佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、野菜春巻、海老団子入り中華スープ、ナムル、フルーツミックスゼリー
 今日は野菜春巻が人気でした。ところで、なぜ春巻というのか知っていますか?
 春巻の由来は春のころ新芽が出た野菜を具として巻いているからだとだそうです。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、ハムチーズピカタ、コンソメジュリアン、ドライカレー
 今日はドライカレーが人気でした。ドライカレーといってもひき肉タイプ、チャーハンタイプ、ピラフタイプの3種類があります。今日はひき肉タイプで、ご飯が進みました。
  

今日の給食

 今日の献立・・・まるパン、フィッシュポーション、野菜ミルクスープ、ブロッコリー
 まるパンに挟んで食べるフィッシュポーションはとてもおいしかったです。外はサクサク、中はしっとりふっくらしていてるフィッシュポーションはパンとの相性が抜群でした。

  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、たこ天、さつまじる、五目煮まめ
 今日はたこ天が人気でした。たこ天と聞いて、最初はたこの天ぷらだと思っていたのですが、さつま揚げでした。ですが、とてもおいしかったです。

  

運動会練習

 今日は全校練習がありました。応援練習では、子どもたちは応援団を中心に一生懸命声をだして練習していました。運動会まであまり日数がありませんが、みんなで協力して練習や準備を進めていきます。