令和5年度

2023年7月の記事一覧

先生たちも勉強!

夏休みに入って1週間!

みんな宿題は順調に終わってるかな~

勉強をしているのはみずほっ子のみんなだけじゃないんだよ~

先生たちも勉強だ!

今回はK先生の「GIGAスクール構想」についての勉強

「パソコンを使ってこんなこともできます!」

「一人一台端末のタブレットを使ってこんな学習もできますよ」

みずほっ子の9月からの学習でこれは使える!

しっかり勉強した先生たちも「もっと わくわく」がいっぱい!

みずほっ子のみんな、楽しみにしていてね~

みんなが知らないところで・・・

夏休みは校舎の中にみずほっ子はいない・・・

みずほっ子がいないのは寂しいな~

でも、みずほっ子がいつ来ても困らないように準備をするチャンス!

みんなが知らないところでこんなことも・・・

用務員のSさんは瑞穂小学校にある全部のトイレをきれいに磨いてくれたよ!

昇降口もピカピカにしてくれたよ!

一つ一つ丁寧に、心を込めてやってくれたよ!感謝しないとね

 

「先生たちからのメッセージ」スタート!

トップバッターは、みんなが知らないところで頑張ってくれている、用務員のSさんからのメッセージ!

1年生から6年生のみんな~どんな夏休みを過ごしているかな?

休みに入って「もらえないもの」が2つあります。

1つ目は・・・牛乳の栄養。2つ目は・・・みんなの元気

☆1つ目の牛乳の栄養はスーパーで何とかなります!

☆2つ目のみんなの元気は夏休みなのでもらえません。残念。

でも学校にいる先生方から元気をもらいま~す!

暑い夏を元気で過ごしてね!

用務員のSさんより

※瑞穂小の先生たちからのメッセージリレースタート!

どの先生がいつ登場するかはお楽しみに!

個別面談③

個別面談3日目

本日が最終日

暑い中、お越しいただきありがとうございました!

限られた時間で申し訳ありませんでした。

中身の濃い時間になっていれば幸いです。また、面談日に限らず、いつでもお気付きの点がありましたら連絡をください。

 

みずほっ子のみんな、暑さに負けず元気に過ごしてますか?

今日はプールの片付けをしたよ

もっとたくさん入りたかったけど、今年度の活動はおしまい

先生たちでコースロープや渡り板を片付けたよ

来年、また気持ちよく使えるようにきれいに片付け

無事に事故無く実施ができたことに感謝をして

最後は体育主任のO先生がろ過機を止めて終了!

やっぱり使っていないと、プールは汚れるね

これまで体育主任のO先生が水の管理をしっかりやってくれていたんだよ

O先生!ありがとう!

また来年もよろしくお願いします!楽しみは1年後

 

もう一つ!

校庭の幅跳びピットの踏切板を新調

6年生のS先生が作ってくれ、ペンキできれいに塗ってくれたよ

それをみんなで設置

まっすぐに、動かないように

きれいに完成!これでバッチリ!

みずほっ子の好記録、楽しみだな~

個別面談②

暑い中、今日もお越しいただきありがとうございます!

個別面談②にたくさんの保護者の方が来校!

今日も充実した時間を過ごしました

暑い日が続くけど、学校の植物、野菜たちは元気いっぱい!

学校に来ないみずほっ子たちに少し紹介!

どれが何年生が育てているものかわかるかな~?

植物&野菜たちも暑さに負けずに成長しているよ

学校に遊びに来た時、お水をあげると喜ぶよ~

個別面談スタート!

夏本番!夏休みに突入してすぐ

今日から各学年で個別面談スタート!

来校の際は正面玄関から入って、受付をしてくださいね~

子どもたちの4か月の頑張りを話していると時間が足りないな~

この夏休みに頑張って欲しいことを伝えたいな~

9月からの目標について相談できるといいな~

廊下には子どもたちの作品もあります!ぜひご覧ください!

図工の作品、社会のまとめ、学級写真などなど

保護者の皆様にとって有意義な時間になっているといいです

個別面談は明後日26日まで続きます

これからの方、お待ちしてます!

夏休み突入!

みずほっ子のみんな!夏休みに入りましたね!

