佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

修了式

 本日(25日)、放送で修了式が行われました。各学年の代表者が1年間を振り返って頑張ったことや成長を実感したことを発表しました。「素早く計算できるようになった」、「友達と仲良く過ごすことができた」など、1年間でできたことがたくさん発表されました。堂々と話す姿からは満足感や自信が伝わってきました。

 校長先生からは、名人が1,966人誕生したというお話がありました。いつも元気な挨拶ができる「あいさつ名人」、隅々まできれいに掃除ができる「そうじ名人」、一生懸命、集中して勉強に励む「べんきょう名人」など、春から校長先生が仰っていた「あそべの名人」への取組を通じて一人一人のよさが大いに育ちました。皆が目標をもちながら、コツコツと頑張ろうとしてくれたことがとても素晴らしいです。今年度できるようになったこと、頑張ったことに自信をもって、自分の長所をさらに伸ばし続けてほしいと思います!

 最後に、5年生の教室を覗くと、後期の学級役員を務めてくれた子どもたちに賞状が渡されていました。(前期も同様。)クラスのために働いた半年間の経験はきっと6年生になっても生かされることでしょう。最高学年として、学校を引っ張ってくれる新6年生に期待しています!

  

 

 

第148回 卒業証書授与式

 先日(18日)、佐原小学校体育館で卒業式を行いました。

 卒業生の入退場する姿や証書を受け取る姿がとても立派で、その様子を中継で観ていた在校生たちは、画面に釘付けでした。また、送別の言葉や卒業の言葉では、卒業生、在校生の代表者ともに感謝の思いやこれからの意気込みを読み上げ、とても晴れやかな気持ちで式を終えることができました。

 小学校で学んだことを生かし、一人一人がもっている良さを思う存分に発揮してほしいと思います。中学校での活躍を期待しています!

   

 

   

 

  

 

  

 

感謝の気もち

 本日(15日)、第2校舎2階(5年生の階)の掲示板には、「ありがとうフェスタで見つけたゴネンジャーの1番星☆」という掲示が貼られていました。星型の付箋には、活動を一緒に進めた係の仲間や学年、クラスの仲間の良かったところが書かれていました。感謝の言葉やこれからも頑張ろうという強いメッセージから、5年生の団結力が深まっていることを感じることができました。また、学級活動では、クラス一人一人にメッセージを書く活動を行っていました。改めて1年間を振り返りながら感謝の思いを書き留めていました。

 

 

 

 

 

大掃除①

 本日(11日)、ワックスがけを行うために、大掃除を行いました。教室や特別教室の荷物出しでは、お互いに声を掛け合いながら、協力して荷物を運びました。その後、掃き掃除と拭き掃除とで2つの役割に分け、隅々まできれいに掃除をすることができました。

 

 

 

 

 掃除終了後、スッキリとした教室を見て、満足そうな表情を浮かべており、子どもたちの充実した様子が伺えました。来週の大掃除も強い意気込みで取り組んでくれることを期待しています!

 

紫キャベツ

 本日(10日)6年生の理科では、紫キャベツを使った実験をしました。

       

 冷凍庫で凍らせた紫キャベツをお湯に入れると、お湯がだんだん紫色に変色します。その紫色の液体に酸性の液体を入れると赤色に、アルカリ性の液体を混ぜると緑色や黄色に変色します。

       

 今回使用した液体は、理科室にある石灰水、塩酸、水酸化ナトリウムや家庭にある洗剤、レモン汁、炭酸水などを用意しました。

 駒込ピペットを用いて自分で選んだ液体を、試験管の中に入れました。それぞれの性質にあった変化を見ることができました。中性の液体を選んだ子たちは、反応が見られず残念がっていました。

6年生を送る会 エンディング

 本日(8日)、ありがとうフェスタ週間のエンディングを迎えました。6年生は教室で6年間の思い出や在校生からのメッセージ、6年生と関わりのあった先生方からのメッセージなど、盛りだくさんの映像を視聴しました。子どもたちは、昔を振り返り、とても感慨深い様子でした。また、在校生や先生方からのメッセージでは、感動して涙ぐむ子どもたちも見られました。佐原小学校のリーダーとして、在校生を引っ張ってくれた6年生の姿は、きっと在校生の目に焼き付いていると思います。卒業式では、素敵なフィナーレを飾れるように、胸を張って式に臨みましょう!

 エンディング終了後には、在校生が作成したペン立てが贈られました。

 

  

 

 最後に、5年生が、1~4年生の各クラスを回り、ありがとうフェスタに協力してくれた感謝の言葉やこれからの思いを伝えに行きました。ありがとうフェスタを通して、6年生からのバトンを受け継ぐ自覚がもてたようです。今後に期待しています!

 

  

 

 

卒業式練習

 本日(7日)6年生では卒業式の流れの確認をしました。

     

 卒業証書は、担任から呼名され、校長先生から授与されます。呼名されてからの移動の仕方、待つ姿勢に気を付けて、素晴らしい卒業式にしましょう!

6年生を送る会

 本日(3日)から6年生へのありがとうフェスタが始まりました。

   

 今日は、1・2年生と感染症対策のため、リモートで交流しました。1年生とは、ジェスチャークイズを、2年生とは、〇✖クイズをしました。5年生が一生懸命準備してくれたことで、終始楽しむことができました。ありがとうフェスタは8日が最終日です。残り少ない時間の中で、6年生との楽しい思い出をたくさん作りましょう!

ボール蹴り

 1年生の外体育では、ボール蹴りの学習をしました。

      

 まず、基本的なボールタッチの練習をしました。子供たちは、ボールが足元から転がって行かないように、慎重にタッチしていました。最後のチーム対抗的あて大会では、みんなで声を合わせて当てた数を数えながら取り組みました。どのチームも優勝目指して頑張る姿が見られました。

      

千葉県標準学力検査

 本日(24日)学力テストが実施されました。

     

 学年によって検査科目の数が異なります。低学年は、2科目。中学年は、3科目。高学年は、5科目実施します。学力テストは、問題数が多いので時間との戦いになります。明日も時間配分に気を付けて問題を解くようにしましょう!

1年生体育

 1年生の体育では、鉄棒の学習をしました。

        

 普段とは違う体の使い方を楽しみつつ、ダンゴムシやブタの丸焼き、逆上がりにも挑戦しました。できる技を1つでも多くして、鉄棒名人になれるように頑張りましょう!

