令和5年度

2023年9月の記事一覧

夜空に無数の星が!

昨晩、瑞穂小の先生たちが仕事を終え、学校を出ると・・・

「何あれ⁈たくさんの星が一直線に並んで動いているぞ!」

まるで夜空を走る列車、あのアニメのよう!

調べてみると・・・

 

「スターリンク衛星」

アメリカの会社が提供する衛星インターネットの人工衛星のこと

50~60の衛星が列になって進む

 

衛星は5000機が打ち上げられているみたい

でも肉眼で観測できるのは、打ち上げられた直後の数日のみ

なんと!今の時期に打ち上げられているんだって

だから今が見られるチャンス!ぜひ見てみてね

夜、見る時は必ずお家の人と一緒にね!

【見える時間と方角】以下の3日がチャンス

9月6日(水)19:21~19:24 西北西→南西 2.7等級

9月7日(木)19:27~19:30 西→南西   4.2等級(だいぶ暗くなってくる)

9月8日(金)19:36~19:38 西南西→南西 5.4等級(暗くて見えないかな)

 

覚えているかな?昨年度1月26日に天体観測会をやったね

今年もできるといいな~(昨年度の様子)

自分の身体を知るよ!そして身体を守るよ!

「おっ!夏休みに少し背が伸びたね~」

保健室で驚きいっぱいは、みずほっ子1年生!

入学したころより、心も身体も成長したみずほっ子1年生が身体測定

いっぱいできることが増えたよ!

そして、どんどん身体が大きくなってるよ!

「もっと わくわく」いっぱい瑞穂小で、たくさん学び、どんどん大きくなろう!

 

そんな立派になった身体を守る勉強をしたね

「ワンポイント避難訓練」

休み時間に大きな地震が来たら・・・

いつも自分の教室にいるとは限らないね

どう行動したらよいだろう・・・

みずほっ子のみんなは、自分で考え、話をよく聞き、静かに避難できたね

地震はいつくるかわからない、いつきても大丈夫なように準備しておこう!

 

<お知らせ>

本日、香取市教育委員会から『「いじめのサイン」発見に向けて』を配付しました。

「いじめ」は絶対にいけません。瑞穂小学校では「いじめ」の無い学校を目指しています。

どの子にも「いじめ」の被害者にも加害者にもなる可能性があります。

学校、家庭で協力をして「いじめ」の無い学校にしていきましょう!

ぜひ、御家庭でお子様と一緒にチェックシートで確認をお願いします。

また、何か気になる様子がありましたら学校まで連絡をください。

 

※HP「みずほ~む」に掲載しています。御活用ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく学校から」→「R5わくわく学校から」→『⑨R5 リーフレット「いじめのサイン」発見に向けて』

今日から給食もスタート

本格的に瑞穂小が再スタート!

初日はあいにくの雨・・・みんなで久しぶりに外で遊びたいな~

そんな月曜日の朝でもみずほっ子は落ち着いてスタート!

朝のさわやかな歌声・・・今月から新しい歌になり、覚えるまではちょっと時間がかかりそうだね

「今日の予定は・・・」

「休みは何をしていたかな?」

みずほっ子は先生の話にしっかりと耳を傾ける

他にも

静かに読書をするよ

夏休みのみずほっ子の頑張り(作品)を見るよ

みんなのがんばりを見て、先生たちからのメッセージも

早くみんなで思いっきり外で遊びたいね

<お知らせ>

「ほけんだより」(9月)を配付しました。

HP「みずほ~む」にも掲載しています。

ぜひご覧ください。

※夏休み中に掲載した保健室K先生からの「鼻のことわざクイズ」の答えも載っています。

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室から」→「ほけんだより」→「令和5年度ほけんだより」

「もっと わくわく大作戦!」再スタート!

「おはようございます!」

元気いっぱいみずほっ子が学校に戻ってきた!

やっぱり学校にはみんなの声がよく似合う!

各学年の教室には、待っていた先生たちからのメッセージ!

まずは夏休み明け全校集会

まだまだ暑い日が続くので多目的室でやったね

校長先生から「校長先生の夏休みの思い出」話

この夏に校長先生が実際に行ってきた、2011年東日本大震災で被災した宮城県の2つの学校の話

関東大震災から100年、命を守る行動について

そして「もっと わくわく大作戦!」再スタートについて

みんな真剣に聞いていたね

続いて賞状伝達

席書会書星会賞

3年生Sさん、4年生Yさん、5年生Aさん、Sさん、Nさん、6年生Sさん、Hさん、おめでとう!

成田空港周辺児童書道絵画展 絵画の部 銅賞

4年生Nさん、おめでとう!

全校集会終了後は、各教室の時間、みんなそれぞれの過ごし方

◯夏休みの課題の出展票を書こう!

◯借りた本を図書室に返しに行こう!

◯ 「夏休みぴったりゲーム」で思い出を紹介しよう!

◯夏休みの課題テストにチャレンジ! など

久しぶりにクラスの仲間に会えたみんなは「もっと わくわく」いっぱい!

 

さあ「もっと わくわく大作戦!」のスタート!

これから「わくわく」いっぱいの瑞穂小にしていこうね