佐原小学校ブログ

2021年9月の記事一覧

新聞づくり

 皆さんは、どのような新聞を読んだことがありますか?

4年生の国語科では「新聞を作ろう」という単元を学習しています。自分の知りたいテーマについて詳しく調べ、写真・図表の効果的な組み合わせを考えて工夫し、読み手に伝わる新聞づくりを行っていました。また、発表の準備を進める子どもたちの中には、1分間でどのくらい話すことができるかを確認し、黙々と練習する姿が見られました。先生からのアドバイスを真剣に聞く姿からは「伝えたい」という気持ちが伝わってきました。 

1つの活動に対し、集中して取り組むことができるのはとても素晴らしいことです。是非、皆さんの自信にしていきましょう!新聞の完成を楽しみにしています!

 
 

大遊具開放

 本日(27日)ついに大遊具を開放しました!
    
 子どもたちは、生まれ変わった大遊具で元気に遊ぶ姿が見られました。また、作業をした先生方に「ありがとうございました。」と感謝を伝える様子が見られ、感心しました。

分数と小数、整数の関係

 本日(24日)、5年生の算数科では「分数と小数、整数の関係」について学習しました。分数を小数で表す学習では、文章や図を使って、分かりやすくノートにまとめることができました。発表の場では、「4分の3を式に表すと、3÷4になりますよね?」というように聞き手へ問い掛けるように工夫して説明していました。根気強く練習問題に取り組む姿はとても素晴らしかったです。次のテストで100点を取れるように土日でしっかりと復習しましょう!来週から通常授業に戻ります。引き続き、感染症対策をしながら、一生懸命学習に取り組みましょう!

 

キレイになった大遊具!

 本日(21日)、リニューアル間近の大遊具について紹介します。ペンキ剥がしから錆落とし、ペンキ塗りまでを行い、以前と比べると色合いが見違えるほどに変化しました。子どもたちは「早く完成しないかな。」と待ち遠しくて仕方がないようです。完成まではもう少し時間が掛かりますが、また大遊具で遊べるときを楽しみに待ちましょう!

 

分散登校

 月曜日(13日)から分散登校が始まっています。本日(17日)、登校する時間帯がA・Bグループで入れ替わりました。どちらのグループも感染症対策をしながら、一生懸命学習に取り組むことができました。また、限られた時間の中で黙々と清掃をする姿はとても立派でした。その真剣な取組をこれからも継続していきましょう!