卒業制作

 本日(17日)6年生の図工では、卒業制作に取り組みました。

         

 卒業制作は、木の板を用いてテープカッターを作ります。制作手順は、まず、板を切ります。次に、切った板の側面に絵を描き、その上からニスを塗ります。最後は、板をかなづちと釘を使い組み立てて完成です。釘の打ち込む面積が小さく、苦戦する様子が見られましたが、素敵な作品を作ることができました!

テスト返し

 本日(14日)の6時間目の様子です。

        

 6年生では、漢字テストが返されました。前回のテストと比べて平均点が高く、家庭での自学を頑張ったことが伺えました。6年生で習う「展開」の「展」の字は間違えやすいので気を付けましょう!

のこぎり

 本日(8日)、3年生の図画工作科では、のこぎりを用いて木材を切る練習をしました。切る箇所に鉛筆で印を書き、曲がらないように位置を合わせて慎重に切ることができました。また、木材の角が丸くなるようにやすりで削る姿も見られ、作業に集中して取り組んでいる様子が伺えました。これからも多くの道具に触れて、道具を使いこなす経験を積み重ねてほしいです!

 

 

学力テスト

本日(7日)6年生では、全国学力・学習状況調査に向けて国語の文章題を解きました。

 

「しかし」や「それから」などの接続詞に注目して、文と文の繋がりを意識して問題を解くことができました。先生に「この答えは、合っていますか。」など積極的に学習する様子が見られました。

5年生 外国語

 本日(2日)、5年生外国語科の What would you like?のパフォーマンステストでした。
 子どもたちは、店員さんとお客さん役に分かれ、ロールプレイ方式で学習しました。店員さん役は、What would you like?と丁寧な言い方で欲しいものを上手に尋ねていました。お客さん役は、I'd like a pizza. などと丁寧な答え方をしていました。また、値段の聞き方のHow much is the ~? の英語表現も使えていたのでとても良かったです。

便利なもの

 本日(1日)、4年生の国語科では、身のまわりの「便利」なものを探し、その理由について考えました。「簡単」、「安全」、「楽」といったキーワードを用いて、自分の言葉で表現することができ、発表の場でもたくさんの意見が出ていました。中には、学校用のタブレットや電子マネー、Wi-Fiなど、ICT(情報通信技術)に注目して書く子もいました。

 

入口の向こうには

 本日(31日)6年生教室の入り口に素敵な飾り付けがされていました。
     

 これは、図工の「入口の向こうには」という単元で作られた作品です。どれも色合いや構成が工夫されていて見入ってしまいました!

     

スローガン

 本日(28日)、5年生のわくわくの学習では「ありがとう フェスタ」に向けて、様々な準備を進めました。校庭から第二校舎に目を向けると、スローガンが掲げられており、「5年生全員の思いが込められたスローガンになっている。」と、子どもたちが笑顔で話してくれました。

 スローガンは、「ありがとうの花束を届けよう 未来へはばたけ佐小のリーダー」です。この言葉が実現するように、皆で協力しながら活動に取り組んでいきましょう!

 

 

3年生

 本日(27日)3年生は、6時間目にリコーダーのテストをしました。
  
 リコーダーのテストは、感染症対策を十分に行い、廊下で一人ずつ番号順に行いました。課題曲は「かえり道」でした。指を上手に使い、最後まで演奏することができました。
 教室では、テストの順番が来るまで、静かに算数ドリルを進めていました!

電磁石

 本日(25日)、5年生の理科では「電磁石の強さ」について学習しました。
 実験①では、乾電池の数が1個の場合と2個の場合で引き付けられた釘の数はどのようになるかを調べました。実験②では、コイルの巻き数を50回と100回のときで(乾電池の数は同じにする)引き付けられた釘の数はどうなるかを実験しました。
 実験数が多かったため、各班しっかりと役割を決めて、実験に臨むことができました。

 

書き初め

 本日(24日)の廊下の様子です。
  
 壁には、先日行われた書き初め会の作品が飾られていました。
 本年度の課題は、3年生が「なの花」、4年生が「春がすみ」、5年生が「雪わり草」、6年生が「少年の志」でした。
  
 どの学年も止め、はらいなどに気を付けて立派な字が書けていました。

卒業文集

 本日(20日)6年生は、卒業文集を書いていました。
  
 文集では、将来の自分にメッセージを書きます。今の学校での様子や将来の自分へ「元気ですか?」や「夢は、叶えられていますか?」などのメッセージを書く子もいました。
 タブレットの中にある原稿用紙に文字をタイピングしてデータで提出していました!

ハンドボール!

 本日(18日)、3年生の体育科では、ハンドボールを行いました。ゴール代わりに箱型のマットを使い、攻撃側と守備側に分かれ、点数を取り合いました。

 

 子どもたちは、ボールを投げる楽しさに触れながら、汗をかくほど試合に熱中することができました。作戦会議で、パスの回し方や守備の陣形について話し合う姿が印象的で、様々な意見を出し合い、チームの仲間と協力し合うことができました!

 
 

サッカーゴール

 本日(17日)校庭に、サッカーゴールが設置されました。
  
 朝には、放送でサッカーをするときの決まりを確認しました。
 ゴールは、高学年と中学年が場所を分けて使用し、パスや試合はせずに遊びます。ゴールが倒れる危険性があるため、ゴールポストには絶対にぶら下がりません。以上の約束を守ってみんなで楽しく遊びましょう!

書き初め会

 昨日(12日)6年生では、書き初め会がありました。
      
 書き初め会は、3年生から6年生が行います。体育館に移動すると、いつもと違った環境に子どもたちは、楽し気な様子でした。
 字を書き始めると集中して、字の中心や止め、はらいに気を付けて立派な字を書くことができました。

快晴の下で…。

 本日(7日)、グラウンドに目を向けると、一面が真っ白な雪で覆われていました。



 なかなか見ることのできないグラウンドの景色を眺める子どもたちや雪だるま作り、雪合戦をして遊ぶ子どもたちなど、多くの子どもたちの目がキラキラと輝いていました!子どもたちにとって、楽しさ溢れる1日を過ごすことができ、良い経験となりました。
 
   

 路面が凍結している場合があります。来週の登下校も注意して歩きましょう!

今年も頑張ろう!

 本日(6日)の朝、教室では、久しぶりに会う友達と冬休み中にあった出来事や宿題の話で盛り上がっていました。
    
 業間に行われた全校集会では、校長先生から「1年の計は元旦にあり」という言葉が紹介されました。是非今年頑張りたいことを決め、その目標に向かって頑張り、名人になれるように頑張りましょう!
 今年度も残りの3か月です。これまでに学習した内容や生活のまとめをしましょう!

