佐原小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

4年生親子レク


 今日は4年生の親子レクが行われました。「ボール運びリレー」と「ヘルスバレーボール送り」をしました。最後まで温かい雰囲気で、笑顔が絶えることなく楽しむことができました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとう ございました。
  

5年生宿泊体験学習


 6月11日~6月12日、5年生の宿泊体験学習がありました。白浜少年自然の家でウォークラリーや野外炊飯、キャンドルファイヤーをしてきました。子どもたちは、仲良くルールを守って楽しく過ごすことができました。
   

1年生、6年生との交流


 本日、1年生の生活科の学習で6年生に自己紹介をしました。最初は緊張していましたが、お兄さんお姉さんである6年生が率先して声を掛けていて、楽しく活動することができました。これからも最高学年として1年生を引っ張っていってください。
  

忠敬祭


 佐原小学校では毎年、佐原の偉人である伊能忠敬翁について学ぶ「忠敬祭」が行われています。本日は1年生、2年生、3年生、6年生の忠敬祭が行われました。
 学年によって内容が違い、年を重ねるごとに伊能忠敬先生について学ぶことも多くなってきます。1年生は自分たちの住んでいる町に偉人がいたことに驚いていました。

4年生 外国語活動


 本日、4年生は外国語活動の授業を行いました。内容は「How is the weather?」でした。子どもたちにとっても身近で親しみのある言葉でもあり、英会話を聞き取り、楽しみながら質問に答えていました。

親子レク

 今日は体育館で1年生と3年生の親子レクが行われました。
1年生は「玉いれ」と「親子おんぶリレー」を、3年生は「ZRJリレー」と「ボール運びリレー」をしました。どの競技も大変盛り上がり、熱心な声援がとんでいました。
 子どもたちの元気で良い笑顔がたくさんあふれていました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。 

全校児童集会「スマイル集会」

 今日は1・2時間目に体育館で、一年生を迎える会「スマイル集会」を行いました。1年生は6年生と手をつないでアーチをくぐって入場しました。
 ふれあいゲーム「猛獣狩りに行こうよ!」では、全校児童で盛り上がり、同じグループになった友達と名刺の交換をしました。いろんな学年やほかのクラスのたくさんの友達と交流することができました。
 

Let's clean up the pool!

 今日は6年生でプール掃除を行いました。
 プール2つをきれいにするのは大変ですが、6年生は最高学年らしくみんな一生懸命に作業していました。
 プール開きは再来週の予定です。今年も夏休みまで安全に楽しくに取り組んでいきます。

3年生交通安全教室

 今日は3年生の交通安全教室を行いました。
 二つのグループに分かれて、DVD視聴と自転車点検の確認をしました。
 DVD視聴では小学生の事故の原因と危険予測を学び、自転車点検では『ブ・タ・は・しゃ・べる』と自転車を運転するときの約束を学びました。
 登下校だけでなく自転車に乗る時も、交通ルールを守っていきます。

全校朝会


 今日は全校朝会を行いました。
校長先生から『いかのおすし』のお話と、新紙幣の顔となる「渋沢栄一」「津田梅子」「北里柴三郎」のお話を伺いました。その中の一節をご紹介します。
「考えることは大切。考えたことを人に伝えることも大切。しかし、最も大切なことはそれを行動に移すことである。」子どもたちは皆とても興味深そうに聞いていました。