佐原小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

今日の献立


 今日の献立・・・ごはん、ささみチーズフライ、けんちんじる、切り干し大根の煮付け、一口りんごゼリー
 今日は一口りんごゼリーが人気でした。もっと食べたいという児童がたくさんいました。
 

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、にら饅頭、豚丼の具、はな野菜サラダ(香味たまねぎドレッシング)
 今日は、ご飯のすすむおかずが多く、何度もご飯のお代わりをする姿が見られました。

香取市陸上競技大会

 佐原小学校男子優勝、女子優勝、総合優勝!
 今日は、千葉県総合スポーツセンター東総運動場で香取市陸上競技大会が行なわれました。佐原小学校は”連覇”という目標をもち、一致団結してこれまで練習を重ねてきました。選手に選ばれた児童は、学校で待っている仲間の思いを胸に男子優勝・女子優勝・総合優勝し、見事連覇することができました。この勢いのまま、郡市陸上競技大会も精一杯頑張っていけるよう励ましていきます。

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、シシャモの南蛮漬け、すまし汁、こんにゃくのおかか煮
  シシャモの南蛮漬けは、味付けが抜群で「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。
 

今日の給食

 今日の献立・・・コッペパン、ハムチーズピカタ、野菜のミルクスープ、ポテトサラダ
  今日は野菜たっぷりのメニューでした。ハムチーズピカタのピカタは、イタリア語で槍の一突きからきており、薄い肉をフォークで刺し、一回裏返すだけで焼き上がることからこの名前が付いたようです。スープが人気で、野菜もおいしそうに食べていました。

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、かぼちゃひき肉フライ、味噌汁、もやしの炒め物
  もやしの炒め物に入っている豚肉だけを上手にかき分けて食べている児童がいましたが「野菜も美味しいよ。」と友達同士声を掛けあって、「美味しい!」と頑張って食べている姿が見られました。

春の遠足(4年生)

 今日は4年生の春の遠足があります。新港クリーンエネルギーセンターと千葉市動物公園へ行きます。みんなとてもいい笑顔で「行ってきます!」と学校を出発しました。
   

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、ポークカレー、ヨーグルトあえ、福神漬け
 今日は、みんな大好きカレーライスでした。あっという間に食べ終え、おかわりしている子がいっぱいいました。

今日の給食


 今日の献立‥ごはん、野菜コロッケ、さわにわん、ピーマンじゃこいため
 さわにわんとは漢字で沢煮椀と書きます。沢煮椀とは野菜を千切りにし、豚の背脂としょうゆなどで味付けした薄味の煮汁です。とてもおいしく、子どもたちに人気でした。

 

今日の給食


 今日の献立‥ごはん、しゅうまい、厚揚げの中華煮、ごぼうサラダ
 今日のサラダのドレッシングはバンバンジードレッシングです。バンバンジーは蒸し鶏のイメージがあると思いますが、ごぼうサラダにぴったりの味のドレッシングでした。