日誌

2016年5月の記事一覧

三支部(香取・印旛・東総)対抗陸上大会

 5月28日(土),印西市の陸上競技場で同大会が行われました。
 それぞれの支部の予選を突破した選手が競うだけあって,県大会並みのハイレベルな戦いとなりました。
 本校からも,先週の香取予選会(東部陸上大会)を突破した,9名の選手が出場しましたが,残念ながら入賞を果たすことはできませんでした。
 しかし,自己ベスト記録を更新するなどの活躍を見せた選手も多く,着実に力を付けている様子も伺えました。
<出場種目>
〇2年男子100m  〇1年男子100m  〇1年男子1500m  〇共通男子200m
〇1年女子100m  〇共通女子100mH  〇共通女子走高跳  〇共通女子砲丸投
〇共通女子4×100mR

       

熱中症予防

 ここ最近気温も上昇し,蒸し暑さも増してきました。
 ここで注意しなければならないのが「熱中症」です。
 本校では,その予防のための一環として,生徒・保護者を対象に過日「熱中症予防教室」を開催しました。
 その際の質問コーナーでの回答や答え切れなかった内容について,講師の先生から回答をいただきましたので,以下に掲載します。
 ぜひ参考にしていただき,これからますます暑くなる季節を乗り切ってください。

 熱中症についてQ&A(鈴木先生より).pdf

読書活動の充実

 本校では,登校直後の20分間を「朝の読書タイム」として位置づけ,読書活動を推進しています。
 これは,①読書に親しみ,ものの見方や考え方を広げる。 ②自らの知的活動を促進し,感性や情緒の基盤でもある豊かな心を養う。ことを目的としているものです。
 
 各自で用意した本や学級文庫にある本を読んだ後で,自分のお気に入りの本を「朝読 My Record」として紹介カードを定期的に作成し,友達にも広める活動も行っています。

 以下の写真のようなカードが2階の図書室の廊下壁面に掲示してありますので,御来校の際はぜひ御覧になってください。

        

東部陸上競技大会

 5月21日(土)に,東部地区陸上競技大会が行われました。この大会は,翌週に行われる三支部(香取・印旛・海匝)対抗陸上大会の予選を兼ねているのですが,本校陸上部からも入賞及び予選を突破して多くの選手が出場します。
 また,1年生は中学生としてのデビュー戦となったわけですが,緊張しながらも精一杯競技しました。
 <男子>
 ・1年100m 8位  
 ・2年100m 2位  
 ・共通4×100mR 8位

 <女子>
 ・1年100m 4位 
 ・1年800m 7位 
 ・共通100mH 4位 
 ・共通走高跳 3位 
 ・1年走幅跳 7位 
 ・共通4×100mR 6位

3学年親子奉仕作業

 5月20日(金)に3学年の親子奉仕作業が行われました。
 平日にもかかわらず,多くの保護者の皆様に御参加いただきありがとうございました。
 おかげさまで,普段なかなか手の届かない場所や,雑草で覆われた植え込みがなどが,とてもきれいになりました。