文字
背景
行間
佐原小学校ブログ
2021年6月の記事一覧
精錬授業
本日(29日)、教育実習生による精錬授業がありました。精錬授業とは、4週間の実習の総まとめとして行う授業です。
平野(歩)先生は2学年、岩月先生は6学年でそれぞれ算数科の授業を行いました。先生方の熱心な授業に対して、子どもたちも懸命に取り組む姿がとても素敵でした。緊張感のある中でしたが、実習生と児童のお互いの頑張りが見られ、素晴らしい授業でした!


平野(歩)先生は2学年、岩月先生は6学年でそれぞれ算数科の授業を行いました。先生方の熱心な授業に対して、子どもたちも懸命に取り組む姿がとても素敵でした。緊張感のある中でしたが、実習生と児童のお互いの頑張りが見られ、素晴らしい授業でした!
安全委員会
本日(28日)、委員会活動がありました。

安全委員会は、5月から休み時間に廊下の歩き方について注意喚起を行っています。6月の反省では、5月の時点と比べて減ったものの、まだ走っている人がいるという意見が出ました。その対策として、安全委員会で廊下の歩き方の動画を作成し、全校児童に見てもらうという意見が出ました。
廊下は右側を歩き、みんなが安全に過ごせるようにしましょう!
安全委員会は、5月から休み時間に廊下の歩き方について注意喚起を行っています。6月の反省では、5月の時点と比べて減ったものの、まだ走っている人がいるという意見が出ました。その対策として、安全委員会で廊下の歩き方の動画を作成し、全校児童に見てもらうという意見が出ました。
廊下は右側を歩き、みんなが安全に過ごせるようにしましょう!
陸上 練習風景
本日(25日)は、陸上競技部の活動を紹介します。
まず、練習前の様子です。健康観察カードを提出後、各種目に必要な道具を準備しています。多くの子どもたちが、自分の役割を見付け、積極的に行動することができており、先生方の手伝いも率先して行っています。その取り組み方をこれからも大切にしていきましょう!

次に、練習の様子です。現在は、種目別(ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、ボールスロー、長距離走、体力アップ)で練習を行っています。一人一人が目標達成に向けて、仲間とともに一生懸命取り組むことができています。ボールスローでは、どのようにすれば記録が伸びるのか質問をしにくる子どももおり、練習に対する前向きな姿勢が見られます。自分の目標に向かって「たゆまぬ努力」を継続していきましょう!

最後に、感染症対策と熱中症対策についてです。佐原小学校では、練習前後の手洗い・うがいや各練習場所へ水筒を持参するなどの対策を行っています。自分の体調を一番理解できるのは、自分自身です。少しでも違和感があれば、先生方や友達に相談しましょう!
まず、練習前の様子です。健康観察カードを提出後、各種目に必要な道具を準備しています。多くの子どもたちが、自分の役割を見付け、積極的に行動することができており、先生方の手伝いも率先して行っています。その取り組み方をこれからも大切にしていきましょう!
次に、練習の様子です。現在は、種目別(ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、ボールスロー、長距離走、体力アップ)で練習を行っています。一人一人が目標達成に向けて、仲間とともに一生懸命取り組むことができています。ボールスローでは、どのようにすれば記録が伸びるのか質問をしにくる子どももおり、練習に対する前向きな姿勢が見られます。自分の目標に向かって「たゆまぬ努力」を継続していきましょう!
最後に、感染症対策と熱中症対策についてです。佐原小学校では、練習前後の手洗い・うがいや各練習場所へ水筒を持参するなどの対策を行っています。自分の体調を一番理解できるのは、自分自身です。少しでも違和感があれば、先生方や友達に相談しましょう!
スマイル集会
本日(24日)、全校でスマイル集会をリモートで行いました。