オンライン交流会②

 本日(21日)、5年生のわくわくでは、佐賀県鹿島市立鹿島小学校の4年生とオンライン交流会を行いました。佐原小学校の子どもたちは、「佐原の魅力」について発表しました。
 どのクラスの発表者も声の大きさやスピード、抑揚に気を付け、はきはきとした態度で交流会に臨むことができました。また、パワーポイントは、相手に分かりやすく伝えるために様々な工夫が施されており、子どもたちのPC技術に先生達も驚かされました。
 クイズでは、楽しそうに答えてくれる鹿島小学校の子どもたちの姿が印象的でした!今日に向けて、何度も話合いを重ねて、考え抜いた成果がよく表れていたと感じました。
 交流会を通して、たくさんの学びを見付け、子どもたちの成長をさらに感じることができました!鹿島小学校の皆さん、ありがとうございました!


  
  
  

きつねの窓

 本日(20日)6年生の国語では、「きつねの窓」を学習しました。
    
 〈「きつねの窓」のあらすじ〉
 真っ青な桔梗畑で子ギツネに出会った主人公は、青く染めた指で作った窓のむこうを見せられます。そこには鉄砲で撃たれて死んだという母ギツネの姿があり、彼も指を染めてもらうと、昔好きだった女の子が見えました。それから母や死んだ妹、焼けてしまった家も見ることができました。ずっと青い指でいようと思ったのにも関わらず、帰宅した後、うっかり手を洗ってしまいました。

 子どもたちは、自分たちが窓を作った場合に、どんな思い出が見えるのか、想像して、プリントにまとめていました。

6年生算数

 本日(17日)6年生の算数では、教科書にある1組から3組までの長縄跳びの回数をもとに、どこが優勝するのか予想をしています。
    
 平均値や最頻値、ドットプロットやヒストグラムを活用して自分の予想を立てていました。どのデータを代表値にするかによって予想が異なるため、子どもたちは時間いっぱい自分の予想が正しいのか考えていました。

オンライン交流会①

 本日(16日)、5年生のわくわくでは、佐賀県鹿島市立鹿島小学校の4年生とオンライン交流会を行いました。今回は、鹿島小学校の子どもたちが鹿島市の自然の魅力紹介と面浮立(踊り)を披露してくれました。
 自然の魅力紹介では、鹿島市で見られるムツゴロウやシオマネキなどの生物達に興味津々でした。また、そこで採水される水がローソンにも売られているということを知り、さっそく「見てみよう!」や「買いに行こう!」という声が挙がっていました。
 面浮立では、画面越しとは思えないような激しい踊りに感心する姿が見られました。今回の交流を通して、鹿島市の魅力をよく知ることができました。次回(21日)は、佐原小学校の子どもたちが発表する番です。佐小っ子らしい元気な発表を期待しています!

 

マラソン記録会➂

 本日(14日)、5年生が「佐原っ子 えeどマラソン」の記録を計りました。
 予報のとおり、気温がとても低く、肌寒さが感じられましたが、アップのときからしっかりと自分のペースで体を温めることができました。スタートダッシュの練習では、スタートの2,3歩目を意識し、本番に向けての強い意気込みが感じられました。
 レースでは、自分のもっている力を存分に発揮し、ゴールまで気を抜くことなく走り切ることができました。他の学年と同様、目が離せない見応えのあるレースばかりでした!

   

6年生 算数

 現在、6年生の算数では、データの調べ方についての学習をしています。
 本日(13日)6年生の算数では、度数分布表について学習しました。
    
 各組の長縄跳びの回数を表にまとめることで、平均値とは違うデータの散らばりや、まとまりを明らかにすることができました。

マラソン記録会②

 本日(10日)、3・4年生が「佐原っ子 えeどマラソン」の記録を計りました。3・4年生は、1・2年生よりも300M長い900Mの距離を走ります。

 

 3年生は、初めての距離でしたが、練習時のペース配分をよく考え、自分のもちタイムを更新できるように一生懸命走ることができました。
 4年生は、最後まで白熱したレース展開が多く、見ている側もハラハラドキドキしました。また、友達同士、応援し合う姿がとても印象に残りました!

 

 来週は、いよいよ高学年の番です。土日でしっかりと準備をし、本番を迎えましょう!

校内研究会

 本日(9日)特別支援学級で校内研究会が行われました。
 4時間目には「ふわふわことば名人になろう」、5時間目には、「自分の気持ちを相手に伝えてみよう」の授業が実施されました。
    
 自分の気持ちを伝える授業は、リモートで行われました。チャット機能を用いて、めあてを確認した後、画面越しの友達と協力して漢字パズルなどの課題に取り組んでいました。
 どちらの授業も意欲的に学習する子どもたちの様子が見られました。

マラソン記録会①

 本日(7日)、1・2年生が「佐原っ子 えeどマラソン」の記録を計りました。
 1年生にとっては、初めての記録会でしたが、スタート時の緊張感に負けず、全力で腕を振って走ることができました!2年生は、「昨年の記録を絶対に超すぞ!」という強い気持ちがスタートの構えや走る姿から感じられました。
 
 

 自分に負けず、最後まで諦めずに走り切る姿を見せてくれた1・2年生、とても素敵でした!皆の頑張りが、これから記録を計る中学年や高学年の後押しにもなったことでしょう!

宿泊学習

 先日(2・3日)、5年生は小見川青少年自然の家へ宿泊学習に行きました。
 初日の午前中は、創作活動を行いました。七宝焼きでは、釉薬(ゆうやく)を盛り付ける作業に苦戦しましたが、先生のアドバイスをよく聞き、イメージ通りの作品に仕上げることができました。
 
 

 午後に行ったウォークラリーでは、活動班の友達と協力して、ゴールを目指しました。ゴールの瞬間、「せーのっ!」という掛け声で一緒にゴールしようとする様子から子どもたち同士の強い絆を感じました。
 子どもたちが一番楽しみにしていたキャンプファイアでは、寒さに負けず、元気よく踊る姿が見られました。

 
 

 最終日は、プラネタリウムと軽スポーツの活動がありました。クラスの隔てなく、友達とのコミュニケーションを図ることができたようです。宿泊学習で学んだことを生かし、今後の学校生活に繋げていきましょう!

 

修学旅行!

 先日(2・3日)に、6年生は修学旅行に行ってきました。
 1日目は、鴨川シーワールドホテル到着後、昼食を食べました。その後、班別行動に移り、各々、計画に沿ってイルカやシャチのパフォーマンスを楽しみました!
     
