令和5年度

PTA施設校外委員会のみなさん!ありがとう!

「あ~早く新しいサッカーボール、ドッジボールが届かないかな~」

楽しみにしているみずほっ子

実は、みんなに協力してもらったベルマークをPTA施設校外委員会のみなさんが集計して

たくさんのサッカーボールとドッジボールを注文したんだよ

これだけのベルマークを仕分けするのは大変

それでも、お家の方々は、みずほっ子のみんなのためにと頑張ってくれたんだよ

感謝しないとね

PTA施設校外委員会のみなさんありがとう!

そして、ベルマークの協力をくれた方々、ありがとう!

 

1月24~1月30日は『全国学校給食週間』

学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がった。戦争の影響で中断があり。

昭和22年1月から再開。昭和21年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めた。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日~1月30日までの1週間を「学校給食週間」とした。

さらに、1月24日は「香取郡市統一献立」

全国学校給食週間を記念して、香取地区の給食センターの栄養教諭が、香取市、神崎町、多古町、東庄町の地場産物を取り入れた「香取郡市統一献立」を作りました。旬の食材をたくさん使った栄養満点の献立です。

(メニュー)

◯こめこパン ◯水郷地鶏のチーズ焼き ◯トマトとレタスのスープ ◯さつまいもサラダ

「めちゃくちゃおいし~い!」

「いっぱい食べたよ!」

給食センターのみなさん、いつも美味しい給食をありがとう!

私たちのために、ありがとう!

みずほっ子のみんなは給食を食べて「もっと わくわく」笑顔!