日誌

2017年7月の記事一覧

県総体香取地区予選大会その5(バレー・バスケ)

 県総体香取地区予選大会の最後は,7月22日(土),23(日)と行われたバレーボールとバスケットボールの大会でした。
 本校は残念ながら上位に食い込むことはできませんでしたが,最後まであきらめずにボールに食らいつき,ボールを追いかける姿勢は大変立派でした。

【バレーボール部】
        

【女子バスケットボール部】
       

【男子バスケットボール部】
       

 7月8(土)の陸上競技から始まり,3週にわたって行われた県総体香取地区予選大会でしたが,多くのドラマが生まれました。
 勝利して喜ぶ顔や安堵した顔,敗れて落胆し,悔しさに涙する顔など実に多くの表情も見ることもできました。それもこれも全力で戦ったからこそであり,ここまで一生懸命に練習を積んできたからこそ思わず表れる表情なのだと改めて感じ入りました。
 特に戦いの夏が終わってしまった3年生の皆さん。本当にお疲れ様でした。
 そして,これから県総体や県コンクール,関東大会での戦いがある皆さん。敗れてしまったみんなの分まで頑張ってきてほしいと願っています。 全校で応援しています!

 保護者の皆さまには応援や送迎など,誠にありがとうございました。

県総体香取地区予選大会その4(剣道)

          剣道女子個人戦優勝! 県総体出場!!

 夏休みの初日(21日)に,剣道競技の男女個人戦が行われ,女子の部では3年Eさんが全試合を通じて相手から1本も奪われることなく,実に安定した試合運びで見事優勝をし,県大会出場を決めました。
 他の生徒は残念ながら入賞を果たすことはできませんでしたが,防具を身に付けて日が浅い1年生も,これが最後となる3年生も,それぞれが力いっぱい戦いました。
 また,翌日に行われた団体戦においても,残念ながら入賞することはできませんでした。
             

夏休み前の生徒集会&全校集会

 本日午後の時間帯に行われた「生徒集会」&「全校集会」の様子です。
<生徒集会(生徒会本部が企画・運営する集会です)>
1 なかよしエクササイズ(相性ピッタリゲーム)
      
2 ピックアップ委員会(安全委員会から自転車の乗り方についての注意喚起)
     
3 体育祭スローガン発表
  各クラスから応募されたものを生徒会本部で検討し決定されたものです。
 
 今年の体育祭のテーマは「疾風迅雷 ~仲間とつなげ!キセキのバトン~」に決まりました。

<全校集会>
1 賞状伝達と披露
         
2 校長の話
 これまでの県総体予選大会の振り返りと明日からの予選大会や県総体等の出場者への励まし,夏休みの心構えなどについて話しました。

3 生徒指導主事の話
 夏休み中に,「赤い車(消防車)」,「白黒の車(パトカー)」,「白い車(救急車)」のお世話にならないことなど,具体的な話をしました。
 
 明日から夏休みです。一人ひとりにとって有意義な夏休みになることを願っています。

水泳 関東大会出場決定!

 香取郡市では,県総体予選の熱い戦いを繰り広げている中,水泳競技では県総体とは別に全国・関東大会の県予選大会が習志野国際水泳場で7月15日(土)・16日(日)と行われました。
 本校からも特設水泳部として唯一T君が参加しましたが,次のとおり見事予選を突破し関東大会への切符を手にしました。
〇100m自由形 関東大会出場
〇100m背泳ぎ 関東大会出場

 おめでとうございます! 関東大会での力泳を期待しています。

県総体香取地区予選大会その3(卓球)

卓球部男子 シングルス・ダブルス・団体 三冠の完全制覇 女子はダブルス準優勝

 香取市民体育館に於いて,7月15日(土)に男・女シングルス,16日(日)に男・女ダブルスと団体戦が行われ,次のとおり素晴らしい成績を収めました。

<男子>
〇シングルス 優勝(県総体出場) 3位(県総体出場) 3位(県総体出場)
 ベスト8に残った半数の4名を本校で占め,準決勝進出をかけて本校同士が戦わざるを得ないという,なんとも複雑な心境となるシングルス戦でした。
 そんな中にあって,3名が準決勝に進出しベスト4以上に与えられる県総体への切符を手にしました。そして優勝という最高の結果を残してくれました。
〇ダブルス 優勝(県総体出場)
 前日のシングルスで県総体出場を果たせなかった悔しさをバネにして臨んだダブルス戦でしたが,二人の息もピッタリと合い見事優勝し,県総体の切符をもぎ取りました。
〇団体戦 優勝(県総体出場)
 ダブルスを含めた5番勝負で3勝すれば勝ちという団体戦ですが,前日のシングル戦やダブルス戦の結果から,他校に警戒され厳しいマークを受けるのは確実。案の定,決勝トーナメント進出をかけた予選リーグの小見川中戦では,勝敗の行方は5番手まで持ち越されるという接戦でしたが見事勝利し,その勢いのまま決勝では多古中を3-0で下し優勝。県総体の切符を手中に収めました。
                 


<女子>
〇シングルス ベスト8
 残念ながらベスト8で敗退しました。
〇ダブルス 準優勝(県総体出場)
 シングルス戦での悔しさを晴らすべく臨んだダブルス戦でしたが,見事決勝まで進み2ペアに与えられる県総体への切符を手にしました。決勝ではフルセットの末惜敗し,準優勝という結果でした。
〇団体戦 3位
 残念ながら優勝した山田中に予選リーグで敗れ,決勝には進めず,3位という結果でした。
            
 
優勝をはじめ,数多くの入賞おめでとうございました。

県総体での活躍を期待しています。