日誌

2018年5月の記事一覧

思春期講演会(3年生)

   

   

3年生を対象に、思春期講演会を行いました。
国保旭中央病院 綿貫 美恵 先生を講師にお招きし、
 「考えよう!生命とあなたの夢・行動」 という演題で、お話をお聞きました。
体験では、赤ちゃんの人形を全員で抱きました。
また、特殊な薬品を使って、性感染症の広がりについて学びました。
生命やこれからの行動について考える機会となりました。

第1回生徒集会

   

   

6校時に第1回生徒集会が開かれました。
賞状披露の後、佐原五中生徒集会恒例の「なかよしエクササイズ」で、楽しいひとときを過ごしました。
今回のピックアップ委員会は、生活委員会。
寸劇を交え、「あいさつ」の大切さについてみんなで考えました。
 スローガンは 「あいさつは心の♡♡♡」
 あいさつ合い言葉も紹介されました。
   あいさつの【あ】は「明るく!」  あいさつの【い】は「いつも」
   あいさつの【さ】は「さきに」    あいさつの【つ】は「つづけて」
 生徒会本部のみなさん、生活委員会のみなさん、ご苦労様でした。

伊能大図を見学してきました

   

伊能忠敬翁没後200年記念伊能大図パネル一般公開に参加してきました。
香取市教育委員会の先生から説明を受けた後、伊能大図を見学しました。
係の方に質問した生徒も多数おり、係の方からは
 「佐原五中の生徒は興味や意欲が高く、素晴らしいですね」
    という言葉をいただきました。

入賞者続々!東部地区中学校陸上競技大会

本日、東総運動場で「第70回東部地区陸上競技大会が行われました。
五中陸上競技部は大健闘。多くの生徒が入賞を果たしました。

 男子                 女子
 1年100m 第2位        共通800m 第2位、第5位
 共通200m 優勝         共通走高跳 優勝、第4位
 2年100m 第5位        1年走幅跳 第6位
 共通400m 優勝         4×100mR 第6位
 4×100mR 第4位
 男子総合6位   女子総合6位   男女総合6位

入賞おめでとうございます。