 ホテルでの夕食を終えた後、クラス毎にナイトツアーに行きました。日中とは違う生き物たちの様子に、子どもたちは驚いていました。
 2日目は、マザー牧場で班別行動をしました。間近で動物たちを観察したり、触れ合ったりしました。班によっては、ソフトクリームを食べたり、牛乳を飲んだりしていました。
     
 本年度は、宿泊をしての修学旅行に行けたこと、大変うれしく思います。次は、マラソン記録会に向けて、6年生らしい頑張りが見られることを期待しています!
     

2年生遠足!

 日(30日)、2年生は大洗水族館に行ってきました。
  まず、イルカ・アシカのオーシャンライブ見学があり、子どもたちは、イルカたちが見せる大ジャンプに夢中になっていました。また、アシカの可愛いらしい動きに癒され、楽しく見学することができました。

 

 次に、昼食を終えて館内を回りました。「神秘の森ゾーン」では、数多くのクラゲやアンコウなど、不思議な生物たちと出会うことができました。「世界の海ゾーン」にいるサメや「オーシャンゾーン」にいるペンギンたちが印象に残ったようで「すごかった!」と満足そうに話をしてくれました。

 
 

 是非、遠足での出来事をお家の人たちにも伝えてほしいと思います!

4年生 遠足

 先日(29日)、4年生は幕張の仕事体験テーマパークのカンドゥーに行きました。



 子どもたちは、警察、美容師、コーヒーショップ、たこ焼き屋さん、CA、パイロットなど様々な仕事を楽しく体験していました。


1年生遠足!

 先日(25日)、1年生がゆめ牧場に行ってきました。
     
 そこでは、乳しぼりやジャムづくりを体験しました。
     
 お昼は外でレジャーシートを敷いて食べました!
     
 出発前日から、子どもたちは「楽しみすぎて夜、寝られるか分からない!」と心躍らせていました。当日は天候にも恵まれ、よい思い出ができたと思います!
      

  
 
  

3年生遠足!

 本日(26日)、3年生は千葉市へ遠足に行きました。
 千葉市科学館では、展示したものを観るだけでなく、参加型の展示体験に挑戦しました。「自分を探る」ことがテーマである展示体験では、動体視力テストや反応力ゲームなどがありました。自分の体を実際に使うことで、体の仕組みや普段気が付くことのできない五感の機能を実感することができました。他にも、「地球環境を知る」、「自然環境を探る」、「宇宙を探る」、「生活を探る」のテーマで数多くの展示体験がありました。どの活動風景を見ても、子どもたちから満面の笑みがこぼれていました。

 
 

 千葉動物公園では、なかなか見ることのできない生の動物たちに釘付けでした!特に、子どもたちは、ライオンの迫力に圧倒されていました。
 遠足を通して、新しい知識や友達との仲をより深めることができました。今後の行事に向けて、子どもたちの更なる成長に期待しています!

 

地層を探せ!

 本日(25日)、6年生の理科では、地層の学習をしました。
     
 男女に分かれて実際に穴を掘りました。思っていたよりも早く地層の変化が見られたため、驚いていました。

1年生の昼休み

 本日(22日)、1年生の昼休みの様子です。
    
 天気が悪く外遊びができなかったため、お絵描きや折り紙、あやとりをして過ごしていました。
    
 あやとりでは、はしごやリボンなどいろいろな技に挑戦していました!

避難訓練

 本日(17日)、火災の避難訓練が行われました。
 
 子どもたちは、おさない、かけない、しゃべらない、もどらないの約束を守り訓練をしていました。
 校長先生からは、姿勢を低く、ハンカチで口を覆い、煙を直接吸い込まないように行動していたことと、しゃべらないで避難することができていたので100点満点の避難訓練であったとお話がありました。

宿泊学習に向けて

 本日(16日)5年生は、宿泊学習に向けて係別打ち合わせを行いました。学年としてのスローガンを作成する係や全員が盛り上がれるようなレクを考える係など様々です。皆が楽しいと思える宿泊学習にするために、一生懸命アイデアを練っています。残りの打ち合わせもわずかとなりますが、充実した活動を行い、素敵な思い出が作れるように、係一丸となって活動に取り組んでいきましょう!

  

クラブ活動

 本日(15日)4・5・6年生ではクラブ活動がありました。
 ダンスクラブでは、発表に向けて映像を見ながら踊る様子が見られました。
   
 外遊びクラブは、天候に恵まれ外でしっぽとりや障害物レースをすることができました!
      

マラソンの季節

 校内マラソン記録会に向けて、練習が本格的に始動しました。
 本日(12日)、5年生は試走をし、コースの確認を行いました。昨年よりも距離が増え、1200mとなります。そのような中、子どもたちは自分の基準となるタイムを1秒でも上げようと力強く腕を振り、走り切ることができました。互いを応援し合う姿や健闘し合う姿がみられました。よく頑張りました!

 

 試走を終えると、スッキリとした表情で「疲れたぁ~。」や「出し切った!」、「明日、筋肉痛だよ~。」といった声をあげていました。まだまだ練習は続きますが、自分に負けない強さを身に付けて成長してほしいと思います!

 

明治維新

 本日(11日)、6年生の社会では明治維新の学習をしました。
       
 地租改正や徴兵令、殖産興業など、時代背景を捉えながら理解し、ノートにまとめていました。この時代に渋沢栄一が生きていたことから、「どうすれば将来お札に載ることができるのか」という話題になり、子どもたちは盛り上がっていました!
 

郷土芸能部発表

 本日(10日)放課後に、郷土芸能部によるミニコンサートが行われました。
       
 そこでは、あんば、大杉あんば、船頭小唄、大漁節、松飾り、砂切が演奏されました。それぞれの曲調を捉えた素晴らしい演奏でした!
 本日をもって、6年生の部活動は一切の活動を終了しました。どの部活動も限られた時間の中で一生懸命に頑張る姿は、最高学年にふさわしかったと思います。5年生は、6年生から教えてもらったことを忘れずに、来年度の活動に繋げてください!