スマイル集会では、児童会役員が中心となって作った動画を視聴しました。内容はニュース形式になっており、1年生の紹介、「ここはどこ?私は誰?クイズ」、校長先生のインタビューの3本だてでした。
コロナ禍で、異学年交流が出来ずにいるため、1年生の紹介の場面では、体を前のめりにして視聴していたのが印象的でした。
高学年は、低学年の手本になれるように生活していきましょう!
スマイル集会では、児童会役員が中心となって作った動画を視聴しました。内容はニュース形式になっており、1年生の紹介、「ここはどこ?私は誰?クイズ」、校長先生のインタビューの3本だてでした。
コロナ禍で、異学年交流が出来ずにいるため、1年生の紹介の場面では、体を前のめりにして視聴していたのが印象的でした。
高学年は、低学年の手本になれるように生活していきましょう!
6年生 外国語
本日(23日)、6年生の外国語の授業では、zoomを用いて5年生に自分の行きたい国を紹介しました。

6年生は、5年生に分かりやすいようにタブレットを使いパワーポイントで資料を作って、写真を見せながら、英語で発表していました。
5年生は、真剣にメモを取りながら、国名、場所や食べ物の名前を書いていました。
6年生は、5年生に分かりやすいようにタブレットを使いパワーポイントで資料を作って、写真を見せながら、英語で発表していました。
5年生は、真剣にメモを取りながら、国名、場所や食べ物の名前を書いていました。
俳句に親しむ
本日(22日)、3年生の国語科では俳句の学習をしました。
まず、音読では前時の活動を生かし、五・七・五のリズムでハキハキと読むことができました。子どもたちの音読を聞いて、一つ一つの場面が思い浮かんできました。
次に、9つの俳句の中から、好きな句を選ぶ活動を行いました。どのような所が気に入っているのかを明確にし、丁寧に俳句カードへ書き込んでいました。明日の紹介し合う活動では、自信をもって友達に発表しましょう!
まず、音読では前時の活動を生かし、五・七・五のリズムでハキハキと読むことができました。子どもたちの音読を聞いて、一つ一つの場面が思い浮かんできました。
次に、9つの俳句の中から、好きな句を選ぶ活動を行いました。どのような所が気に入っているのかを明確にし、丁寧に俳句カードへ書き込んでいました。明日の紹介し合う活動では、自信をもって友達に発表しましょう!
大発見
本日(21日)掃除の時間に、体育館裏でナナフシが見つかりました。
子どもたちは、図鑑でしか見たことのない昆虫に、終始驚いた様子でした。晴れている日には、自分の身の回りの生き物を探してみましょう!
ゆで卵と青菜のおひたし
本日(18日)、5年生は家庭科の学習で調理実習を行い、ゆで卵と青菜のおひたしを作りました。ゆで卵の殻をむく作業と茹で終えた青菜を包丁で切る作業に一生懸命取り組む姿がとても印象的でした。安全に気を付けながら、包丁を扱っている時の真剣な眼差しが5年生らしく、格好良かったです。盛り付けでは、見栄え良くしようと工夫する児童もいました。とても楽しい雰囲気で調理をすることができました。

完成後の試食の後に「美味しい!」、「家でも作ってみたい!」などの前向きな感想が多く出ていました。ぜひ、お家でも料理に挑戦してみましょう!
完成後の試食の後に「美味しい!」、「家でも作ってみたい!」などの前向きな感想が多く出ていました。ぜひ、お家でも料理に挑戦してみましょう!
1年生給食
本日(17日)、1年生の給食の様子です。

1年生は小学校に入学して、2か月が過ぎました。4月には、4時間目の途中から準備していた給食も、今では他の学年と同じ時間で準備ができるようになりました。
給食以外でも、登下校の仕方が上手になり、朝一列になって笑顔で学校に登校してくる様子を見ると、こちらまで元気をもらいます。明日も安全に気を付けて元気に登校しましょう!
1年生は小学校に入学して、2か月が過ぎました。4月には、4時間目の途中から準備していた給食も、今では他の学年と同じ時間で準備ができるようになりました。
給食以外でも、登下校の仕方が上手になり、朝一列になって笑顔で学校に登校してくる様子を見ると、こちらまで元気をもらいます。明日も安全に気を付けて元気に登校しましょう!
5年生 外国語
本日(16日)、5年生の外国語の授業では、「教科」の英語での言い方の学習をしました。

