令和5年度

2023年9月の記事一覧

むしのおうちをつくったよ

「元気でいてほしいな~」

「えさは何を食べるかな~」

虫かごをのぞき込むのはみずほっ子1年生

生活科の学習「あきと なかよし」の「いきものと なかよし」

前の時間に校庭や校舎裏畑周りに、みんなで虫取りにいったね

虫かごの中はちょっとさびしいな~そうだ!むしのおうちを作ろう!

「どんなおうちだとむしはよろこぶかな・・・」

 

「かくれるところもつくってあげよう」

「虫がいたところはどんなようすだったかな」

「虫たちが遊べるように木を入れたよ!」

「土があるとフカフカでいいね」

優しいみずほっ子1年生は虫たちとの生活に「もっと わくわく」

たくさん気が付いて、たくさんお世話をしてあげてね

みんなのために清掃活動!

「自分が任されたところをきれいにするよ!」

瑞穂小の清掃活動は縦割り清掃

1年生~6年生が一緒に活動

教室はもちろんだけど、みんなが使うところを心を込めて清掃

もしかしたら自分は使わないところかもしれない

それでもきれいにするよ!だって、自分が使うところを友達がきれいにしてくれているんだもんね

私の頑張りで喜んでくれる人がいるといいな~

こんなところまで!よく気が付いたね!

終わったあとは振り返り

上手な掃除ができる子に悪い子はいない!

だって周りの友達のために進んで活動をしてくれているんだもん!

みんなの力で瑞穂小をもっともっときれいにしよう!

9月26日(火)はお家の人たちの力を借りながら、もっともっときれいな学校にしようね

Who am I ?

「We have "Who am I quiz"」

「Please answer our quiz !」

堂々とにこにこ笑顔で質問するのは、みずほっ子5年生

モニターの向こうには千葉大学の留学生のRさん

大正解には、みずほっ子5年生みんなから大きな拍手!

留学生のRさんがわからないときは

「I’m sorry!」

タブレッドを使ってヒント

みずほっ子5年生は昨年度からリモート交流を経験しているよね

回を重ねるごとに、自信が出てきたみたい

みずほっ子5年生が卒業するころには、何も見ないで英語で会話ができそうだね

お家の人たちに英語で質問してみたら?

 

※昨年度末に「1年間の成果を試そう!」と千葉大学の留学生とリモート交流を実施

「もっと交流させたいな~」との思いから

今年度は「約3か月に1回」短い時間ですが定期的にリモート交流を実施

「みずほっ子が英語を使うことに慣れること、自分が学んだ英語を試してみること、

試したことが伝わることを経験して英語に対する抵抗を軽減すること」をねらいに取り組んでいます。

まだまだ手探りですが、よりよい学びになるように改善、チャレンジしていきます。

歯を大切に!

「おいしくご飯やおやつを食べたい!」

「力いっぱい運動したり、遊んだりしたい!」

どれもみんなが思うことだよね

そのために大切なのは・・・「歯」

歯が元気なみずほっ子は、みんな元気!

瑞穂小では「フッ化物洗口」に取り組んでいるね(希望者)

みずほっ子3年生は慣れたもの、毎週木曜日はフッ化物洗口

「時間をはかるよ~」

「やらない人は水でぶくぶくうがいね」

「終わった人はカップに吐き出すよ」

「飛び散らないようにティッシュをカップに入れてね」

しっかりと片付けをしたら終了!

さあ、勉強を頑張るぞ~

みんなの歯は守られたね

モリモリ食べよう

9月に入ったけど、まだまだ暑いね~

暑さに負けず、元気いっぱい過ごすには、

いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい勉強!

今日もみずほっ子は給食をいっぱい食べたね

みずほっ子1年生

みずほっ子2年生

みずほっ子3年生

みずほっ子4年生

みずほっ子5年生

みずほっ子6年生はさすが!おかわりもいっぱい!

給食でも「もっと わくわく」いっぱいのみずほっ子!

冷凍みかんは冷たかったな~

走り高跳び、自己新記録を目指すぞ!

陸上部の練習がスタート!

練習の様子はまた後日紹介

今日はみずほっ子6年生の体育の授業を紹介!

学習は・・・「走り高跳び」

これがビックリ!みずほっ子6年生のみんな、驚くほど跳び方が上手くなってる!

なんでこんなに上手くなっているんだろう・・・

何か練習に秘密があるのかな・・・

みずほっ子6年生は「はあ、はあ・・・」息を切らしてる

みずほっ子6年生は「もうちょっと踏み切りを強くするよいいよ」の声

みずほっ子6年生は「振り返り」をしっかり

そうか!自分の目標を達成するためには・・・

①しっかりと振り返りをする

②何度も何度も練習の繰り返し

③友達どうし教え合う

これができているから上手くなるんだ~

みずほっ子のみんな、6年生から良いことを教えてもらったね

真剣に訓練!