校内研究会

 本日(9日)、第2回校内研究会が行われました。
 今回は、千葉県教育庁北総教育事務所、香取市立山田中学校から講師の先生方をお招きし、授業の参観及び、それに関わるご指導を頂きました。以下、展開された授業です。

  1年4組 生活科「あきとなかよし」
  2年2組 生活科「はっけん おもちゃくふう けんきゅうじょ」
  3年3組 理科 「電気の通り道」
  4年2組 理科 「わたしたちの体と運動」
  5年4組 理科 「もののとけ方」
  6年2組 理科 「てこのはたらき」

 
 
 
 
 授業前に教室へ入ると、子どもたちは笑顔で後ろを振り向き、元気な挨拶をしてくれました。さらに、「先生たち、何人来るの~!」といった声や「頑張るぞ~!」といった声が聞こえ、授業に対する前向きな姿勢や楽しみにしている思いが伺えました。
 授業が開始され、実験や観察へ入ると、のめり込むように検証を行っていました。一つ一つの活動が楽しそうで、どの子も目を輝かせながら取り組むことができました。また、先生と子どもたち同士の対話がとても活発的で、やりとりを通して考えが整理されたり深まったりしていました。先生と子どもたちの関係が垣間見え、充実した時間を過ごすことができました!
 これからも新たな気付きや考えを大切にし、先生たちと一緒に学習していきましょう!

新体力テスト

 本日(8日)6年生の体育では、握力と長座体前屈を測定しました。
     
 握力では、30㎏を超える人も見られました。
  
 長座体前屈では、大きく息を吐いて、1㎝でも記録を伸ばそうとする様子が見られました。どの子も前回の体力テストと比べ大きく記録を伸ばしていました!
 新体力テストは、中学生になっても実施されます。来年は、どんな記録が出るのか楽しみです!

佐原ミニコンサート 合唱部

 本日(5日)、体育館にて合唱部によるミニコンサートがありました。
まず、「手拍子の花束」をボイスパーカッションで披露しながら、ステージへ入場しました。それぞれの音が重なり合い、とても聴き心地の良いものとなりました。
 そして、「MIDORI ~繋がる輪~」では、歌詞から「命は回り続ける」という強いメッセージが感じられ、子どもたちの歌声でさらに印象深い一曲となりました。最後に披露した「僕はアスリート」では、今後も挑戦し続けるオリンピック選手たちのように走り抜ける疾走感を歌声で表現しました。一人一人の真剣な表情や力合わせた大合唱に胸を打たれ、音楽の大切さを今一度、感じさせられたコンサートでした!合唱部の皆さん、お疲れさまでした!

  

佐原ミニコンサート 吹奏楽部

 先日(2日)、放課後に吹奏楽部によるミニコンサートが行われました。子どもたちは、少ない時間の中で、一生懸命に練習してきた成果を見事に発揮してくれました。グラウンド中に、きれいな音色が鳴り響き、会場からは大きな拍手が送られていました。ミッキーマウスマーチ、アフリカンシンフォニーの力強い演奏は、皆さんの心に残る曲になりました!
       
 11月5日(金)は合唱部、11月10日(水)は郷土芸能部のミニコンサートが行われます。最後まで全力で駆け抜けましょう!

香取郡市陸上競技大会

 本日(2日)、東総運動場で香取郡市小学校陸上競技大会が開催されました。先生方に挨拶をする姿や出発するときの表情を見ると、これから大会に向かうぞという強い気持ちが表れていました。
 競技が始まると、学校の放送では途中経過が流れました。結果を聞く子どもたちの多くが、自分のことのように喜んでおり、熱い盛り上がりを見せていました。遠く離れていますが、皆の応援が選手たちを後押ししてくれたと思います。結果、男子総合、女子総合、男女総合ともに3位で大会を終えることができました。佐原小学校の代表として、自分がもっている力を最大限に発揮してくれた選手たちへ大きな拍手を送りたいと思います。お疲れさまでした!
 
 
 
 

てこの実験

 本日(1日)6年生の理科では、てこの実験を行いました。
   
 砂の入った袋、角材、椅子、支点となる三角柱を準備し実験に臨みました。
 どうすれば5キロを超える袋を指一本で持ち上げることができるのか、どの班も支点や作用点の距離を変えながら試行錯誤していました。
     
 授業の最後には、どの班も指一本で持ち上げることができました。これから、てこの原理についてさらに知識を深めていきましょう!

図画工作科

 本日(29日)、2年生と5年生で図画工作科の授業がありました。
 まず、2年生は自分が頑張った掃除の様子を絵にしました。そこでは、上手く色を混ぜ合わせて、人物や背景の特徴を捉えた絵を描くことができました。普段から一生懸命、掃除に取り組んでいることが絵からも伝わってきました。一人一人声を掛けてみると、自分たちのこだわったポイントをそれぞれ紹介してくれ、嬉しそうに話す姿がとても魅力的でした。

 
 

 次に、5年生では「ワイヤードリーム」という作品を作りました。プラスドライバーやペンチ、きりなどの普段使うことのない道具に興味津々といった様子でしたが、実際に扱う際には、安全に気を付けながら使用することができました。5色の針金を曲げたり、つなげたりし、個性的な作品を仕上げました。これからも自分の感性を大切にしながら、絵やものづくりに励んでいきましょう!

 

本番に向けて

 本日(28日)、陸上大会に向けて、昼休みに校庭でバトンパスの練習をする様子が見られました。
        
 陸上部と吹奏楽部は、明日が本番前の最後の練習となります。悔いの残らないように、最終調整をして、全力で頑張りましょう!
        
 

切り替えて頑張っています!

 本日(26日)、子どもたちと一緒に話をしていると、昨日行われた運動会の話題が多く出ました。キラキラした目で話している姿から、運動会が本当に良い思い出になったのだと感じることができました。疲れた表情を一切見せず、懸命に学習や掃除に取り組むことができるのは、切替ができている証拠です。次は、遠足や宿泊学習、修学旅行など学年での行事が増えていきます。友達と協力しながら、充実した学習となるようにしっかりと準備を進めていきましょう!

 

 来週の11月2日(火)には、郡市陸上競技大会があります。そこへ向けて気持ちも高まり、子どもたちは、真剣な顔つきで練習に励んでいました。大会まで残り1週間と短いですが、怪我のないように上手く調整をしてほしいと思います!
  


第110回運動会

 本日(25日)、第111回運動会を開催しました。
 開会式後、プログラムナンバー1の応援合戦が始まりました。
 応援団長が中心となり、エールの交換や各組ごとの応援歌に合わせて、踊る様子が見られました。
    
 徒競走では、どの学年も順位に関係なく、ゴールするまで走り切る姿が印象に残りました。
           
 チャンス走では、足の速さではなく、運を味方につけた子たちが先頭を走っていました。応援してる人たちが、最も笑顔になる競技のように感じました。
           
    学年で行ったダンスでは、1年生は可愛らしく、6年生はかっこよく最後まで踊ることができました。
                 
 最後の紅白リレーでは、アンカーでの順位の入れ替えがあり、とても盛り上がりました。
              
 本日の運動会開催にあたり、多くの制限がある中ではありましたが、全員が一生懸命に取り組むことで、最高の運動会になりました。大会運営にあたり、係の仕事を頑張ってくれた6年生の皆さん本当にありがとうございました。

いよいよ!


