佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

本日の給食


献立・・・ごはん 牛乳 イカフライ 呉汁 ひじきサラダ こうみたまねぎドレッシング

 呉汁とは日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸し、擂り潰したペーストを呉といい、呉を味噌汁に入れたものが呉汁です。

  

ミニバス部体育館での練習開始


 ミニバスケットボール部の活動が体育館で始まりました。挨拶や,準備運動,練習中の掛け声など,やる気あふれる元気な声が体育館中に響きわたっています。ピカピカの新しいコートを駆け回り,気持ちを新たに頑張ります。

  

本日の給食


献立・・・コッペパン 牛乳 ベーコンポテトバーグ 野菜ミルクスープ いんげんとコーンソテー パテキャラメル

 少し大きく感じられるパンも,パテキャラメルをつけて食べると,いつもより早く食べ終えていて,甘く感じられる味が好評でした。

  

3年生 算数の学習


 3年生の算数の学習で棒グラフを学んでいます。これからの生活等でも,棒グラフを見たり使ったりする場面はあると思います。読み方,書き方をきちんと身につけられるようがんばっています。

  

本日の給食


献立・・・ごはん 牛乳 しそふりかけ とりからあげ かきたま汁 マヨおひたし チョコタルト

 今日のデザートはチョコタルトでした。甘くておいしいデザートに子どもたちは大喜びで食べていました。

  

本日の給食


献立・・・ごはん 牛乳 ハムチーズピカタ コンソメジュリアン ドライカレー

 ドライカレーは人気メニューのひとつです。具沢山で,レーズンやにんにくが入っていたりと,栄養面でも優れています。

  

佐原学準備プロジェクト

 今週は、「佐原いろはカルタ」に注目し、職員で取り組んでみました。教室で何度も遊んだことがある職員やカルタの存在は知っていたものの見るのは初めての職員など様々でしたが、勝負が始まると全員集中して取り組みました。「佐原いろはカルタ」は内容がすばらしく勉強になります。たとえば、「誉れなり 伊能忠敬 地図のまち」「盛り上げようふるさとフェスタで地産地消」「十二橋嫁入り舟と花菖蒲」など、佐原のよさが網羅されています。久しぶりの「カルタ」はとても楽しく、しかも深く学べます。「楽しく学ぶ佐原学」の理想モデルの一つです。
  

新一年生をむかえる会(保幼小交流学習)

 新一年生を佐原小に招いて,現一年生との交流学習が行われました。一年生による本の読み聞かせや,身の回りの物の紹介,そして学校案内などがありました。廊下の掲示物には,新一年生へのメッセージもありました。新一年生も現一年生もどちらも楽しく会を進めることができました。
  

本日の給食

献立・・・ごはん かぼちゃひき肉フライ なめこ汁 ポテトサラダ(マヨネーズ)

 ポテトサラダもかぼちゃひき肉フライも完食できた学級があり,どのクラスでも人気な一品となっていました。
  

教室のドアの一工夫


 子どもたちが出入りする教室のドアの掲示物を紹介します。学年に応じ,かけ算の表が貼ってあったり,漢字の読み方やアルファベットの読み方の問題,難易度の高いクイズが出されていたりと,内容は様々です。朝登校した時や,休み時間など,子どもたちの楽しみのひとつになっています。