佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

今日の給食

献立・・・ごはん 牛乳 さんまのかばやき かきたまじる とりごぼう

 今日はさんまをつかったおかずがありました。よく煮込まれていて骨までおいしくいただきました。

  

今日の給食

献立・・・クロワッサン 牛乳 チキンのオーブンやき コーンスープ スパゲッティナポリタン

 今日は人気メニューが勢揃いでしたが,その中でも一番人気はスパゲッティナポリタンです。世代を問わず愛されるメニューは子どもたちに大人気でした。

   

校内マラソン大会 閉会式

 先週行われた校内マラソン大会の閉会式が1校時に行われました。各学年の1位から6位までの児童には賞状と盾が授与されました。また、7位から20位までの児童には賞状を、完走した児童には完走賞が授与されました。
 
  

5年 秋の遠足


 5年生は,鹿嶋市にある栽培漁業センター,カシマサッカースタジアム,新日鐵住金鹿島製鐵所に行ってきました。栽培漁業センターでは,鮫やなまこ,ひらめを素手で触る体験などを通し,漁業資源を保護することを学びました。カシマサッカースタジアムでは,客席で昼食を食べ,スタジアムの広さや,客席の多さ,芝生の美しさに感動しました。新日鐵住金鹿島製鐵所では,真っ赤に焼けた鉄が流れていく迫力に,息をのみました。「ご安全に」と敬礼をする製鐵所で働く人たちの挨拶を最後に子どもたち全員で行い,案内してくれた係員の方に感謝の気持ちを表しました。

  

今日の給食


献立・・・ごはん 牛乳 さけのマヨネーズやき みそしる はなやさいサラダ こうみたまねぎドレッシング

 魚が苦手という児童もマヨネーズの味付けがおいしく感じるようで,皮まで残さず食べていました。

  

クラブ活動

 本日は年内最後のクラブ活動の日でした。クラブ活動は4年生以上の児童が行う活動です。
どのクラブも、児童たちが協力し合って楽しく活動しています。写真はピンポンクラブ、鉄棒・縄跳びクラブ、芸術クラブの活動の様子です。
  

今日の給食

献立・・・ごはん 牛乳 やさいコロッケ たまごスープ きんぴらごぼう

 子どもたちの一番人気は、やさいコロッケ!どの子に聞いてもおいしいと評判でした。
  

佐小フレンドリータイム


 今日の昼休みは,月に一度のロング昼休みでした。今月のロング昼休みは「佐小フレンドリータイム」と称し,友達の輪を広げることを目標に,全校児童でレクリエーション活動をしました。
 児童会が中心となり企画した「ジャンケンピラミッド」というレクリエーション活動を通して,4年生以下の学年の子どもたちが,5,6年生のお兄さん,お姉さんとの交流を楽しみました。

  

今日の給食


献立・・・テーブルロール 牛乳 たまごとチーズのオーブンやき コーンシチュー こんにゃくサラダ あおじそドレッシング

 コーンシチューとテーブルロールの相性は抜群で,みんなでおいしくいただきました。

  

今日の給食


献立・・・ごはん 牛乳 しろみさかなレモンソース しらたまじる ごもくにまめ かじゅうグミ

 しらたまは,子どもたちに大人気です。おわんの中に何個しらたまが入っているかで,教室の中は賑わっていました。