 「いつでも本気 みんなで協力
           全力をつくせ 佐小っ子‼」

 皆さんは、この言葉が何かわかりますか?
 これは、25日(月)に開催される第111回 運動会のスローガンです。
 本日(22日)、教室をのぞくと、自分たちで作ったポンポンを両手に、一生懸命、応援練習に励んでいる様子が見られました。本来は赤組と白組、別のダンスをそれぞれ踊りますが、赤白関係なく、全員で楽しく踊っていた姿が印象的でした。本日の寒さに負けず、教室内は子どもたちの熱気であふれていました。
 そして、廊下には、運動会の目標や意気込みが書かれた掲示物がありました。校舎内は運動会一色で子どもたちの意欲もさらに高まりを見せています。本番では、練習した成果を十分に発揮し、思い出に残る運動会にしましょう!

  

運動会に向けて

 本日(21日)の昼休みの様子です。
 運動会に向けて、教室では応援団が中心となって応援練習が行われていました。
      
 校庭では、放送係や決勝係が機材を用いて練習していました。
         
 運動会練習ができるのも明日が最後です。やり残すことのないように、一生懸命取り組みましょう!
      

5年生の毛筆

  本日(19日)、5年生の書写の学習では、「白雲」という字を書きました。
 「白」の3画目の縦線や「雲」の2画目のとめを意識して練習し、用紙に直接、良かった点と注意すべき点を書き込む様子が見られました。自分の字をしっかりと振り返って分析する姿からは、より良い字を書こうという前向きな姿勢が感じられました。清書でも漢字同士の大きさに気を付け、丁寧な作品を仕上げることができました。
 
 

 これからも字体のバランスに注意しながら、練習を積み重ねていき、毛筆の腕を上げていきましょう!

6年生 ダンス練習

 本日(18日)6年生は、運動会に向けたダンス練習を行いました。
      
 本番同様、法被を着ての練習に子どもたちも気合の入った様子でした。これから練習を重ね、本番では、さらにかっこいい6年生の姿を期待しています!

ポンポン作り

 本日(15日)、運動会に向けて、5年生がポンポン作りをしました。
 まず、スズランテープを椅子にくくり付け、30回グルグルと巻き、大きな輪を作りました。回数を数えながら、リズム良く作業を進める姿がとても楽しそうでした。
 次に、輪ゴムを取り付け、テープで根元を固定しました。隙間なく貼り付けするのに苦戦する様子が見受けられましたが、徐々に作業の手際が良くなり、次の工程へ入るのが非常に早くなりました。その後、腕通し用の輪を作り、その反対側をハサミで切ることによって、ポンポン特有のシャカシャカとした音を出すことができるようになりました。

 
 

 最後にスズランテープを細かく割いたら完成です。子どもたちは、自分の役割を積極的に見付け、友達と協力して素敵なポンポンを作ることができました。自分たちが使用する分だけでなく、2年生の分も作りました。ありがとうございました!
 本番が刻一刻と近づいています。来週も怪我のないように体調管理に気を付けながら運動会の練習に励んでいきましょう!

 

応援練習

 本日(14日)、放送で応援練習を行いました。
        
 応援歌やエール交換の練習する姿を見ると、子どもたちの運動会に対する熱意を感じました。明日以降も練習は続いていきます。全力で取り組みましょう!

5年生 外国語

 本日(13日)、5年生の外国語では、佐原の地図を使って道案内の授業をしました。




 外国人になりきり道を尋ねる役の子どもたちは、
Excuse me. I want to go to Katori Jingū Shrine .  Where is  Katori Jingū Shrine?などと尋ねていました。 

 道案内する役の子どもたちは、タブレットを使って佐原小学校周辺を英語で友達に分かりやすく道案内することができました。

後期始業式

 本日(12日)、後期始業式がありました。後期の抱負では、代表の子たちが前期にできなかった「学習」や「掃除」、「挨拶」などの面で頑張りたいことを話しました。どれも力強い意気込みが感じられ、達成しようという気持ちがよく伝わってきました。
 次に、校長先生のお話では、「具体的な目標をもって取り組むこと」、「目標に対して努力し続けること」、「健康と安全に気を付けること」の3つがありました。このメッセージをしっかりと受け止め、後期に向けて心新たに頑張っていきましょう!
 最後に、辞令交付式を行いました。学級会長と学級副会長の紹介では、どの子もキリッとした表情でリーダーにふさわしい返事をすることができました。学級のまとめ役として、様々なアイデアを出し、学級を引っ張っていって下さい!先生方や学級の皆と協力し、より良い佐原小学校を築いていきましょう!

 
 

前期終業式

 本日(11日)前期終業式が行われました。
     
 前期を振り返ってでは、各学年代表二人ができたことやこれから頑張りたいことを発表しました。
 校長先生からは、「3つのうれしかったこと」についてのお話がありました。
 一つ目は、「みんなが挨拶をしてくれること」
 二つ目は、「掃除を黙って一生懸命に取り組んでいること」 
 三つ目は、「佐原小学校には、やさしい人や楽しい人がたくさんいること」でした。やさしい人では、6年生がけがをした1年生を保健室に連れていく様子が見られたそうです。
 後期からは、新しく「やさしい名人」「コミュニケーション名人」「さりげなくかっこいい名人」ができます。一つでも多くの名人になれるように頑張りましょう!

学級レク(3年生)

 本日(8日)、3年生が学級レクを行いました。レクの内容は、学級委員が中心となり、全員で決めました。ジェスチャーゲームでは、お題が書かれた紙を出題者が選び、体を使って表現しました。「雑巾がけ」や「ダンゴムシ」など、特徴をよく捉え、難しいお題にも果敢に挑戦することができました。解答者側も楽しい雰囲気で予想することができ、和気あいあいとした雰囲気が学級全体に広がっていました。

 

 ビンゴゲームでは、多くの子どもたちがビンゴを出し、大盛り上がりでした。ビンゴがなかなか出ず、悔しそうな表情を見せる子もいましたが、レクの終わりには「楽しかった!」と満足した様子でした。今後も皆と楽しい時間を共有し、仲をより深めていきましょう!

 

6年生 算数

 本日(7日)6年生の算数では、およその面積を学習しました。
     
 東京ドームは正方形、甲子園球場は台形と見て、面積を求めました。本時で学習したことを活用すれば、地図から千葉県の面積も求められるはずです。是非、挑戦してみましょう!