いつも、みずほっ子の元気な声が響いていた学校

「わくわく」いっぱいに勉強していた姿は

しばらくお別れ

みんなの靴や上履きも無い

ランドセルや水筒も無い

本を探す姿も無い

暑さに負けず、外で遊ぶ姿も無い

やっぱり学校は、みずほっ子の元気な声が似合う!

シンボルツリー「きささげ」の木と先生たちは

みずほっ子のみんなが元気に登校する日を楽しみに待ってるよ~

夏休み中のHP「みずほ~む」は更新する予定です。(休日、閉庁日を除いて)

みんなの先生たちも登場予定!お楽しみに~

 

<みずほっ子のみんなへ>

これから夏休み中に遊びに出かけることがたくさんあるでしょう。

自転車に乗って出掛ける時は、ヘルメットをかぶりましょう!

交通安全教室で学んだ約束をしっかり守って、事故に絶対にあわないように気を付けてね。

 

<保護者の皆様へ>

◯長期の休みになります。お子様が事故にあったり、体調を崩さないように、再度、声掛けをよろしくお願いします。

なお、自転車の保険にまだ加入していない方がいらっしゃいましたら、ぜひ加入をお願いします。また、ヘルメットの着用も重ねてお願いいたします。

◯昨日、学校だより「きささげNo.4」を配付しました。HP「みずほ~む」にも掲載してありますので、ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく校長室」→「学校だより「きささげ」」→「令和5年度「きささげ」」

夏休み前70日(1年生は69日)終了!

「さようなら!」

元気な声であいさつをして夏休み前70日間の瑞穂小学校が終了!

(みずほっ子1年生は69日)

今日は児童会のみんなが中心となって全校集会

今日も暑かったので多目的室でやったね

まずは「保健委員会」のみんなからの発表

★熱中症予防について

◯朝ごはんをしっかり食べて、塩分をとろう!

◯外に行くときは帽子をかぶろう!

◯のどが渇いたときは水分が足りてない、早めの水分補給!

◯運動するときは休憩をとろう!

◯外で過ごすときは涼しい時間に!

◯寝不足のときは無理をしない!

大事なことを真剣に聞いたね

続いて「夏休みの過ごし方について」生徒指導主任のS先生の話

★夏休みの過ごし方

◯9時までは家で過ごす

◯17時までには家に帰る

◯10分×学年 勉強しよう

◯朝ごはんをしっかり食べよう!

続いて、賞状伝達、今日は3名のみずほっ子が紹介されたね

①歯みがき標語でSさん ②歯と口のポスターでRさん ③健歯でYさん

おめでとう!

児童会のみんなありがとう!

全校集会終了後の教室では・・・総復習の勉強をしたり

テストをやったり、夏休みの過ごし方を確認したり

みずほっ子のみんなは「もっと わくわく」いっぱい!

さらに!気持ちよく夏休みを迎えるために、バッチリ掃除!

今日までお世話になった瑞穂小に、教室に感謝の気持ちを込めてみんなで掃除

「また9月からよろしくね~!」

みんな「わくわく」いっぱいの夏休みにしてね~

9月に元気なみずほっ子に会えるのを楽しみにしてま~す!

本物の落語家さんが瑞穂小に!

7月13日(木)にみずほっ子4年生が3年生に落語を披露!

国語の時間に学んだ「ぞろぞろ」を発表

これがまた上手で、みんなが引き込まれたね

あれから1週間・・・なんと!瑞穂小に本物の落語家さんが来てくれたね

来てくれたのは「桂 右女助(かつら うめすけ)」さん

みずほっ子3年生と4年生とお話をしていると思ったら、いつの間にか演目に

「まんじゅう こわい」

あっという間にみずほっ子は話の世界に引き込まれたね

話し方はもちろん、身振り手振り、表情まで

やっぱり本物を実際に見るのは勉強になるな~

話の仕方だけじゃなくて、毎日コツコツと一生懸命に練習することの大切さも教えてくれたね

とてもいい経験ができたね

「桂右女助さん!瑞穂小学校に来てくれてありがとう!」

 

みずほっ子3年生、4年生の保護者の方々もたくさんきてくれました

ちょっと感想を紹介しま~す!

