佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

今日の給食

献立・・・ごはん 牛乳 親子焼き すき焼き風煮 白玉あんみつ(黒蜜小豆)

 白玉あんみつは,白玉や寒天,黄桃,パインアップル等色とりどりの果物が並び,まるでひなあられを連想させるようでした。子どもたちも,甘い黒蜜小豆をかけ,楽しくおいしくいただきました。

  

ありフェス1日前!

 いよいよ,明日ありがとうフェスタ2017(6年生を送る会)が行われます。明日が当日ということで,5年生全員が「成功させるぞ」という思いで一つになって会場作りを行っている姿に,5年生の先生方も感動を隠しきれない様子でした。
 明日のありフェスが楽しみです。
  

今日の給食

献立・・・ごはん 牛乳 ほきフライ なめこ汁 きんぴらごぼう 桜餅

 明日がひな祭りということで,今日のデザートが桜餅になりました。粒が残っている形で,餡が冷たく,子どもたちも笑顔で食べていました。桜餅には大きく2種類「長命寺」と「道明寺」があり,形が違います。長命寺は関東で作られる桜餅の別名で,道明寺が関西以西で作られる桜餅の別名です。今日の形は「道明寺」の桜餅になります。

  

運動能力証


 運動能力証の表彰が行われました。本校からは5年生40人6年生12人という大勢の児童が表彰されました。運動能力証は子どもたちの体力,運動能力の向上を図り,活力にあふれる健康な児童生徒の育成を目指して,運動能力の優秀な児童に交付されているものです。これを励みに,これからも体力の向上に向け,頑張っていきます。

  

今日の給食

献立・・・食パン(イチゴジャム) 牛乳 ペンネのラザニア風 クリームシチュー こんにゃくサラダ(香味野菜ドレッシング)

 今日は外国語の授業を教えてくださっているALTの先生が,1年生の教室で給食を食べました。シチューは好きか,牛乳は好きか,ということなどを英語で質問された子どもたちは「イエス!」と元気よく答えていました。会話を楽しみながら,笑顔で美味しく給食をいただきました。

  

今日の給食

献立・・・ごはん 牛乳 いかチリソース 肉団子スープ 牛乳プリン

 いかのチリソースがおかずでしたが,「エビチリ」だと思い込んでいる人が多くいました。味付けが少し辛めでしたが,おいしく食べていました。
  

外国語活動

 6年生の外国語活動で,桃太郎の劇の発表会を行いました。日本の昔話が英語になっていることに驚きましたが,英語の台詞をしっかり覚えて発表する6年生の姿にさらに驚きを隠しきれませんでした。さすが6年生だと感じました。
  

生き物観察


 職員室前の池の魚や梅の花を中学年の子どもたちが,昼休みに観察していました。「きれいだなあ」「あの魚がお母さんで,この魚が子どもかな」などと言いながら,みんなで仲良く生きものと触れ合う時間を楽しんでいました。

  

今日の給食

献立・・・ごはん 牛乳 ポークカレー ヨーグルト和え 福神漬け

 カレーの日デザート定番のヨーグルト和えは子どもたちに大人気です。カレーに負けないくらい,おかわりする人数は多く,食缶が空になるまで美味しくいただきました。

  

ロング昼休み

 今日は月に一回のロング昼休みでした。教師たちも子どもと一緒になって楽しく遊んでいたり,学年を超えてレクを行ったりしていました。今日が年度内最後のロング昼休みということもあり,いつも以上に盛り上がっていました。