日誌

五中NOW

夏休み前全校集会

本日(7月20日)夏休み前全校集会を行いました。

現在、新型コロナウイルスの感染が広がっているので

リモートで開催しました。

1 賞状伝達・披露

2 校長講話

3 生徒指導主事の話

を行いました。夏休みですが、コロナ感染の予防と熱中症対策を

両立しながら、充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

集会の模様(校長室からの発信)

        

  

部活動の結果(郡市大会、剣道部)

剣道の郡市大会は神崎中学校を会場に7月16日に団体戦、

17日に個人戦が行われました。

16日の団体戦では、女子は惜しくも初戦で敗れてしまいましが

男子は予選、決勝リーグとも全勝で優勝することができました。

また、17日の個人戦では、男子が個人優勝、3位、

ベスト8進出と素晴らしい成績を残しました。

男子団体の選手と個人の優勝選手は県総合体育大会に

出場します。おめでとうございます。

大会の模様

     

部活動の結果(郡市大会、男女バスケットボール部)

バスケットボールの郡市大会は7月16、17日に小見川中学校を

会場に行われました。男子は1回戦で佐原中学校と、女子は1回戦で

多古中学校と対戦しましたが、どちらも健闘しましたが、惜しくも

敗れてしまいました。

男子の様子

  

女子の様子

  

部活動の結果(陸上競技部、郡市大会)

7月16日に陸上競技の郡市大会が、東総運動場を会場に

行われました。本校の陸上競技部は、以下の種目で入賞

することができました。

男子の部 

3年100m5位 共通200m6位  

共通走り幅跳び6位 1年走り幅跳び8位

女子の部

2年100m7位 共通200m6位 共通800m5位

共通走り高跳び 3位、6位

共通400mリレー 5位

大会の様子

      

インターネット安心講座

本日(7月14日)1年生を対象にインターネット安心講座が

開かれました。

講師は千葉県環境生活部県民生活課の渡邉先生が行いました。

面識のない人とのやりとりから自画撮り被害にあう例や

友達との写真の投稿から被害にあう例など

動画を使い、とてもインパクトのあるものでした。

今回の講座は家庭教育学級の一環としても行いましたが

多くの保護者の方にも見ていただきたい内容でした。

被害にあわないためには、動画のアップをしないことが

大切であることを感じました。

  

部活動の結果(郡市大会、卓球部)

卓球部の郡市大会は、7月9日、10日に多古中学校を

会場に行われ、本校の卓球部も男女とも出場しました。

9日が男女の個人戦シングルス、10日が、個人戦ダブルスと

団体戦が行われました。

本校は、男女とも入賞はありませんでしたが、

団体戦で、上位進出チームのペアに2-0から

逆転して勝つペアがいたりと健闘しました。

シングルス

  

ダブルス

  

団体戦(男子)

  

団体戦(女子)

  

 

 

 

 

 

部活動の結果(郡市大会、柔道部)

郡市柔道大会は7月9日に佐原中学校を会場に

行われました。

本校からも女子の個人戦に1名参加し、

1本勝ちで優勝をすることができました。

選手は県の総合体育大会に出場します。

  

部活動の結果(郡市大会、野球部)

野球部の郡市大会は、7月9日から山田運動広場野球場を

会場に行われています。

本校野球部は、9日に小見川中と対戦しました。

熱戦を繰り広げましたが、敗れてしまいました。

2年生が多くを占めるチームなので、秋以降に期待します。

     

部活動の結果(郡市大会、サッカー部)

サッカー部の郡市大会は、本校を会場に7月9日から

行われています。本校サッカー部は、1回戦で

神崎中学校と対戦しました。

一進一退の攻防を繰り広げましたが、0-2で

敗れてしまいました。

最後まであきらめずに戦った姿が印象的でした。

  

コーラスフェスティバル

本日(7月7日)コーラスフェスティバルを開催しました。

当初6月に実施する予定でしたが、様々な事情により

本日開催しました。

先週の猛暑だったということもあり、体育館での実施が心配

されましたが、過ごしやすい状況で行うことができました。

各学年の発表は、まだマスク着用でしたが、日ごろの努力が

見られました。

今回は、家庭教育学級の一環として、保護者の方々にも多く

参観していただきました。

                    

部活動壮行会

本日(7月1日)部活動壮行会を行いました。

生徒会長からの激励の言葉のあと、各部活動からの決意発表がありました。

その後、1,2年生の臨時応援団の指示のもと、エールがありました。

3年生にとっては、最後の大会になります。悔いの残らないよう、頑張りましょう。

             

