令和5年度

一足先に中学校体験&学力検査②

「よろしくお願いします!」

元気いっぱいなのはみずほっ子6年生!

今日は特別授業!それは・・・4月からお世話になる佐原第五中学校で中学校の先生のスペシャル授業!

まずは校長先生からのお話を聞くよ、真剣に、良い姿勢!

スペシャル授業その1は理科

折り紙を使って、なが~く落ちずに飛んでいられるにはどうしたらいいかな?

みんなでアイデアを出し合おう

スペシャル授業その2は社会

「箱根駅伝っていつ始まった?」

「大正文化の特徴は?」

4月から一緒に入学する東大戸小、竟成小の6年生と一緒に勉強したよ

さっそくわくわく笑顔で話をしている子もいたね

みんなで力を合わせて楽しい中学校生活にするんだよ~

その前にやり残し無く学習!今日は学力検査②でした~みんなできたかな?

  

6年生スペシャル④

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

S.Oさん

①5年生の時の「6年生を送る会」みんなと協力して作ったくす玉が楽しかったです。

②部活動。理由はサッカー部の先輩たちが優しいからです。

 

K.Kさん

①修学旅行。初めて自分たちの力で行動して、ちょっと道を間違えたり、わからないこともたくさんあったけど、楽しかったからです。

②合唱コンクール。みんなで力を合わせて歌いたい。