カードと新聞を作りました!

 本日(5日)、4年生の図画工作科では、開けると飛び出す仕組みのある「ハッピーカード」を作成しました。子どもたちは、モールや折り紙、リボンといった色鮮やかな飾りを用意し、様々な仕掛けを考えて作ることができました。それに加えて、相手に送るためのメッセージを書き、一文字一文字に気持ちを込めて、丁寧に仕上げることができました。家族、友達を大切にしようとする心の温かさや感謝の気持ちが作品に表れていました。

 

 この他にもTTルームには、国語科で作った新聞が掲示されていました。どれも工夫の仕方に違いが見られ、思わず教室前で釘付けになりました。これからも気持ちの込もった作品を期待しています!

 

教育実習

 本日(4日)から4週間、2名の教育実習生が子どもたちと一緒に学習します。主に4年生と6年生が活動の中心です。
       
 子どもたちは、新しく来た先生に興味津々といった様子でした。
 佐原小学校のみなさん、これから2名の先生方と楽しく勉強したり遊んだりしましょう!

6年生 紅白決め

 本日(30日)、来月に行われる運動会に向けて紅白決めの100メートル走を行いました。この結果からリレー選手も決まるため、緊張感が感じられました。
    
 これから始まる係活動でも、6年生が中心となって活動し、運動会を盛り上げていきましょう!

新聞づくり

 皆さんは、どのような新聞を読んだことがありますか?

4年生の国語科では「新聞を作ろう」という単元を学習しています。自分の知りたいテーマについて詳しく調べ、写真・図表の効果的な組み合わせを考えて工夫し、読み手に伝わる新聞づくりを行っていました。また、発表の準備を進める子どもたちの中には、1分間でどのくらい話すことができるかを確認し、黙々と練習する姿が見られました。先生からのアドバイスを真剣に聞く姿からは「伝えたい」という気持ちが伝わってきました。 

1つの活動に対し、集中して取り組むことができるのはとても素晴らしいことです。是非、皆さんの自信にしていきましょう!新聞の完成を楽しみにしています!

 
 

大遊具開放

 本日(27日)ついに大遊具を開放しました!
    
 子どもたちは、生まれ変わった大遊具で元気に遊ぶ姿が見られました。また、作業をした先生方に「ありがとうございました。」と感謝を伝える様子が見られ、感心しました。

分数と小数、整数の関係

 本日(24日)、5年生の算数科では「分数と小数、整数の関係」について学習しました。分数を小数で表す学習では、文章や図を使って、分かりやすくノートにまとめることができました。発表の場では、「4分の3を式に表すと、3÷4になりますよね?」というように聞き手へ問い掛けるように工夫して説明していました。根気強く練習問題に取り組む姿はとても素晴らしかったです。次のテストで100点を取れるように土日でしっかりと復習しましょう!来週から通常授業に戻ります。引き続き、感染症対策をしながら、一生懸命学習に取り組みましょう!

 

キレイになった大遊具!

 本日(21日)、リニューアル間近の大遊具について紹介します。ペンキ剥がしから錆落とし、ペンキ塗りまでを行い、以前と比べると色合いが見違えるほどに変化しました。子どもたちは「早く完成しないかな。」と待ち遠しくて仕方がないようです。完成まではもう少し時間が掛かりますが、また大遊具で遊べるときを楽しみに待ちましょう!

 

分散登校

 月曜日(13日)から分散登校が始まっています。本日(17日)、登校する時間帯がA・Bグループで入れ替わりました。どちらのグループも感染症対策をしながら、一生懸命学習に取り組むことができました。また、限られた時間の中で黙々と清掃をする姿はとても立派でした。その真剣な取組をこれからも継続していきましょう!

 
 

円の面積

 本日(16日)、6年生の算数では、円の面積の求め方を学習しました。
  
 子供たちは、円の形をどんどん細かく等分していくと、並べ替えた形は長方形に近づいていくことに気付き、工夫して面積を求めることができました。
    
 明日から登校時間が入れ替わるため、よく時間を見て行動しましょう!

6年生 外国語

  本日(15日)、6年生の外国語では、今まで経験した夏休みから、最も楽しかった夏休みを選び、夏休みしたことを英語で発表する活動がありました。
 I went to the festival. I ate an ice cream. It was nice. などと発表していました。
 


 分散登校のため、クラスみんなの前ではなく、クラス半分の人数で一人ずつ英語で発表をすることができました。

第2回避難訓練

 本日(10日)、第2回避難訓練がありました。今回の訓練は昼休みに行いました。
 校舎内にいた子どもたちは机の下に潜り、机の脚をしっかりと掴んで身を守ることができました。校庭にいた子どもたちは身体を低くしながら、素早く校庭の中央に避難することができました。高学年の中には、低学年の子に声を掛けて一緒に避難する姿が見られました。校内放送による振り返りでは、校長先生から地震がいつ、どこで起きるか分からないこと、どのような状況でも慌てないことなどについて教えていただきました。今回の反省を生かし、地震発生時には「落ちてこないところ」「倒れてこないところ」「移動してこないところ」を意識しましょう!

 
 

給食

 本日(9日)の給食の写真です。
 
 子どもたちは、おいしそうに黙食を守って給食を食べていました。

 来週から分散登校が始まります。学校から持ち帰ったタブレットは、ルールを守って大切に使うようにしてください!また、日課表が変更しているためよく確認しておいてください。

6年生 外国語

 本日(6日)、6年生の外国語では、夏休みの思い出の伝え方を学習しました。



 今まで経験した夏休みを振り返り、一番伝えたい夏休みの思い出を英語で書きました。
 I went to the festival. I ate two ice creams. It was good. などを調べながら、集中して書くことができました。

生き物発見!

 本日(7日)、1年生の生活科では身の周りにいる生き物を探しにいきました。見付けたものはバッタが多かったようです。子どもたちは、見付けた生き物たちに興味津々でした。また、慎重に虫かごへ入れていた姿が印象的でした。これから大切に飼育し、注意深く観察していきましょう!

 

1年生 生活科

 本日(6日)の1年生教室の様子です。
     
 1年生の生活科では、実際に生き物を捕まえに行きます。虫捕り網と虫かごの準備もできています。安全に気を付けてたくさんの生き物とふれあいましょう!