A) We use crayons. What's this?
B) This is art and crafts.
などのやり取りをして、教科と関連する道具を覚え、教科あてクイズをしました。
A) We use crayons. What's this?
B) This is art and crafts.
などのやり取りをして、教科と関連する道具を覚え、教科あてクイズをしました。
書写
本日(14日)1年生の書写では、硬筆で縦の結びと横の結びを学習しました。
お手本のような字を書くために、1の部屋、2の部屋、3の部屋、4の部屋を意識して練習しました。
清書では、結びの中に三角形が入ることを意識しながら、上手に書くことができました。

明日(15日)は県民の日です。安全に気を付けて充実した1日を過ごしましょう!
お手本のような字を書くために、1の部屋、2の部屋、3の部屋、4の部屋を意識して練習しました。
清書では、結びの中に三角形が入ることを意識しながら、上手に書くことができました。
明日(15日)は県民の日です。安全に気を付けて充実した1日を過ごしましょう!
忠敬祭
収蔵庫に入る前に、観福寺の方からのお話がありました。
子どもたちは、伊能忠敬先生が実際に着ていた袴や、琵琶湖の地図を見て感心する様子が見られました。
今回の学習で疑問に思ったことを調べ、郷土の偉人についてより詳しくなろう!
「大」
本日(10日)、3年生は書写の学習で「大」という字を練習しました。「はらい」の筆づかいは初めてでしたが、先生の話や教科書のお手本を参考にし、丁寧に書くことができました。集中して取り組む様子が字を書く姿勢から伝わりました。

次回も文字のバランスや筆の立て方に注意しながら、素敵な作品を仕上げていきましょう!

最後に片づけをしている様子です。決められた時間の中で素早く片づけをする姿に感心しました。また、早く終えた児童が先生や友達の手伝いをしており、とても温かい一面を見ることができました。
次回も文字のバランスや筆の立て方に注意しながら、素敵な作品を仕上げていきましょう!
最後に片づけをしている様子です。決められた時間の中で素早く片づけをする姿に感心しました。また、早く終えた児童が先生や友達の手伝いをしており、とても温かい一面を見ることができました。
6年生 外国語 Where do you want to go?
本日(9日)、6年生の外国語の授業では、行きたい国とその理由の言い方を学習しました。

A) Where do you want to go?
B) I want to go to America.
A) Why?
B) I want to eat a hamburger.
などのやり取りをしながら、神経衰弱をする活動を楽しくすることができました。
A) Where do you want to go?
B) I want to go to America.
A) Why?
B) I want to eat a hamburger.
などのやり取りをしながら、神経衰弱をする活動を楽しくすることができました。
4年生の算数
4年生の算数では、「角の大きさの表し方」を学習しています。
本日(8日)、児童は、分度器を使って180度より大きい角の求め方を考えました。そこで、辺をのばしたり、図形の上下を変えて見方を変えたりするなどの工夫をして答えを導くことができました。また、児童同士で考えを共有する場面では、丁寧に説明する姿が素晴らしかったです。学んだことを生かして、これからの練習問題に取り組んでいきましょう!
本日(8日)、児童は、分度器を使って180度より大きい角の求め方を考えました。そこで、辺をのばしたり、図形の上下を変えて見方を変えたりするなどの工夫をして答えを導くことができました。また、児童同士で考えを共有する場面では、丁寧に説明する姿が素晴らしかったです。学んだことを生かして、これからの練習問題に取り組んでいきましょう!
教育実習開始
本日(7日)から4週間、2名の教育実習生が子どもたちと一緒に学習します。主に2年生と6年生が活動の中心です。