 

前期生徒集会

本日(6月27日)、5校時に生徒集会を行いました。

賞状披露、委員会からの報告、テストへの意気込みについての

インタビューが、生徒会本部役員が進行し行われました。

企画は本部役員の生徒が行いました。

自分たちで考え、自分たちで進行する生徒集会になりました。

今後も「生徒が主語」になる学校を目指していきます。

     

 

 

部活動の結果(剣道部)

6月18日(土)に北総旗争奪剣道大会が小見川中学校で

開催され、本校の剣道部が男女とも出場しました。

女子は前年ながら初戦で敗れてしまいましたが、

男子が決勝まで勝ち上がり、決勝では下総みどり学園に

途中までリードされていましたが、副将戦、大将戦で

逆転し優勝することができました。

また個人で、最優秀選手賞も獲得しています。

校内研究会

 本日(6月8日)校内研究会を実施しました。

 昨年度中学校で新学習指導要領が全面実施となりました。

 新学習指導要領では、育成を目指す資質・能力が一層求められています。

 それは、社会全体が、答えのない問いにどう立ち向かうかが

問われているからだと思います。

 こうしたことを踏まえ、目の前の事象から解決すべき課題を見出し、

主体的に考え、多様な立場の者が協働的に議論し、納得解を生み出す

ことが必要です。本校もそのような生徒像を目指し、日々教育活動を

行っています。

 実際にそうしたことを目指した授業ができているかどうか、北総教育

事務所の指導主事の先生方にご指導を受けました。

 本日の指導をもとに、生徒一人一人の学びを最大限に引き出す教師と

しての役割を果たしていけるよう努力していきます。

             

思春期保健講演会(3年生対象)

本日(6月7日)3年生を対象で、思春期保健講演会を実施しました。

講師は、昨年度に引き続き、旭中央病院の上級思春期保健相談士の

綿貫 美恵先生に行っていただきました。

今回の講演内容は「考えよう!生命とあなたの夢・行動」というタイトルで、

思春期の悩み、命の大切さ、自分や相手を大切にすること等、

インタビュー、ロールプレイ、赤ちゃんの人形を持ってみる体験、

性感染症の広がりについての実験を行いながら、

様々な事例から、多くのことを学ぶことができました。

とても心に迫る内容でした。

        

 

 

 

部活動の様子(陸上競技部)

5月28日(土)に三支部(印旛・香取・東総)陸上競技大会が

印西市松山下公園陸上競技場を会場に行われました。

5月21日に行われた東部地区大会で入賞した選手が、

出場しましたが、本校の陸上競技部は、

3年100m、2年100m、1年1500m、

共通女子走り高跳び、1年女子走り幅跳び、女子4×100mリレーに

出場しました。惜しくも入賞することはできませんでしたが、どの選手も

精いっぱい力を尽くし頑張りました。

     

 

保健講演会(1,2年生熱中症予防、3年生運動と食事)

本日5月27日、株式会社明治の管理栄養士の方を講師に

保健講演会を行いました。

5校時は、1,2年生を対象に「見直そう!水分補給」という題目で

熱中症予防について、

6校時は、3年生対象に、「成長期の運動と食事 がんばれる体をつくろう!」

という題目で、運動と食事のとり方について、

それぞれ学習を行いました。

また、この講演会は、家庭教育学級も兼ねており、保護者の方も

参加していただきました。

知識を得ることで、自分から見直そう、という意識が出たように思います。

1,2年生「見直そう!水分補給」

  

3年生「成長期の運動と食事 がんばれる体を作ろう!」 

  

部活動の結果及び様子について(陸上競技部)

5月21日(土)に東総運動場で東部地区中学校陸上競技大会が

開催され、陸上競技部が出場しました。

3年男子100mで4位、1年男子1500mで5位、

2年女子100mで8位、共通女子800mで7位、1年女子走り幅跳びで7位、

共通女子4×100mリレーで5位に、それぞれ入賞しました。

        

校外学習(2学年)

5月20日に2学年がマザー牧場への校外学習を実施しました。

当初は13日の予定でしたが、大雨警報が発令される可能性が

あったため1週間延期しました。

当日は天候に恵まれ、午前中のオリエンテーリングや午後の班別学習を

予定通り行い、楽しく学習することができました。

今回の学習で学んだ成果と課題を今後の学校生活の中で生かしていきたいと思います。

      

