令和5年度

先生たちも勉強!

「みずほっ子の力を付けさせてあげたいな~」

今日は先生たちの頑張りを紹介!

先生たちも、日々、勉強しているんだよ

まずはI教頭先生の授業

「第3期千葉県教育振興基本計画」

なんか難しいね~簡単に言うと・・・

「みずほっ子のみんなが、より良く学び、より良く成長し、より良い学校にするために」

先生たちは何をすればよいか「4つの目標と11の施策」が示されているんだよ

それをしっかり学んだよ!

続いて、教務主任のK先生の授業

テーマは「みずほっ子の学力を高めるために先生たちに何ができるかな」

みずほっ子のみんなは、何を苦手としているかな・・・

一番身に付けたい力は・・・「書くこと」

「書く力」を付けてあげよう!この「書く力」は、ただ文字をいっぱい書くということじゃないんだ

「自分の考えや思いを表現する」ことなんだよ

具体的に何ができるかな?

みんなでアイデアを出し合ってみよう!

まずは付箋にアイデアを書いて・・・

それをグループで話し合い

先生たちは真剣!みんなで意見を出し合ったよ

いっぱいアイデアが出たよ

これから、「もっと わくわく」いっぱいの授業やお勉強を考えていくからね

お楽しみに~!

 

ちょっとお試し!

<みずほっ子1年生、2年生のみんなへ>

問題:次の写真を見て、思ったことを書いてみよう!(会話だったり、心の言葉だったり、何でもいいよ)

 <みずほっ子3~6年生のみんなへ>

問題:次の文章を読んで、思ったことを書いてみよう!(気持ちだったり、心の言葉だったり、何でもいいよ)

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。私は、このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。野球しようぜ!大谷翔平

 

みずほっ子のみんな!もしこの問題にチャレンジして、自分の思いを書いた人がいたら、担任の先生に提出してね。

どんな文章でもいいよ。メモ用紙でもノートでもいいよ

やってみよう!楽しみにしていま~す!