佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

本日の給食

 献立・・・ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ 白玉汁 青菜おかか炒め

 今日の一番人気は白玉汁。白玉を目当てに,おかわりには長い列ができていました。
  
  

休み時間には

 寒い中でも元気にミニバスケットボールで遊んでいる児童の姿です。フリースローや1対1など夢中になって行っています。子どもは風の子ですね。
  

本日の給食

献立・・・まるパン カレーコロッケ クリームポタージュ 茹で野菜

 まるパンに切れ込みが入っていて,コロッケをはさんで食べられるようになっていました。子どもたちも「カレーコロッケバーガーだ」と喜びながら食べていました。
  

本日の給食

献立・・・ごはん 牛乳 しゅうまい2つ コーンと卵の中華スープ ビビンバの具

 体育が4時間目にあった1年生の教室では,「おなかがすいたなあ」といいながら,中華スープとビビンバの具を空になるまで,たくさんおかわりしました。

  

体育の授業では・・・

 寒い日が続いていますが,体育の授業や休み時間で,サッカーをしている学年が多いです。学級対抗で試合をしている日もあります。
 写真は,5年生の授業の様子と,休み時間の様子です。ボールを一生懸命に追いかけている様子が印象的でした。
  

今日の給食

献立・・・ごはん 牛乳 ホキ塩麹竜田 えび団子汁 こんにゃくサラダ(棒棒鶏ドレッシング) ココアワッフル

 ココアワッフルには鉄分が多く含まれています。鉄分にも「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があり,ココアワッフルに含まれている鉄分は吸収力の高い「ヘム鉄」です。鉄分不足解消になります。カスタード味で甘くおいしいので,「おいしい」と言う児童がいっぱいでした。
  

6年生の家庭科


 6年生の家庭科で「私の気持ちを伝えよう」という単元の授業を行っています。お父さんやお母さん,習い事の先生等,お世話になっている人に感謝の気持ちをこめてプレゼントするためのものを作っています。今まで家庭科で学んだことを生かし,手縫いをしたり,ミシンを使ったりして思い思いの物を作り,プレゼントする予定です。

  

今日の給食

献立・・・ごはん 牛乳 にら饅頭 豚汁 ピーマンじゃこ炒め 福豆

 福豆の包装の裏に豆まきの由来がのっていました。「宇多天皇の昔,くらま山の近くに住んでいたオニが,村人を困らせるので,豆を打ってオニを追い払ったのが始まりといわれています。」と,かいてありました。こどもたちはこれを読み,こんな話があったのかと驚いている様子でした。

  

今日の給食

献立・・・ごはん 牛乳 チーズかまぼこ磯香天ぷら マーボ豆腐 ピーチゼリー

 天ぷらの衣に青海苔がまぶしており,磯の香りが漂ってきました。チーズとの相性もよく,おいしく食べていました。
  

運動部もスタート

 今日から運動部としてミニバスケットボール部も活動を始めました。ミーティングを行い,部活動の参加の仕方について話がありました。普段の学校生活から気持ちを引き締め,部活動に繋げていこうと顧問の先生から話がありました。