3年生奉仕作業

本日(5月20日)3年生が親子奉仕作業を行いました。

場所は、生徒がプール清掃を、保護者の方々がグラウンドや体育館、

自転車置き場周辺の除草作業をおこないました。

蒸し暑い中でしたが、熱心に行っていただいたおかげで

とてもきれいにすることができました。ありがとうございました。

         

 

校外学習(1学年)

5月12日(木)1学年が、鴨川シーワールドへの校外学習を実施しました。

天候が心配されましたが、雨が降ることもなく1日体験することができました。

班ごとでの見学になりましたが、班での活動を楽しく行うことができました。

       

修学旅行

5月8日(日)から10日(火)まで、3年生が奈良・京都方面への

修学旅行を行いました。

2年間新型コロナウイルス感染予防のため、行くことができませんでしたが

感染症対策をした上で実施することができました。

2日目は京都市内での班別学習でしたが、有意義な体験をすることができました。

          

生徒総会

本日(5月2日)生徒総会が開かれました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、放送で行いましたが、

今年度は体育館で行うことができました。

決算や予算、活動方針等の承認を行いました。

また、生徒会本部から「いじめゼロ宣言」の呼びかけもありました。

本年度の生徒会活動の目標は「一人ひとりが主役になる生徒会」。

五中の生徒全員で、より良い学校を作っていきましょう。

       

大会の様子(バスケットボール部)

4月30日(土)5月1日(日)、千葉県中学校バスケットボール選手権大会

香取地区予選会が、小見川中学校を会場に行われました。

本校は、男子、女子ともに初戦で敗れてしまいましたが、

最後まで力を尽くし頑張りました。

男子の様子

   

女子の様子

   

大会の結果及び大会の様子(サッカー部)

4月23日(土)に本校を会場としてサッカーの

U(アンダー)15大会が開かれました。

サッカー部は神崎中学校との合同チームで

出場し、決勝で小見川中学校に惜しくも敗れてしまいましたが、

粘り強く戦い、準優勝を収めることができました。

     

大会の様子(陸上競技部)

4月23日(土)北総地区中学校陸上競技大会が、東総運動場で

行われ、陸上競技部も参加しました。入賞はできませんでしたが、

全力で頑張りました。

   

大会の結果(剣道部)

4月16日、剣道部が北総青少年健全育成剣道大会に参加しました。

団体は、男女とも準決勝で敗れてしまいましたが、

個人男子の部で、準優勝に輝きました。

大会の様子(野球部)

4月16日、野球部が郡市の春季野球大会に参加しました。

1回戦で敗れてしまいましたが、随所に好プレイを見せてくれました。

   

新入生歓迎会

本日(4月12日)生徒会主催による新入生歓迎会が行われました。

まず生徒会本部による学校紹介「五中のトリセツ」と学校紹介ムービーが

あり、そのあと各部による部活動紹介がありました。

生徒会本部の企画も部活動紹介も自分たちで考え、

とても面白いものになりました。

生徒会本部のみなさん、部員のみなさんありがとうございました。

          

部活動の大会の様子(卓球部)

4月9日(土)に、卓球部が千葉県中学校卓球大会香取支部予選会に参加しました。

結果は、男女とも予選リーグで敗退してしまいましたが、フルセットまでいった試合も

あり、健闘しました。

       

入学式

本日(4月8日)穏やかな陽気の中、入学式が

香取市教育委員会教育長 金子 基一 様、

本校PTA会長 飯嶋 広典 様 を

ご来賓にお招きし、開催しました。

新型コロナウイルス感染予防のため、、マスクをつけて行われましたが。

56名の新入生は、とても立派な態度で式に臨みました。

これからの3年間、ともに頑張りましょう。

     

始業式

着任式のあと、今年度の始業式を行いました。

新学年の生徒代表のことば、校長講話で式を終えました。

式のあと、新担任等の発表と2年生は新学級の発表がありました。

    

着任式

本日(4月6日)、転入された先生方の着任式が行われました。

転入された先生方、佐原第五中学校のため、よろしくお願いいたします。

       

新入生入学前指導

本日(4月5日)新入生の入学前指導が行われました。

コロナウイルス感染予防のため、体験入学が行われなかったため、初めて五中に来た新入生も

いたようでしたが、しっかりした態度で入学式の流れについて確認し、各教室で課題の回収などを

行いました。

     

 

離任式

3月28日に離任式を行いました。

本年度末の定期人事異動により、6名の先生方が本校を去られることになりました。

6名の先生方、佐原第五中学校のためにご尽力され、本当にありがとうございました。

         

 

