佐原小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

授業の様子

 本日で分散登校3日目となりました。高学年の児童は、算数に取り組んでいました。
 5年生は、小数の学習を行い、小数点を移動させることで簡単に計算できることを学びました。
 6年生は、図形の学習を行い、「線対称な図形をかこう」と一人一人が真剣に取り組んでいました。
 難しい問題にもあきらめずに取り組む姿が見られました。

 

分散登校2日目

 本日で分散登校2日目となりました。各学年3時間という限られた時間の中で、学習を進めています。
 4年生の教室では、理科の学習の中でタブレット端末を活用しながら、NHK for Schoolの映像資料を参考にして学習を行っていました。また、1年生や3年生は、校庭や親水公園へ出て学習をする様子が見られました。明日の学習も楽しみですね。

初めての給食

 本日6月1日(月)より、午前と午後の分散登校が始まりました。これまでの少人数面談よりも多い人数での活動となり、学校中の雰囲気がさらに明るくなってきました。
 1年生にとって、本日の給食が小学校で初めての給食でした。メニューはごはんとポークストロガノフ。「おいしい。」と声を挙げながら食べる子たちが多く見られました。明日の給食も楽しみですね。