1時間目の自己紹介の時、子どもたちは、新しく来た先生に興味津々といった様子でした。

佐原小学校のみなさんも2名の先生方と楽しく勉強したり遊んだりしましょう!
1時間目の自己紹介の時、子どもたちは、新しく来た先生に興味津々といった様子でした。
佐原小学校のみなさんも2名の先生方と楽しく勉強したり遊んだりしましょう!
プロジェクト始動!
佐原には、どのような魅力があるでしょう?
本日(4日)、5年生のわくわく(総合的な学習の時間)の学習において、「出没!アド街ック天国 in佐原~佐原の魅力を発見し、発信しよう!~」が始動しました。
活動内容は以下の通りです。
①佐原の良いところ(人、場所、店、行事、景色…等)ランキングを作って発表。
②佐原ロード(佐原の町の良さが伝わる道順)の紹介。

以上の2点について調べ、情報番組としてまとめていく予定です。子どもたちは、先生の話を聞き、動画を見て、今後の見通しをもつことができました。また、佐原の良いところを探す活動では、多くの魅力を見付け、友達と共有する姿が見られました。佐原にしかない魅力を探し、視聴者を惹き付ける番組をこれから作っていきましょう!
本日(4日)、5年生のわくわく(総合的な学習の時間)の学習において、「出没!アド街ック天国 in佐原~佐原の魅力を発見し、発信しよう!~」が始動しました。
活動内容は以下の通りです。
①佐原の良いところ(人、場所、店、行事、景色…等)ランキングを作って発表。
②佐原ロード(佐原の町の良さが伝わる道順)の紹介。
以上の2点について調べ、情報番組としてまとめていく予定です。子どもたちは、先生の話を聞き、動画を見て、今後の見通しをもつことができました。また、佐原の良いところを探す活動では、多くの魅力を見付け、友達と共有する姿が見られました。佐原にしかない魅力を探し、視聴者を惹き付ける番組をこれから作っていきましょう!
朝学習
本日(3日)の朝読書の様子です。

佐原小学校では、朝の会の前に読書やチャレンジタイムの時間があります。チャレンジタイムでは、漢字や計算などのプリントを中心に行っています。
短い時間の中で集中して学習に取り組めています。自宅で家庭学習をする際にも、隙間時間を有効に活用してみましょう!
佐原小学校では、朝の会の前に読書やチャレンジタイムの時間があります。チャレンジタイムでは、漢字や計算などのプリントを中心に行っています。
短い時間の中で集中して学習に取り組めています。自宅で家庭学習をする際にも、隙間時間を有効に活用してみましょう!
GIGAスクールサポーター
本日(2日)、GIGAスクールサポーターの先生が来校しました。
1人1台のタブレットを使い、調べ学習を行いました。子どもたちは、自分の苗字が全国でどのくらい使われているかを調べ、自分の苗字は全国で珍しい名前であることに気付く児童もいました。
みんな意欲的にICTの学習に取り組んでいました。

1人1台のタブレットを使い、調べ学習を行いました。子どもたちは、自分の苗字が全国でどのくらい使われているかを調べ、自分の苗字は全国で珍しい名前であることに気付く児童もいました。
みんな意欲的にICTの学習に取り組んでいました。
全校朝会
本日(1日)、全校朝会が行われました。児童会役員から5月の生活目標の反省と6月の生活目標について話がありました。子どもたちは、画面の方に体を向けて、よい姿勢で話を聞くことができました。

児童会役員や校長先生からのお話では5月を振り返り、全体的に挨拶がよくできるようになってきているということでした。6月以降も「明るく・いつでも・先に・続ける」を合言葉に素敵な挨拶を継続していきましょう。
児童会役員や校長先生からのお話では5月を振り返り、全体的に挨拶がよくできるようになってきているということでした。6月以降も「明るく・いつでも・先に・続ける」を合言葉に素敵な挨拶を継続していきましょう。
訪問者 since 2009/5/18
4
5
6
5
8
1
2
お知らせ
◎R6 学校をよくするためのアンケートの結果について【数値】.pdf
◎R6 学校をよくするためのアンケートの結果について【記述】.pdf
千葉県・千葉市公立学校教員採用サイト「千の葉の先生になる」開設
千葉県内の公立学校で働く現役の4名の先生方がインタビューに答え、現場からの声を届けます。
リンク
お問い合わせ
ご意見、ご感想等ございましたら、リンク先ページのe-mailアドレスまでお願いいたします。