修了式

3月25日(金)に修了式が行われました。

各学年の代表者による修了証書授与、生徒代表の言葉(各学年)、

校長講話が行われました。

代表生徒だけでなく、体育館内にいる生徒全員とても立派な態度でした。

4月からの学校生活が楽しみになりました。

     

 

卒業証書授与式

本日(3月12日)、春のような日差しのもと、第62回卒業証書授与式が行われました。

式では、香取市教育委員会の岡野課長様と本校PTA会長様をご来賓にお招きしました。

新型コロナウイルス感染予防のため、合唱は行われませんでしたが、卒業生、在校生とも

立派な態度で式を行うことができました。在校生代表の「卒業生をおくることば」も卒業生代表の

「卒業のことば」もとても心に残るものでした。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

卒業証書授与(1組代表) 証書授与(2組代表) 3か年皆勤賞 校長式辞 教育委員会告辞 来賓祝辞(PTA会長) 卒業生を送ることば 卒業のことば

 

3年生を送る会

本日(3月9日)3年生を送る会を開催しました。

新型コロナウイルス感染予防のため、3年生は体育館で、1,2年生は教室で、ビデオによる

視聴を行いました。

        

生徒集会

本日(1月24日)5校時に生徒集会が行われました。
新型コロナウィルス感染拡大防止により、
放送で行いました。
内容は、生徒会本部からと保健委員会からでした。
生徒会本部からは「自転車の乗り方」について。
保健委員会からは「給食」についてでした。
保健委員会の発表は、対話形式で行いましたが
感染予防のため、違う方向を向いて行いました。
  

 

校内書き初め大会

本日(1月7日)5,6校時に校内書き初め大会を実施しました。
年頭に書き初めをすることにより、この1年頑張ろうという
意気込みで、集中して作品作りを行いました。
優秀な作品については、校長賞、教頭賞、金賞、銀賞、銅賞が授与されます。
 

 

 

 

不審者対応避難訓練

本日(1月6日)不審者対応避難訓練を行いました。
職員は、生徒の安全確保を、生徒は、緊張感を持ちながら
クラスにバリケードを作り、避難しました。

 

 

冬休み前全校集会

本日(12月23日)、冬休み前全校集会が行われました。
内容は 
1 3学年代表ふぃふしータイム発表(3組)
2 表彰伝達・賞状披露
3 校長講話
4 生徒指導主事講話 
でした。
3学年の発表は、選ばれた3グループによるもので、とても
良くできていました。1,2年生の良い参考になったと思います。
表彰伝達・賞状披露は、壇上に立った表彰生徒の返事が
とてもよく、とても清々しく感じました。
また、聞いていた全学年生徒の態度も素晴らしかったです。
   

1学年キャリア教育講演会

本日(12月17日)、1学年がキャリア教育講演会を行いました。
コロナ禍ということで、リモートによる講演でした。
クラスごとに成田空港に勤めている6職種6人の方々に
10分から15分間くらいの時間で講話をいただき、
質問時間をつくった後、感想を書きました。
リモートではありますが、生徒にとって自分の進路のための
有意義な講演会となりました。
    

人権集会

本日(12月14日)、5校時に人権集会が開かれました。
進行は、生徒会本部が行い、まず生徒会長から
人権についての話があり、その後講師の
人権擁護委員の藤崎先生から講話がありました。
「自信をもつということ」「人間の悩みについて」
「違いを理解すること」「幸福について」という4つの柱での
お話を聞きました。生徒は真剣に聞いていました。
      

2年ふぃふしータイム(総合的な学習)発表会

本日(12月13日)2学年がふぃふしータイム発表会(総合的な学習発表会)を
行いました。4会場に分かれ、自分の追究したテーマについてそれぞれ発表
しました。発表は分かりやすく、聞いていた生徒の聞き方もとてもよく、的確な
質問も出ていました。
       

1年ふぃふしータイム(総合的な学習)発表会

本日(12月6日)1学年がふぃふしータイム発表会(総合的な学習)を
行いました。個人で【国際】【健康】【環境】【福祉・人権】から
各自でテーマを選び、クラスごとに発表をしました。
各自が自分のテーマについて発表しましたが、1組、2組のどちらのクラスも
聞いている生徒も真剣に取り組んでいました。
        

大会の結果(剣道部)

11月20日(土)21日(日)郡市新人剣道大会が、神崎中学校を会場に
開催されました。
剣道は、20日に行われた団体戦で、男女とも3位、21日に行われた個人戦で
男子が優勝しました。
       

大会の結果(柔道)

11月20日(土)に郡市新人柔道大会が佐原中学校を会場に
開かれ、本校から個人の部に1名出場し、優勝を収めました。