佐原小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

5年生校外学習

 今日は、5年生が校外学習に行ってきました。日本製鉄鹿島製鉄所では、鉄ができる様子をDVDや工場見学を通して学びました。お弁当を鹿島サッカースタジアムで食べた後は、茨城県栽培漁業センターを訪問しました。ヒラメやウニ、ナマコやヒトデなどを直接手で触ったり、ヒラメに餌をあげたりしました。展示室では熱心に調べものをして栽培漁業について学びました。楽しく有意義な一日になりました。
 

今日の給食

 今日のこんだてひょうは「コッペパン(ブルーベリージャム)」「かぼちゃひきにくフライ」「クリームシチュー」「アスパラとコーンのソテー」「牛乳」です。
ジャムのあるなしにかかわらず、シチューにパンをつけて食べるのが、子どもたちのお気に入りです。かぼちゃひきにくフライも好評でした。

なかよし集会

 今日のロング昼休みに、なかよし集会を行いました。集会では、佐小体操第一とじゃんけんピラミッドをしました。5・6年生が壁となって、最初は1・2年生、次に3・4年生が壁に挑みました。見事壁を4枚突破する度に、赤白帽子にシールを貼ってもらいました。何回でも突破してシールをたくさん貼ってもらえるように、子どもたちは夢中になってじゃんけんを挑んでいました。
 

校内書初め会


 8~10日までの3日間、校内書初め会を行いました。1・2年生は硬筆、3年生からは毛筆に取り組み、落ち着いた雰囲気の中でていねいに作品を仕上げました。子どもたちの力作は、廊下に展示されています。

 

身長・体重測定


 昨日は5・6年生、今日は3・4年生の身長・体重測定を行いました。子どもたちは、「前回と比べてどうかな?」と自分の体の成長に関心をもっている様子でした。また、待っているときの態度も立派で、心の成長も感じられました。明日は1・2年生とほし組が行います。

今日の給食


 今日の給食のメニューは、メロンパン、あじアーモンドフライ、じゃがいものスープ、れんこんサラダ、牛乳です。甘くてふわふわのメロンパンが人気でした。久しぶりの給食で、子どもたちも嬉しそうでした。

休み明け2日目


 冬休みが明けて2日目ですが、佐小っ子は一生懸命に授業に取り組んでいます。校庭では体育の授業をしており、元気な声が響いていました。明日からは、子どもたちが楽しみにしている給食も再開し、通常日課に戻ります。

 

新年のスタート


 新年あけましておめでとうございます。雲一つない快晴の中、気持ちもさわやかに令和2年のスタートをきることができました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 本日の全校朝会では、児童会からのお知らせ、受賞者の紹介を行いました。校長先生からは「子年」についてのお話がありました。十二支の1番目である「子」は始まりの年。また、子孫繁栄の象徴であることから、繁栄の年になるとも言われています。2020年も、子どもたちの笑顔が輝く1年にしていきたいと思います。