オンライン授業(想定練習)

 本日(3日)、5年生の算数科では感染症での休校を想定したオンライン授業を行いました。説明を聞きながら、タブレットの操作の仕方を覚えようとする子どもたちの姿がとても立派でした。また、問題では表を使いながら、約数の見付け方について考えることができました。

 

 夏休みが明けて3日が経ちました。子どもたちは感染症対策を行いながら、いろいろなことに一生懸命取り組んでいます。どこでもタブレットを使いこなせるよう、先生たちと一緒に学んでいきましょう!

科学工夫工作

 本日(2日)の教室には、夏休みに取り組んだ科学工夫作品がありました。
     
     
 作品の中には、小銭の大きさによって分けられる貯金箱や口の動く竜などがありました。この他の作品も形や色合いが工夫されており、素晴らしかったです。

夏休み明け 全校朝会

 本日(1日)、夏休みが終わり、学校が始まりました。リモートで全校朝会が行われました。
 

 夏休み明けにもかかわらず、児童会役員の5、6年生達は上手に司会進行しました。
 席書会で頑張った児童達が全校児童のテレビの前で紹介されました。
 
 
 校長先生のお話では、大切なことが三つありました。 
 
 一つ目は、生活のリズムに慣れようです。できることから一つずつ学校の生活リズムを取り戻していきましょう。 
 二つ目は、コロナ予防をしようです。今の状況は、誰でもコロナになる可能性があります。したがって、コロナにかかっても差別することなく、かかった人の気持ちを考え、優しい心を持ちましょう。 
 三つ目は、「いのち」を考えるです。交通事故に気をつけることや悩み事を一人で抱え込まず、相談することの大切さを話していました。 
 
 あいさつ名人やそうじ名人などの名人は、夏休み前で246名いました。一人一人の良いところを見つけ、名人を増やしていきましょう。

夏休み前 最終日!!

 本日(20日)、夏休み前最後の登校日でした。どの学年の子どもたちも夏休みの過ごし方についての話をしっかりと聞いていました。

 

 この4か月を振り返ると、子どもたちは「挨拶・掃除・勉強」など、全てに一生懸命取り組むことができました。9月もみんなの明るい笑顔や元気な姿が見れることを楽しみにしています!

 

1年生交流会

 本日(19日)、1年生と6年生で交流会をしました。
    
 最初の自己紹介ではお互いに緊張した様子も見られましたが、6年生の名前や好きなものを当てるクイズが始まると、一問でも多く答えようとする1年生の姿勢に場が和み、楽しい雰囲気で交流会を終えました。
 夏休みまで、あと1日となりました。明日も安全に気を付けて元気に登校しましょう!

夏休みまであとわずか!!

 本日(16日)、5年生は夏休みのしおりの作成と計画を立てました。しおりの作成では、枚数の多さに驚く子もいましたが、漏れがないように1枚1枚丁寧に確認しながら、綴じ込むことができました。

 

 計画を立てる際には、「1日50分以上は勉強する。」や「1日に1回は家の手伝いをする。」など具体的な数字をあげてめあてを書くことができました。国語科や図画工作科、理科のコンクールについても興味をもつ子が多く、「挑戦したい!」と意気込む様子が見られました。充実した夏休みを迎えられるよう、残り2日間の学習も一生懸命頑張りましょう!

 

学年陸上大会

 昨日(14日)6年生では、学年陸上大会を開催しました。
    
 開会式は、体育委員会の子どもたちが中心となって行いました。大会らしく、選手宣誓も行われました。
 参加種目は、走り幅跳び、ハードル、走り高跳びの中から一つを選択します。自分で設定した目標記録との差で得点が決まるります。そのため、子どもたちは、自己記録を更新できるように、真剣に取り組んでいました。
 閉会式では、各種目で得点の高かった1位から3位までの選手が発表されました。
 大会を通して明るく楽しく体を動かすことができました!

6年生 外国語

 本日(14日)、6年生の外国語の授業では、短冊に夏休みにしたいことを2つ書きました。


  I want to swim in river. I want to go to America.など、コロナ禍に関係なく書きました。子どもたちのやりたいことを七夕のポスターに貼ることができました。

校内研究会

 本日(13日)、4・5時間目に校内研究会(理科・生活科の授業)が行われました。
 この研究会では、「主体的に学び、考えを深めていく子どもの育成」をテーマとして、千葉県教育庁北総教育事務所から講師の先生方をお招きし、授業の参観及び、それに関わるご指導を頂きました。以下、展開された授業です。

  1年2組 生活科「なつとなかよし」
  2年1組 生活科「春はっけん」
  3年1組 理科 「音のふしぎ」
  4年3組 理科 「とじこめた空気や水」
  5年2組 理科 「生命のつながり(2)メダカのたんじょう」
  6年3組 理科 「水溶液の性質」

 子どもたちは、いつもと違った雰囲気に緊張した様子でしたが、授業が進むにつれて、普段通り意欲的に活動することができました。普段の授業から懸命に取り組んでいるからこそ、研究授業でもいつものように学習に取り組めたのだと参観していて感じることができました。これからも友達と意見を共有し、新しい気付きや発見をしていきましょう!

 

 

 

夏晴れ

 本日(12日)は、夏らしい天気となりました。休み時間には、校庭から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
       
 これから、ますます気温が上がっていきます。引き続き、熱中症に警戒して、こまめに水分補給をしましょう。また、急な天気の変化にも注意してください。

長蛇の列

 本日(9日)は、ふれあいタイムでの子どもたちの様子を紹介します。
 前日の雨のため、校庭にはいくつかの水たまりがありましたが、子どもたちは、「水たまりを避ける」という約束をしっかりと守って、遊ぶことができました。そこでは、たくさんの子どもたちに笑顔が見られました。来週もその笑顔を忘れず、元気に登校しましょう!
 
 最後に、補修とペンキ塗りが終わり、8日からブランコが使えるようになりました。ふれあいタイムには、子どもたちによる長蛇の列が出来ていました。順番を守りながら、全員が乗れるように譲り合う姿が見られ感心しました。今後もその優しい心を忘れずに、生活してほしいと思います。
 

6年生算数

 本日(8日)、6年生の算数では百ます計算をしました。
   
 たし算よりもかけ算の方が早く解け、2分以内で解く子も多く見られました。6年生の算数でかけ算はよく使います。より早く正確に解けるように、計算力を付けていきましょう!

6年生 外国語

 本日(7日)、6年生の外国語の授業では、夏休みに行ってみたいことを英語で書きました。


 I want to read books. などの夏休みに行いたいことを集中して英語で書くことができました。
 サイコロトークでは、出た目の数が「5」だったので英語で話す内容は好きな教科についてでした。
 What subject do you like? I like English, social study, and P.E. などと英語で会話をすることができました。