◯子どもたちに本物にふれる機会が実現され、よかったなと思います。

◯話すことの楽しさ、伝えることの楽しさを感じてもらえたらいいなと思いました。

◯夏休みに落語を聞く機会を作ってあげたいです。

◯「まんじゅうこわい」のお話、そして、話の流れがきれいで驚きました。

◯生の落語を実感し、私も子どもたちも話す楽しさ、準備、小さなことの積み重ねや練習が大切ということも学ぶことができ、とても良かったです。交流の場も笑いがあって楽しかったです。

 

本日、1・2・6年生、3・4・5年生の2グループに分かれて着衣泳を実施

水の事故にあうことはあってはならない

でも万が一の時に備えてしっかり勉強したね

みずほっ子1年生、2年生は6年生から浮き方を教えてもらったね

力を抜いて~

バッチリ着衣泳を身に付けたね!

 

☆今日の着衣泳をもって、今年度の水泳学習が終了しました。

プールの修理があったり、熱中症警戒アラート発令があったりして、十分に学習ができなかったかもしれません。

しかし、子どもたちは貴重な水泳学習の時間を大切に充実した学びをすることができました。

大きな事故無く、無事に行えたことにホッとしています。保護者の皆様方の御理解、御協力に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

今日も暑い・・・そんな時は

千葉県に熱中症警戒アラート発令

暑さ指数は「危険」

プールサイドの気温は38度!体育館はなんと・・・40度!

残念ながら水泳学習は中止、体育中止、休み時間の外遊びも中止

あ~あ、夏休みまであと3日なんだけどな~

でも、みずほっ子は工夫して過ごす!クーラーの効いた教室で

「みんなで折り紙やろう!」

「今のうちに連絡帳を書いちゃおう!」「教えてあげるよ」

「お休みしていたところを先生教えて!」

「夏休み前の学級レクの準備をしよう!」

「タブレットを使おう!」

「ゲームもできるね」

「僕が考えたゲームをやろう!」

1年生は算数セットまで休み時間の遊び道具に!

これにはビックリ!!

題して「宿泊学習シミュレーションごっこ」

「ほら!時間だよ!早く起きるよ~」「う~ん眠い・・・」

よっぽど楽しみにしているんだね

暑くて外で活動できなくても、みずほっ子は工夫して友達と楽しく過ごす!

 

<保護者の皆様へ>

本日、予定していた水泳学習が暑さのために中止になりました。

ここ最近は、暑さで中々予定通りに水泳学習が実施できません。今日は着衣泳を行う予定でした。

子どもたちの命を守る学習であること、今年度最後の水泳学習であることを考え、急遽ではありますが、日程を調整して明日、全ての学年で水泳学習(着衣泳)を行うことにしました。

万が一、天候が悪ければ実施はできませんが、今年度最後の水泳学習となります。

道具の準備、水泳カードへ押印等の御協力をお願いいたします。

しゃぼん玉飛んでいけ~

久しぶりに強い日差しが陰り、みずほっ子も水泳学習、外遊びができたね

やっぱり外で活動するっていいね~

いつも外で遊べるのは当たり前じゃないんだね

感謝をしながら外で思いっきり活動しよう!

外の活動報告!今日はみずほっ子1年生!

「あれ~うまくできないな~」

「そ~っと吹いたらできた!」

「大きいのができた!」

「いっぱい出てきた~!」

「風で遠くまで飛んでいく~」

「気が付いたことをメモしておこうね」

「先生見て見て~!」がいっぱい

みずほっ子1年生は「もっと わくわく」いっぱい

あちらこちらで「わくわく笑顔」が飛んでいく~

 

<保護者の皆様へ>

本日、香取市教育委員会から保護者様あての文書「香取市小・中学校夏季休業中の学校閉庁日について」を配付しました。7月21日から夏休みに入ります。令和5年8月10日~16日の期間は職員が学校に勤務していません。何か報告等がありましたら、この期間は香取市教育委員会へ連絡をしてください。(詳細は配付文書を確認してください)HP「みずほ~む」に掲載しています。

夏季休業中の学校閉庁について.pdf

HP「みずほ~む」→「わくわく学校から」→「R5わくわく学校から」