佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

第57回校内マラソン大会


 第57回校内マラソン大会が行われました。パワーアップマラソンや駅伝部などでたくさんの練習を積み重ね,自分の目標に近づけるよう努力してきました。本番では,最後まで走りぬく強い気持ちで,練習の成果を十分に発揮することができました。
 風が強く,寒い中,沿道でたくさんの応援をしていただき,ありがとうございました。

  

今日の給食

献立・・・ごはん 牛乳 チーズはんぺんフライ さわにわん ひじきのにもの ヨーグルト

 今日一番の人気メニューはチーズはんぺんフライ。チーズ入りのはんぺんを揚げており、子どもたちがおいしそうに食べていました。

多古町近隣小学校駅伝大会

 3日に多古町の道の駅周辺を会場に駅伝大会が行われました。駅伝の部では、男女混合6人のチームで最後まで襷を繋ぎ、3位になることができました。区間賞を獲得した児童もいました。奨励レースの部では、男子1位6位、女子1位2位でした。
 大会に出場した選手以外にも多くの児童が駅伝部に所属しており、自分の目標が達成できるように朝や放課後の練習に励んでいます。
   

調理実習

 
 6年生が小学校生活最後となる調理実習を行いました。
 今回のテーマは「じゃがいも料理」。1人一個じゃがいもの皮をむき,自分の分のジャーマンポテトをおいしく作ることができました。
  

今日の給食


 献立・・・ごはん 牛乳 しゅうまい はるさめスープ マヨおひたし ひとくちりんごゼリー

 今日一番の人気メニューはマヨおひたし。「これはいつもおかわりしたくなるんだよなあ。」と,1年生の教室では,おかわりの列ができていました。

避難訓練

 避難訓練が行われました。出火場所を第一校舎の家庭科室と第二校舎の理科室を想定して行われました。
 「おかしも」のルールを全員が訓練でもしっかり守れるような佐原小学校を目指していきます。
  

全校朝会

 12月1日に全校朝会が校内放送で行われました。賞状伝達では,先日行われた香取市小学校駅伝大会や香取神宮展,香取郡市図工美術作品展などの賞状が授与されました。
 「校長先生の話」では,小野道風の子どもの頃の話から,あきらめないで努力を続けていくことの大切さについて考えました。
 

11月の給食


 11月は,「ちばを食べよう!ちばの食育月間」として,米や牛乳,にんじん,マッシュルーム,水郷どり,しょうゆなど,多くの千葉県産の食材が給食にだされました。
 子どもたちは,「おいしい」「はやくおかわりがしたい」と,笑顔で食べていました。

 

香取市小学校駅伝大会


 29日に香取市小学校駅伝大会が行われました。駅伝の部では,男子女子3名ずつの代表選手が襷を繋ぎ,6区間を走りきることができ,結果は3位でした。奨励レースの部では第一レース,第二レース共に男子1位,女子1位でした。今週末に行われる多古町近隣小学校駅伝大会に向け,よりいっそう練習に力を入れていきます。
 保護者の皆様の応援もあり,大会では結果を出すことができました。どうぞ,これからもよろしくお願いいたします。