先週の金曜日は臨時休校

休み明けの月曜日、みんな元気に登校するかな・・・

みんな元気に登校!よかった~

 

「訓練!訓練!地震発生!」

今日は全校で避難訓練、休み時間に大きな地震が発生!

(本当は先週実施予定だったけど、天候不良で延期)

「みんな頭と身体を守るよ!」

教室にいたみずほっ子は机の下に

校庭で遊んでいたみずほっ子は校庭の真ん中に

廊下や昇降口にいたみずほっ子はガラスから離れて頭を守る

揺れがおさまったら校庭に避難

先生たちも真剣に訓練

日本は地震が多い国、他の国でも大きな地震でたくさんの人が命を落としている

いつ大きな地震が来るかわからない

いつ大きな地震が来ても身体を守れるように

真剣に訓練

「いつも」を大事に訓練しておけば大丈夫だからね

みんな安全に過ごしているかな?

今日は台風接近に伴い、瑞穂小学校は臨時休校

みんなに会えなくて残念

みんなの大切な学校は大丈夫!

昨日、台風接近に備えて、みんなで準備をしたからね

みずほっ子1年生のあさがお

 

みずほっ子5年生のバケツ稲

みずほっ子2年生の野菜の収穫

先生たちだって、ガラスが割れても飛び散らないようにカーテンを閉めて

駐車場も水が溜まってる

いや~すごい雨!学校もあっという間に水が溜まってる!

みずほっ子のみんなが心配だな~

 よし!この機会を有意義に!このような自然災害はいつ起きるかわからない

そんな時のために、お試しリモートでみずほっ子と担任の先生たちがつながる

ほとんどのみずほっ子とつながったね~

元気そうでホッとしたよ

先生たちと健康観察、そして、お楽しみ課題のお話

 やっぱり元気な顔を見ての健康観察はいいね~

それぞれの学年でプリント、タブレッドを使った課題、いろいろな方法でみずほっ子のみんなとつながったね

台風は心配だけど、お家で、安全なところでもう少し我慢ね

 

<保護者の皆様へ>

本日は、朝早くの臨時休校への対応ありがとうございました。

また、「お試しリモート」の御協力ありがとうございました。

予想以上にうまく行うことができました。

いつ臨時休校や学級閉鎖になるかわかりません。

そのような時でもできる限りの教育活動を模索しています。

今回の機会を活かし、「お試しリモート」を実施させていただきました。

画面越しですが、実際に顔を見ての会話はとても安心しました。

今後、非常災害時やより充実した教育活動に活かしていきます。

まだまだ台風の心配はつきません。

どうぞ安全にお過ごしください。

本日(9月8日)臨時休校

台風13号が接近しています。

今のところ千葉県北東部に警報はでていませんが、天候が不安定であり、今後、荒天の可能性があります。

児童の安全を第一に考え、本日は臨時休校といたします。

御理解、御協力をお願いいたします。

そろばん、わかるかな~できるかな~

「『そろばん』って見たことある?」

今ではあまり見なくなった「そろばん」

みずほっ子4年生は7月に「そろばん」の学習をしたね

夏休みを挟んで、もう1回やってみるよ~できるかな~

最近ではすっかり見ることが少なくなったそろばん

でも、位について学んだり、数の仕組みについて学んだりするのにとてもいい!

昔の人はよく考えていたんだな~と思うね

慣れるまでは難しいけど、慣れたらとても便利な道具

お家にあるかな~探してみよう!そしてお家の人に聞いてみよう!

 

そして、今日はみんなのために、元校長先生たちが体育館の草を刈りに来てくれたよ!

暑い中、みんなのためにきれいにしてくれたよ!感謝しないとね

「ありがとうございました!」

夏の間にこんなに伸びていた草が・・・

こんなにもきれいに!

9月26日には全校児童と保護者の方々と一緒に「もっと わくわく奉仕作業」をやるよ!

みんなが使うところをお家の方々の力を借りて自分たちの手できれいにしようね!

 

<保護者の皆様へ>

明日9月8日(金)から9日(土)にかけて台風13号が接近する予報です。

今のところ明日は通常登校の予定です。ただ、台風の動きによっては予報が変わる可能性があります。

以下の点についてよろしくお願いいたします。

◯明日の朝の天気予報で「警報」が出ている場合、自宅待機となります。

◯明日、登校後、天候の変化によっては授業時間を変更し、早めの下校になる可能性があります。

 その場合、メール、HP「みずほ~む」でお知らせしますのでこまめにチェックをお願いします。

◯明日の陸上部練習は中止とします。

※子どもたちの安全第一で判断、対応をいたします。御不便、御迷惑をおかけするかもしれませんが、御理解、御協力をお願いいたします。