

御協力をお願いいたします。

尚、以下の点について御協力をお願いします。

◯体調が優れない場合、無理をしない。

◯病院受診でインフルエンザと診断された場合、教頭まで連絡をください。

※インフルエンザによる出席停止について

「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過」

いつも見守りありがとう!

9月21日木曜日から9月30日土曜日までの10日間、秋の全国交通安全運動が行われています。皆さん、道路への飛び出しは危険です。道路を渡る時は、必ず止まって、右・左・右をよく見て、車や自転車が来ないことを確認してから、手をあげて渡りましょう。」

放送委員会さんからのお知らせ

みずほっ子の登下校の時、みんなが安全に歩けるように地域の方々や保護者の方々が立ってくれたり、一緒に歩いてくれているね

「おはようございます!」

「ありがとうございます!」

みんなのことを守ってくれている地域の方々、保護者の方々に感謝しないとね

 

<科学工夫作品展>

夏休みの課題でみずほっ子のみんなが取り組んだ「科学工夫作品」

見事、金賞に選ばれたみずほっ子の作品が昇降口に展示されているよ

「金賞おめでとう!よくがんばったね!どれも素晴らしい!」

保護者の皆様、学校にお越しの際はぜひご覧ください。